ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

今年も また ありがとう 

後 数日で 2011年
この週末 雪が舞ってます


201012初雪


皆さん この1年は どんな年でしたか

わたし 今年はじめ
目標として こんな事書いてました


ひとつめ
 目標体重に戻せるよう頑張って歩きます

     今年 歩ける時は 歩いたんだけど 
     夏の猛暑だったり 長雨だったり 残念な日々多し
     それに どうも年齢とともに
     カロリー消費の量が 減ってきてるみたいで
     このごろさらに 増加気味 いぃや そんな 曖昧な物じゃない
     増えた 
     これをなんとかしなくっちゃって 思ってる

ふたつめ
 バラが1列ある畑の中の小屋 建設に向けて頑張るよ

     これは 頑張りました
     私が ペンキ塗ったんだよって 胸はって言えるもの
     でも他は みんなの力のおかげなんだけどね

みっつめ
 1列のバラと小屋の外観だけでなく
 知識と情報を吸収して それを活かせるよう頑張るよ

     次々と綺麗な花を咲かせてくれたけど
     まだ まだ 茎が 細いので よわーーい感じがするの
     めんどくさいなぁって思う気持ちが わき上がってくるのを
     抑えつつ 寒肥したり 腐葉土つくりしたりと
     それなりに頑張ってます
     ただし このそれなりが くせ者で・・・


まだまだ バラよりも 小屋が目立つ畑
この小屋で やりたい事がありすぎて しぼれずにいるし

無理しすぎない程度に 頑張って 来年も 
ゆったりほわっと やさしい心で 生活して行けたらなって思ってます

いつも読んでくださって ありがとう
来年 またね

良いお年をお迎えくださいね
                (感謝を込めて   myi. )


未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

今日は12月27日ではない 

私の頭の中で 朝から 今日は 12月27日だった

まず 息子の 勤務表を見て
今日は 11時からだから 起こさないでおこうと思った

会社で 仕事をしていても
頭の日付モードが 12月27日になる

今日は 集金日だな
あっ そうじゃなかった  って 感じ

もう昼の1時
なのにまだ 頭が 

あぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

クリスマスにはケーキ そして プレゼント 

昔むかし 子供達が小さかった頃 
クリスマスケーキは 自分で作ってた

ここ数年は 夫が 知り合いのケーキ屋さんから買ってくれていた

そして 今年
今年は 手作りケーキが 我が家にやってきた

きゃほーーーっ

手作りケーキ

次男の彼女ちゃん 作
スポンジのフワフワ感は まるで プロ
美味しくって もう みんな 大絶賛

次男も 準備していた
これは 買ったのだけど
彼女のを よばれた後なので 評価が 低い

リビドーケーキ


そして そして

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

義母に褒められた 

我が家の おばあさん(義母)
めったなことでは 褒めない

その おばあさんに褒められた

婦人会で 毎月1回 公民館の 掃除をしてるんだけど
いついつがそうですよって 
婦人会長が 集落の放送機で みんなに呼びかけるの

ゆうべ 区長さん宅で 放送機かりて 放送して 帰ると

『よかったで 
  もう おめぇが ずっと 会長 つづけりゃぁ ええが』

何年か前 初めて 会長になったときは
放送機の前に立つと あがって ぶるぶるふるえ 
声もうわずっちゃって 大変だった

年齢を重ねたのと 
毎月掃除があるので 放送する機会もたくさんあり慣れてきたってことだね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

バラの寒さ対策にさんだわら 

車で 15分ほどの用瀬町(もちがせちょう)には 流しびなの館が ある

さんだわらに 乗せた おひな様を 
病気も無く健康で1年間過ごせますようにと祈りながら 川に流す

今日 紹介したかったのは 流しびなの館でもなく

流しびなでもなく 実は これ

バラ さんだわら

夏  流しびなを乗せるさんだわらを 義母に作ってもらった 夫
カボチャの 下に 敷いていた

カボチャを収穫し お役御免となった さんだわらが
いつのまにか私の小屋の下に ほおりこんであり
ちょっと くさりかけていたのを 今日発見

それで これを利用して 冬の寒さ対策に
肥料にもなるし 一石二鳥

へへへっ でも 形が よく わかんないね

今度 作り方を教えてもらわなくっちゃ
いつか作れたら これが まさしく さんだわらってのを アップするね
 

ありがとう 

アナスターシアさんのブログで
じゃんけん大会が 開催されたの

ここ ね 

1回戦は ぐう ちょき ぱぁ の どれかをえらんで 応募し
ぐうを選んだ人が 1番多かったので 2回戦へ 進出

2回戦は 少ないのを 選んだ人が 3回戦へ進む事になっていて

推理に推理を重ね ぱぁ

で 見事 3回戦に進出
3回戦には 4名残ってたの

今度は 推理しても 裏の裏を考えたりして
考える力がなくなっちゃったので あみだくじに
さらに 自分が選んだのは 外して 応募

それで 見事 優勝してしまいました

しっかりわくわくさせてもらい それだけでも 楽しかったのに
こんな 素敵なプレゼントが届きました


アナちゃん 201012


アナちゃん お餅

アナちゃんタペ

美味しい物から かわいいものまで いっぱい

ありがとう

このお餅は アナスターシアさんの ご実家の お餅
とっても美味しかったよ

ほんとの 偶然だと 思うけど

御前崎で お正月を迎える前に つくお餅
普通に まっすぐに のして作る 真四角なお餅と

これと全く同じ形の あんこ持ちを作るの

なんか 不思議だったよ  縁ってやっぱりあるんだねぇ

アナスターシアさん ごちそうさま  そして ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

されどスリッパ 

今 はいてる私のスリッパ
少々くたびれ始めてますが

myiスリッパ


夫が 褒めてくれます

『いい スリッパだね』
『かわいいのだね』
『良くそんな可愛いの見つけたね』

今回のスリッパは 日をあけて 3回も 褒めてくれた



前はいてた スリッパも褒めてくれ

『うちの事務員さんに
 女房が いつも可愛いスリッパ はいてるから
 ○○さんも ○○にいってスリッパ 買うといいよ
 って 教えてあげたよ』って

褒められて伸びるタイプの私です



でも 夫 言いました
『お前が みっつか よっつ 替えてる間に
 おれは ひとつ
 お前の足癖が悪いのか 俺が 丁寧にはいてるか だな』って
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

押し花カレンダー 

我が家から1番近い所にある道の駅は ここ

道の駅  清流茶屋 かわはら

ここは 河原インター降りてすぐにある
降りなくても パーキングに停めて 歩いて行く事も出来る

ここで 押し花を使って カレンダーを作ろうという 企画があり参加した

お茶と おやつかお土産がついて ワンコインほどという 手軽に参加できるイベント


押し花カレンダー



押し花


特に この花が気に入って 
これが映える置き方をしたかった

簡単なようでいて センスが必要な仕事
先生に 最後は 手直ししてもらって 完成

私のハンドメイドの材料も 山ほどあって 片付けが大変だけど
この 押し花も 整理が大変だろうなぁ
至れり尽くせりの 教室

楽しかった

また 好みのがあったら参加しよう

ゆるゆる田舎塾 って 言うよ


未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

結婚当日 僕のお嫁さん 

ネイビー&アイボリーって 知ってる?
そう 指輪 を 歌われてた方達

サイトは ここ

今日 仕事中に ラジオから 
『結婚当日 僕のお嫁さん』って 聞こえてきて
なんか いいタイトルって 思って
聞こうと思ったらビンゴで電話がかかっちゃって
聞けてないの
なんか 良いタイトルだよねぇ
どんな曲 どんな歌詞なのか 想像しちゃうなぁ



ぼくのお嫁さんの紹介です


キキうさぎ


えっ なにか?



myi.ちゃん だんなさんとほぼ同じ体系でしょ
そんなにちっちゃくないでしょ

ふふふっ へい へーーーい
はいそうでした ごめんなさい

実はこれ 友達から 白ウサギをだいぶ前にもらってたの

その友達が 今度は 桃色うさぎを プレゼントしてくれたの

可愛いでしょ  へへへっ 



【結婚当日 僕のお嫁さん】
気になるから どんな曲か 聞いてみなくっちゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

さよなら 尾道 

さよなら尾道

尾道

亡くなった父が 若い頃 
講習受けに 尾道に しばらく行ってた事が あったって
母から聞いていて 尾道 って 地名は 昔から 知っていた

今回 行ってみて

海の香りと 島と 造船所と みかんと

なんか 懐かしい街

また 行きます
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ひとりじゃない 尾道  

【てっぱんのあかりちゃん】の 家がある向島から 尾道に わたる渡船


尾道 渡船


向島から尾道へ渡船

向こうが尾道


渡船からしまなみ海道

ほんの数分で到着





お一人様だろうがなんだろうが どうしても行きたかった尾道
こまちさんのブログとか
休日スタイルさんのブログとか 見させてもらって
行きたい 行きたいって 思ってた所に
【てっぱん】が始まって さらに行きたくなった

で で  尾道で
こまちさんに お会いする事が出来ました

こまちさんの ブログで とっても素敵に紹介してくださってます

来月には お引っ越しを控えていて 忙しい時なのに 
時間を作ってくれて 嬉しかった

なにせ私は ツアーの自由時間を使っての つかの間デートなので
こまちさんに おんぶにだっこで 連れて行ってもらいました

尾道雑貨屋さん

尾道の商店街には 雑貨屋さんや ポストカードと紅茶のお店とか
ちょっと 入りたくなるお店がいっぱい


尾道からさわ

ここは アイスクリームのお店 からさわ
鳥取で 手作り大好き仲間の一人に 尾道出身さんがいて
『尾道に行ったら からさわの アイスクリームは 絶対食べなきゃ』
って 聞いてたから 行けて 良かった
 
からさわ アイス最中

皮はさくさく ぱりぱり
アイスは きめ細かくて なめらかな口当たりで すごく美味しかった

もひとつすごく美味しかったのは
おみやげにいただいたネコノテパン工場のパン
写真写すより先に 食べちゃいました
ごちそうさまぁ

また ゆっくり会っておしゃべりさせてほしい
とってもすてきなお姉ちゃんでした

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ほめ言葉のシャワー 尾道さんぽ 

おひとりさま 

なので 
食後の自由時間は 一人でぶらつく


レトロな商店街を ちょっと ぶらつく

12月とは思えない良いお天気のお散歩日和

そして 運命の出会いあり(おおげさ?いやいや)

雑貨屋さんというか リサイクルのお店というか
ちょっと手作り品も置いてあるお店というか
そんな感じのお店に つい 入った


そこで出会ったのが これ

水野スウさん 冊子



【ほめ言葉のシャワー】水野スウさん

サイトはこちら

そしてこの冊子が置いてあるお店を紹介してるブログは ここ

水野スウさん あなたが


水野スウさんとおく


水野スウさん さみしいとき


言葉って 使い方ひとつで 傷つけもするし 優しく包み込みもする

改めて それに 気づかせてくれた冊子との出会い

ひとりあるきも なかなか 素敵
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おひとりさま 尾道ツアー 

会社で加入してくれている
中小企業勤労者福祉サービスからパンフが届き
抽選で10名が ちょっと割引になり
さらにトラベル券を利用できるという日帰りツアーの企画があった
見事 当選
鳥取から尾道まで お昼ごはんつきで 5000円でおつりがくるという企画

参加者は お友達ふたりで だったり 家族5人でだったり 親子でだったり

私は こんなツアーに めったに参加しないし
友達と 行ったほうが車中が 楽しい

でも 今回 一人で参加
バスで相席になった方は とってもいい方で 話しが盛り上がったし
いい勉強をさせてもらったな

水軍丸弁当

お昼ご飯は これに 後  天ぷら

おひとりさまテーブル おふたりさまテーブル といった具合で 
テーブルがわかれてたので 一人参加の 4名で 気楽に食事が出来た


すり鉢手洗い

トイレの手洗い鉢は すり鉢だったよ


耕三寺は何年か前に1度行ったし
平山郁夫美術館も2度行ったので
レトロな商店街をぶらぶらお散歩

井口島 散歩

瀬戸田 お寺

耕三寺 もみじ

おひとりさまも たまには いいね


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

お願いあり 

MIKAOさんって 知ってる?
いらすとれーたーさん

サイトはここ

こんな感じで イラストかける人って尊敬

このブログをごらんの方で
『いいよmyi.ちゃんのためならただでイラスト描いてあげるよ』って方

描いてーーー

それを基に ステッチして バッグとか 作って おみこちひ  に 置きたいの

すばらしく上手に絵を描いてくださる方でも
イラストステッチに出来そうになかったら
作れないけど ごめんね

なっちゃーーーーん

  まりちゃーーーーん

    ○○ちゃーーーーーん
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

忙し宣言 

ちょっと忙しいので 日曜日まで お休みします

何が忙しいか 当てた人に プレゼント




って 企画は しておりません

ごめんね


未分類  :  trackback 0   :  comment 4