ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

雪はいらんかえぇーっ 

前つかってたMacで どうにか ネット生活できるようになったけど
画像編集すると トラブル発生
やむなく 携帯から画像を 送り そのまま 投稿しています

iMacは 先生 いまだ 治りきっておらず 出張修理は まだできておりません
さらに この Mac先生 自分の住んでる集落のあちこちの除雪を
自らすすんでするという 郷土愛に満ちたお方

たぶん今も自前の除雪機に乗って 頑張っておられるでしょう
そんなじゃ 風邪 治りませんって

えっ 今の雪ですか


130雪


手前のキャタピラー跡 片輪で 除雪機の大きさ わかるかな
国道 県道 市道 それぞれ別の業者が 除雪を 
国 県 市 から依頼されて動いてるので
除雪車の 大きさや 能力  除雪するタイミング 時間が 違うし

これだけ 雪が頻繁だと 
ここは 集落の車の出入りがあるから ちょっと いい具合に 除雪しといてあげようかなんて
配慮は したくても 出来なくなる
あっちもこっちもしなきゃならないから
で だだーーーっ  と かいていく
すると 除雪された雪が 道の両脇に 高く 積まれて行く事になり
私の小屋への入口なんて 見向きもされないので
(ってか つかってないでしょってわけで)
そのままじゃ 入って行く事も出来ません
あの 長靴を持ってしても 長靴より 深くなってしまい
今日の所は 小屋まで到達できず

雪の中に 支え棒の先が ちょっとだけ 見えてるよね


1130バラ

この写真が11月の終わり頃だから
この支柱からすると まだ 50~60センチくらい 積もってるね
もう 降るなよぉーーーー

ついでに 後ろに見えてる おとなりさん の 車
あそこまでは 除雪できてないので あの車 あぁして
すでに1ヶ月 冬眠中です

あっ パソコンが 出来ない間に
ちょっと手作りもしたので
次回 アップします

今の雪 会社駐車場 

DCF00019.jpg


画像 携帯から 会社の パソコンに送って
それから アップしたら のせれるな

でも 大切な データが入ってるから
何かあったら 困るから
そう度々は できないな

じゃっ  
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ブーツじゃなくて長靴 

この冬新調しました 長靴を

おしゃれな ブーツもいいけど
雪が積もった中に ずぶずぶ入っていくとなると
やっぱり 長靴じゃないとね

長靴

写真はネットでお借りしました

1番手前の グリーンのやつです
(私がお店で買った値段よりも ここのほうが安かった)

私の車に 現在 のせてあるのは
スコップと 
車の屋根や窓の雪をかく ゴムがついたやつ
そして この 長靴 冬の必需品 3点セット

また 雪 降ってます
今夜 積もるかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

まだ 壊れたまま 

パソコン(iMac) 直りません

2枚あるメモリを抜いて 
差し替えて入れてみたら 直るかもと言われ
息子にしてもらいました

直りません


夫が会社に持って出ていた パソコン (eMac)
昨日 持って帰ってもらったので
ちょっと そっちを 使ってみることにします
でも 設定とか データの 読み取りとか
メールアカウントの設定とか できるのか 私


いつも Mac先生に お願いしてたんだけど
彼は インフルエンザから 肺炎になってしまいました

大事にしてよぉーーーーー
あんた一人の体じゃないんだよぉーーーー

って 冗談
ゆっくり治してね
私は ちょっと パソコンなし生活で ゆっくりします

しばらく このままの状態が 続きます

メールも まったくもって 読めていません
なにせ 立ち上がらないんだもの

ごめんね


未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

パソコン壊れました 

年明け早々
なんかおかしいなって思い

私のMac先生呼び出して リカバリー

また 数日後 もう1度来てもらって
今回は ばっちりって思ったのに

パソコン立ち上げたら ぎぎぎって音がして
あっ この前 変になった時と同じ音がするって思ったら

ネットも見れなくなり
強制終了して 立ち上げを試みても 駄目

コンセント きって いれて 立ち上げてみても
やっぱりダメ

そんなこんなで しばらくの間
会社で ちょっとの時間しか できなくなってしまいました 

ただでさえ 御無沙汰ばかりなのに
さらに 御無沙汰してしまいますが ごめんね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

1月16日 また 雪 

0116雪枝


0116雪前家

またもや 雪

でも 今日の雪は 違います

0116雪


さらさら粉雪
寒すぎるとこうなるんだって
今のうちに雪かきしなくっちゃ 


0116雪朝

また 降ってきちゃった

雪116夕方jpg


これ 今の雪 
雪かきしても すぐ積もって
今日は 1日中 雪かきで終わりました
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

長男誕生日 



ケーキを 買って帰る

力 ケーキ



おばあさんは お赤飯を作ってくれる

力 赤飯



私は コロッケと春巻きを作り 夫が揚げる

力 はるまき

でも 長男は帰らない

会社の仲間に 夕飯をおごってもらうんだって

いいね そんなふうに 社会の中で かわいがってもらえてるって

母も嬉しい 誕生日

で 

私が選んだのは これ


力ケーキ私


未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

言葉の使い方ひとつで 

言葉の使い方ひとつで
気持ちがほんわかしたり
どっと 疲れたり 悲しくなったりする

もちろん 言葉では うまく言ってたって
態度に表れてたら 気持ちが みえみえ
(うわべでは 取り繕って 普通の顔してるけど 
 おなかの中では 思ってるってのより 正直で いいんだけどね)
 
先日 義母に
「このお煎餅 お客さんに出して 袋あけたけど
 すぐ 湿気ちゃうから 食べて」 と 言った

義母の返事
『まだ ひとつも 食べとらん』

この返事は いったい どう 受け取ればいいの

最初は その言葉を 流していたけど
このまま 「いったい 何 あの 返事」って 思い続けて
気分悪くなるよりは 真意を 聞こうと どういう意味なのか 聞いてみた
『まだ ひとつも食べてないから あとで食べさせてもらうで』 と 言う

えっ そういう意味だったの?
どっひゃーーーーん

義母の物言いは昔から変わっていて それを理解するのが難しかった

聞くは 一時の恥 聞かぬは 一生の恥 という
この場合 使い方は違うけど
聞かずに不満たらたらでいるより 聞いて納得するほうがいい

今年は あんまり おなかに 思ったことをため込まないようにしようと思う

できるか 私
言いすぎるんじゃないか 私
それを どういう風に伝えようかと考えて 悩むんじゃないか 私
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

ゆるゆる田舎塾 2回目 

かわはら道の駅のイベント ゆるゆる田舎塾

今回は 樹脂粘土で うさぎの人形を作ろうというもの

前から 他の手作りイベントとかで
山根さんの樹脂粘土人形は見かけていて
可愛いなぁと思っていたので 今回 思い切って参加

ゆるゆる うさぎ

今までは ただ 可愛いなぁと思って見ていただけなんだけど
作り方を指導していただき うさぎの動きのつけかたに 
細やかな心配りをされてたんだなぁって 納得

今回初挑戦のわたしも それなりに 物語をつける
真ん中はおかあさん 左はおねえちゃん 右は 弟

『僕 疲れちゃったなぁ  もう歩くのやだなぁ』
って 声が聞こえてきた?

ゆるゆる田舎塾 楽しいよ 
お近くの方 これはと思うものがあったら ぜひ

手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

雪だと道路はこう 

朝の通勤時間帯は まだこんな

1月7日朝



昼になっても 脇道は まだこんな

1月7日昼


1月7日 昼 雪

晴れてくれたらどんどん解けて こんな風に道路も見えて 走りやすくなるんだけどね

今日は あられだったり 雪だったりの お天気だったけど
運良く 昼休憩だけ 晴れたので
お散歩してきました

せめて こんな風に 昼休憩だけでも晴れてくれないと 体重が・・・

先日の 試してがってん で言ってました
動いて痩せろってね
いつものご飯の量を 絶えず 2/3 に したら 痩せるってね

はい 動きます

でも 冬の廊下は寒くって

息子よ OMソーラーの家にしておくれ

未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

誕生日にはプレゼント 

次男から プレゼントもらっちゃった

光から

どう かわいいでしょ
このマグカップみたいなのが お弁当箱なの


光弁当箱

中に ご飯入れと おかず入れ
で このカップに スープとか入れて飲むの

わたしの好みにぴったり

娘と一緒に買いに行ってくれたんだって

ちょうどいいくらいの量だったよ

朝 昼 晩 と これに入るだけしか食べないってしたら
痩せるのにね

でも 会社の同僚が言ったね
『ちいちゃくないですか? ほんと 大丈夫ですか』

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

えっ? ええっ? 

新聞の折り込みチラシに

【すっきり裏フリースパンツ4本組】ってのが載っていた
こんなチラシの割に ちょっといい感じで散歩用にと思い
詳しく見てみると 股下丈 64 68 72  えっ?

別にもあり 
【すっきりあったか着やせパンツ3本組】66 70 74 えっ?

私は 私のブログを見に来てくださってる女性陣より
たぶん 15~20センチ 身長が高い
だから 足の長さも 5~6センチ長い

チラシを見ながらつぶやく

「これ 安くていいのに 股下丈が 短すぎ
         わたし 78は 欲しいのに」

『えっ そんなことないだろ
 俺が今はいてる作業ズボンが 78だぞ 』

さっそく はいてみる

「ねっ 立ってこれだから 座ると 足首が見えちゃって 寒いの
 だから 80は 欲しいんだよね」 

そのとき 臨月なみのでっかい腹の夫が言ったね

『おまえ 腹回りも 俺と 一緒』
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

かんぬきの研究 

かんぬき って 調べて出てきた 素敵な画像

かんぬき」

ねっ ちょっと オシャレでしょ
これは ツリーハウス で 発見

えっ なぜ かんぬきなのかって 実はね
小屋のドア
取っ手を 木の枝でしようと思ってて
そうすると 普通の錠前(ジョー男前?)はあわないでしょ
だから ちょっと どんなのがいいか 研究中

木のドアだったら やっぱり かんぬきも木で 作った方が良いかな
でも これだと 外からは 閉めれても 中から開けれないよね

とってもいい お手本は あるんだよ


-- 続きを読む --

1月2日 誕生日  

誕生日 
幾つになっても 誕生日は誕生日として嬉しい

夕方 娘と婿殿が たくさんのケーキを お土産に持ってきてくれました

わたし誕生日


私誕生日

母は腕を振るって 
10匹980円の海老と 12匹598円の海老 で 海老フライを作り
ハタハタは 夫に 塩焼きしてもらい
イカと 頭付きの生海老を 刺身にし
ほうれん草の和え物を作り (ごま 砂糖 醤油 酢)

海老の頭で みそ汁を作り

ばぁちゃん(夫 母)の黒豆の煮たの
夫が年末に買っていたいくら

で 婿殿をもてなす

婿殿は まだ続くのかと思われる ばぁちゃんの 話しに辛抱良く耳を傾け
良くつきあってくれました ありがとう



今日の わたしの 誕生日に 夫と長男から もらったプレゼント

それは 部屋の大掃除
片付けはするけど ほこりとかの掃除は苦手なわたし
掃除機2台と 雑巾とが 大活躍してくれ 台所と居間は
おかげで とっても 綺麗になりました
何よりのプレゼント ありがとう

ところで ケーキ
ばっちゃん 夫 わたし 長男 次男 娘 婿殿
ひとり1個ずつ食べても 2個余る
婿殿が 食べなかったので 3個余った
その ケーキの行く末は・・・
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

大晦日から降り出した雪 

新年おめでとうございます
昨年 1年間 どんな年でしたか
楽しかった方も 悪運続きだった方も 今年は大丈夫

毎日のちょっとした事に 楽しい 嬉しいを見つけて
幸せな時を すこしずつ 重ねて行けば
きっと 素敵な 2011年に なります 
頑張って行きましょうね

今年も 更新に波がきっとあるし
ネット友さんの所へ なかなか遊びに行けなかったり 
コメントの残せなかったり すると思うけど ごめんね
楽しい記事ばかりじゃなくて 
ほんと 毎日の暮らしを 綴ってるだけだけど 
ブログ 読みにきてくださって ありがとう

こんな 相変わらずの私だけど どうぞよろしくね



じゃ 嬉しい事 楽しい事探し してみようかな

車から見た小屋


こんなに積もったけど 午前中晴れてくれたおかげで
どうにか道路は走りやすくなって 良かったな とか


雪 稲木棒の上

おっ こんもりとした形 かわいいな とか


元日雪

ものすごく降ったから 雪かきが大変で大変で 
もう 雪 いい もう止んでくれ えっ まだ 降る  ひえーーっ
なんだけど

でもちょっと 玄関周りが綺麗に見えるな とか


201011小屋雪の中

小屋と雪 元日

ふふふっ さすが 畑の中の小屋 雪だらけ 
でも こんな雪景色の中の小屋も なかなかかわいいじゃん
いいじゃん いいじゃん  とか


ねっ 嬉しい事いっぱい でしょ



『おかあさん   また すごく 降ってきたで』

「ちっ」
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   
