ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

とっておいたよ 

近頃 夫が あっちこっち 片付け始めた

母屋ではなく 別棟の古いふるーーーい脇家を
  『離れ』というほどの 家ではなく
   小屋というには ちょっと 大きく
   鳥取では 『きびや』と呼んでるけど
   私には なじみがないため あえて『わきや』と呼ぶ
そこで 見つけたというのだ

夫が 言った
 ***燃やしちゃおうかって 思ったけど
    お前が きっと いるって 言うだろうと思って***

夫よ 私の好みが だいぶわかるようになってきたね
  まだまだ とんちんかんなときもあるけどね

        でも 捨てないでいてくれてありがとう


それがこれ 
(あっ 食事前の方 食事中のかたは  食べてから見てね
    びっくりするほど 汚いから)

-- 続きを読む --

ストラップ 

つけてるストラップをみると
この人はこんな感じかなっって
ちょっと想像できるよね

私のストラップが目に入った方は
かわいい物好きさんだな
   ハンドメイド大好きさんかな って 
             思ってくれるかな


つい先日まで つけてたのは これ

kitenさんうさぎ

kitenさんうさぎ横顔

そうkitenさん 作です

 『kitenの毎日』というブログで 
作られた作品を紹介してくださってます
イベントに参加 出品され 販売もされますが 
鳥取では B-スタイルさんで 買わせていただくことができます

このかわいさにめろめろでしたが
携帯と一緒にぶらぶらと 動きが激しいため
傷んできました
まったくだめになっちゃう前にと
ストラップを交換することに

で 作ったのはこれ

りんご

鈴を フェルトでくるみました
最初 左側を 丁寧な縫い目でしてみましたが
なんか おもしろみにかけるなって思い
雑な縫い目で 完成させました

隣のちっちゃいちゃんで かわいさは プラスされるので
私らしい ストラップになったかなって 思います

鈴ですが がらごろがらごろ って 音です


みなさんの ストラップ 見させてほしいなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

うぐいす 

今年も 

春が やってきた


うぐいすの 鳴き声で目覚める


耳を澄ませて聞く

ただそれだけで 
こころの中が すぅーっと 浄化されて行くようだ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

リンゴクッキー 

りんごぱん 形がかわいかったので
今度は りんご型のクッキーを 作ろうと思い立った

クッキー型のつくりかたはうにちゃんに 教わっていたし
材料もそろえてたけど
今回は 我が家に なぜか 2個あった ハート型を 利用
つぶして 柿なのか りんごなのか ちょっと 不明な形にし

例のお菓子を軸にし
葉っぱを つけてみた

リンゴクッキー

自分としては 満足な出来映えだったんだけど
一緒につくった りす型のクッキーは 瞬く間になくなったのに
りんごは 次の日にも残ってた

これって なぜ


関東 東北の方は 食べる 飲む  っていうことに
苦労されてる

食べる材料に困らない私たちは 
作りすぎて残して捨てるなんて言うことの無いよう
無駄のない食生活をしなくちゃいけませんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

地震 

被害を受けられた方 怖い思いをされた方
今現在 つらい思いをされてる方

また 原発の放射能漏れで 大きな恐怖が
広い地域にわたっていて 大変な思いをされていらっしゃると思います

私の実家がある御前崎市にも 原発があります
東海地震が起こる起こると言われ続けています
 
皆さんのお気持ちを考えたら
なんと声をかけたら良いのかわかりません

ひとりでも多くの方の命が 救われますよう 祈るばかりです

ご連絡がとれず 心配が募っていらっしゃる方
ご無事が 早く確認できますように 祈っています

この地震で被災された方に
私が支援できることは ほんのちょっとですが
考えて行動したいと思っています
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

忘れんぼさん 

忘れんぼさん  なんて かわいいもんじゃない
ちょっと へんなの わたし

全くもっておばかさんの私なのである
(であるなんて 使っちゃって これもまたちょっと へん)

自分の車の鍵をなくして 見つけれず 結局 新しく作り直し
ものすごい出費になったので
こんなひどい置き場所忘れはしないように心がけてきたつもりだった

それなのに あぁ それなのに それなのに
(この くだりも へん すごく へん)

見つからないのは 1年ほど前 新しくした 夫の銀行印

印鑑 置く場所は決めていて
いつもきっちり戻してたのに 今回は 
またいつものばたばたで 
ちょっと ここにおいておいて 後から しまわなくっちゃ  
って 大急ぎで 出かけたような気がする

あぁ どこにいったんだぁ あの印鑑がないと困るんだよぉ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

眠れる 1番の幸せ 

だんなさんがいらっしゃるあなたに 質問です

眠るとき 

同じ部屋? 別の部屋?
たたみ? ベッド?

ベッドだったとしたら どんなふう?

いえね
夫がね ベッドを買おうかって言ってね
それでね 夫が探してるのが ワイドダブルなの

一緒の布団で眠ったとしても 背中合わせで眠るんだよね
お互いの息づかいが 気になっちゃって くっついて眠るなんてできないからねぇ

今は 別々に 布団敷いて寝てるから せいせい寝られてるんだけどね
夫もわかっちゃいるのよ
かけ布団の取り合いになりそうだから
それぞれに かけれるように ワイドダブルって言ってるんだよね

息子に 話したら 『シングルを ふたつ買ったら』って
なるへそ




でも 勿体ながりの私は 思う訳よ

長男は あのベッド 結婚して 持って行くんだろうか
次男の あのベッドも 次男は持ってくつもりだろうか



ってね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

法事もすんで 雪 消えて・・・ない 

おひな祭りの 3月3日 雪が降りました

ひな祭り雪

前回の雪がようやく消えかけていたときの20センチの積雪
夫は 今日の法事のため お墓まで せっせと雪かきしてくれました

法事菓子

これは 義姉が持ってきてくれたお供えのお饅頭
ラッピングも きっと私が好きそうだなって 選んでくれたんだって
確かに 好き

法事 さくら菓子

この桜の花びらと 白あんが何とも上品ないいお味でした

法事 雅月菓子

そしてこれも定番 大好きな かりかりさくさく

菓匠 清閑院(せいかんいん)さんの お菓子です

法事のとき 持ってきてくださったお菓子を
すこしずつ持って帰ってもらったのですが
こういう袋入りで 上品なおまんじゅうって 
分けるときも 分けやすいし
いただいたときも 嬉しくて いいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

好みの雑貨 

小屋に 棚を作りたいな
細長いテーブルとかでもいいかな

って ここ ひと月くらい 雑誌とかみて研究中

50代夫婦となり 二人とも 腰が痛くなり 
そろそろ ベッドにしようかと 夫と ベッド探しにいったら
そこの1階に 雑貨がたくさん並んでた
私好みのものがたくさん置いてある ある ある


ウシオ白

小屋の内装 オフホワイトで 塗ったから 
白いテーブルだとこんな感じになるんだね


ウシオ白茶

これ好き この茶色 いいねぇ 好き

ウシオ椅子

この椅子も好き
なんてかわいい かわいいかわいいかわいい  欲しい
あぁ だめだめ お金はかけずに 作ってるんじゃないかぁ
中に置くものも 家族の力で 手作りでって 決めたじゃぁないか
椅子だって 昔の小学校の椅子を 置いてあるじゃないか

でも でも かわいい いいなぁ 欲しいなぁ
あっ 3畳じゃ この テーブルは 場所とり過ぎだなぁ
上の白いのの天板を 茶色にしたら いいかも


ウシオプレート


ウシオ おみこちひ小屋

あれっ あれれっ
この小屋の形 うちじゃぁーーん

と うきうき わくわく 楽しい時間を過ごしたのでした

その間 夫は車で 待っててくれました
やっぱり 私たち夫婦って 一緒に買い物に行っても
自由時間が あって いいな

えっ 肝心のベッドですか
はははっ 決まりませんでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ハチドリテーブル 鳥取 

鳥取には 食べ物屋さんが多くある
カフェも 結構ある
こじゃれたお店も結構ある

何ヶ月も前から 行きたいと思ってたハチドリテーブルさん 
行ってきましたよ

ブログは こちら


ハチドリ



きちんと ブログにアップされてる方もいらっしゃるので
どんなお料理かな もっと 知りたいなって 思われた方は 検索してみてね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0