ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

三日月ちゃん 

しゃくなげ


シャクナゲ


-- 続きを読む --

お休み1日目 

連休って言ったって
今日と 日曜日と 3.4.5日が お休みの私

天気のいい日は 外仕事
雨だったら 家の中の掃除をすることに決めた

午前中 ちょっと 小屋まわりを ごそごそと


小屋230429


小屋 窓 出窓


小屋 出窓 外から


小屋出窓中から


小屋の中のお家


小屋 ミシン230429


とりあえず 小屋には お家を 置いてみた
キキからもらったのや 弟のお嫁さんにもらったのや
大阪八尾市の シュガーツリーさんから いただいた物や
鳥取のB-スタイルさんで 買わせていただいたものや
あれやこれや

連休中 雨の日があったら 小屋の中で お弁当袋でも 縫おうかな


小屋と畑 230429


未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

嬉しい日曜日 

今日は集落のレンゲ祭りだった
この冬の天候で 蒔いたはずのれんげのたねは 消えてしまったのか
レンゲの花の姿は見えなくって 残念でした

メインは焼き肉で
若者たちのグループは 10リットルプリン
60歳以上のおばさんグループは おにぎり
婦人会は 豆腐 山菜汁 デザート作り

私は デザート班
あおりんご いちご クール を さいころ状に切って
3色を盛り合わせるって ずっとしてきたけど
ご存知 うにちゃんの ブログで 
缶詰を いれて とっても 奇麗に作られてるのをみて
「よし これだ」って 思ってたので
今日は それに挑戦
(挑戦って ほどのことでもないけどね 
        へへへっ まねっこ まねっこ)

ゼリー2

もひとつデザート班は クッキーも
これは 超簡単というレシピで作成

小麦粉 200グラム 砂糖60グラム マーガリン80グラム

これを ビニール袋に入れて もむ
冷蔵庫で寝かせるなんてことはしない
すぐ 型で抜く

今回は170度くらいのオーブンで焼いたけど
教えてくれた方は オーブントースターに
くっついていて ひっくり返しながら 焼くそうです


隣からクッキー

となりのこクッキー

これは 今晩 隣の子供たちが 
同じレシピで焼いて 持ってきてくれたクッキー
突然のプレゼントで とっても嬉しい 隣のおばさんでした

そして そして 極めつけの 今日の嬉しかったこと

今夜 6時すぎてから 自分のおなかを眺め
ちょっと 散歩に行かなくっちゃ いや どうしても行かなきゃ
と 思い立ち 出発 でもそのまえに
ちょっと 小屋の前の はなみずきの ところに行ってみたら
そしたら そしたら


ハナミズキつぼみ



つぼみ発見

うっ うっ  うるうる  嬉しい

買った年 咲いて以来 ずっと つぼみを付けてくれなかったけど
ようやく 何年ぶりかで 咲いてくれそうです
玄関脇から 畑に 植え替えて けっこう思い切って 切り詰めてくれたのは夫
その成果があったって ことでしょうか

また 花が咲いたら見てね
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

携帯のカメラから 

携帯のSDカードを抜くのが面倒だったけど
今夜 久々に 抜き出したの

入ってた画像を ちょこっとアップさせてね


レンタカー

今回借りたレンタカー
燃費は良かったし 走りやすくって 
さらに とってもきれいな水色で 大満足だったよ

レンタカー伊豆

レール&レンタカー切符で 掛川の駅前の日産レンタカーだったんだけど
ナンバーは 伊豆だったよ

お庭お墓の前


ここのお家はいつもお花をきれいに咲かせてるの
父のお墓の前のお家 勝手に写真とらせてもらっちゃった


お散歩なのはな


そして これは このごろの私のお散歩コースの 千代川の土手
菜の花が 満開で とっても奇麗
歩くのが楽しくなるよ

ここのところ 何を食べてもおいしくって ついつい食べ過ぎて
3年前から5キロ近く増えてるの
食べるのを減らせないんだったら しっかり運動をしないとね
でも 30分歩くだけじゃ だめだね

明日は 土曜日だし たっぷり歩かなくっちゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

かぼちゃサラダ 

先日 作った かぼちゃのサラダ
息子が 『おいしいなぁ まだ ある?』って言ってくれたので
レシピを 覚え代わりに載せておきます
簡単でいて さらに費用もかからず たっぷりできます

材料

かぼちゃ  
   半額のとき買った冷凍のかぼちゃ 5切れ
新タマネギ
   実家から送ってもらったの小さめ 1個
ブロッコリー
   道の駅かわはらで売ってた 房ではなく 
   1本1本になって入っていたブロッコリー 1袋 
   目一杯入って150円それの1/3

かぼちゃは 電子レンジでチンして スプーンの背でつぶす
タマネギは 薄く切って 塩水にさらす
ブロッコリーは ゆですぎず 固くなく ゆでる

これに
マヨネーズ くるくるくる
ケチャプ  しゅーっ
砂糖    しゅっ
酢     さっ

といれて まぜたら 出来上がり

おいしいよ  ぜひ お試しあれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

大忙しの春がやってきた 

土曜日 日曜日と 草取りしてました

庭の草

草取り前

こんな 有様です
秋には ここで獅子舞をされるので 何も植えれないスペースです
草は タイヤに踏まれても 悔しいことに 元気いっぱい 大きくなっています

で 草取りしてから 花も眺めました

ムスカリ20110417

まず ムスカリ

桜2011

そして 桜
画像でもわかるように
電線が3本 通っていて 右の2本に 枝が 触れている状態
『このままじゃ 良くないから 花がすんだら枝を切ろう 』って

残念だけど バッサリ切ることになりそうです

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

小屋 その後 ちらり 

小屋上の窓

久しぶりに 小屋の話題です


小屋 左の窓


窓が入りました



後は ドアの取っ手が つけば 外観は完成

目指すのは ツルバラが 壁を這って花を咲かせた時


ツルバラを順調に大きくしながら 内装の棚とか
徐々に充実させて行きたいなって思っています

お天気がいい日に また 小屋全体の様子を 写してアップしますね

帰ってきました 

実家のある御前崎に 行ってました

御前崎市には 浜岡原子力発電所があります

運転開始が 1976年なので もう35年


このたびの 東北地方から関東にかけての地震で
いろんな報道も耳にし 母の顔もみたいなと思っての里帰りでした
弟の家は 浜岡原発から4キロ  実家は7キロの地点にあります

鳥取では目にしない耳にしない 地元の声や今後への考え方とか
いろいろ知ることができました 

地震があった場合は 窓をあけ 外に出れる状態を保ちつつ
屋根からの落下物でけがをする場合があるから 様子を見て
行動すること 身を守ること
火事を出さないようにすること を 確認

鳥取は御前崎から500キロ
普段でもなかなかいけず寂しい思いをさせてしまってるけど
こういうときは より 不安に

少しでも安心してもらう為
携帯メールとか もう少し 頻繁に連絡しなきゃなって
改めて思った里帰りでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

里帰りのお土産 

いつもお土産は何にしようかって悩む

駅ビルや 道の駅で 買ったお菓子とか
お気に入りのケーキ屋さんで買った 焼き菓子とか
手作りのバッグとか ね

でも 今回は これに決定

ラスク

ラスク2

先日 会社に 生命保険のセールスレディMさん
(子供の同級生のお母さんでもある)が見えたとき

私に 下さった

食べてみたら すごくおいしい

それに

このぱにーにさん、3000円以上注文したら 無料で 送ってくれるという

今回 スーパーはくとと 新幹線で 乗り継いで 実家に行くので
あまり荷物を持ちたくない 私には うってつけ

喜んでくれると良いな
ご近所さんに お裾分けするのが 好きな母には もってこいのラッピングだしね
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

オダギリジョーくんからの絵画 

You Tubeの 動画です ここです

オダギリジョーくんからの メッセージです

開いて ピアノ演奏を聴きながら 文字を読み
あったかな絵が浮かんでくるこの動画 ちょっと 感動しました

紹介してくださったのは 
オダギリズミックス~オダギリジョーファンサイト さん です

ありがとう




静岡で 団地に住んでいたとき 団地の住人じゃない方と 友達になりました
現在は 年賀状だけのやり取りになっていますが
彼女の お住まいが 岩沼市

テレビから流れてくる情報では 岩沼市 って 言葉をあまり聞かなかったので
大丈夫かなぁ けがされてないかなぁ  困ってることはないかなぁ
って 心配はしていたのですが
あの津波被害の仙台空港のすぐ近くだと つい先日 地図を調べてわかりました

どうぞ ご無事でいらしてください
未分類  :  trackback 0   :  comment 0