ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

失敗 しっぱい 反省 

土 日 と 台風の影響もあってか
風も強く 雨が強かった

今朝 バラの畑に行ったら
枝が折れてるの2本発見


1本目  がっくり  

 【ブランピエール】

・・・・・支柱が 風で抜けちゃっていて それに伴い
      どうも折れちゃったみたい


2本目  がっくり
  新しいシュートですよぉ
  太い茎で しっかりした でも 新しい
  この春でたばかりのシュートですよぉって バラ
  名前 不明

・・・・・強そうな枝だったから まだ 支柱がしてなかったの



かわいい蕾を付けてたのに
私の管理の悪さで 枝を折ってしまうことになっちゃった

反省 反省  大反省

強く丈夫に
生き生きと育ててあげなくっちゃね
-- 続きを読む --

うにちゃん ありがとう 

うにちゃんの この日のブログ見たときから

ぜったい いつか 作るぞって 決めて
材料だけは そろえてたの

足掛け4年 日の目を見 完成する事ができました


クッキー型自作小屋

作ったのはクッキーの抜き型
小屋の形
ちょっと息子1が手伝ってくれました
左のぐるぐるは 目

クッキー焼く前12軒

きれいに12軒
あっ omikochihiの 文字スタンプは 娘にもらっちゃった

クッキー小屋焼けたよ


クッキー小屋型抜き


ふふふっ  ふふふっ  どう?  ふふふっ

未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

持つべき物は曲げワッパ 

お弁当 

『おまえが作ってくれるお弁当はいつも美味しいよ
 いつもいつもありがとうな』

そういつも旦那様に 言ってもらえるお家は 
今日のブログは 読まなくってよろしい
  (ちっ うらやましい)



ついに私も魔法のお弁当箱 買っちゃった

寝坊した朝でも 品数が少なくっても
ただこのお弁当箱に入れるだけで美味しそうに見える 
超究極のお弁当箱



曲げワッパ弁当

昨日のバーベキューの残りの キャベツを千切りにし
昨日のバーベキューの残りの 肉を 生姜焼きにし
昨日のバーベキューの残りの かぼちゃと 
サツマイモと ピーマンを 甘辛く 焼き煮にし
卵焼きだけはしっかり作って つめただけで
こんなにも美味しそうに 見える


曲げワッパ弁当箱

曲げワッパさんありがとう

でも 残念な事に 1段じゃ 私しか使えない
しゃぁない ごはんは タッパーに いれようか
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

バラの畑で1番さんは 

赤い薔薇 230523

赤いバラ つぼみが膨らんだ
あと何日で咲いてくれるかな


白い薔薇230523

白いバラ はかなげ
やわらかそう


黄色 小さい花はな


黄色 小さい花


ミヤコワスレ


ブラン 230523

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
まぁるくて ぷっくりした つぼみが 成長してきました

ちょっと忙しくしております 

昨日までの1週間

月曜日から木曜日
家に帰って まずしたのは 散歩
お昼休みには 暑すぎて 歩けなくなってきたからね
それと 薔薇のまわりの 草取りと 石拾い

金曜日
農協の育苗センターから 
コシヒカリの苗を 引き取ってきて 田んぼに置く

土曜日
苗にいもち病予防の薬をふり
田植機に乗っている夫に 苗を渡し
あいてるときは 田植機で掘れた田んぼの土ならし

日曜日
バラの株もと用に 籾殻くん炭作り

なんか 1日が あっというまに終わってしまってます

また ゆっくり お邪魔させてもらいますね




あっ 今日 見た事も無い虫が バラにいるのを発見
どうやら ハムシ っていうみたい

夫が 野菜に虫がいるから スミチオンをかけるって
ついでに バラにも かけてもらいました
ネット検索したら ちょうど これで ドンピシャ みたいです
皆さんのお宅 お花に 虫は ついてませんか
ご用心 ご用心  
あっ 1番用心しなきゃなんないのは 私だ

ほんじゃ  またねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ワイルドフラワー 

去年  
穂kunさんのサイトで ワイルドフラワーが 
きれいに咲いてるのを見させていただいて

お米を作っていなくって 遊ばせてる田んぼがあるので
そこに我が家も撒いてみようと 種を購入

ワイルドフラワー 
  ハイドロカラーミックス

説明書きを読んでみると
西洋ノコギリソウ 花菱草 アリッサム シレネ クローバー など
乾燥に強くグランドカバー向きの 草丈の 低い1年草と 多年草を
混合しています  と  ある


ワイルドフラワー咲いた


ワイルド 赤

この赤いのは クリムゾンクローバーかな


ワイルド ピンクたち


ワイルド ピンク

このピンクは シレネ?


ワイルド 白

この白は アリッサム?
(追記 これも シレネでした 
  よく見たら上のピンクのと同じ花びら
   アナスターシアさん 教えてくれてありがとう)


ワイルド 黄


ワイルド 黄 横


ワイルド 黄 とんがり


そしてこれが 花菱草かな

去年の秋 ただ 田んぼに放り投げて撒いたのに
こんなふうに咲いてくれて すごく嬉しい

お散歩で 通った方達が 見つけてくれたら 嬉しいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

草刈機デビュー 

私の小屋作り 花育て に 夫が 協力してくれてるので
私も 少しは 手伝ってみようかなと
草刈機に初挑戦

草刈機を使えるなんて いかにも 農家のお嫁さんだし
ちょっと こわくって 敬遠していたんだけど

実は

ワイルドフラワー咲いた


去年撒いた ワイルドフラワーが 咲き始めたの

それで ちょっと 道沿いを 
自分の手で 刈ってみようかなって 思ったんだよね

で  今日は ものすごく暑くってね 
日焼け対策をしなくちゃ大変な事になるので


まず 肩に タオルをかけ 前で 結び

髪は うしろで くくり お団子にし

その おだんごに 結び目が乗るように
ハンカチで覆面をし

そして 全部が隠れる農家のおばさん帽子をかぶる
そう こんな具合にね


草刈機

雪かき用に 今年新しく買った長靴は このように1年間使用
夏の 田んぼや 畑でも 違和感が無いでしょ

このエプロンは 母が かすりで 作ってくれたもの

けっこう 様になってるでしょ

夫が 『もうやめといた方がいいぞ  寝込むから』って
未分類  :  trackback 0   :  comment 41   

母の日には贈り物 

母の日には贈り物を・・・・・・・・・・・・・・・・

『なんでもええで(良いからの意味) もらいたいもんだによ』
    って 母が 昔から言っていた
だから 物心ついてから ずっと 毎年 送ってる

今年は お花やさん(その名も花屋さん)で
柏葉あじさいをチョイス

鉢を替えて送ってもらった

「上手に育てて 挿し木もしてね 
 そして その挿し木を 来年には ちょうだいね」
      と メッセージ入りで




子供たちがおおきくなり
ありがたいことに 私も もらう立場になった
『なんでもええで もらいたいもんだによ』って 母の言葉のように
チョコレート 1個 いや あめ玉1個でもいい
それは それは うれしい
-- 続きを読む --

ランチのお値段 

いつも 夫 長男 次男に お弁当を作る
私は 普段 ごはんのみ 持って出て
ふりかけとか しらすとか で食べてるけど
おかずが余ったら おかずも入れる

寝坊したりしてつくれなかったときは
夫に 1000円渡す 【息子 夜勤の時は 500円】

その夫が 今朝

『弁当はいいよ 今日は500円で』 という
珍しいなって 思ったら

現在 食べ物屋さんのガス工事に入っていて
そこで ワンコイン500円で 豪華なのが 食べれるという

わが社は お弁当屋さんに 配達をお願いしていて 350円


このごろ 激安だけど 美味しいランチって
よくテレビでしてるよね 200円とかって

ランチに出せる値段って どのくらいまで?

私は ちょこっと デザートが ついていて
800円までだったら嬉しい (最高でも1000円)

なにせ ランチにおでかけなんて ひと月に1度 いや
ふた月に1度 あるかないかだもの
少しは 奮発するわよ



鳥取県は田舎だけど それでも鳥取市は 県庁所在地なので
おしゃれなカフェだったり 食べ物屋さんが たくさんある

また 美味しいもの食べに行かなくっちゃ
1000円以内でね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

お休み5日目 

4月まで 寒い日のほうが多く
いまだにファンヒーターの出番が頻繁な我が家

それでも 5月になり そろそろ春らしくなったし 
種まきしようかと 思い立つ

3月末から4月中ごろには 蒔きましょうって 
書いてあったって 気にせずに

だってね 去年 その通りに蒔いても
なかなか芽が出てこなくって
まき直ししたほうが ぐんぐん大きくなったの
だから あまり気にせずに 挑戦よ

今年 蒔いたのは 

あさがお 白 青 水色 赤   
そして穂kunさんからいただいたピンクのふりふりちゃんも

大葉にら
夫がそろそろ野菜も作ってみればって言うので
しぶしぶながらも 蒔いてみる

すくなかぼちゃ
これが なかなか上手に育てられないんだよね
高値で売れるから がんばって育てようって思うのに
なかなかね

そして ふうせんかずら
これは 種がかわいいから
育てて お友達への プレゼントにしてもいいかなって思ってね

いい具合に 育ってくれますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

お休み 3・4日め 

3・4日めも やっぱり 草取り


草取りばかりしてるのも疲れたので
ツルバラの 支え 兼 垣根 を 竹で作る

竹の垣

あらら 草の方が目立つねぇ


竹アップ


オダマキ 増えた

オダマキ 何にも手をかけてないのに
1年で ずいぶん増えたな 嬉しいなぁ


公園紫の花


これは 会社の裏にある公園の砂場に生えていた草?花?
奇麗だから もらってきて 植えたよ

3本竹

この竹は お墓を 寄せ墓にして すっきりしたので
墓周りも奇麗にしようと 竹を切り しばらく そこにおいてあったんだけど

支えに使おうと 枝を落とし 長さをそろえたの
その仕事も 結構 時間がかかったよ 

太さもまちまちだけど 自分で作ったってのが よくわかっていいかな


4日 午後は ちょっと 田んぼの仕事も手伝ったよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

お休み2日目 

今日は 鳥取では珍しく 御前崎並みの風が吹いたの

それで 朝から4時頃までは 家の 書類・本の片付け

4時すぎた頃から 風が収まったので

今週は 集落の花当番 
花の世話と ゴミステーションの掃除をしてから
ちょっと散歩し
またも 草取りに かかる

今回は この畑の中の左手の方


畑230501



畑230501みそはぎ


そう この稲木の棒が重ねてあるところの横
ありゃりゃ 写真にしたら たいしたことなさそうに見えるなぁ

去年 別のところに植えてあったみそはぎと ミニバラを ここに 植え替えたの

で ごらんのように草だらけなので
みそはぎ ミニバラ ここに ありますよって わかるように 草取り

まだ 大まかにしただけなので
奇麗にできたら アップするね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

鳥取に住む 

親戚とか友達とか 
鳥取に 遊びに 来てくださる方に お勧めするんだったら
鳥取砂丘と山陰海岸ジオパークに指定された海岸線

そして
城跡 仁風閣 観音院 おおちだに公園 
わらべ館 万葉の里歴史館 河原城 三滝


でもこれから 鳥取に住んで行こう って方に
鳥取の雰囲気を より 知ってもらう為のお勧めは

トットリノススメ

んっ?  
たしか こんな名前で 赤い表紙の おしゃれな冊子があったな

以下 私が 行った事のあるいろんなところが出てきます
他県の方も 鳥取県民でも鳥取市内にこられた事が無い方も 鳥取市内の方も 
ちょっと 鳥取市内に 行ってみたいなって 思われたとき
読んでいただけたら 嬉しいです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0