ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

奇麗な赤 ありがとう 

友達から ジャムをもらったの

グミジャム


グミジャムの赤


母にメールしたの

み「何のジャムだと思う」

母『赤いから トマトか 人参』

み「ぐみだよ」

母『さすが鳥取 小さい頃たべたっけやぁ』


去年 秋作った ローゼルジャム
それと比べても 赤の色が際立って奇麗だね

シルクちゃん ありがとう とってもおいしいよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

休日styleさん 

リンクさせていただいてる大好きなブログ 休日styleさん

エキサイトの「今週のピックアップブロガー」に選ばれたそうです
関連記事は これです

なんか 自分の事のように嬉しいです

前から写真の編集が素敵だなって思ってて
文章も気取らず柔らかな読みやすさで
あっ この感じ好きだな って ほっこりするお店が登場したり
ここは 私もいかなくっちゃって 思うお店があったりと
いつも更新されるの 楽しみにしてるんです

だから そんな 大好きな ブログが 選ばれて すごく嬉しい
orangelife-kansaiさん おめでとう

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

穂kunさん ありがとう 

穂kunさんから 送っていただいた
フリフリ朝顔(スプリットペタル)の種

咲きましたぁ

麗しいお姿 見せてくれましたぁ


スプ 花


スプリットペタル

朝顔 支え


一般的な朝顔に比べて 下の方でもう咲いてくれるんだね
これからが楽しみです

穂kunさん ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

湯の郷のパン屋さん 

パン入り口


あいゆうわいえとあかり


パン女の子


あいゆうわいえ水色


パン 中

湯の郷の よく行く鷺の湯温泉の近くに パン屋さんができていて
ツリートランクのついでに行ってみました

あいゆうわいえ  って ちょっと 変わった名前でしょ
商品がなくなり次第閉店だそうで 危なかったぁ

私は パン好き  でも 美味しいの範囲がひろいので
どこで食べるパンも ほぼみんな美味しい
だから パンの味の批評は 私には難しいなぁ
ここのも美味しかったよ

美味しいって言えば
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

津山のツリートランクへ 

まさしく ゆったりほわっと 落ち着くcafe に 行ってきました

津山にある ツリートランクさん
お花屋さん 雑貨屋さん cafeを されています

窓からの景色最高


ねっ この景色 いいでしょ
夫 『ウチと変わりないなぁ』


テーブル一輪の花


サンドイッチ


カフェオレ


中から見た小屋

かわいい小屋が見える

緑の中の小屋



カフェドア


入り口もかわいい

テラスから左手


階段の左右


カフェ田んぼ側からあがる


テラスから右手


ブルードア

ねこがいた


バケツ緑


緑の椅子と枕木


草花の器


ツリートランク木の文字


ツリートランク看板


どこもかしこも好き 
すっごく 好み
あぁ 何度でも行きたいなぁ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

香美町のバラ園へ 

会社の同僚が 新聞の切り抜きを持ってきてくれた

香美町村岡 和池のバラ園  が 見頃ですよって

ネット検索して 香美町村岡観光協会のブログにたどり着いて
しっかり確認の上 印刷までして 出向いたの
ちょっとわかりづらそうだったからね


香美町入り口
これが入り口


香美町中央ピンク


香美町全景


香美町はたけ全景


香美町アーチ




香美町ウエスターランド
ウエスターランド


香美町アンジェラ
アンジェラ


香美町サハラ
サハラ



香美町ボーダーローズ
ボーダーローズ


香美町石垣の花
石垣に咲いていた花


奇麗だし
この薔薇はこういう名前って しっかりわかるし
広々してるし
どこかの温泉に行くついでに 行ってみるにはいいかもね

しっかりお手入れされてるし
花柄つみもきちんとされてるし
足下には 草1本ないし
個人でされてたら 管理が大変だろうなぁ

後5年位して行ったら きっと もっともっと良くなるだろうね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

絵本の名前は何でしょう推理大会 

今のところ正解者なしのため
続いての ヒントです

かなちゃんふたり

何かを待ってます

でも このこたちは 絵本には 登場しません
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

ちょっと 集中ちゅう 

ちょっと集中して がんばっております


ちらり


かなちゃん1


かなちゃん3


かなちゃん2


ほらね
私がこれに集中し始めたら
とことん集中



さて ここで 問題です
この絵本の名前は なんでしょう

手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

第2回ギャラリーあっちこっち 

去年の10月に続いて ギャラリーあっちこっちの2回目が
開催されました

今回は 友達と参加


あちこち2看板




まずは 神馬(かんば)集落の上の方にある棚田へ


あちこち2棚田半分

のぼる 上る 登る    の ぼ る
えっ まだ半分?  ふらふらふらぁ


あちこち2棚田一番植

やってきました 1番上にあるたんぼ


あちこち2棚田より遠景

ずいぶん上まで きたな


あちこち2池田棚田


棚田と言っても 想像していたごくごく小さな田んぼの集まりの棚田でなく
ほ場整備された棚田でした
鳥取に嫁いできたときそうであった我が家の棚田の
あの風景を見れるかと楽しみにしていた為 ちょっと がっかりした私ですが
ほ場整備され 軽トラックでも ここまで来れるようになったからこそ
残っているんだと話されました

ちっちゃな棚田では 大型機械がはいらず 稲作りのえらさは
経験者でないとわからないほど大変

別のところにも ちっちゃな棚田があってしばらく残ってたけど
今は荒れ果てていて そこまでたどり着けないとか

守り残して行く って 大変な努力がいる物ですね



場所を移して バイキングへ

あちこち2バイキング


あちこち2バイキング私の

たくさん並んでたお料理から 選んだのは これ
とっても美味しかった

あちこち2メニュー

お品書きも手作り感たっぷり


あちこち2ミヤコワスレ

そして こんな さりげない飾り方も


あちこち2ばいかんさん


あちこち2ばいかんさん庭

通りすがりで見かけた素敵なお宅
あの庭って なに 見たかったけど コースじゃないから
ちょっと写真だけ写させてもらっちゃった


あちこち2垣根


あちこち2垣根の花


垣根にこんなお花を植えられてた方も
見た事無いお花だけど とってもいい感じだったよ


来年は 私が住んでる集落も 
ギャラリーあっちこっちで 見ていただく予定になっていて
きていただいた方に 楽しんでいただけるよう
みんなで 構想をねって つめて行く予定です



おまけ

今日の歩数 12111歩
今日の仕事 草刈機の油1回分満タンにしたのがなくなるまで草刈
今日の食事 昼食はおなかいっぱいバイキング
      夕食もさらにおなかいっぱい食べ過ぎた
1万歩以上歩いたって これじゃ だめだぁ

以上 
またもや 長々ブログにおつきあいありがとうございました
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

くりくり栗のくり太郎から 

先日いただいた焼き菓子

栗ホール

最初からカットされてるの


栗カット

食べた事ある方もいらっしゃるかな


栗太郎

くりくり栗のくり太郎
初めていただきました
おいしーーーい


栗パッケージ

この絵もかわいい

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

我が家の ブラン 

我が家の ブラン ピエール ドゥ ロンサール

さすが バラを育てていらっしゃる方が みなさん 言う訳です
『本当にきれいだ』って
夫まで つい先日 『きれいだなぁ 』って 
しっかり見ながら 言ってましたもん


ブランピエールつぼみ


ブラン開きかけ


ブラン 開花


ブラン6月7日


つぼみから 花びらが悪くなるまで ずっと見ていて 思ったけど
最期は もった~り  した感じになるんだね
すごく変化する花だねぇ

今日 7個くらい 切り取ってしまいました
まだつぼみが 2~3個ついてたから
もう少し 楽しませてくれます

嬉しいな ありがたいな 
またちがった表情があったら見つけたいと思います

萩さん  ブランアップの リクエスト ありがとう
我が家には 実は ピエールも いるのです

友達からもらって挿し木して ついたの
また 比べてみるね

23年6月 小屋とバラ畑 

今日は 月に1度の 土曜日やすみ
晴れたら あれもしたいこれもしたい  だったけど 雨

とりあえず あれもしたいの ひとつめだった 
台所の掃き出し窓をふく これだけは したので 

撮りためてた画像を アップさせてね



23年6月小屋と畑

これが ちょっと離れたところから見た小屋と 
バラが2列 植えてある畑


バラ畑23年6月

イチジクのあたりが こんな感じね
手前のキャップをかぶってるのは スクナカボチャ
去年は出来が悪かったけど 今年は収穫できると良いな


金魚草かわいい


バラの手前は 金魚草
これは 去年 10センチくらいにカットして そのままにしていたら
この春 芽を出して咲いてくれたの
金魚草も 宿寝草の仲間なのかな


はてな オレンジ 白


金魚草の右手に見える白い固まり 実はこれ名前不明
会社にこられる生命保険のセールスレディさんが 持ってきてくださったバラを
挿し木にしてついた物なの
つぼみは淡いオレンジで 咲いたときは 白だったりオレンジだったりするの
オレンジの色が抜けて白になってるのか
なんか 咲いたときから 2色あるみたいにも思えるし よくわからないなぁ


23年6月小屋右手はるがすみ

小屋の右手 ツルバラを這わせようと 頑張ってるけど
まだ ツルバラがツルバラなんだよって わからないね


23年6月はるがすみ

植えてあるツルバラは 春がすみ
やわらかなはなびらでかわいい 優しい花だね


23年6月小屋左手


小屋の左手 竹で作った 垣根


23年6月ニュードーンつぼみ

手前は まだ つぼみのニュードーン 


23年6月ニュードーン

奥の方が 早く咲き始めたよ
ニュードーンって 清楚な美しさ って 気がする
これは 友達のミントちゃんちでもらってきて 挿し木したの
先週 見に行かせてもらったら すごく 大きくなっていたの
しっかり手入れされてるってことだね
見習って 丈夫な幹にして 大きく育てたいな


23年6月小屋裏手ブラン

小屋の裏手 白く見えるのは ブラン ピエール ドゥロンサール
ここも ツルバラを這わせようと計画して
ブランを植えたの 道路沿いで 目につくし
つぼみの時から 優しい感じに いやされていいかなって思ってね

でも まだまだなの  
少しの風では びくともしないってくらいに 強く育てたいな


23年6月小屋裏手サニージュンみえず

小屋裏ての こちら側には サニージュンを植えたんだけど
す が た が み え ず ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
旦那曰く 
『畑とは言っても ここは ずいぶん使ってなかったから
 肥料も行き届いてないし ガラ石ばかりだからな』 って

義父が亡くなる 少し前に 届いたのが 
秋に注文していたお任せツルバラ3種セット
それが
春がすみ、 ブラン ピエール ドゥロンサール、サニージュンだったの
義父が肺炎を起こし 入所先の施設から 総合病院に移り
なくなるまでのひと月の間に届いて あわてて 鉢にうえたツルバラたち
鉢から 小屋周りに 移すとき 同じように
元肥として 腐葉土 牛糞を入れたけど
日の当たり具合が サニージュンのところが 1番少ないからかもね

まだまだ発展途中だね




そして最期に これが 
 バラを畑に植えてもいいよって 許可をもらった2年前 
  まだ 小屋ができてなかったとき

keshiki1_20110611110649.jpg 


keshiki2_20110611110746.jpg


keshiki3_20110611110648.jpg



でもね これからは バラだけじゃなく 仏壇に飾れる 長持ちする花も
一緒に 植えて行く予定です
お勧めがあったら 是非教えてくださいね
母 曰く 『きかぁ 消毒が すごく いるだに』
菊は しょっちゅう 消毒しとかないと 虫が つくとの事
菊も 品種がたくさんあるから 気に入ったの見つけて
増やして行きたいな


以上 本日の長い長い日記を見てくださって ありがとう
また 楽しみながら がんばります

木のおうち 

私の小屋も木のお家だけど

先日あきさんからいただいたとっても素敵な木のおうち
どんなふうに ペイントさせていただこうかなぁって
思って 検索してたら

こんな ブログ 発見


これ見たら こんな風にしたいなぁ って思い 
でもまるっきり真似しちゃいけないから
オリジナルで 描けないかなぁ

でも 腕がないしなぁ と がっくし

仕事そっちのけで 構想を練っております

このブログを かかれてる めいぷるり~ふさん
なんか とっても素敵

時間があるとき ちょっとずつ 
前の記事も 読ませていただこうって思ったのでした

えーーーーっっっ  

えーーーーっっっ いいのぅーーーー?
うれしーーーーーーーーーーーーーーい

これは 日曜日の私の台詞
友達に それはそれは嬉しいものもらっちゃった


あきさん1


あきさん2


あきさん3

どれもこれも嬉しいけど 特に この 木の家
きゃぁーーーーっ  だよ

畑に小屋を作りたいなって 思うちょっと前から
小さな家に こころ惹かれていて
すこしずつ 気に入った物を集めてたの

kitenさんの 粘土の家作り を 体験したり
今回は cielさんの 木の家作り教室 にも 参加したの

だから こんな 
これから 好きに味付けしてちょうだいって言う
まっさらな木は 嬉しくって 嬉しくって
ほんとに 感謝 感謝なんだよね
あきさん  ありがとう



これは 先月 私が 作ったもの
ぷぷぷっ

木のお家1


娘から 言われた
『おかあさん 顔 失敗したね』
はい ほんとは こんな感じで描きたかったのさ


小屋ロゴ2


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

第2回 ギャラリーあっちこっち 

鳥取県に お住まいの方にお知らせです
いや 兵庫県でも 岡山県でも 遠くの方でも
ちょっとのどかなところに行ってみたいなって方に
お勧めの企画です

今月 19日の日曜日 西郷に遊びにいらっしゃいませんか

ここや
ここに

記事あり ぜひご覧くださいね

私も 一応 むらづくり協議会のスタッフの一員なのですが
私は 他は何にもせず ブログ担当ってことでのスタッフなの

それで お知らせでした




未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

明日 

バラがだいぶ咲いたので 見にきてほしいなぁ

わいわいおしゃべりしたいなぁ

ぜひおいで下さい

0時36分から 3時34分まで 小屋にいます


剣先ピンク6:4


白 ピンク 6:4


6月4日のばら畑