ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肩掛けバッグできました 

あっ はじめに ちょっと前に作ってた ボールは これ

ボール完成



そして 今回 作った肩掛けバッグはこれ
紫ストライプと 小花柄の バッグ
冬に作ったこれがあれにはこれだの夏バージョン


紫ストライプ小花バッグ

えっ なんっちゅうところで 撮ってるんだろうなぁ って
ふふふっ ここだとバッグの形がよくわかっていいかなって思って

紫小花


紫小花赤ボタン

冬のは 牛ノ戸焼きのボタンをポイントにしたんだけど
今回は この 朱色のような赤 を 使いました
夏に 元気になる色だから


紫小花緑ボタン

サイドのボタンは 小花柄の中の1色を使って
っていうか 在庫のボタンで 大きくて これに合うのはこれしかなかったの

紫小花後ろポイント


後ろ側のポイントはこれ
大好きな グリーンガーゼで
でもね 実はね これもね ミシン目隠しなの

ハンドメイドって 楽しい たのしーーーい
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

頂き物 

やまおばさんばら


山おばさんばら

昨日 夫の知り合いのお宅に ちょっとお邪魔させてもらった時の事
玄関脇に バラの鉢が並んでいて 花が咲いてたのが 2鉢あって
あまりにも綺麗だったので
「これって すごい綺麗ですねぇ」
『挿し木で 育てたんですよ』
「へぇーーーっ お上手ですね ほんとに綺麗なバラですねぇ」

そしたら 下さるって  このバラは ひと鉢だけなのに
病気をされて 目が悪くなられたみたいで
『かわいがって育ててくれる方に もらってもらったら』って

嬉しすぎです
おばさん ありがとう

2年前 バラを育てるぞって 決めたときも
このおばさんに 大きな苗を何本かいただいた

バラの畑を作る事に決めて 小屋も作ってて ちょっとずつし始めてから
いろいろな方から たくさんの 頂き物をしている

バラの苗だったり 小屋に置く物だったり

『綺麗だね』 『いつも見せてもらってます』 『見事に咲いてますねぇ』
なんていう あたたかい 言葉だったり

すごく うれしいです  みなさん  本当に ありがとう 

赤ちゃん誕生のプレゼント 

出産祝いは 手作りの物を贈りたい私

友達んちの長男君夫婦と次男君夫婦に 2月末 3月初め と 立て続けに産まれた
半年ほど前 聞いたとき 
赤ちゃんの細々した物を入れる バックでも作って
プレゼントしようかなって思ったんだけど
次男君のお嫁さんのお母さんが パッチワークされるとかで
既にいろいろ作られてると聞いたら 
なにか手作り品のプレゼントをあげようって 気持ちはしぼんでしまってた

つい先日の日曜日 小屋の前を通りかかって 
私と夫がいるのを見かけ 止まって 赤ちゃんを見せてくれ
すごくかわいかったので
「保育園に 入園するときに 絵本袋を 作るからね」と言ったんだけど

やっぱり とりあえず 何か プレゼントしたいなって 考えて
ちっちゃな物でも ささやかな物でも 心のこもった物をと
手作りで 作り始めた

これは 10月の お祭りのときまでに 作ろうと 昼休憩に 製作中


サッカーボール風


サッカーボール風2:3


サッカーボール風生地



何になるか わかる?
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

松川未樹さん 恋が散る 

先日 昼過ぎに友達の家を訪ねた

留守にしていて
『三滝荘(鳥取市河原町)にビデオ撮りに行ってる』という

夕方 お邪魔して 撮影したDVDを見せてもらった

出てこられたのは 歌手の松川未樹さん
たった20~30人ほどの観客の前で
エアコンのない部屋で 汗をふきふき 熱唱された
途中のおしゃべりも楽しい

6/14に NHKの歌謡コンサートに出られたときの衣装で
出てくださった 
とってもきれいな衣装 こんなところで披露してくれるなんて素敵 
歌声も とってもいい

ためしに 後日  you tube での 画像を探してみた
今回の 三滝荘での声のほうが のびやかでずっと良かった

埼玉県出身で デビュー3年とか 
綺麗な声 確かな歌唱力 この【恋が散る】って曲は
音痴な わたしでも 口ずさみたくなるような 歌いやすい曲

彼女のことを 彼女の曲を もっともっとたくさんの方が 聞いて
この曲が ヒットしてくれたらいいな

たった数十人の 歌好きな観客の前で 
楽しそうに 歌われていた彼女は 印象的で 魅力的だった

少しでもたくさんの方に 知ってほしいなって思って
今日の記事にしました

ぜひ 1度 聞いてみてね
そして いいなって 思ったら お友達にも 教えてあげてね
そんな 口コミで 彼女の曲が ヒットして行ったら 嬉しいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

暑くって料理するのも面倒 

「暑い 暑い 料理するのもやんなっちゃう」

そういうときの一品 

3分で できます

材料は おばあさんが採ってくれてあったトマトとキュウリ
チルド室に半分残してあった豚のしゃぶしゃぶ肉

豚肉をしゃぶしゃぶしてる間に キュウリ トマトを刻み
しゃぶしゃぶできたら 氷水で しめて
器に盛りつけ

好きなドレッシングをかける


トマトキュウリしゃぶしゃぶサラダ

ちなみに これは 胡麻ドレです

ち な み に わ た し このごろ 毎日 
「暑い 暑い 料理するのもやんなっちゃう」   です
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

牛蒡の花 

白い花畑

辺り一面真っ白な花畑
じゃなくって これは草の白い花

白草花

ねっ 綺麗でしょ
夫が 草刈するのもうちょっと後にするぞって


白い花の中の牛蒡

この白い草の花の中の 右の方に ちょっと 見えるの
そう これは 何だと思う?

牛蒡はな


牛蒡の花あざみみたい


牛蒡の花は紫色

これはね 牛蒡の花なの
私 初めて見ました  すごく綺麗
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おはよう 

ダリア 赤


おはよう  今日も暑いけど がんばろう
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

お初にお目にかかります 

あきさんポストペイント前


これは 先週の日曜日 友達からいただいたハウス型ポスト
『押し入れに眠ってたけど この先も使いそうにないから』
なんて 私が受け取りやすいように 言って下さって
太っ腹のあきさんです
こんなかわいいの 見てるだけでも なんか嬉しいし
いつかは 彼女んちでも出番が くる事もあるだろうに
私に プレゼントして下さって 涙がちょちょぎれます ありがとう


ペイント前ドア

お知り合いの方が 作って下さったとかで ものすごく精密です


ペイント前ポスト側


で  土曜日に 塗ってみました
小屋と 同じ色が いいんじゃないかなって 思って おみこちひ小屋色にね


あきさんポスト

ドールを作ってたときの アクリル絵の具があったので
手持ちの色だけを使って 壁は 3色を適当に混ぜて色を作り
屋根と 柵は ちょうどいい色があったのでそのまま塗りました
ドア部分は デッキに塗った塗料で 塗ってみました


あきさんポスト右側

玄関に置いてあったときは ものすごく大きいなって 思ったけど
小屋前に 設置してみると ちょうどいい大きさで
あつらえたみたいに 素敵

あきさんポストと小屋

風が吹いても倒れないようにと 既にビスで しっかりデッキに つけてあります
小屋が年月とともに 味が出てくるように
このポストも 同じように なじんでくるかな

小屋とポストと階段と

小屋右手の畑側からきたとき あがりやすいように 階段を つけてもらいました
これは どこかのお宅でいらなくなったのが 
息子の会社の倉庫の片隅で 何年も ほこりをかぶってたのに目を付けてた私が
是非にとお願いして いただいたもの ちょっと 高さが合わないので
切ってもらい 多少の事には 目をつぶり 防腐剤を塗って 設置

ポスト横にあるバーベキューコンロは 夫が 会社からもらってきたもの

小屋の窓前にあるのは 穂kunさんが コメリのセールを教えて下さって
買いに飛んで行ったベンチ

昨日は ここで 焼き鳥をして食べました
友人が 『県道を走る人 みんなが見るから なんか 衝立てが 欲しいな』って
「平気 平気 あれは ツルバラだから 後数年で もっと 大きくなるから
 そしたら もっと丈夫な 支え作ってもらうし 大丈夫」 と わたし

小屋前に咲いてるのは 今年初挑戦の ダリア

こうして 小屋おみこちひも だいぶ 形になってきました

後は ドアの取っ手と はしごと 内部の棚で とりあえず完成
取っ手の木は 夫が 形のいい 強い木を 探し中
はしごも 味がある へんなのを 探し中
(あれはどうかなと 私が目を付けてる 大昔のあり 
       でも 夫も宿題だと思って 思案中の様子)
棚は 私が作ってるので なかなか進まないの

相変わらず 抜いても抜いても 生えてくる草との戦いです
ここ2週間ほど 手を付けれずにいたら すごい事になっています

そんなこんなの omikochihi小屋でした
手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

今日は暑かったね 

今 急に すごい雨降りになりました
日中ものすごく暑くって 夜になっても
扇風機ひとつ置いてないパソコンの置いてある客間は
汗だらだらだったけど ちょっと 地面が冷やされて
涼しい風が 入ってきそうです

鳥取は 節電 節電と それほど言われてないけど
日本全体の方がみんな 節電して 乗り越えようって 思ってるよね

私が住んでるのは山の中なので
夜は案外涼しくて エアコンなしなんて考えられないって日は
年にほんの数回なの
だから そうなったときは 家族全員が 同じ部屋で雑魚寝するのが1番の節電かもね

どんなに山の中なのか


家 23年6月



家と小屋23年6月

どう?ふふふっ 驚いた

左上が 我が家  右下が 小屋です

夏で はっぱもりもりだから すごいね
また 枝だけの頃 撮ってみるね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おはようございます 

おはようございます

myi.ちゃん 今朝は5時起きの早起きさんでしたよ

           うさこちいはな


うさこ小花柄


手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

絵本袋推理大会の 正解発表 

跳ね上げ窓もぐらバス


もぐらバス絵本袋


もぐらバス後ろ飾り棚



もぐら 電気


もぐら内布


もぐらバス本

正解は 偕成社 発行  もぐらバス
原案  佐藤雅彦さん  絵 うちのますみさん でした

この絵のかわいさが たまらなくすき


             ふたり

たけのこはしっぽ

このこたち たけのこに まだ気がついてません



もひとつおまけに
こんなのも作ってみたよ

ちり

会社の昼休憩に 彼の写真を見ながら針を進める


ちりとちりり本


絵本は アリス館 発行  どいかや さん  絵とお話

チリと チリリ はらっぱのおはなし


ちりドールと


ちり飾り棚


ちりはねあげ窓
-- 続きを読む --
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 15