ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

もう 明日から 9月 

これが更年期っていうのか
 (夫が言います 太ってきたからだろ)

この頃私
身体が だるいの

日曜日 2時間近く お昼寝
月曜も 火曜も 10時過ぎには 寝てたし

たまった書類の整理とか
家計簿のまとめも できてないし
網戸だって 窓だって 掃除できてないし
 (夫が言います そんな 今更 いつものことだろ)

だらだらmyi.ちゃんは 今日で おしまいにして
明日からは 元気に 活動します
もう 9月だもんね


玉すだれ 列


玉すだれ

玉すだれ 咲き始めました
タマスダレって 彼岸花の仲間なんだってね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

しょ ろ う っ て 

某生命保険のセールスレディさんが毎週持ってきてくれる
ザ・テレビジョン 
今日持ってきてくれた9月3日号に
wowowでする映画の紹介が載っていた

9/7 夜 0:00-1:55 ルイーサ

生活の危機に直面した初老の女性の奮闘を
ユーモラスにつづる。

説明書きを 読んでいくと 60歳の孤独な女性…と 出てくる

60歳初老? ロクジュウショロウ?  ろ く じゅ う しょ ろ う?



未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

8月最後の日曜日 

先週は 雨が続き ちょっと 涼しかったけど
今日はまさに夏 夏 夏が帰ってきて 暑いのなんのって

日曜だというのに 6時起きして
バラの花ガラ摘んで さぁ草取りにかかろうと思ったら
すでに 鋭い日差し
外仕事は あきらめて(今月はあきらめ続けて草ぼうぼうだけど)

今日は 掃除機かけと かかし作りをすることに

かかし作り



去年 義母に 自ら顔をかいてもらい  服を着せてもらったのは
義母いたくお気に入りの様で そのまま使用

ナイキのシャツ着せて ちょっとはげただけの帽子をかぶせたら
夫のはずが ちょっと 次男のよう
髪もたくさんあるしね

すいかふたつ

『畑をすくから スイカとって来て』と 夫
次男が 採ってきてくれました

もう 8月も終わりだね

未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

前世チェックをやってみた 

ブログ友達の きょんきょんさんが 
前世チェックしてみたって 書かれてたので
私も やって見ました  

ここね ↓


前世チェック(心理テスト)



で 私の結果は

******************************************************
あなたの前世は
【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

************************************

さぁ この結果 どうだろう
まぁ 楽しく暮らして行きましょう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おおまちがいのこんこんちき 

畑のバラの横で お利口さんに芽を出したローゼル
種まきしたのからは 一つも芽を出さずに
おのればえで 芽を出してくれてありがとう

秋には ローゼルジャムにしようって楽しみにしていた

 去年の記事はこちら


どんどん大きくなる
どんどん枝を広げる

どんどん・・・・ん?んんっ? 先っぽが へん

先日 皮膚科に行ったときに アレルギーを起こしやすい草って ポスターがあって
そのなかに オオブタグサ  てのがあった
まてよぉ 似てるぞぉ あの先っぽ 似てるぞぉ


が が ががぁーーーん

あぁ 私ったら オオブタグサに 支えを3本もしちゃって
大事に大事に育ててた
バラが オオブタグサの下になっちゃっても
秋に たくさんの実を ジャムにしようって
バラには 我慢してもらってた

あぁあぁあーーーーーーーっ

大間違いのこんこんちき
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

夏のバラは 咲かせない? 

夏は咲かせない方が 枝が強くしっかりする
って言ったって せっかくついたつぼみを 取っちゃうの?

強くする為だ、しかたない  って  ひと月ほど前切ったはず
でも ここ数週間 見ずにいて
雨が降ったら たくさん咲いちゃって
ごめんなさい

いいの 私 お花屋さんしてる訳じゃないの
好きなときに 咲いてちょうだい
今年は もう これで行きます


230820玄関水鉢


冬    剪定を   しっかりします

朝から雨です 

230819雨

ここ数日 夕立はあったけど
朝から雨は久しぶり

ちょっと 涼しい朝です

あっ あかとんぼ 飛び始めました
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ささっ と ピザ と なるかな 

つくしさんのブログ

************************************************
ギリギリになって
「そうだ・・ピザを持って行こう♪」・・
あわてて畑に行ってテキトーに採ってきました。
************************************************

って 書いてあって えっ 急に思い立って ピザが 簡単にできるの?
それも畑の材料で?
さすが 料理上手さんは違うなぁって 思い
作り方を 教えてもらいました
でも ホームベーカリーを使う方法だったので
(この ホームベーカリーを洗うのが面倒って なんて怠け者よ、わたし)

オーブンレンジだけで 簡単にできる方法を 検索
最初は クックパッドの レシピを 参考に作らせてもらって 挑戦
ポリ袋で混ぜてのばして まとめて 発酵はさせなくてもよくって
210度で 中段で 20分焼くって 方法

1枚目 のばし方にむらがあったので 厚いところと薄いところがあって
夫のコメント 微妙

ピザ挑戦


2枚目 焼き時間を もう少し 延ばす
夫 たいしたコメントなし



ピザソースが もう1枚分 余ったので
私が2年前の秋に買った HITCHI ヘルシーシェフ 
に ついてた クッキングガイド 通りに焼いてみる事に。


ピザ 丸


夫に ピザ生地の食べ比べをしてもらおうと お皿に載せて持って行くと
食べ過ぎて 『あともうちょっとしか入らない』って
そこを無理矢理食べさせたら 『ちょっと この方が甘いかな』って
でも あんた 知らない間に 食べきれないほど 食べてたんだね

ふっふふん

またもや メモで レシピ載せます が ちょっと 自分流
-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

盆休みも終わったね 

毎年 お盆は実家で過ごしていた

だから たいまつに火をつけるとか
うりで 牛を作るとか
お寺にお参りに行くとか
私が知ってるのは 御前崎流の お盆のあり方

義父が亡くなって 昨年の夏は初盆だったから
めまぐるしく忙しかった

今年は 普通一般的な 鳥取のこの地方での 迎え方
お墓のお花は 13日の午前中
乾いた蓮の葉っぱの上に 米 ナスのみじん切りをのせてお墓に置くのは
13日にするところと 14日にするところとある
我が家は14日で 朝早いうちにするんだそうだ
13.14.15日の夕方には 灯籠に ろうそくをつける

会社のお盆休みは 13.14.15.16の4日間
草刈機での草刈 2日 (たいした時間じゃないけどね)
お盆のお客さん2家族と 娘と おしゃべり
昨日は 紫蘇ジュースを作り
今日は ぼたもちを作った

あと 今年は珍しく 野球観戦 もちろんテレビでね
1時間以上 見てたのは すごく久しぶり

今日は 昼寝も しっかり爆睡
『でっかい いびきで すげぇ 寝相だった』 と 夫

普段は大渋滞の中の移動で 帰ってきてからも疲れるけど
今回は のんびりし過ぎたかな

また 明日から 普通の毎日が始まるね
まっ ぼちぼちと 行こうね

さっ 息子が 彼女連れで帰ってきたから 夕飯の支度をします
未分類  :  trackback 2   :  comment 4   

やっぱり紫蘇ジュース 最高 

紫蘇ジュース

重い腰を引っ張り上げ紫蘇ジュース作りました
おいしーーーい

紫蘇ジュースレシピ

簡単なのに 1年に1回か2回の事なので 分量、作り方を 忘れちゃう私
ブログにアップしとけば 忘れないだろうと メモする事に
あっ
もしも 私の ブログ見て 作りたくなった方がいらっしゃったら 声をかけてね
まだ 紫蘇の葉っぱ いっぱいあるから

今日は 赤い紫蘇と 緑の普通の紫蘇を 1本ずつ 下から がばっと 切ってきました
   (アップした画像のやつね あれまるまる1本)
そして 葉っぱを むしり取りました 
   (細い茎とか 入ったって大丈夫)

ざるに 山盛りいっぱいで 600~700グラムと言ったところかな

水を替えて 何回も洗います

水3リットルちょいを湧かし そこに 紫蘇を入れて (二つの鍋にわけても大丈夫)
灰汁をすくいながら10分ほど 煮出して 紫蘇をあげます

私は 別の鍋の上に ざるを置き そこに 菜箸で挟んであげた紫蘇をおき
上から押さえて 汁を 全部出しました

汁を 一緒にして  今度は ざるの上に 綺麗なガーゼを置いて 一気に 濾します

そこに グラニュー糖650グラム  普通のお砂糖650グラム をいれて 溶かし

さぁ 出番の クエン酸

レシピで見ると 何グラムって 書いてあったり 大さじ何杯って 書いてあるよね
検索してみたら クエン酸は 大さじ1杯が 9グラム弱なんだって

私は 大さじ3杯を 投入


で さめたら 容器に入れます


3リットル分の紫蘇ジュースを 何に入れる?
私は お酒の空きパック 2リットルの1本
  (洗わないでそのまま使っていいよ 消毒のかわり)
500ミリリットルのペットボトル3本
  (いつも飲んだら 洗っちゃってるので
   まだお砂糖入れる前の 紫蘇ジュースを 流し入れ
   中を消毒をかねて 洗いました)


水2リットルで 砂糖1キロ入れてる方も あるから 私のはちょっと 甘さ控えめです
でも 十分美味しいよ

ぜひお試しあれ
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

暑い 

ものすごく暑い

お盆で4連休 できたらする事 に書いたのは
しそジュースを作る あんぱんを作る 草取り 草刈 窓ふき 掃除・・・


結局 玄関の窓を拭いて 
 玄関あがったところの障子を 張り替えようと 外して洗って
  客間を片付けただけで 
       他は 何にもしていない

小屋に行ってみた

トロリウスレモンクィーン

小屋裏で トロリウスレモンクィーンが咲いていた
この暑いのに

畑では 


赤しそ

赤しそが いつでも準備オッケーと言っていた


玄関 赤


あぁ それにしても 花も焼けてしまいそうだ
さて 昼寝でもするとするか
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

撮影大会 モデルは わたし(の) 

230812黄色ボタン

真正面より ちょっと 外したところに かわいいボタン


230812レギンス

レギンスは ネイビー  そして 黄色のステッチ入り


230812黄色柄

黄色の 柔らかな生地のお洋服 シルクちゃんから もらったの
(丈をちょっと短くし カットした布で ひもを作りました)


230812パフティ

中に着てるのはパフスリーブの 白いTシャツ


230812紫バッグ
キキからもらったバッグ
色といい 大きさといい 形といい 布の質感といい 大好き


230812なべつかみ

キキから こんなかわいいものももらっちゃいました
柔らかな色の中に ぴりっと差し色 元気色
       
【 撮影大会 わたし の 】  着てるもの 持ってるもの もらったもの
では おつぎは わたしのから 【の】を マイナスして
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

岡山桃 大和撫子べっぴんさん 

岡山桃

岡山の桃をいただいた


岡山桃大事に

大事に育てられた箱入り娘の やまとなでしこのよう
淡いこの色 このやわらかさ たまんない

とってもあまくて美味しかった
ごちそうさま



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

かわいこちゃん ふりむいて♪ 


とうがらしつぼみ

かわいいつぼみ


とうがらしうしろ

♪ないてぇいるのかぁ わらぁっているのかぁ ふりむぅかないでぇ♪


とうがらし花

おしべ こんな色なんだね


とうがらし1


とうがらしも 充分かわいい
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

金曜日はビヤガーデン 

あさって金曜日は ビヤガーデン

わが社は 社長 常務 運転手さん 事務員の私
全員で たった13名の ちっちゃな会社なの

会社にいるときも ほぼ普段着のような格好でいる私だけど
あさっては 何着ようかなぁ

実は 昨日ね Tシャツの上に 
タンクトップのチュニックっていうのか
昔でいうランニングシャツの ひもが細くなっていて
前に幅広のレースがついてるのを重ね着したの
デザイン的には まったくランニングじゃないよ

Tシャツ1枚だと だんだん腹 が 手に取るようにわかったから
こりゃやばい って おなか隠しでね

会社に1名だけいる嫌いなやつが 
『下着みたいで 目のやり場に困る』っていうの

いつもなんだかセクハラ発言で うっとおしいけど
そんな言われ方をしたので

よぉーーし 明日は  シャツブラウスとタイトなスカートで
     いかにもできる事務員さんみたいな恰好で行ってやるぅ
             って 思ったんだけど

今朝 着てみたら 苦しくて さらに 太さが目立って
とてもじゃないけど 着ていられないんだよね

あぁーーーあ  ちっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

レジ袋に思う 

鳥取では スーパーで買い物したとき 
『袋おつけしますか?』
「持ってます」
   レジ袋を辞退すると 2ポイント つけてくれる

実家のある静岡県では
『袋 お待ちですか』
「持ってません」
『じゃ 5円 かかります』

きっと 静岡県民の方がマイバックもって買い物に行く人多いだろうなぁ

レジ袋は 使い道が結構あるから
ホームセンターとかだと 聞かずに レジ袋に 入れてくれてありがたいなぁ
  (あっ もちろん 小さいものだけのときは シールにしてもらってるよ)

ただ 持つのがどうのこうのじゃなくて 思っただけ
未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

お盆の予定 

お盆 なにする?
お休みは何日から何日?

私は 13日から16日の4日間

毎年 里帰りしてたけど
一昨年あたりから
お墓あれこれ 仏壇あれこれは 夫と私が受け持つことになったの
だからお盆は 鳥取の我が家にいる予定

休み中にしたい事は 窓ふきと 草取りだけど
暑くて 暑くて 夜になっていても パソコンの前に座ると
だらだらと汗が出る (客間にはエアコンも扇風機も無い)

8時すぎていてもこれだから
思うほどの事ができないかもなぁ

でもね この暑さのおかげで 散歩にも出れてないというのに
体重は 増えてないから ありがたいの

夕立でも来てくれればいいのに 来ないしね
あぁ  ほんとに暑いね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

残念  それより しまったぁ 

『○○が 今日来てくれてなぁ・・・』
義母は 孫が遊びに来てくれたのがよほど嬉しかったのだろう
私が会社から帰るのを待っていて
車から足を1歩降ろした途端に たたみかけるように しゃべり続けた

嬉しくて嬉しくて すぐにでも報告したかったのだろう

私は 
ボーイフレンドと一緒に来てくれたのに 会えれなくて残念
玄関にあった桃を お土産に持たせれなくって残念
あっ 冷蔵庫に かめ饅頭があったのに 残念

って残念が多かったんだけど
しまったぁ・・・・ってことが さらに多かった


これ以後の文章は  しまったぁ  って 思った時に
myi.ちゃんに比べたら大丈夫って 安心するためにだけ お読みください
くれぐれも。
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

朝から暑いね 

ひまわり

ひまわりの黄色


きゅうり 空

家のばあちゃん畑にも黄色が


キュウリあっぷ

キュウリの黄色


ばあちゃん花

ばあちゃんは この花も好きなんだって これも黄色


ばあちゃん畑から紫

黄色は 元気をもらえる色

私が 好きなのは 紫のこの花

朝から 暑いね  今日も頑張ろうね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   
