ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

3度目のピザつくり 

ピザ挑戦

娘に食べさせたくて
娘に美味しいといってもらいたくて
この夏 3度目のピザを作った

娘が『おいしい おいしい』と 褒めちぎってくれたので
また これからもがんばって 作ります



あっ いや  がんばらずに  
さらっ  と ささっ と 作れるようになります
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

にら 大きくなってます 

230928ニラ

なんか 野菜も植えたら?

と 夫に言われ ニラは コンパニオンプランツ 
作り方も 簡単で 年 何回も収穫できる

今年 春 蒔いてみました

出来てます 出来てます
ちょっと 密集気味かな?



紫蘇のみ


はい さて これは なんでしょう
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

バラ 咲いてます 

230928濃いピンク


230928深紅


230928ピンク


マチルダ230928


ちょっと 涼しくなって
バラ 元気そうに咲いてます

それにしても いろんな色があるもんだ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

女性ホルモン激減開始? 

毎日がおもちゃ箱アナスターシアさんのブログ

閉経後は脂肪を分解する働きのある女性ホルモンが
激減することによって
それまでと同じ食生活をしているだけで
自然に体重が増加するらしい・・・

と書かれてた


えっ ええーーーーっ そうだったのかぁ
じゃぁ 女性ホルモンを 増やす努力をしないと
今のままじゃ どんどん体重が 増えるってことか 
そうだったのかぁ


女性ホルモンを増やすには どうするんだぁ
検索 検索 検索ーーー


出てきた結果

ひとつめ 感動すること

ふたつめ 恋をすること

みっつめ 趣味や興味を持つこと
 
よっつめ におい 香り

      アロマの中でもアニスとフェンネルという精油は、
      女性ホルモンの働きを補う
      トランスアネトールという成分が含まれていてお勧めだそう

 
ひとつめから みっつめまでは 日々の努力で 出来ることだよね
これは 心がけるとして

ちょっと よっつめについて もっと 詳しく 調べてみよう

月見団子は 

お月見 お団子は 何 たべる?

今度は長男の彼女が持ってきてくれた月餅のご紹介

梨と一緒に おまんじゅうをと
家にあったふたつのうち こちらを選んで持ってきてくれたんだって

あなた それ 大正解です

月餅 大好きなの

3個入りの袋 なにげなしに1個目食べた後
よく見たら
なんと この月餅 お月見バージョン


月餅1


月餅2

あっ 大好きな月餅 前にして にんまりしてる場合じゃなかった
職場の健康診断 来月初めだった
今朝の段階で 目指せ マイナス 1.3キロ

ちょっと 今から 洗濯物とりこんで

お散歩 行ってきます
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

はぁとの種 できました 

ふうせんかずら 花

花が咲いて


ふうせんかずら 緑

緑色の風船になって


ふうせんかずら 茶色

茶色の風船になって


ふうせんかずら 種

そして 種ができる


ふうせんかずら 種 はーと

種は はぁと  何とも幸せ

ところで ふうせんかずらの種撒くとき
種に ナイフで 傷つけてから蒔くって知ってた
皮が硬いからなんだって
来年は 忘れずに そうしよう

でも ナイフを入れるのは 黒い所にするよ
ブロークンハート(死語?)なんて やだもんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

台風の日の夕飯 

静岡県の方に向かって 進んでるというのに
横殴りの雨が1日中ふいてた昨日
買い物に出かけるのは おっくうなので
冷蔵庫にある物と我が家の野菜だけで 作る事に
できたのは

さっくりゆでたサイコロかぼちゃと 
  みじん切りして 塩して すすいで しっかりしぼったタマネギ
     の マヨネーズにちょっと砂糖入れてあえたの

合い挽き肉 タマネギみじん切り 人参すりおろし 塩こしょう 卵 パン粉
  で 作ったハンバーグを焼いて
   バターを塗った耐熱皿に並べ レトルトカレーを あっためてから かけ
     その上に 刻みチーズを乗せて オーブントースターで 焼いたもの
     (これ お弁当用にも確保)
 
薄切りしてゆでたジャガイモと ベーコンを 
  バターで 炒めて 塩こしょうしたジャーマンポテト

親戚からおくってもらって冷凍庫に入ってたマグロの切り身と タマネギを
  食べやすい大きさに切って  甘辛く煮たもの

以上4品でした


そして また 今夜  
  会社を出るときちょうど雨
    めんどくさいな 今夜も 冷蔵庫にあるもので

蒸して冷凍してあったじゃがいものちっちゃいチャン と 冷凍インゲン を 
   砂糖 醤油 みりんで たいたもの

2度豆と呼んでる乾燥してあった1袋300円のお豆を 圧力釜で ゆで
   三等分して 塩 醤油 砂糖で 煮たもの 
     残りは 二つにわけて 冷凍に


野菜室に のこってた しめじ
  今朝のお味噌汁に使ったタマネギの残り半分を炒めて
    焼き肉のタレをからめ 皿に盛り
  今朝のお弁当のおかずに使った鶏肉の残りを薄く切って焼いて
    焼き肉のタレをからめ さっきの野菜を盛った皿の上に並べたもの

実家の母が送ってくれたちょうどいい塩味で甘みもあるチリメン

夫が 近頃気に入ってる つけもの

以上でした


冷蔵庫が空っぽになるまで 何もかも つかいきって まっさらにしてみたいけど
できるかな はははっ  無理だな

画像が無くて 文字だけで 見にくかったね
ながーーい文章読んでくれてありがとう
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

パイシュー大好き 

サプライズプレゼント

誕生日だから とか 結婚記念日だから とかって もらうプレゼントも
もちろん嬉しいけど

何かの日じゃないのに もらうって すごく 嬉しい
それが 大好きな物だったりすると 最高に 嬉しい

先日 息子その2の彼女が 手渡してくれたのはこれ

パイシュー箱

ココガーデンで お土産に買ってきてくれたんだって
なにかな なにかな


パイシュー3個

これは パイシューかな


パイシューいっこ

真四角なんだね


パイシュー割ったところ

割ると さくさくさくっ


パイシュとろとろ

そして とろーりカスタードクリーム
おいしーーーーい このふんわりクリーム おいしーーい
パイのさくさく感も 大好き

mちゃん ありがとう  うれしぃよぉーーーーーぅ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

稲刈り半分できました 

稲刈り稲木

1反はコンバインで
もう1反は稲木にかけた


稲刈り二人のアップ

大活躍の二人

夫が夜言ってました
『今日は 二人ともよく頑張ってたなぁ』
「うん そうだね」


私 二人が頑張った理由知ってます

だってね 私 たんぼにいるだけで くたびれて
ちょっと休憩・・・を何回した事か

長男から『お母さん丁寧にしてるなぁ』と声をかけられると
「ううん 休みながらゆっくりやってるだけだよ」

次男も 休んでばかりの母親を見て
自分が頑張らなきゃって思ったみたいで
ふたりが きびきび動いてくれ ありがたかったぁ

ねっ  
『こりゃ おかあさんは あてにならないな 俺たちが頑張んないと』
って きっと思ったはずだよね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

デザインあ が 好き 



って番組 知ってる? 教育テレビ (現在はEテレって呼んでるね。)で
土曜日の朝 7時から7時15分までの番組

サイトはここ

デザインあ   ってね
こどもたちの未来をハッピーにする
「デザイン的思考」を育てる新番組

なんだって


私も育てられてます


ちょいとわたしも 「あ」 を デザインして 応募してみよっかなぁ

なにしろ 育つ為には やって見ることが 大事だもんね




未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今日はおかずも 

たまには 私も おかず入り弁当

お弁当4人分


だってね 買ったばかりの手前の2段の曲げワッパ弁当箱

夫 『いつものやつの方が食べやすいなぁ』
次男『これって 電子レンジかけれんだ?』

で 私のです
料理  :  trackback 0   :  comment 8   

完熟いちじく 

いちじく

今年は 色づくのが 遅れてたけど
ようやく赤くなり始めた


いちじく完熟


これなんか もう 食べごろ

先日 イチジクは 割れた方じゃなくて 枝についてる側から 剥くんだって聞いて
我が家は どうしてたかなぁって 思ったけど

木からとるときは 完熟状態なので
むくことはなく 常に 割って食べてます
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

内緒の話し 

てんつくマンさんの講演会

鳥取を元気にする会の皆さんが
盛り上げる為の努力を 目一杯されてるなぁって中で始まり
和やかで 笑いあり ほろっ  とする部分ありで
聞きにこさせていただいて良かったなって 思える2時間でした

てんつくマンさん ありがとう
スタッフの皆さん ありがとう

5時過ぎに 講演が終わり 続いて 行ったのは
ブランワークスさん

kitenさんの 作品を 展示販売されてるとの事で
出かけてきました

1個だけ 買ったので プレゼント
私へのプレゼントだろうかって 考えるそこのあなた
きっと これをあげて 1晩喜ぶのはあなただろうなぁって思うから
今年 誕生日をこれから迎えるあなたへのプレゼントですよ


買い物して 6時過ぎ
モスバーガーが食べたくなった私
何年 モスに行ってないんだろうかって考えるくらいご無沙汰
で 娘と ドライブスルーで注文し
ふたりで 『あぁ おいし なんと おいし  あぁ 満足』

で 家に帰ったのは 7時
まず 出しっ放しの 洗濯物を取り込む

台所に入る
義母も夫も やはり 静かに 待っていました

夕飯に食べてもいいように ビーフシチューを作っておいたんだけど
夫は ビーフシチューは嫌い
義母は たべようと 促されない限り 食べない

そこで
カレイの煮付け 唐辛子となすの煮物 冷や奴 豆腐のみそ汁
を 準備し 食べてもらったのでした

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

てんつくマンさんがやってくる 

てんつくマンさんが やってくる

企画 鳥取元気にする

明日 鳥取市民会館で 3時から

これは 行かなきゃ どうしても行かなきゃ

行くぞぉ

みるみる元気

えっ 行きたい そう思った? 思った? 思った?

チケットでっか ありまんがな
明日だったら当日券2千円 今日だったら千円でっせ
めっちゃお得でっせ

って たぶん 鳥取を元気にする会の方も言われると思う
さぁ 今すぐ 今井書店に走れ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

心 揺さぶられ 

鳥取県の アマオトさん(博田さん 堀内さんのおふたり)の
『風の因幡』という曲から 始まりました

フォーク世代の私には 身体にしみこんでくる曲調と歌声

この歌を聴けただけでも 来た甲斐あり

他にも ふるさとアレンジバージョンとか 歌われました

アマオトさんかぁ うん なかなか いけるじゃない どれどれ・・・
って 検索してみたけど あまり 出てきませんね
何かの機会に 聞いてみて いいよ


そして スパニッシュコネクションさん
なんて 書いたらいいんだろう

心が そのまんま ステージに 音に 惹きこまれていく
そんな感じかなぁ

こういう感動した気持ちって 言葉で表すの 難しいね
DVD買ってしまいました 私

見てみたいな聞いてみたいな って方 声をかけてね



そして どこかで 目にしたら ぜひ コンサートに行ってみてね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

久々のコンサート 

スパニッシュコネクションお3人のコンサート
今夜 行ってきます

サイトはこちら

友達から コンサートへのお誘いがあったの

説明を聞いてたら
『フラメンコ』って 出てきて
それは 私にとって 今 まさに 旬
だって リンクさせてもらってる kaedeさん 

私のkaedeさんのイメージは

フラメンコって言ったらkaedeさん
パン・ド・カンパーニュって言ったらkaedeさん
娘さんがお菓子作るの大好きkaedeさん
その他いっぱいいっぱいいーーーっぱい

そんな感じで
すごく影響受けてる素敵な女性
写真の撮り方 文章の書き方 さっぱりした性格
とっても惹かれています



今夜は 音楽に 身体全部を 包まれてきます
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

秋がやってきてた 

栗いが





むかご

むかご



むかご花

へくそかずら


09081.jpg


09082.jpg

やぶらん


09083.jpg


ツルボ?


ニュードーン

ニュードーン



0908香り最高


香りがとってもいい薔薇
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

1円玉ほどの草の花 

草の花 赤 るこうそうみたい

台風一過

草取りしやすくなってるので 

今日は 3時間ほど草取りしました

そんななかで こんな綺麗な花を発見

今日は 抜くのやめよう

せっかく咲いてるんだから

未分類  :  trackback 0   :  comment 8