ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

アトリエ野乃花さんへ 

今日 午前中は クラインガルテンさんの 寄せ植え教室に参加

クライン寄せ植え

家に帰ったのが 12時ちょっと前 

先週 だんなに 言ってたの 
「晴れたら レンゲの種まきするけど 雨だったら 私が行きたい所へ連れて行って」って 

よし 雨だぞ さぁ 行こう

で 伺ったのは 播磨自然高原にある アトリエ野乃花さん


ののかさん1


ののかさん3


ののかさん4


ののかさん2


野乃花さんは とってもきさくな方 
初めてあったって感じじゃなくって なんか
おしゃべりしていて すごく居心地よかったぁ

もっともっとたくさんおしゃべりさせてもらいたかったし
素敵な器たちや 押し花の作品とか 室内の様子
テラスからの素敵な眺めも撮りたかったけど 
お客様も来られたし あいにくの雨で 残念ながら 撮れませんでした

野乃花さんのブログにデジブックを貼って下さってますので
そちらでゆっくりご覧下さいね

とっても素敵ですよ 
行けれそうな地域にお住まいの方 ぜひどうぞ お勧めです

行きは 佐用から南下
ナビには 播磨自然高原船坂ゴルフ場って入れていくと 到着地点の直前に
第2ゲートがあるの
そこで 「アトリエ野乃花さんに行きたいんですけど」って言うと
おじさんが 地図を下さって優しく丁寧に 教えてくれました
別荘地の中を走って行きます

帰りは 会田サーキット前(10年ほど前にレーシングコースを走ったんだよ)を通って
美作インター前をすぎ 
来月17日にオープンの ロッキーガーデンさんのカフェの前を通って
智頭のパン工房アイさん(うちの集落に娘さんが嫁いでこられてるの)前を通って
5時ちょっとすぎに帰ってきました

ちょっと ハードスケジュールだったけど
大満足な 日曜日でした

ありがとう 野乃花さん  野乃花さんの旦那様  
そして うちの だんなさま
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

日曜百姓大忙し 

休みの度に空模様が悪かったけど
今日は いいお天気だったので
減反田んぼにレンゲの種をまきました

夫が トラクターで 田んぼをすいた後
私が 歩いて 種を 花咲か爺さんが灰をまくような感じで ばらまきます

トラクターですくのに1田んぼ 2時間くらいかかり
まくのは 20~30分くらいなので
空いてる時間 イチゴの苗を植え付ける場所を 作っていました

(今回 イチゴ 初挑戦なので 本に書いてある通りしてみたいけど
 のっけから クレームがつき 多少いや 大幅に変更あり)
レッドパールという品種で 1苗148円でした
チラシに 別の品種で1苗98円ってのが出てたので それにしようと
夫に買ってきてもらうように頼んだんだけど
夫が言うに ちゃちすぎて 上手に育てれないんじゃないかって事で
これを買ってきてくれたみたい
上手に育てて 収穫できたら また 来年アップするから見てね



前回 脱穀作業のときも 画像を撮ろうと思ったのに
忙しすぎて できませんでした
今日も 会社から帰って 田んぼに行ったり 小屋前で 土と格闘したり
その間に 洗濯して 夕方乾いてない物は 乾燥機に入れたりと
やはり 日暮れまで 大忙し
デジカメ触る時間も惜しんで 動いてました
5時すぎたら もう暗くなり始めてるから 時間がないんだよね

明日は 雨の予報
どうぞ3日は 晴れて 農作業できますように

(おっ いっぱしの 農家のお嫁さんみたい
 でも 実のところは イチゴが食べたいから 作ってみるんだし
 農作業って言っても バラ周りの草取りが主なんだけどね)

ではでは みなさん  明日の日曜日 
うふふっ って 少しでも 笑える1日で ありますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

湯布院 行ってきましたぁ 

はははっ うそうそ
湯布院 行ってきましたぁ  ってのは 6年前

夫のお友達から こんな嬉しい物 湯布院のおみやげ いただいちゃいました

やまちゃん1


やまちゃん2


やまちゃん3


やまちゃん4


やまちゃん5


プリンはいろいろな味のを いただいたんだけど 
既にほかは かぞくそれぞれの お腹の中なので 画像は1個だけね

ロールケーキ ほわわわわーーーん とやわらかく
クリームも甘過ぎず ちょうどいい味 とっても おいしーーーい

サプライズプレゼントで こんな嬉しい物いただいちゃいました

私が 差し上げたのは
ホームベーカリーで焼いた 食パンだったり
クッキーだったり
ほんとささやかなものばかり
夏野菜 かご盛り合わせとかね

いつも目でも楽しめて 味も美味しい物をありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あっという間に夕ご飯 

スキャナーで 読み込もうとしたら 時間がかかりすぎ
デジカメで 撮ったので 鮮明じゃ ないんだけど
わかるかな

豚と厚揚げ焼き肉のタレ


ゆうべは こんな晩ご飯でした

材料は 
豚のしゃぶしゃぶ肉  厚揚げ(薄く切ってるよ) キャベツ 焼き肉のタレ

で 物を言うのは 焼き肉のタレ

友達に 梨入りの焼き肉のタレ(みそ しょうゆ みりん入りかな)を もらったので
タレ3 対 お湯1 くらいで混ぜて 焼きつけました

もう大好評 長男も 次男も おかわりして食べてくれましたよ

友達んち手作りの焼き肉のタレのおかげで とっても簡単 とっても美味しい
(また作り方聞いてアップするからね)

自分ちのお気に入りの タレで お試しあれ ぜひ
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

土曜日の午後 友達とデート 

今日は サルーテで 鳥取ガスの展示会があったので 見に行って

そのあと かねてから 行ってみたかった カルンへ
友達がよく知ってるからって 連れて行ってくれました

私が選んだランチは いろいろおかずのせ御飯

カルンいろいろのせごはん

美味しかったよ
お店の雰囲気もよく すごく 落ち着ける場所でした

今日は 湖山池公園でも 花と緑のなんちゃらかんちゃら をしていたので
そこにも 一緒に 行きました

そして 帰りに 小屋おみこちひ で ちょっと お茶


バラつぼみ231022


アンネのバラ231022


ダリア231022


小屋の前231022


小屋の真正面231022

地面の赤いのは たぶんイヌタデ って 草 赤い花がたくさん咲いてるの

バラの植えてある畝と畝の間は 草を削っては取り 削っては取りしてる間に
高低差がつきすぎたので ちょっと 土を入れようかなって 思ってるの

それと だ め も と  で  イチゴも 作ってみようかな

来年 第3回ギャラリーあっちこっちに 私の住んでる集落も含まれてるので 
この小屋で 何かできないかなって 話したりして

たくさんおしゃべりしました
また デーとしようねぇ

今夜はコロッケ 

昨日からコロッケが食べたかった

昨日 スーパーに行ったら 小鯛5匹、700円弱で 売っていた
塩焼きにしてたべたーーーい  という気持ちの方が勝り

今日 コロッケを作る事に

作るのは 私

圧力釜で ジャガイモを蒸す
タマネギのみじん切りと 塩こしょうしたひき肉を炒める
蒸したジャガイモをつぶす
炒めた タマネギと ひき肉を 入れて一緒に混ぜる
からしと 塩を 加え 混ぜる
小麦粉に水と卵をいれて どろどろべたべた状態にしておいた中に
コロッケの形にしては 置いて行く
パン粉をつける     ここまでが私の仕事

夫が 揚げる

夫『ひとり3個だで』

今夜のコロッケ   3個×5人分
お弁当用ストック  2個×3人分×2回分
27個完成


さぁ 出来上がり


コロッケ1018


料理  :  trackback 0   :  comment 12   

まずは自分から 

あいさつは大事 ある 講演会で 

あ    あかるく
 い    いききと
  さ    さっそうと
   つ    つける一言 って言われてた

おはようございます 今日はいいお天気ですね 

こんにちは 先日は ごちそうになりました 美味しかったです

こんばんは 朝夕 寒くなりましたねぇ

ちょっと 一言プラスするだけで コミュニケーションが とれる
気持ちが 柔らかくなるよね

あんまり好きじゃない人にあいさつするとき
とりあえず あいさつだけはしなきゃって してるけど

あいさつの言葉を ただ 言ってるだけで

明るくもなく いきいきとでもなく 颯爽とでもなく
ましてや プラスひとことなんて 全くしてなかった

長く生きてると
好きな人 普通な人 嫌いな人 苦手な人
いるよね
ほぼ自分の世界は確立しちゃってるので
プラスひとことは 好きな人にするだけで 他の人にはしてないなぁ

でも

ぶっちょうづらしてあいさつされるより 明るくあいさつされる方が 
嬉しいから とりあえず 明るく まずは 私から あいさつ開始
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

バラ見とれる 腹見たくない 

1014つぼみ白ふちピンク


1016白いバラ


バラが咲いた 清楚な美しさってこんなとき使うのかな
う~ん きれい うっとり



今 bara ga saita って 打ったら 腹が・・・ って 変換されて出てきたよ
今日は 友達んちの集落のお祭りで 友達の家の後 さらに知人の家でも 
いっぱいおよばれして いっぱいおしゃべりして いっぱいおみやげもらって
帰ってきたんだけど

この変換違いは 『薔薇が綺麗って あんた そんな事言ってる場合かい?』
って iMacに 言われてるような 気がするよ

ただでさえ 体重計に乗るのがこわくなるようなお腹なのに
美味しい物を 腹八分目で辞めるなんてできない意思の弱い私
カレイの煮付け お刺身 盛皿のごちそう お赤飯
ケーキ2種類 柿 りんご みかん  さらには おまんじゅうまで よばれてしまった

昼休憩に30分歩くくらいじゃ カロリー消費が 追いつかないんだよね
なにか 新しい1歩を 踏み出して  変えて行かないとなぁ

痩せると腰への負担が少なくなるから腰痛も少しは楽になるだろうし
同じ洋服を着ても 痩せてた方が ずっとかっこ良く見えるでしょ
だから 頑張んなきゃなぁって 思うの

そうそう そういえば 昨日
身体にぴったりくる服 着てたら
『お前 あしたは もっと ふわっとした 身体の線を 隠す格好でいかないとなぁ』
って 言われてしまったよ

頑張ります 手始めに いや 腹へっこみ始めに
毎朝体重計に乗って その数字を グラフにします
昼はしばらく野菜サラダに しよう             かな






未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

夜中に目が覚めた 出会った 

毎日 11時から12時の間に寝て 5時半から6時の間に 起きる

ふと目が覚めた
携帯で時間を見たら 私の時間だった

例えば よしみちゃんだったら 4時43分
例えば はなちゃんだったら  8時7分
例えば ここちゃんだったら  9時9分
例えば いちごちゃんだったら 1時5分
そういえば 326 ミツルさんって イラストレーターさんもいらっしゃったね

とにかく 前置きは このぐらいにして
メールチェックしたら
メロメロパークのメロ友達 ミンさんから メッセージが届いてた

14~17まで お祭りなので お休みします って
おっ お祭りなのかぁ  頑張れぇ

ミンさんのブログ 見に行ったら リンくされてる方に 目を引くお名前発見
ピンポーン!つぎとまります

早速見に行ったら ブログトップの バス停と バスのイラストと 
トップのYou Tubeが なんかいい雰囲気だったので
ちょっと見てみる事に

うん なんか いい  いいな   うん  いいな

バス停前のおかしやさん MOGU-MOGU サイトは こちら

茨城県水戸市 本町1丁目 バス停前の ケーキ専門店 だそうです

サイト見たら なんか 
近くだったら 行くのになぁ
近くだったら 行ってみたいのになぁ
って 思ったので ご紹介

あっ よふるちゃんだ (4時26分)
また ちょっと 寝てみます きっと 眠れそう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ボンヌノノさん ありがとう 

9月10日のブログ てんつくマンさんがやってくる  こちらの記事

てんつくマンさんのチケットは ボンヌノノさんから 買わせていただいたんだけど 
当日 感動したし ののさんって とっても魅力あふれる女性なので
時々 ブログをのぞかせてもらってたの
そしたら
ののさん てんつくマンさんから 色紙を書いていただいたそうで
教室の方に飾ってあるから見にいらっしゃいって 
ブログに書かれてたの

で 見に行かせてもらいました

色紙の事 鳥取を元気にしたいなってこと お菓子の事
これからある後援会の事 いろんな事を 聞かせていただきました

私が行くのを待って お茶にして下さって
美味しい紅茶と お教室で作られた キャラメルココアケーキ
ごちそうになってしまいました
美味しかったぁ 画像は ののさんのブログにあるから ご覧下さいね


お土産もいただいてしまいました
もう 美味しくって 感激です


ボンヌノノさんから


ボンヌノノさんパウンドケーキ


ボンヌノノさんからスノーボール

笑顔で みんなを支え みんなを明るい笑顔にされてる方
とっても素敵です
これからもずっと お付きあいさせていただきたいなって 願ってます
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

連休も終わったね 

日曜日は 脱穀して

今日は 午前中 3本の本棚を整理して 60×175の 本棚2本に 納め
位置も替え ついでに 縁側のそうじと 縁側の窓ふきをしました
午後は 脱穀後の わらや 稲木を片付けて 連休は終わり

暑かったので なんか くたびれてしまいました


1010ばら


1010薔薇


これは我が家で1番いい香りのバラです
名前はわかりません
ひとりで すっと 立ってくれて お行儀もいいし 大好き
でも私の管理が悪くて はっぱに 病気が出てます


私が手伝わなきゃならない農作業は ほぼ終わりだと思うので
これからは もうちょっと バラに 手をかけれるかなぁ
会社から帰ったら もう 暗くなっちゃうから 何にもできないもんね






未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

2連休半 

この3連休 どう過ごされてますか
私は 土曜日の午前中は仕事なので 2連休と半分

今日は 夫が 畑をすいてくれたので
機械が入らない狭い部分の草取りをしました

それと さつまいもほり
  それと 玄関周りの片付け

明日は 稲木にかかってる稲を外して 脱穀します
それがすんだら アネモネを植える準備をします

あっ 明日の朝は 久しぶりに アラームを鳴らさずに
目が覚めるまでずっと寝てます ふふふっ 嬉しい

あさって 
小屋まわりの 草取りとか なんやかやで 終わりそうです

なにか楽しい事、嬉しい事があった方は ぜひ教えて下さいね

わたし 嬉しい事 ひとつあり
さつまいものつる 天ぷらにしたら 美味しかった
初めてしてみたの おいしくて 病み付きになりそう

だけど
サツマイモのツルって そういつもある訳じゃないからね

そうだ
さっと 湯がいて 冷凍しておこうかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

朝もやの中を歩く 

6時50分

今朝は歩けそう
カメラをもって外に出た

1006ミニバラ


1005マチルダ


1005赤いバラ


1006あさもや

小屋 どの辺に建ってるかわかる?ここの上↑


1006あさもや町道

朝もやが 少し晴れてきて 今度は この辺りよ ↑ わかる?


1006そば

手前 モロヘイヤ 収穫がすんで 横になってる 
そして そばの白い花 と 大豆


1006とうがらし


唐辛子も しっかり 赤くなりました

1006柿

柿もそろそろ熟し始めます

来週は 健康診断  わたし やばいっす
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

栗がいっぱい手に入ったら 

栗をいっぱいもらったら

栗をいっぱい拾ってきたら

さぁ どうする 栗ごはん?  
そう そう それは そりゃもう 外せない

栗ごはんにしてもまだ余ってたら
ゆでる? どうする?

今夜 美味しい 蒸し栗 作る方法 発見

蒸し栗スプーン


どう ほくほくしてて 美味しそうでしょ

作り方は ここ


試してみて 美味しかったら
こんなにも簡単で 美味しくできて すごいって 褒めてね

褒められて成長するタイプなので 頼むよぉーーー
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

競輪CM  オダギリジョー君 

娘 『ケイリンの シーエムに オダギリジョー デテタ』
私 「えっ いつみた?」
娘 『ついちょっとまえ 夜11時頃』

で  検索してみました


競輪CM

ここ

ここ

ここ

ここ って文字の色を着てた服とおんなじ 黄色でしてみたけど
黄色じゃちょっと わからなすぎなので 3人の色で リンクしてみました

かっこいい 黄色の 競輪服きた オダギリジョーくん見たい方は ぜひ
ご覧下さい


これで すこし女性ホルモン増えたかな