ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

フラメンコの発表会 

kaedesan.jpg

今度の日曜日
石原理江さんのフラメンコスタジオで 
踊られてる皆さんの発表会があります
会場は知立文化会館
 
この発表会に 友達の kaedeさんも 出演されます
↑のポスターの記事は こちら

フラメンコの 音楽って 踊りって なんか 独特で
心の底から何かがわき上がってくるような気がしませんか

私 まだ 行った事無いけど
機会があれば すぐにでも って 思ってます

kaedeさん 
今度の日曜日に 踊られます
真剣な表情 笑顔 タップ 腰のひねり リズム 腕の動き

見たいなぁ

今回は むりだけど 必ずいつか いくぞっ

お近くの方は ぜひ



行かれた方は また そのときの感動を教えて下さいね

kaedeさん 応援してるよ 楽しんで頑張ってね
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

いいお天気の日曜日 

寝坊させてもらうのは 土曜日
土曜日は お弁当は作らないから 7時過ぎまで 寝てる

日曜日は ばたばた1日すごす

洗濯機を3回まわす

その間に もみがらくんたん を作る

もみがらくんたん23年

隣の小学1年生に くくの 2の段を教える
ファンタスティックカップルの 教え方を まねして 教える
もうちょいの所まで行ったから あと1日で きっと覚えれるはず

彼には 草取りまで 手伝ってもらった

そして 『おねぇちゃんたちと一緒に作った』と言って たこやきまで もらっちゃった


たこ焼き 隣から


たこやき 隣


既に何個か食べてしまった後の画像 へへへっ
ふわふわで 美味しかった



午後 おみこちひに 友達が遊びに来てくれて

あきさん貼り絵

こんな素敵な 切り絵の後ろに 和紙を貼付けたの もらっちゃった


日曜日の夕方は だいたい 夫と スーパーへ買い物に行く
今夜は 野菜と豚肉の炒め物が 食べたかった夫
材料を ぽんぽん 買い物かごに入れて行く
『塩、コショウ 少なかったな』
「買ったよ  あっ マヨネーズ 新しいの 買ってあったかどうか忘れちゃった」
『買ってあったぞ』
そんな会話をしながら 買い物
今夜のシェフは 夫 私は その横で 洗いものを手際よくこなす




今日は朝から張り切って 動いてたけど
美味しい物や 嬉しい物もらったり たくさんおしゃべりできて
楽しかったなぁ


ドール231127

最後は つい先日作った おばちゃんドール
ちょっと白髪が交じった おばちゃん風
久しぶりに ドールつくって楽しかったぁ


今週1種間は なんか 長い1週間になりそう
でも
仕事が大変だったり 人間関係がしんどかったり 体調が思わしくなかったり
そんなときでも ちょっと 楽しい事が あったら 笑顔になれるから
自分なりに 工夫してみよう

例えば 夫の好物ばかり お弁当詰めて 昼に お弁当箱あけたときの顔 想像したり

先日、買った指輪 350円だけど うんといい物のような顔して はめて
時々 指を見てうっとりしたりとか

いつもは 105円の ヨーグルトだけど 128円のを 買ってみるとか

You Tubeで 昔大好きだった曲を聴いてみるとか   ね

1週間 がんばろうねぇ


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

結婚記念日に 

娘から もらっちゃいました

ここぷれ


ここぷれさる

夫に 
ゴルフでいいスコアが出るお守りだとか


ここぷれかっぷ

♪あーなたとぅ 僕の 小指の糸が 離れないようにむすびぃましょ♪
この歌 知ってるかなぁ


ここぷれぜんぶ


ここぷれかーど

カードも かわいいでしょ  絵本持ってるよ

カップは これで 一緒に 珈琲 飲んでから
ちょっと 使い道考えます 

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

行きたかったのは ここも 

今回の旅 行きたかった場所は あと ふたつ

三木東インター降りてすぐにある 風雅舍さんと

三木小野インターから175号線を南下した所にある緑の広場 のゝ花さん

今日も長くなりますが 旅便りは これで終了なので つきあってね


まず 風雅舍さんへ(きょんきょんさんも 書かれてたよね)

風雅舍 入り口


ふ 薄い石を重ねる


ふ 水色


ふ 花


ふ 椅子と花


ふ 黒板

この 黒板の文字の色が なんか新鮮
とっても素敵


ふ ディスプレィ


ふ ピザ


ちょうどピザが焼き上がり 美味しそう
えっ 何 なに  【 石窯制作承ります 】


ふ ピザ窯


えっ  70万  だぁめだこりゃ


ふ 裏手


ふ 裏手看板




次は のゝ花さんへ


のの かご寄せ植え



のの 麻袋


のの ディスプレイ


のの 一輪車


のの たらい

ノンノン 我が家 もっともっともーーーーっと ジャンクなたらいあり
今も 土の入れ替えとかで 使ってるよ


のの 緑の広場


のの 看板


お店を知ったのは  木漏れ日のさすガーデンさんが ブログの 記事の中に
書かれてたから

行き方も教えていただいたの

ここは 三木市じゃないんだね 
こちらは 寄せ植えとかも お手頃お値段で あるから 嬉しい

こちらは の は で お察しの方もあると思いますが
風雅舍さんで バラの 値札が 5000円ってのを 見てから
花 ひとつひとつを見るのを やめた私です
のゝ花さんは ちょうどいいくらいのお値段だから 私向き
でも遠すぎるね


鳥取には クラインガルテンさんがあるから 今度また 行ってみよっと
ねぇ クラインさん カフェも されませんか?




以上で 結婚記念日旅行の 旅便り 終了です
おつきあいありがとうございました
また いつもの きのむくまま ゆっくりブログに 戻ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

和田山 朝来(あさご) 

和田山は 兵庫県朝来市(あさごし)に あります
中国自動車道の 福崎インターから 播丹道を北へ40分くらい走った所にあります

19日 土曜日  和田山 の 紅葉  綺麗な紅

ホテル近く紅葉


夫との旅行には 必ず サウナがある温泉を入れることにしていて
行ったのは 奥香の湯 竹田城からも 近いよ



奥香の湯 看板


奥香の湯 植え込み


奥香の湯 玄関


奥香の湯 廊下


奥香の湯 灯


綺麗で 清潔で お風呂の温度も ちょうど良く
食事も 手頃な お値段で いろんなメニューが 並んでましたよ



ホテル 朝ご飯

20日 朝ご飯を食べ 最初に向かったのは 


あさご芸術の森美術館


あさご芸術の森美術館
9時からかと思ったら 10時だった
動物君たちに 挨拶だけして 生野銀山に向かう



生野銀山1


生野銀山2


生野銀山3


生野銀山4


播磨屋総本店で 昼ご飯って 思ってたけど 時間が 早すぎたので 見学だけ


はりまや1


はりまや2

はりまや6


はりまや3


はりまや4


はりまや5



はりまや8


次は 旅便り最後 
三木市の 風雅舍と すぐ近くの 緑の広場 のゝ花 です
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

マイウェイ 12000キロの真実 

来年 1月14日 年明け早々 公開   マイウェイ

オダギリジョー くんと チャン・ドンゴン さんの 映画

公式サイトは こちら


彼が docomoの CMに 出始めたのも 嬉しい限りだけど

今度の映画は 鳥取県でも 上映されるというから 見に行かなくっちゃ

それまでに 時代背景とか ノルマンディ上陸作戦とか 勉強しておこう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

和田山 木まもり さんへ 

休日スタイルさんのブログで 紹介されてた 木まもりさん

和田山に行こうと決めてから
ここだけは  必ずお邪魔させてもらおうって思ってたの

いらっしゃったのは だんなさん

純朴そうで 優しく 温かい方

ちょっと お話し させてもらったけど
物腰も お話しされ方も ほんと 素敵な男性

ちょっと 写真を 何枚か



木まもり1


木まもり


木まもり2


木まもり3


木まもり4


木まもり5


木まもり6


木まもり7


木まもり8


とってもいい雰囲気のお店です


木まもりさん ロゴ


このロゴは だんなさまが ぶっつけ本番で描かれたそうです
とってもあったかくって 優しくて 素敵





↓ サイトから 地図をお借りしました

木まもりさん地図

加都から 入ってく道は ちょっと狭いから 気をつけてね


今回 ちょっと変わった花びらのバラを2本と オリーブの苗木を買わせてもらいました
「帰るのが 明日になるんですけど」って 言って 
しっかり たっぷり 水持ちよくしていただきました

なんか とっても 優しいおだやかな気持ちになれました

お客さんとの こういうやわらかな接し方って いいなぁ

お薦めですよ 

和田山で 竹田城見学に 行かれる方は ぜひ 木まもりさんにも 足を運んでみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

天空の城 竹田城 へ 行ってきたよ 

過去記事 『忙しいです その訳は』  に 書いたその訳の
結婚記念日旅行の行き先に決めた 竹田城(跡)に行ってきましたよ

行く前 いろんな ブログやら サイトで研究し
雲海に浮かぶ城を見るんだったら 6時起きして
お城真正面の立雲峡に登って 全体をとらえた方がいいんだって わかったの

でね 出発したのは 19日土曜日の 朝10時半
2時間ほどで 和田山に 到着

明日の朝 初めて行って まごついちゃうと困るから
とりあえず 立雲峡から竹田城を見るポイントを みてみようと 立雲峡へ


ちょうど この日は 昼過ぎでも もやが 山肌を移動していたの


竹田 1

もうちょっと あがらなくっちゃ


竹田2

雲 もうちょっと まとまって来てくれぇ


竹田3

そうそう それで もうちょっと上に


もっと高いポイントから見た方が 雲海に浮かぶ城って感じになるんだけど
いい雲が やってきそうにないので あきらめて降りる

夫が 『この狭い道で 対向車が来たら 悲惨だな』
あの夫がそういうくらいだから そうとうなもんの 立雲峡への 道


この雲海の出やすい時期は一方通行になってるので 
らくらくすいすい竹田城跡駐車場への道

竹田城山門

この山門から入った方が 歩くのが楽なんだって
ちょうど 雨が 降りそうだったので 傘を持っていて大正解
杖代わりにね

竹田 石垣


竹田4


竹田5


竹田城ではない

きたぁーーーー  雲が来たぁ  これだよこれを待っていたんだよぉーーー


竹田城より

って 違うって  これは 竹田城から 向こうの山を撮ったの


竹田城上石垣


竹田城から1


竹田城上木と雲海

竹田城跡 行って良かったよ ほんとに 良かった
お城を見るのが好きな訳でも 歴史に興味がある訳でもない私
でも 行って良かったぁ

で 次の日の朝 窓から 外を見てみたら 
もやが山全体を 覆っていて 雲海ではない

あぁ 昨日 あんな 幻想的な景色見れて良かったぁ


竹田城 に ついての詳しい説明は こちらのサイトを見てね 

このサイトのね トップの画像にね マウスを当てると 石垣の上にお城が出てくるよ


今日の記事は長かったね おつきあいありがとう

日本のマチュピチュって 言われてるよね
行けれて良かった


結婚記念日旅行の記事 続編あり
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ガレット デ ロワ 

ガレット デ ロワ って お菓子 知ってますか

ののさん王冠

パイに紙の王冠が乗ったお菓子
ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって
イエス キリスト が 神の子として見いだされた
エピファニー(公に現れる祭り)こうげんさい 公現祭の日、1月6日に
食べるというフランスの焼き菓子です

ののさんケーキ私の分

パイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入った焼き菓子で
中にフェーヴ と呼ばれる陶器 の小さな人形が一つ入っています
(フェーヴとは ソラマメの意味で 昔は ソラマメが入っていたそうです)

そして 切り分けた中に そう 自分の分のケーキに フェーヴが入っていたら
そこにいるみんなから 祝福を受け
入っていた人は 幸運が1年間継続するといわれているそうです


ガレット デ ロワで 検索したら 詳しく書いて下さってるサイトがあったのでご紹介
ブルゴーニュの日々 さん  サイトは こちら


今回 撮影場所として 使わせていただいたのは ある工務店

ののさん ケーキ

薪ストーブの上で撮ってみる
うーーん ちょっと暗いな


ののさん 撮影場所

次は バックに 緑を入れてみる
今度は 後ろが明るすぎるな


ののさん 美味しいよ

うーーん  難しい
せっかく 素敵な 撮影場所を 貸していただいたというのに
場所を活かしきれていないなぁ


建 加湿器


建 ライト


あっ 大切な 事 まだ 書いてなかった

実はこのケーキ  ボンヌノノの ののさん 作

今回 このお菓子で 東京代官山で開かれたコンテストに 出場されました
全国大会の最終ノミネートの10人に入られたの
うち8人は製菓研究所・製菓学校の学生さん達 あとの2人のうちの お一人だったんです
すごいよね

結果 1位、2位、3位は つじ製菓技術研究所・つじ製菓東京校・つじ製菓大阪校と
上位全部『つじ』の方が しめてしまわれたようでした

今回 こんな 大きなコンクールの最終ノミネートまで行かれる事になり
とっても頑張っていらっしゃいました
模様もきれいだし ぱりぱりで 味も すっごく 美味しかったし
私の中では ぴかぴかの1番です



あっ そうそう
で  フェーヴが 当たったのは 娘のお婿さんでした
一緒に食べたのが 11月12日 この日から 1年間は 幸運が継続です
おめでとう 
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

女子バレー ドイツに勝ったね おめでとう 

女子バレー 熱を込めてみています   夫が  
そして 私も 見るときは そりゃぁもう 応援して

夫がいいます
『俺は 1番好きなのは 迫田だな』
私は
「わたしは 江畑ゆきこちゃんがいいな」

木村の沙織ちゃんも かわいいし  狩野舞子ちゃんも 美人だし
えっ そっちかいって  ふふふっ

昨日は 新壁理沙ちゃんの 活躍が光りました

ブロックも バシンと決まると 気持ちいいね

セルビアとの試合も 接戦でしたね

今夜は  張り切ってみます
      江畑のゆきちゃんがんばれーーっ
      みんな みんな がんばれーーーっ
      みんな 食らい付いて行けーーーーっ

(とっても いい試合だったというのに 夕べは疲れがたまってて 
  9時に寝てしまった という 残念な私でした)
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

鳥取県またはお近くにお住まいの方へ 

3月11日のあの日から8ヶ月

地震 津波 原発問題 

私も友人夫婦と連絡が取れていません

自然災害に 原発問題が 絡まって 大きな大きな事になっている現状



映画『六ヶ所村ラプソディー』 監督は鎌仲ひとみさん(2006年公開)
ご存知でしょうか

この映画は 今から5年も前に作られている 映画です


ちょっとだけでも 真剣に 考える 向き合える時間となればと思い
紹介させていただきました


六ヶ所村ラプソディー」上映会


今月 11月23日(水曜日・祝日)午前11時から と  午後3時から

会場は 鳥の劇場(鳥取県鳥取市鹿野町 電話0857-84-3268)
料金は 大人1,000円  中高生500円  小学生以下無料


詳しくはこちらをご覧下さい

ぜひ お時間の都合を付けて お出かけください
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今朝の雲海 

我が家から 徒歩1分以内で撮影

雲海231116サイズ大きい

あえて フラッシュは たかず ツールで 編集もせず  そのままだよ



行ってらっしゃーい
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

花の名前 知らないなぁ 

源太 花 

昼休憩 散歩してたら見つけた
葉っぱは 椿みたいだけど
この綺麗さは何? 山茶花? なに 何? なにさ



何の芽?


小屋前の花壇で見つけた
草にしては ちょっと見かけない芽だよ
これって 花? 草?

なにしろ ローゼルだと思って 草を えんえん 育てた私だからなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

出会ったーっ 

内股歩きのせいで 底が 危ないくらいの片ちびになる

新しい靴が欲しいなと探していた

そして   出会ったーっ  (うるるん風)

お気に入りの靴は お気に入りの場所で 撮影する



myi kutu


myi靴


欲を言うなら かかと部分が 普通の出来の方が 良かったけど
色といい はき心地といい 申し分なかったから 大満足

でもこうしてみると男物みたいだね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

前田昭博さんの 白瓷展 

智頭町にある石谷家住宅 これは 観光協会のサイト

ここで 11月28日まで 前田昭博さんの白瓷展をしています
石谷家住宅は 純日本建築
お家と お庭  それに 今回の 前田昭博さんの掛け軸と白瓷が マッチしていて
醸し出す空気感も 心にすぅーーーっと しみ込んできます

ぜひ 時間をつくって 見に行かれてみたら?


石谷家1

品  

品よく 花を いける



石谷家2



どっしりと地にねざす



石谷家4


石谷家3


石谷家6


石谷家5


問う   私に 問う
あんたこのごろ平衡感覚 おかしくなってんじゃないの?
車庫で駐車するときも バックするのにふらふらしてるし
微妙に いや 完全に斜め

この 問う  の 写真だって
掛け軸と 白瓷の作品の前で 静かにまっすぐ向き合って 撮ったはずなのに 曲がってる
心が ちょっと 素直じゃなくなってんじゃないの



石谷家 掛け軸

ほら 綺麗なのに 美しいのに 斜めだよ

ふふふっ 私の写真は残念なものばかり
でも 展示されてる作品たちは 誠実な美しさに 心が洗われるような作品ばかり
ぜひ 自分の目で 見てみて 
作品たちの 心の言葉を受け取ってみてね
明日の午後2時から 前田昭博さんが 作品の解説をして下さるそうです
先着20名 ぜひ ぜひ お薦めです

あっ 作品は 母屋と 1号蔵に 展示されてます


石谷家7


階段 いいね 


これは 石谷家から 駐車場に向かう道で 見かけたの
手入れさえしたら とっても素敵なガーデンになると思うよ
 


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

忙しいです その訳は 

忙しくしています その訳は 結婚記念日旅行の 段取りをくんでいるから

今年 
夫は 特にここだって場所を思いつかなかったみたいで
私に任せると。

去年 
予約までしたのに 行けなかった 仙酔島と 尾道
これは 行きたい場所として残ってるけど
ここんところ 腰痛が ひどくて 近場に したいなぁって思ってたの
 
リンクもさせてもらってる 御前崎の友達
ドール作家さんでもあり 手芸のセンスは超一流の chachaちゃん
   (あんずちゃんのおねぇさんでもあるんだよ)
chachaちゃんの ブログで 竹田城跡の 写真発見

竹田城プロ撮影


「天空の城 竹田城」 興味のある方 こちらへ @^▽^@ イッテラッシャイ~♪

って 書いてあったの

あれっ ここって 休日styleさんも確か書かれてたよな
確か 木まもり さんとか パン屋さんとかも 

朝来へドライブ[前編] 天空の城 竹田城跡へ☆  

朝来へドライブ[後編]   素敵なお店が続々オープン☆ -邑居・tetragona・木まもり- 

兵庫 朝来  生野銀山と播磨屋本店

で ブログを改めて読ませてもらったりしながら 
計画立てています

でもね こんな写真撮ろうと思ったら 朝6時起きなんだよ
いや 頑張るぞ 
未分類  :  trackback 1   :  comment 2   

雨の日曜日 

せっかくのお休み でも 雨

赤い葉

玄関の鉢の葉っぱも 真っ赤


白い菊


小菊 赤


小菊 赤 つぼみ

気に入った菊を買っては 仏様へ
切った茎は 挿し木をして この春から 育て始めたの 
仏壇に飾れるほど 成長してくれて すごく嬉しい


小屋の中を見回して 写真を撮ってみる
今 飾ってあるのは あんずちゃんからもらったドールやカード

あんずちゃん ドール

あんずちゃん カード


あんずちゃんは プロの漫画家さん

見たら とっても優しい気持ちになれる絵も飾ってあるよ


お時間があったら 遊びに いらっしゃい

でも 草取り 間に合いません
草は目に入れず 咲いてる バラや 菊や ダリア をみて 小屋まで 行ってね
