ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

今年もありがとう 

今年もありがとう

お一人ずつ ご挨拶に伺いたいのですが

ばたばたと 
 あっちで 拭き掃除  
  こっちで 捨てながら掃除 
   そっちで 移動させながら掃除

プラス 昨夜の雪で 
県道から 我が家までの道が また 真っ白のため 除雪作業

さらには  
ひと月ほど前に 拭いて 干した 引き出し 16本に また カビ

そんなこんなで ゆったりほわっと 出来ずに 年末を迎えております

また 

年があけたら ゆっくりと ご挨拶に伺わせて下さいね

今年も 1年間 ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね

   ありがとう   myi.
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

500キロ離れているという事 

23年 12月 23、 24、 25  3日間  快晴

231225 御前崎

ここは 御前崎灯台の すぐ近く
地球がまあるくみえるん台から




帰って来た 鳥取  
23年 12月 23、 24、 25  3日間  雪
そして その翌日

231226鳥取
御前崎  :  trackback 0   :  comment 10   

雑草と楽しむ庭作り って 本 

雑草と楽しむ

本を買った

この本で 勉強した事
小屋おみこちひまでの 雑草通路は
雑草を抜こう抜こうとしないで
ひと月に2度ほど 草刈り機で 5センチほどの丈に刈る

遠くから見たら 芝生の通路の様に見えなくもないし
雑草には雑草の良さもあるので
無理せずに 庭作りを楽しんで行こう

と 思った

って 現在は 思ってる
草だけどかわいいじゃんって 思える通路になるように
頑張るぞ  請うご期待

クリスマスアレンジ 

地区の公民館で クリスマスアレンジをしようって 企画があったので参加

クリスマスアレンジちらっ

クリスマスの雰囲気ばっちりで 綺麗でしょ


クリスマスアレンジ


クリスマスアレンジとケーキ

シフォンケーキとチーズケーキの差し入れは 参加者の方から
柔らかかったぁ 美味しかったぁ ごちそうさまぁ
シナモンミルクティは お花の先生から
あったまりました ごちそうさまでした 
そして素敵な アレンジありがとうございました


玄関231218

我が家の玄関に置いてみたら 
うっ  暗いなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

会社にて  

アンネのバラが黄色

これがアンネのバラだなんて嘘でしょ
会社の花壇で つぼみが膨らんで来ていたアンネのバラ
寒くなったし 事務所内に入れてみたら
みるみる開いて こんな 濃い黄色に
嘘でしょ?ほんとにあんた アンネのバラ?
私のバラはほとんど挿し木から育ててるので 自信なし。
でも春に あのオレンジ色で 咲いたはず
謎だぁ

オレペ

昼休憩に 里帰りしたとき 母に何を作ってあげようかな ちょっと 参考に
と オレンジページの 
好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました  
を買ってみたら
本の内容も とっても良かったんだけど
こんな嬉しい物がおまけでついてましたよ


オレペ手帳


ぜひ手に取ってご覧あれ  鳥取の方は 今井書店でね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

夫からのクリスマスプレゼント だと思おう 

今日は 久しぶりのドライブデート

まず行ったのは ミニユンボが 置いてあるお店
それも中古 
畑にも使えて 雪かきもできるミニユンボを探し中で
新品は 150万から200万するので
中古狙い
オークションでも見てるけど 高い
いいのは 入札殺到

今日の夫のメインは このミニユンボを見る事だったので
私がそれに脚色をする

ちょうど 見に行ったお店が
カフェロッキーガーデンさんの近くだったので
もちろん ロッキーさんにも 行ってもらう

次に行きたいのは 倉吉
ロッキーさんは美作

津山方面に向かい 野村東の交差点から 広域農道を鏡野町に向けて進む
179号線を 奥津に向けて走り 人形峠を抜けて 行く

津山はいいお天気 雪なんてまるっきりなし
奥津は 屋根に 5センチちょいの積雪あり
今日は奥津温泉には寄らない

寄ったのは 道の駅三朝楽市楽座
ここの道の駅 いいよ いろんなもの お手頃お値段だよ

そして お目当ての 20世紀梨記念館で開かれてる
手作りマーケット in くらよし  へ


倉吉手作りマーケット


かわいい椅子


ルシエル1


ルシエル2

前の私は 手作り布小物ばかりが目についたけど
ここんところのわたしは 
木工作品だったり グリーンだったり 手作りワンピースだったりに目がいく

はい アイデア しっかりもらいました


夫が 『ラーメン食べようか いいか?』
「いいですとも もちろん」
行ったのは浜村の海が見えるところ


浜村うみ


浜村海


海 見るのすき
御前崎生まれだからね

そして 次が もうひとつの 今日のメイン
OMソーラーの家 見学会
鹿野の 湯川住宅団地のすぐそば

我が家は 築25年だから まだ建てないけど 次は OMソーラーでって 思ってる
なにしろ いっぽ 廊下に出ただけで寒いのなんのって


om231211.jpg


omオサ撮影


om薪ストーブ


om手洗い鉢

薪ストーブ1個だけなのに 家の中 快適ぽかぽか 
窓ガラス結露なし
この手洗い鉢の下にかかるのは どんなタオルなのかな

家具が入った後の 住まれてるお家も 見させてほしいなぁ
あったかーい 住まいになるだろうなぁ
デッキも広くとってあり とっても居心地良さそうな お家でした

日本海新聞の 第2木曜日 第4木曜日に 入っている情報誌うさみみ
これに 載ってたんだけど 見に行って良かったぁ



今日は 行きたい所すべてに行けて 大満足な1日
連れて行ってくれ ずっと 運転もしてくれた夫に 感謝

ありがとう  と  

小屋おみこちひ で カンテラのろうそくに火をつけ
ゆったり ほわっと する 私なのでした

カンテラ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ロッキーガーデンさんへ 

リンクさせてもらってる 田舎でまったりと過ごそう~♪  の kiekoさん

8月におしゃべりさせてもらった時 
『もうすぐ ロッキーガーデンさんオープンされるよ』
って 聞いていて 今か今かと待ってました
ロッキーガーデンさんの近くにお住まいで ご自身も 素敵なお庭作りをされていて
暮らし方も 置いてある物たちも とってもセンスいいkiekoさん
ブログでも ロッキーガーデンさんを 紹介されてますので
そちらで 詳しくは ご覧下さいね

では ロッキーガーデンさんのご紹介です


ろ いらっしゃーい


ろ1


ロッキー


ろ2


ろカネ

この鐘 かわいい


ろ薪ストーブ


ろテーブル花

ひとつひとつのテーブルに 寄せ植えが 置いてあって
とっても素敵
窓近くには kiekoさん作の クリスマス額が


ろオーナメント


ろ入り口雑貨


ろ入り口サンタ


クリスマスツリーのオーナメントも 入り口近くのお出迎え雑貨もかわいい
このサンタさん ちょこんとした姿が 何ともかわいい


ろ庭2


ろ庭1


ろ植えたい花



ほんとに 素敵ですよ 私の説明より
行ってみてもらった方が よくわかっていいかな
鳥取市河原町の道の駅から40分くらいかな

河原インターから乗って智頭のインターで降りて 
53号線を 走って ループ橋 過ぎて
トンネル過ぎて 大きな交差点を 左折して
また大きな交差点になったら 左折して ちょっと走ると 着くよ

私も また 時間が取れたら ふっと お邪魔させてもらいます
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

Latteさん 明日で閉店 

好きだったお店が 明日で 閉店になってしまいます

インテリアもかわいいし 置いてある 雑貨も好きでした

残念です

最後に いちごのケーキを食べに行ってきました

ラテイチゴのケーキ

鳥取にもこんな素敵なカフェがあるんだって 嬉しかったです

Latteさん  今まで ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

年賀状作り 

年賀状作り 始めてますか

郵便番号が 5桁から7桁に変わったあたりから
宛先は パソコンでなく自分で 書く事にしています

そして ご挨拶面は

二人の写真入りの(友達に ソフト貸してもらって編集したもの)
ちょっと 工夫したの(1番力が入っているやつ)
ごく普通の (でも 無料素材を 片っ端から見て気に入ったもの)

この3パターンを 用意し 
今年もらった年賀状100枚を手に持ち それぞれに仕分けして行きます

○○さん  いつも どんな年賀状が来るか
      楽しみにしてるって 言って下さるから ここ
○○さん  毎日 会ってるから ごく普通の ここ
○○さん  1年に1度のご挨拶だけだから この写真入り

来年は うー たつ  だから 竜 龍 辰


ちょうど 12年前は確か 【エルマーと16ぴきのりゅう】 だったな
今回は どんなのにしよう

竜の目のなみだ
たつのこたろう
日本昔話の あのおなじみの絵
おまえうまそうだな の あの独特な彼

今夜はずっと本棚の前で あれこれ引っ張り出してました
手持ちの絵本の中でも 結構新しい2002年3月発行の これにしよう
たつ じゃないけど
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

あと27日 

新年までじゃないよ
コント○○号 ○○歳までのカウントダウン
ちなみに コント赤信号じゃないよ

まぁさ 30歳すぎてからは ずっと 30歳のまま止まってるからいいんだけどね
えっ 止まってるのは 精神年齢だけ  はいはい確かに
お顔は おなかは おはだは・・・・



今月 ちょっと 忙しいです

今度の土曜日は
道の駅 かわはらの ぴょんぴょん田舎塾さんに
(600円 お得でしょ)

今度の日曜日は
倉吉である 手作りマーケットと
鹿野である ОМソーラーの家見学会に

次の土曜日は
地区の公民館の フラワーアレンジメント教室に
(800円 これまた お得でしょ)

次の日曜日は
集落の交流館の大掃除


その次の 金土日は 実家に



そんな風にバタバタしてる間に すーーぐ誕生日がやってきます


大人の素敵な女性になるために
くよくよ悩まず 笑い飛ばして 行かなきゃね  ごー ゴー 
未分類  :  trackback 1   :  comment 0   
