ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

パソコンコーナー 

パソコンコーナー

居間に作ってもらったパソコンコーナー
上の2段は A4ファイルが 入る大きさで 使い勝手バッチリ
いろんな書類を きちんと ケースに入れてしまえる
ちなみに 上の右の赤い缶には 確定申告用書類 準備万端

プリンターの右には 父の写真
左は おまけでついてた手帳の 花のカレンダー部分

パソコンの右に見えるのは 点鼻薬アルロイヤー
 (我が家 これは あっちこっちに点在 おかげで鼻炎の重いのにならない)


チャーチチェア前


チャーチチェア後ろ


そして これは アンティーク風チャーチチェア、ベルメゾンで 購入
何カ所か 家具やさんや 雑貨やさんを 回ったり
ネット検索したりしてみたけど
この色と形が 部屋に合ってるなと思い決定

で  後ろに見えるのは 雪 
今週 雨が三日ほど降ったので だいぶ融けたけど
今朝から またちらついてる
いいお天気になったら 家周りぐるりを 掃除したいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 11   

ごめんなさい 

拍手 で  コメントしてくださってた皆様へ

このブログを始めたのが 2005年の4月

その時から いままでずっと 1度も見たことありませんでした

ほんとごめんなさい

なんともはや こんな私で ごめんなさい

ほんと 本当に  ごめんなさい
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

糸電話で話してる鳥取です 

ソフトバンクのCMご覧になりましたか

羽合温泉の次は 鳥取砂丘で 糸電話

トリンドルちゃん  
   とり を とる  
       鳥 を 取る  って つながっているとか



鳥取って  鳥取 って書くのか  取鳥って書くのか
27年前は あやふやだった私です
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

今回の雪 

今年は 雪の降る回数が多い
今までは里雪で 海の近くから 市内側が 多かったけど 今回は 山沿いが多い

勝手口までの雪

これは 我が家の勝手口までの道
12月の末からの雪が 左手には 高く積み重なったまま
ここは 傾斜になってるから 2メートルくらい積もってるように見えるけど
実際は そこまで 降ってないよ

東デッキ


東デッキ 北から

どう わかるかな デッキよりも高いくらいあるでしょ
50センチくらい積もってるかな
場所に寄っては 70センチくらいになってる場所もあるね
ちょっと 丈のある長靴でも うもれちゃうくらい


つらら

つららも 結構 伸びてる


ミニユンボを使って


夫 張り切って 雪かきしてくれてます
今年は 除雪車ともう1台 こんなのも登場です


2月19日 でがけに 撮った写真 追記に載せました
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

リフォームもいよいよ終盤 

あの砂壁はがして マスキングテープと養生テープして
シーラー塗って乾かして また塗って と 家族で がんばって 下準備を終えた壁


廊下 養生


居間塗り終えた直後

今日佐官さんにはいってもらって 半分  塗っていただきました

タンスやらチェストやらの引き出しの中に永年眠りっぱなしだった数々の
いつかは日の目を見るだろうという物たち

しっかりおさらばさせていただきました

でもまだ 捨てるの 躊躇した物 チェストの 引き出し ひとつ半占領しております

パソコンを 現在は客間でしてるのですが 灯油代節約のため 
居間に専用の机を作ってもらったので
壁が乾いたら そちらに移動予定です
そのため 客間のパソコン周り またもや 山になっております

今日は 塗った直後の為 

ほこりは立てるべからず
万一 虫が壁にくっついていていたとしても 触るべからず 
どうかな乾いたかな ちょんちょん って するべからず
つまずいて壁にしがみつくべからず
廊下の電気のスイッチを探して 壁を触るべからず

で 廊下の電気は つけっぱなしのまま 夜は更けて行きます
慎重に 歩いておりますです  はい







未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

35年ぶりの映画デート 

夫と久しぶりに 映画を見に出かけた
久しぶりも ほんとに久しぶり

独身時代 何本か見に行ったけど 最後に 一緒に見たのは たぶん ラストコンサート
それからだから 35年ってことになる

どうしても見たかったのは
オダギリジョーくんと チャンドンゴンさんの マイウェイ

鳥取ではみれなくって 車で2時間近く走った日吉津で上映があった

夫に頼み込み 送ってもらい その気にさえなったら 一緒に見てもらうことに
それほど乗り気ではなかったけど 一緒に見てくれることになった


夫婦で どちらかが 50歳以上だったら 夫婦割引で 二人で2000円で見れる

映画の内容云々よりも オダギリジョー君を見たかった私なんだけど
夫も 彼の良さを少しわかってくれたみたいで
テレビに ちらっと 彼が出たときも 肯定発言をするように なった

次男『 どうしちゃっただぁ お父さんが 』
夫 「 いや  あれは なかなか きりっ  としてて良かったで」



ふふふつ  良かった
映画の内容も ずしんと 胸に響いたし 見に行って良かった



今年4月 フジテレビ 毎週日曜日 9時から 始まる 新しいドラマ
『家族のうた』これの 主演が オダギリジョーくん

これも今から楽しみにしてる私です


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お片付け丼 

昨夜 おかず 作るのが面倒臭かった私

我が家で 手抜きでも人気の定番おかずは 牛丼、 豚丼、 親子丼 

冷蔵庫に 牛も 豚もなかった

あったのは 鳥のささみ(冷凍)

たまねぎ 中くらいの大きさ2個

卵3個 これは 次の日の お弁当に使いたいから 夕飯では使えない



これだけでは5人分の夕ご飯にならない

で  冷凍庫、 冷蔵庫を 探る
  
去年 10月頃にさっと湯がいて いれておいたピーマン細切り1袋(冷凍)と
2週間ほど前にもらって 新聞紙に包まれて 残っていた太ねぎ 1本
油揚げ1枚

さらに調味料も 中途半端に残ってた
刺身醤油やら だし醤油やらを使う

いつもの調味料の分量で作って 味を見る
刺身醤油を入れたので 色は黒いは 味は濃いはで お湯を足す

ご飯をちょっとよそって 汁と具をかけ味見
調整しては 味みを 3回繰り返して 完成

名づけて おかたづけどんぶり

次男  『くぅーっ  うめぇなぁ』  と  思わず声が出る

へっへっへっ  どんなもんだい



ちなみに 調味料は だし汁 砂糖 醤油 味醂 お酒 

   (分量は調整しすぎて わかりません)
 
そして これに 生姜の千切りが入っています
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

ぽんぽこぽーん 

日曜日 夫が この頃気になってたまらないというお店に
お好み焼きを食べに行った

全国チェーンなので 御存知の方もたくさんいらっしゃると思うけど

行ったお店は お好み焼き 道とん堀
鳥取では お弁当のやまもとの敷地内 ファミマの左手に あるよ

いらっしゃいませ ぽんぽこぽーん
ありがとうございます ぽんぽこぽーん

ぽんぽこぽーんが飛び交い にぎやか



話しは変わって(変わるのか)
携帯電話  メール 85パーセント 通話 5パーセント 
カメラ 5パーセント その他 5パーセント の私

順番待ちして座ってたら
「順番待ち呼び出し」「ドリンクバー無料チケット」の登録ができるとある
お得とあれば 挑戦しない手はない
試してみるかと バーコードリーダーを探す

普段は めんどくさいと 子供に任せてたので 自分で 読み取って登録なんて初挑戦
いったい いつの時代の人?って 思われるかもしれないけど
なにせ 初挑戦

「順番待ち呼び出し」は 登録中に 呼ばれてしまった
「ドリンクバー無料チケット」は 座って メニューを決める間も四苦八苦
メニュー表見ることもなく なんでも食べれるから 任せると 夫に 一任し
必死で 携帯電話と格闘
どうにか 登録でき やれやれ せっかくだからと 飲んだのは 
メロンソーダと カフェオレ

挑戦してくってことは 何歳になっても 大事だなって思う
だって 挑戦して 出来た喜びって 確かに感じるもの
ほんのちっぽけなことだって  嬉しいよ


苦手な機械ものは 今後も 相変わらず 子供たち任せにはなるだろうけど ね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

2月4日 土曜日 今日の私 

雪240131

今回の雪 出社してから 
1時間に10センチずつ積もるようなペースで 降り続きました

昨日の朝は 圧雪した道路を 40キロくらいの速度で 通勤 
帰り 国道は大丈夫だったのに 県道は がたがたの 
ものすごい状態で  今にも止まりそうな速度で慎重に運転していても
滑って ガードレールや 対向車に ぶつかって行きそうでした


私は 第2土曜日だけがお休みなんだけど
来週は ちょうど建国記念日でお休みなので 今日 お休みをもらいました
今朝もまだがたがた状態は続いてるので 休んでいて良かった


で 今日は 私 こんな事しています


砂壁落とし

わかる?  砂壁が 湿気で かびちゃって ひどい事になってるので
居間のリフォームのついでに 廊下の壁も 塗り直してもらう事に

でも上から塗ればいいんじゃなくって 砂を 最初に落とさなきゃならないの

廊下塗利直し前

頑張ってます
未分類  :  trackback 0   :  comment 4