ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

お休み届 

少し お休みします

ちょっと夫のクルーザーで 世界一周旅行に 行ってきます















なんてのは もちろん 真っ赤なウソ
実家の母の顔を見に行ってきます

ゴールデンウィーク
しっかりゴールデンウィークの方も 休みなんてほんのちょっとしかないって方も
どこかに 嬉しいこと見つけて 楽しんでくださいね

では  またね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ありがとう 

先日いただいた素敵な物

手ぬぐい尾崎


手拭尾崎


くるみユベシ


鳥取の呉服屋さんオリジナルの手拭
ちょっと小粋でおしゃれでしょ

そして 友達手作りのくるみゆべし
葉にくるんでプレゼントっておしゃれだよね
ありがとう
美味しかったぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

バラクッキー 

バラクッキー


絞り出しクッキー

バラのつもり  

バラに見える?

図工 苦手だったからなぁ

はははっ
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

今夜は 揚げ出し豆腐 

次男が 数日前から 揚げ出し豆腐が食べたいという

今日に至っては メールまで きた

まぁ そこまで言われたからにゃぁ 作ってやるか

揚げ出し豆腐


検索して出て来たレシピでは しめじが入ってたけど
ねぎ 大好きな 息子なので
細ねぎのみじん切りを たっぷりのせた

で  評価は
『まずくはない おいしいほうだけど もうちょい』
豆腐の水切り 揚げ方は 問題いないと思ったから
ちょっと 味付けを 勉強してみます

ちなみに 今夜のは

水切りした豆腐に小麦粉つけてから  といた卵にくぐらせて
180℃の 油で 揚げたよ
あまり触らず からっとした頃 裏返したよ

だし汁  300cc
  醤油   大さじ2  
   砂糖    大さじ1弱 
    みりん    大さじ1弱 
       塩     ぱらぱら

水とき片栗粉
  生姜 すったの

揚げ出し豆腐なら まかせて  ってくらい 得意で
     美味しいと定評のある そこのあなた 
         ぜひ アドバイスを くださりませ
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

春 花の色 明るくって綺麗 

しゃくなげ 木

朝 洗濯物干してたら ちらっと 濃いピンクが目に入って来た


しゃくなげ咲いた

これは 石南花 しゃくなげ シャクナゲ


しゃくなげつぼみ

最初植えてあった場所から 2度も場所替えしたのに 元気に咲いてくれて 
感謝感激のシャクナゲ




散歩桜JPG

春だねぇ 散歩していても いろいろ 綺麗な色が目に飛び込んでくるよ

会社チューリップ


会社の花壇でも
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

24年 春 我が家の桜 

夜 8時過ぎ 友達から 電話があった

『桜 きれい 
 家(隣の集落の高台に彼女のお家はある)から ちょうど真ん前に見えるよ
 昼見た事はあるけど 夜も こんな綺麗に見えるんだね
 いつも こんなだった?』


桜24夜

これが ライトアップした 桜
その年によって 気が向いたら夫がライトアップしてたけど
今年 息子その2が 【○○(彼女)と 夜桜を見る】といい
ライトを当てていた

ライトアップしてくれた息子も嬉しいけど
綺麗だよって わざわざ 電話してくれた 友達も嬉しい
ありがとう



昼に撮った桜はこちら

桜24


桜24-1


家で 毎年 こうして ゆっくり桜をみてきたけど
この夏 息子その2は お婿さんになります
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

もうすぐ結婚式だね 

今月の29日 友達の息子さんが 結婚式を挙げます

ブランシュトップ
                 写真はサイトからお借りしました

ラ・メゾン・ド・ブランシュ で




この写真みたいな爽やかな空のもと いいお式になったらいいね
おめでとう


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

草取りと 石拾い 

240408小屋横から

昨日の午後と 今日1日  小屋前の草取りと石拾いをしてました


いちご トンネル

イチゴに花が咲いたので  トンネルカバーもかぶせました


240408じゃがいも

義母は じゃがいもを植えてました

野菜は まだまだ 義母と 夫に任せっぱなしの私です
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

もらっちゃったぁ 

子やぎクッキー


どう かわいいでしょ
私 こういうの 大好きなの
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

春色バッグ 横長 

大好きなシュガーツリーさん
大阪の八尾市にあるというのに 2回も行った私

今回のキットで これを発見

シュガー見本


でも ちょっと 私のイメージと違うので
手持ちの布をあわせて 形もちょっと変えて型紙を作る




で  自分用に作ったのがこれ


シュガー春バッグm

キットとサイズが違うので キットの布ではたらなくって
まちの所は 3枚つないで作ってるよ
内布も まちの部分は 手持ちの布で してるよ


シュガー内布


色合わせの参考にしたのは同じくシュガーツリーさんのキットのこれ

シュガー0413


このキットは すごく好きなので 友達へのプレゼント用に することにしたよ
何処もかしこもみんな好きなので アレンジなしでね
手作り  :  trackback 0   :  comment 14