ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

お弁当 

姪や息子の結婚式にあわせ せっかく 標準体重になったのに
ここがふんばりどころと
私のこのごろのお昼は トマトと きゅうりのみ

現在 作ってるのは 夫と長男の分 二つ
以前は まな板以外に もう1枚 小さな板を用意して
その上にお弁当箱を並べて お弁当のおかず作りをしてたけど

今は まな板1枚の上で 完成させれます
まっ ちょっと 大きめのまな板ではあるけどね(30×52)

先日 お婿さんに行った次男のお弁当は 
お嫁ちゃんが作ってくれてるそうで
『たまごやきおいしいでぇ』 って 言ってました
お嫁ちゃんも仕事を持っていて 朝は忙しいのに
頑張ってくれて 嬉しいなぁって 思います


私が作ったお弁当で 息子達に 『びっくりしたで』 って言われたのは

初めて おでん弁当を見た時
タッパーに おでん もひとつのタッパーに御飯
(これは 既に冬の定番でもある もちろん 夕べの残り)
   同じく すき焼き弁当  カレー弁当  もあり

これまた 初めて幽霊弁当を見た時
お弁当のふたを開けたら 御飯しか無いように見えるけど
おかずが何層かに分けて入れてあるお弁当
おかずを入れ忘れ 白い御飯だけかと思った様子

『お母さんのは 茶色弁当だけぇなぁ』  と  夫
そう言われ お菓子の ミニゼリーで 色をつけてみたり
「夕べ帰りが遅かったから 焼き魚、あんた食べてないでしょ」と
お皿に 1枚 まるまる乗せてみたり

お嫁ちゃん 毎日頑張ったら 疲れちゃうから 
たまには お笑い弁当で意表をつきましょう

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ダイエットベッド 

私はダイエットベッドを使用している

えっ そんなの聞いたことない?

この私のベッド ポケットコイルベッドなんだけど
どうも体重制限があるらしく
65㎏を超えると沈み込み 腰が痛くなる
だから どんなに太っても 65㎏は超えないようにしないといけないの

ここまで読んで ははぁ~ん  myi.ちゃん 65キロ超えたことあるんだなって
すでにお察しのあなた さすが 鋭い

BMIで 普通体重は 18.5~25.0
これで計算すると 身長169.2センチの私は 53キロから71キロまでが
普通体重ということになるけど 巾がありすぎる

ネット検索してたら こんなサイト発見

公式ダイエット ドット コム  って サイトなんだけど

標準体重 (健康的に美しい体型)

理想体重【美容体重】 (スリムな体型)

モデル体重 (モデルや女優のような体重)

が わかるようになっていたの


理想体重や モデル体重にはならなくていいから せめて
標準体重近辺にいれるようにしなくっちゃ

わたしのダイエットベッドを 使ってね


五色豆と山下おいり 

京都土産と言ったら 五色豆

五色豆箱

私の五色豆好きを知っていて 姪がお土産に買って来てくれる
いつもありがとう
この大半を一人で食べてしまうのは私です


五色豆箱と


五色豆 ハート


この 色と 味 大好き

これと同じように 可愛くて好きなのは 讃岐の嫁入り菓子おいり


おいりラッピング


おいりケース


おいり ばら
 

娘のときは お見送り菓子として使わせてもらったの
大好評だったので
今回は 内祝いに ひとつずつ付けてお渡しする事に

やっぱりかわいくって
ほんわかと やさしい色あい ほわっとする 甘さ
この口溶けと この優しい味 大好き

山下おいり本舗さん 送って下さってありがとう

長男のときもお願いしますね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

八重の桜 

娘から メールが来た

来年の大河ドラマは 八重の桜 

綾瀬はるかちゃんが 主演
     (我が家は 綾瀬はるかちゃん大好き家族)

その 綾瀬はるかちゃんの だんなさま役に 
     オダギリジョーくんが決定なんだって

来年 1年間の楽しみが出来たわ  うれしいなぁ


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

母から子へ 

お嫁ちゃんのお母さんと
サプライズでプレゼントをしようと計画し
それぞれ内緒で作る

母プレふたり


母から子へ


道

お嫁ちゃんのお母さんからは書    達筆
文字が綺麗で思いがしっかり入っていて 胸を打つ書だったなぁ

二人の好きな文字を入れて書いて下さってます



     道

      明るい光につつまれて
         幸の花が咲く

和紙もドレスと同じ色 同じライン きれい


母から 二人へ クロスステッチ


そして 私のクロススッテッチは

出会えた事に、祝福されて結婚できる事に感謝し
毎日の小さな幸せに気づいて
ありがとうの気持ちを大切にして生きて行こう

これを英語で 直訳でなく 普通に話すようにいったらこうってのを
中学で英語の先生をしてる姪に教えてもらい ステッチ

I'm so happy that you two found

each other. Know that you have

the blessings of those around you.

Never take the little things for

granted, because they can bring

you the most happiness.


ちなみにうさぎちゃんが着てるドレスは 
お色直しの色ドレスと一緒です
うさぎちゃんの持ってるお花も クマ君の風船も 
お嫁ちゃんの好きな色でステッチしました


ふたりの母から ふたりへ贈ることば  届いたかな

しあわせに

未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

ウエルカムボード 

クララさんイラスト

鳥取NOWでおなじみのクララさんのイラストとか


ルミさん作

大好きなルミさんが作ってくれたのとか


ユニバでの似顔絵

ユニバに行った時 描いてもらった似顔絵とか



友人子供達

友人の可愛い子供達とか



もり

手作りの額とか 
入ってる写真は大好きないとこの結婚式に列席させてもらったときの


ようこそ おいで下さいましたの 気持ちが そこかしこにいっぱい


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

結婚式からピックアップ 

妹さん作 花

披露宴会場のお花は お嫁ちゃんの妹さん作
みんな素敵だったぁ



シャボン玉

みんなでシャボン玉を拭いて 新郎新婦にお祝いシャワー



キスもう1回していいか

誓いのキスが短かったから もう1回していいかと息子 はははっ



着物

かっこいい着物姿のふたり



6人でお見送り

お見送りは 笑顔で


美 後ろ姿

そして私の後ろ姿 みてみて 
  後ろ姿は決まってるのになぁ
前からは 2重あごが気になるわぁ


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ありがとう 

次男の結婚式 無事にすませることができました

おめでとうの お言葉や お気持を いただいて ありがとうございました

現在 手元にある 1000枚近くの写真データから アップする写真を選んでます

えっ 1000枚から 選んで これかい? って 言ってもらえるような

お笑い写真を探し中です

また アップしますので みてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

あと ちょっと 

今日は 次男だけ出社 
食卓の上に ひとつだけ お弁当箱
長男が見て 次男に言う
『お母さんのお弁当 あとちょっとだなぁ』


呼ばなくても起きてくる事の方が多い次男だけど
8時過ぎたら 呼んで起こす
「ひ○○ 朝だよぉ おきなよぉー」
こうやって 起こすのも あと ちょっとだなぁって 思う

そして あとちょっとだから
お掃除もがんばんなくっちゃ 普段 おろそかにしてるからなぁ
2週間ほど前 しなきゃならない所を箇条書きにした表を作った
しなきゃならない項目が20個以上並んでる
出来たのは まだ半分ちょい

お掃除大得意の人に手伝いに来てもらいたいよぉーーっ

あと ちょっと  頑張ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お盆がやってきた 

お盆と言えば 家の事は何もせず 
実家に里帰りするのが恒例で 二十何年そうしてきたけど

義父が亡くなり 義母も高齢になり 墓の掃除他も足腰に負担が来るようになったので
2年ほど前から 私たち夫婦でしている



実家の母は 毎週日曜日に 掃除し花も替えている

鳥取では(義母が言うには)彼岸と 盆と 命日 だけでいいというので
年に数回しかしない

お盆 12、13日までには 墓を掃除し 花をたてる
13、14、15、16の夜には 灯籠にろうそくをともす
14日 朝  蓮の葉(乾いたの)に 
ナスのみじん切りして 水につけてザルにあげた物と お米をのせてまつる

実家では 迎え火として 松の枝で作った たいまつに火をつけるが
こちらではしない

所 変わればだし その家 その家で 仕方も違う
今夜 ろうそくをともしに行くのは 長男と夫で行ってもらった
ろうそくをつけるんだよ って 聞いて知っていたとしても
実際に する事で そういえば したなぁって 思い出すだろうから
普段の生活の中でも 簡単な事だと思っても 
手伝ってもらっておいた方がいいかなって 思う

明日は 田んぼの畦の草刈をするんだって

私は カカシの準備をしなくっちゃな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今度の次の土曜日 

あと2週間
今日は夫が着るモーニングをあわせに行ってきました
私は自前の留袖 
(背が高いので レンタルでは 合わないだろうと 
     30年ちょっと前に 母が準備してくれたもの)

これは 4年前の娘の結婚式の時

留袖 ここ


このときは ささやかに 手作りいっぱいの結婚式って テーマだったので
夫は 礼服でよしにしたの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2