ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

今日はやめた 

週に1度のプラスチックゴミ回収の日

先週 朝 ばたばたしてて 出せなかった

今日は2週間分出さないとって 別棟の物置前に行きかけたら

へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くんがいた

今日も プラゴミ出し やめだな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

さぁ 勝者はどっち 

紫蘇の穂 この実が 佃煮にすると絶妙

赤紫蘇と 緑の紫蘇で 食べ比べ

紫蘇の実は 花がまだついてるうちは 柔らかく
花が 全部なくなって 日が経つと どんどん堅くなってくる

私の好みは ちょっと 歯ごたえがある方だった 気がして
花が終わったばかりのを選んで摘んでみた



赤紫蘇は 細ほそ やわらかちゃん
緑のは 花が終わってすぐのつぶつぶちゃん


黄は赤 緑は緑

黄色キャップは 赤  緑キャップは緑



紫蘇のみ対決

さぁ 今年採れたばかりの 新米  
    特別栽培コシヒカリの炊きたてにのせた





勝者みどり

勝者は 緑の普通の紫蘇の ちょっと プチプチ こつぶちゃん



紫蘇ジュース


遅ればせながら 紫蘇ジュースも作ってみた
おいしーい

今回は甘さ控えめ
水4リットル グラニュー糖1キロ クエン酸 大さじ3

入れた器は息子の手作り
結婚式にもらったもの

さらに美味しさアップ
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

炊飯器で赤飯 

炊飯器で赤飯を作るというレシピを検索して
過去に何回か作ったけど失敗

今回 探し当てた レシピでは もう ばっちり
美味しくって 堅さも我が家好み

ここのレシピを要約すると

餅米は 水にかさずに 炊く直前に洗って 
つけておいたうるち米と一緒に炊くって事


今回 私は 餅米 5合  うるち米 2合
小豆は 1割で 0.7合
水は  8割で 7合×0.8の 5.6の目盛りまで入れました




小豆を 洗って さっとゆでこぼしてから
圧力釜で 煮ます

水につけて30分のうるち米の水をこぼし
冷ました小豆のゆで汁を いれて30分ほど 置きました

そして そこに 洗った餅米を 一緒にいれて すぐに 炊きます

水は8割の目盛りまでと 書きましたが
この小豆のゆで汁 プラス 水で 目盛りにあわせて下さいね


皆さんもお試しあれ



こんなに簡単で美味しくできるとなると
今度からたびたび食卓に登場するなぁ

そしたら つい食べ過ぎちゃって 太るかも

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

お米 ひと月何キロいる? 

御飯写真 素材足成さん


       写真素材足成さまのフリー素材を お借りしました




おじいさんも元気に仕事していて
子供達も活動真っ盛りで お弁当も5個作ってたときは
1日に 1升2合くらい 炊いてたけど

一人減り 二人減りしてくうちに お米の量も減って来た

このへんの米農家は 
自分ちで自家消費するためにとっておく保有米の量を計算し
後は JAに供出している

米の管理はずっとおじいさんまかせにして来て
米がなくなりそうな頃には 精米して 次の分を持って来てくれていた
(集落のもみずり機で もみずりし 我が家の精米機で 精米)

おじいさんが亡くなって 精米は 夫担当になり
ひと月にどのくらい食べてるかも把握できてなかったので
現在は あと1日でなくなるくらいになったら 
玄米30キロ入りの米袋をコイン精米に持って行って 精米している

1升は 玄米で 1.5キロ  精米で 1.4キロ
息子その2が いたときは 1日6〜7合くらいだったけど
今は 4〜5合くらいになった

御飯の好きな子で どんぶり飯2杯くらい食べてたからなぁって 思う

お弁当のおかずも夕飯のおかずも 息子その2の分は作らなくなり
息子その1も仕事の具合で 要ったり 要らなかったり
たくさん作ってストックしてるコロッケとか 
寝坊した朝や 頭に おかずが浮かばない時用に置いてある
チンしたり揚げたりするだけの冷凍食品も 充分冷凍庫に保管されている
前は すぐ すっからかんになってたのになぁ

昨日 息子のお嫁ちゃんのお母さんからのメールに
息子と一緒に夕飯を作って そのときの会話も楽しかったと
書いて下さってあった

かわいがって下さってるんだな ありがたいなって 思う


我が家の お米の量が減った分
お嫁ちゃんちは 保有米を 増やされたんだろうな

先週の金曜日に 我が家用の稲刈りをし
今度の金曜日に 供出米の稲刈りをするので
ふと 思って の  今日の ブログでした

はははっ いつも ほんと 情報発信ブログでなく 
自分の記録用の 日記だな


いつも読んで下さってありがとう






***記録(昨日 計算してみた)***************

1日 5合  玄米で  ひと月 22.5キロ  1年270キロ(米袋に9袋)

1日 6合  玄米で  ひと月 27.0キロ  1年324キロ(米袋に11袋)

1日 4合  玄米で  ひと月 18.0キロ  1年216キロ(米袋に7袋)



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お菓子のようなかぼちゃ 

土曜日 

かぼちゃを10個ほど収穫
1週間ほど 追熟させてから食べるのが基本

とりあえず1個目を切って 煮つけ 天ぷら 味噌汁 に



日曜日 

夫が 草の陰に残ってたかぼちゃを草刈機で切っちゃったと

横に切れ目のあるかぼちゃが3個ほど 登場



『これは とにかく早く食べちゃわないと 傷む』というので 
レシピを 検索

お菓子みたいにおいしい ぜひお試しあれ レシピは

ここに

料理  :  trackback 0   :  comment 0   

リメイク 

夫が 20日ほど前
『これ(キッチンカウンター)そろそろ新しいのにしようか』と言った
25年ほど前に買い ペンキを塗ったりして 補修して来たけど
左側の 扉は 金具が壊れ ちょうどいい金具が見つからなかったので
取り払ったままで 無惨な姿に なっていた

休みのたびに 家具屋さんに行こうと誘うんだけど
重い腰があがらないので
「買うなら買う 買わないなら買わない はっきりして」 と 言うと
『まだ しっかりしてるし やっぱ やめようか』

買わないと決めたんなら じゃぁ 私が と すぐさま買い物に出向く


カウンター右


カウンター左


カウンター中


100均で 探しても なかなか これだってのに当たらなかったので
下の4個のボックスは ナカバヤシの物を購入


左側の外に出てる棚は ずっと 砂糖 塩 小麦粉 片栗粉 パン粉 
ふりかけ マカロニ ホットケーキミックス の居場所になっていたので
新しいキッチンカウンターを買ったら 慣れるまでに
きっと時間がかかっただろうけど
これだったら 全く問題無し   問題ないどころか 
自分のリメイクの腕を自慢したいくらい気に入っている


カウンター布

この扉代わりのカーテンにした布は 実は ストール 
夏の半額セールで みつけ バッグにでも出来そうだなと 買っておいたもの 
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

我が家の 夏の花 

バラピンク240905

こんな暑さでも咲いているバラ


ポーチュラカ

お日様大好きポーチュラカ


小屋前240827


そして元気いっぱいの百日草

朝夕 涼しくなり 虫の鳴き声も いっぱい聞こえてきます

秋の花はこれと言って植えてないから
バラに力を入れなくっちゃ

手入れを開始しないとね


明日は稲刈りです
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

どうしても食べたくて 

友達を誘う  
   あぁ 残念 予定あり

娘を誘う   
   うっ 行きたいけど 忙しい


で  一人で行ってきました


ココ ソフト

これを食べに


ココたまごかけ

そしてこれも


未分類  :  trackback 0   :  comment 2