ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

写真の角度 

小屋241031


いつもは 真正面に 小屋を見て 通路が左手に写るような 全体像で撮影
でも 今日は 右手側から 撮ってみました

花畑の真ん中に おっきくなっていた ツルバラ2本を 掘り上げて
掘った所にまだ何も植えてないので 寂しい限りなのです


バラ 赤 241031


小屋を 真後ろに見ての 赤いバラ



バラピンク241031

空をあおいでのピンクのバラ


菊白241031


小菊は 真上から


写真も撮る角度で 違った物に見えますね

ここ1週間くらいが 我が家のバラも最盛期かと思われます
今度の3日のお休みに 雨が降らなくて 風もなかったら
籾殻くん炭作りながら イチゴを植えようと思っています
8時くらいから 日没まで 家と花畑あたりを 行き来してる予定です

お茶のみにいらっしゃい

鹿野 いいとこ 行っといで 

鳥取市鹿野町

 町並みが好き

     山の稜線がすき

        流れてる空気が好き

           なんか とっても好き

             何度でも行きたいくらい好き

で 現在は 鹿野の美容院に 45日から60日感覚で 通い中


先週の土 日わったいな祭りをしてて 行きたいけどどうしようかなぁ
混雑する場所に 一人で行くの嫌いだしなぁ 
って 思い悩んでたけど
いろんな方のブログで 『行ったよ』って書かれてて
よぉしわたし 一人で 行っちゃうぞ
って 日曜日に 出かけた

でも 混雑するのが いやだから 9時 ちょっと過ぎに着くように行ったの
そしたら 残念な事に まだ お迎えの準備が 整ってなかったみたい



かねてから 場所を確認したかった 美味しいパンのお店 一心庵さんと
1度お邪魔したいと思いつつも たどり着けなかった ホタルカズラさんを
さがしながら お散歩する事に

みつけました みつけました  だいたいの場所は わかってたのに
やっぱり ゆっくり歩いてみないとだめだね

一心庵さんは あと2キロ痩せたら
ホタルカズラさんは 友達と土曜日ランチに おじゃまするよぉ



鹿野 お堀


白鳥けづくろい



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

おもいのほか 

おもいのほか 美味しいと その名前がついた食用菊

おもいのほか 食用菊


夕方 友達から『食用菊 食べる?』と メールあり
我が家まで届けてもらった


食用菊3皿


食用菊 ピンク


食用菊 黄色 醤油


食用菊 黄 2倍酢


みてみて 綺麗な色でしょ
たっぷりのお湯(4〜5リットル)に 酢 60ccいれて さっとゆで
何回か 水にさらして しぼった物に お好みで 何かかけて 食べるの

我が家は 
薄口醤油とだし醤油を かけたもの
砂糖 大さじ1 酢 大さじ2 だし醤油大さじ 1/2 をかけたもの

で 食べてみました
おいしーーーーーい  ものすごく美味しい 
しゃきしゃき感もいいし ちょっと 甘みがあって 美味しい

友達は らっきょう酢  や  味付け酢 をかけて食べたって

大根おろしとか と 一緒に食べても美味しそう


ありがとう   満足 満足 大満足の夕食でした

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

百日草 抜きました 

今年 7月から 咲き始め 7、8、9、10月と楽しませてくれた百日草
まだ まだ 花はきれいだったけど

下葉が 茶色くなってしまったので
土曜日に 全部 抜き取りました

そしたら 百日草の 影になっていて うしろ側が見えなかった菊の全景が見え
あまりの 倒れよう まがりようにびっくり

支えをしたけど 見た目 悪すぎ
今年は あきらめ 早めに 切り花にします

綺麗な物ばかりに目を奪われてはだめって教訓だね



で  まだまだきれいだった百日草は 玄関に


玄関241029


あらら 玄関の掃除もしなくっちゃ



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ランチは野菜サラダ 

昨夜 下痢になった

よし  これで 宿便は すっきりでて 痩せるぞ

と 腹痛に泣きながらも 期待していた


今朝 体重計に乗ってみた

えっ 





5年ぶりに 今日のお昼から 野菜のみサラダです
ドレッシングは 黒酢です

昨日 友達からもらったビッグサイズのキャベツ
これで 毎日野菜のみサラダにしても しばらくいける

ちなみに今日は 1番外側のキャベツ3枚
刻んだら大盛りでした




あっ(今 書いてる 文章 を見直してみて)やっぱ

野菜のみサラダ から のみは とっておこう

野菜が中心の野菜サラダにしよう

でないと 続かないからね

似顔絵 えっ 誰の? わたしの さっ! 

鳥取ガスのショールーム サルーテ

昨日からイベントをしていて
今日 明日は ハセガワユミコさん が 似顔絵を描いて下さるという コーナーあり

描いてもらいました



似顔絵 手


似顔絵アップ


娘と一緒に行っていて
描いてもらったの見せたら 『うん 似てるよ』って

とっても やわらしい雰囲気で かわいくって もうすっかりお気に入り

写真とって 小屋に飾って 「うん うん」



で 

ちょっと 今日の実物の顔と見比べてみようと
自分で自分を撮ってみた  これがいけなかった


しぇーーーーっ  ハセガワユミコさんってば 優しすぎ

1000倍くらい かわいいよぉーーーーーー
一生のお宝もんです

ありがとう


ハセガワユミコさんの ブログ 素敵ですよ
ぜひ見に行ってみてね


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

おフランスからのお土産 

フランスのお土産

友達が だんなさまのお仕事の関係で 
フランスとイギリスに行ってこられました

お土産話を楽しみにしていましたが
1個でもすごく嬉しいのに
こんなにたくさん お土産をいただいてしまいました


お土産カードきらきら

このカード キラキラしてて 赤の色がとっても綺麗

バラの香りの石けんは 車の中に

他のは みんな 小屋で 居心地良さそうです

また おフランスの写真みせてねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

プレゼント 

夫の大親友で 我が家全員がいつもお世話になってる○○さん

○○さんちの祭りが 今度の日曜日にあるんだけど
手みやげは お酒と 焼き菓子とかケーキ

今年は それに もうひとつ プラスする物が

お孫ちゃんが 去年 二人  今年 ひとり 増えたんだけど
まだ お祝いを渡してなくて 何か 手作りの物をと ずっと考えてたけど

ようやく完成  それで お祭りにあわせて持って行こうって思ってね


ミシンとウサギ

まずミシンと一緒に撮影 このミシンは ○○さんのおかあさんの形見
それを わたしが いただいたの


プレ うさぎ

これは 同居してるおまごちゃんに


おやこうさぎ


三角巾

これは そのおまごちゃんのおねぇちゃんに 三角巾を作ってみたよ


ミシンと絵本袋

これは もひとりの お孫ちゃんに
やっぱり ミシンと一緒に撮影


バルバルさん絵本袋完成

こちらのお家のおばあちゃんは 手作り派で いつも 
素敵な手作りバッグを 持っておられるから
とても私の手作りじゃなぁって 思ってたけど

私が小屋で作業してた時 寄ってくれ その時
「保育園にあがるとき 絵本バッグを作るね」って 約束していた


バルバルさん絵本袋


好きな絵本と出会えたので 絵本と一緒にプレゼント


しっぽ

んっ 窓から見えるのは? しっぽ?


こざるくん

こざるくんが いたずら書き


こりす

手のひらのこりすくんは


木


あの 林に住んでるんだね

ってのが わかるようにアップリケしてみました

喜んでもらえたら嬉しいな

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

24年10月12日 朝 プリンセス 

シャッターチャンスって 難しい

朝 三脚まで持ち出して プリンセスドゥモナコ を 撮りに

曇っていて なかなか日が差さないなか 撮影

帰りかけた時 雲の切れ間から 日が差して来たので
後戻りしようとしたら ちょうどお客さん

そうこうしてたら もう タイムリミット


そんなこんなで写した今朝の プリンセスドゥモナコ


プリンセス 241012


プリンセスドゥ241012





カメラの勉強 しなきゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

今夜は雨になりました 

小屋  ちょっと上から


朝夕 寒いくらいになって来て コスモスも揺れる秋
花達も この季節を待っていたとばかりに つぼみが膨らんで来ています


プリ つぼみ

大好きで 買ったバラ  プリンセス ドゥ モナコ

この姿を見れるだけで 大満足の私です

のれんの町 勝山へ 

この連休 久しぶりに 夫とドライブデート

行きは 河原インターから佐用インターまでは無料区間
佐用インターから中国道を落合インターまで

最初に目についた木の駅  勝山木材ふれあい会館に寄ってみた
ここは ちょっと おもしろい

そして 最初に腹ごしらえをしようと 西蔵へ

西倉


西倉入り口


西蔵ランチ


シャーベット西蔵

スタッフさんもとってもいい感じで 素敵なランチの時間になったよ

のれんの町なので のれんを何枚か撮影


のれん1


のれん2


のれん3


のれん4




カフェ うえのだん  も 魅力あったけど
何しろ食べたばかりなので わがままも言えず
とりあえず そこまで 歩いてみる事に

うえのだんへの道

うえのだん へ あがる道 ちょっと素敵
安養寺というお寺があって そこへ続く道なんだけどね


うえのだん



空は青

空は青く


名言かつやま

名言も冴えている



そして 本当は 紅葉の頃 勝山に行くのと一緒に
普門寺と木山寺と神庭の滝に 紅葉を見に行きたかったんだけど 
 
紅葉までは ひとつき以上も早いので 帰り道だし 滝を見に行ってみる


真庭の滝 雨


神庭の滝2


雨が降り始めたので 傘をさして歩く
久々の 相合い傘でね

帰りは 大好きなレトロな温泉 真賀温泉・・・ 
には よらず 前を通り
有名なお宿 米屋 ・・・  
の前を素通りして 山道を 帰ってきました

こっちの方が 距離も短く 時間も 早いよ



夜は 我が家で にぎやかに食事
親戚から つぼ鯛や お刺身用のまぐろとか 送ってもらってたので
娘夫婦に 遊びに来てもらって 一緒に食事したの


花畑の 手入れも出来たし 朝から晩まで 動き回ってたけど
そんなに疲れを感じない 3日間でした

ながーーーい とりとめも無い 文章を読んでくれてありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

お薦め絵本 バルバルさん  

バルバルさん


久々に お気に入りの1冊に出会っちゃった

絵本の題名 バルバルさん

   文   乾 栄里子さん
   絵   西村 敏雄さん


絵本袋をプレゼントしようと 考えていて ようやく出会ったのがこれ
このほのぼのとした絵がお気に入り
文章も 柔らかくって いい感じ
私の作る絵本袋は 絵本の1場面を アップリケしてるの

完成したら アップするので また見てね


前回作ったのは もぐらバス 2011年7月2日のアップ
もう1年も前になるんだね

娘の絵本袋に うさぎとくまの アップリケをしたのが30年近く前で
それから ずっと 出産祝いとか入園祝いとか プレゼント用に作ってる

絵本の1場面をアップリケするようになったのは 桃太郎の絵本が最初だった

ブログをする前に作ったのは
桃太郎 でてきておひさま かばくん  ばばばぁちゃん せんたくかぁちゃんetc

洗濯しすぎで ぼろぼろになっちゃったり 
プレゼントしたりで
現在手元に残ってるのは ちょっとしかないけど
やっぱり この絵本袋作り好きだなぁって思う

ライフワークってほど かっこいいもんじゃないけど
ずっと続けて行きたいなって 思ってるよ

バルバルさん  もうすぐ完成するから みてね