ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

わくわくお出かけ 

お招き頂いて 別荘に伺わせていただきました

別荘 玄関花

玄関ホールのおおきな器に たくさんの赤い色


別荘玄関おもてなしの花

おもてなしの こころを受け取りました


別荘 ランプ

そして こんな素敵なランプのあるカウンターで
ケーキをごちそうになりました
だんなさまが切って盛りつけてくれました
カフェのオーナーさんって感じでさりげない心配りも素敵


ケーキ 横


ケーキうえ


ケーキ美味しくて 盛りつけも綺麗で 横から撮ったり上から撮ったり



『喜んでいただけたら僕たちも嬉しいんですよ』
そのことばが しっかり残っています
真心で 人に接する そういう日々を おくって行きたいなって思います


ケーキおみやげ


あっ さらに お土産までいただいてしまいました
  おいしかったぁ ごちそうさまでした
    そして そして 本当にお世話になりました 
          ありがとうございました



未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

楽しい土曜日の午後 

今日は 

久々に友達と ランチ  行き場所は いつもの プティメゾン

そのあと 珍しく ドライブ  紅葉はもう終わりかな
雨まじりの天候だから ちょっと 綺麗な色が少なかったかな


岩 別

ドライブ中に見つけた素敵なお家
板壁と屋根の色が 小屋おみこちひと一緒だったから
よけいに目を惹いたのかな
かわいく そして 過ごしやすそうな いい雰囲気のお宅だったな
勝手に写真とってごめんなさい




今日は 初めてのお店にも行ったよ
ケーキハウスののなさん

入り口に ケーキ や マカロン などの販売コーナーがあって
奥に入ったらカフェになっていて お庭も なんか かわいい


ののな


ののなおにわ


駐車場がないのが 不便だけど ちょっと離れた所に停めて 
『県庁から 鳥取駅までの道を 往復したら
 ウォーキングにもなるし 新しいお店とか発見出来て楽しいね』って
いいながら 歩いたよ

お薦めだよ

私も また 買いにいこっと


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

きょうは 

今日は 母の誕生日 79歳  そして 私たちの結婚記念日 まるまる32年

前は津山のジャスコに 良く出かけていましたが
鳥取にちょっと大きなお店ができ
現在の イオンモール津山店と 鳥取北店は 同じような大きさなので
あまり 夫と一緒に(洋服の)買い物には出かけなくなりました

でも 今回の東京行きに向けて 暖かめなジャケットが欲しいねって
二人の意見が一致し 一緒に見に行ってきました

夫は コートと靴を選んで 買い
私が 欲しいと言った完全防水のブーツも 似合いそうなのを見てくれたんだけど
結局決まらず 先に夫には駐車場に行って 車で待っていてもらうことにし
私は 一人きままに 好きなのを探していました

気に入った完全防水のブーツ ひっ すごい値段
気に入ったラインのダウンコート へっ そんなにするの

で 無難に 私らしいお値段ので 気に入ったのを見つけることが出来ました
良かった良かった


結婚記念日  子供達 3人が それぞれに愛する人を見つけ
それぞれに 幸せに生活してくれている それが何よりの幸せです

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

黄色のもみじ 

居間の窓の前から 寝室の窓の前まで デッキにしてから
障子もとってしまったので
外の景色を眺めることが多くなりました


デッキ角 もみじ


もみじの黄色


モミジの黄色が綺麗です


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お気に入りのこれ 

ユニクロに行って 
 何か似合う物ないかなって探しても
     いつも見つけられないんだけど 
(いつもって 3〜4ヶ月に1度くらいなんだけどね)
  唯一 私の定番で お気に入りなのは 
    スキニーフィットテーパードジーンズ

ユニクロのこれ

超細身のスタイリッシュなシルエットを表現するスキニーフィット。
裾に向かって細くなるテーパードラインで、より美脚&脚長効果を
演出します。 伸縮性にすぐれたストレッチ素材で、動きやすさと
はき心地の良さをしっかりとキープ。色落ちやシワの加工を控えた
ブラックデニムで、シックな雰囲気に仕上げました。


ってのが 商品説明に書いてあるように これをはくと 足が細く見えるの

ユニクロスキニー


例えば LLサイズの着るよりも あえてMサイズを着た方が 
痩せて見えるってのがあるでしょ

ズボン(パ*ン*ツって呼ぶのに抵抗あり世代)は
太ももあたりが 1〜2センチ 余ってるだけでより太く見えるの
まぁ デザインにもよるとは思うんだけどね

ユニクロに行かれる方で 私と同じように ちょっと(ちょっとか!) 
大きめな方は ご存知でしょうが
前は店頭に並んでたサイズが 今は店頭に置いてないの
他のデザインでは あったりすることもあるんだけど
通販でないと買えなくなってるんだよね

で 3枚まとめ買いしました

なぜ 店頭に置いてないほどでっかいサイズなのを 公表するのかって?

まず 私と同じくらい でっかくて やだなって思ってる人でも
自分に合う型を探せたら スリムに見えるよって 教えてあげたいのと

今度買うときに 忘れない為の メモ代わりでした  


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

鶴瓶さんの家族に乾杯 

月曜 夜 8時からの 鶴瓶の家族に乾杯
これは 夫も私も 好きな番組のひとつです

私たちと同じように感銘を受けた方いらっしゃるかなって 検索してみたら
こちらのリバーのブログさん
とてもいい具合に書いて下さってるので リンクしておきました
(最初に読んでいただいた方が 良くわかると思うので)

番組を見た後 夫が 感動したなぁ  って つくづく言ってました

奥さんに先立たれて 寂しい思いをされてるだんなさん
その気持ちが しみじみと伝わってきました

夫婦で ただ普通にこうして生活していれるってこと
しあわせなことなんだよなぁって 思います



この鶴瓶さんの番組はご存知の方も多いと思いますが
ゲストと 鶴瓶さんが ぶっつけ本番で 各地を旅する番組です

最近では 

上地雄輔さん 彼の 自然に地域の方の中にとけ込んで行く姿に 
とっても素敵な方だなって改めて好感を持ち

前川清さん との いつもの対決には 微笑ましく 見させてもらい

草刈民代さんは 鳥取県の大山だったので 
草刈さんにも 宿を経営されてるご家族にも 親近感を覚え

大好きな武井咲ちゃんのときは
うん やっぱり かわいい いい娘だなぁって 嬉しく

いつも いつも  なんか 和ませてもらえる
とっても素敵な番組です

サイトを見たら 夕べの再放送を されるんだって
 
11月26日の月曜日 午後4時05分~4時50分  
「竹下佳江さん 鹿児島県薩摩川内市」(後編)

見逃された方は ぜひご覧下さいね
いまから 予約して おいて 見てみてね

おすすめです

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

初雪です 山にですけどね 

寒くなって あられが降りました

そして 今朝

初雪 241115


もう そんな季節なんだねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

旅に出よう 計画編 

あるツアーで 
航空券の往復と宿泊代込みで にっきゅっぱ とあった
安い 
これは利用しない手は無いと申し込み
で  
この冬  東京まで行ってきます

あっ 格安ツアーの1泊2日旅

私、 吉祥寺を歩きたい(愛読書 Moe)
  ジブリ美術館に行って ラピュタのロボットと会いたい

夫、 とりあえずスカイツリーは はずせない

ジブリのチケットは娘に依頼し確保
スカイツリーも どうにか空いていた夕方5時を確保

でもどっちも同じ日

羽田空港を出て 吉祥寺に行って ジブリ美術館に行って 
     スカイツリーに行って 新宿で宿泊

次の日の3時には羽田に着かないといけないという超ハードな
二人の希望を詰め込んだフリープランを 
成功させるべく 真剣に検討中なのでありました 

だれかぁーーー
いなかもんのおのぼりさんが 歩き回るのに 
電車の乗り換えをスムーズにするのに
最適な 電車 地下鉄の アドバイスをくださーーい

いえね ルート検索もしてみたよ  でも いっぱいあるでしょぉ

羽田空港第1ビル駅から モノレールで 浜松町に行って
(23分9駅)
JR京浜東北線 各駅停車 大宮行きで 神田駅に行って
(8分4駅)
JR中央線で 吉祥寺駅に 行く   
(27分9駅)
ってのが良いのかな  とか

スカイツリーに行ったあとは 

スカイツリーから 歩いて 蔵前駅まで行って 
大江戸線 各駅停車 飯田橋経由 都庁前行きに乗って
都庁前駅で降りて ホテルまで 歩くってのがわかりやすいかなとか

押上から 半蔵門線で 住吉  都営新宿線で 新宿ってのとかね

段取り1番myiちゃんは 考え中なのでありました

「姪が3人も東京に住んでるんだから案内してもらえば早いじゃん」
って夫に 言ったけど 却下


今晩 夫が言いました
行ってみりゃわかるって・・・



未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

図書館に行こう 

ひとりでの里帰り 

乗り換えは極力少なくしたいので
スーパーはくとで 京都まで 京都から掛川までは こだまで行く
掛川から実家までは レンタカー

いつも 里帰りのお供は 図書館で借りた本

町の公民館に行く
いまどきの図書館は 結構 今風の物 取り揃えてるよ


私が 好きなのは 絵本 童話 読みやすい本
ページをぺらぺらめくって ちょっといいなって 思った本を選ぶ

今回 目についたのは ここ10年くらい大好きな ナチュラル系


天然生活別冊11


天然生活別冊12


天然生活別冊13


天然生活別冊14

天然生活の別冊 「暮らしの真ん中から」はじめるインテリア
11  12  13  14  号 こういう本大好き



そしてもう1冊は これ

重松清さんの きみ去りしのち


きみ去りしのち 重松清jpg

画像はみんなアマゾンで貸してもらいました


1200円×4冊+1600円=6400円 ありがとう
そう みんな 図書館に行こう

あっ 図書館で読んでみて 気に入った本があったら
地元の本屋さんに 行って買おうね




往復 座ってるのは 10時間
時に 本を見   時に外を見  時にぼぉーっとして 行ってきます

wata 綿 わた 

友達から 綿の花を もらいました

綿の花 はな


綿のはな


綿の花

さわってみると ふわふわ
こりゃ 来年はつくらないではいられない


綿 種

種ももらったし このやる気満々のところで


綿 レシピ

レシピも書いておいた


あと大事なのは 種まきするまでに かびさせないこと

そして もっと もっと 大事なのは
どこにしまったか 忘れない事だな



未分類  :  trackback 0   :  comment 0