ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

今年もありがとう 


小屋241230

今年も 1年間 ありがとうございました

波がある更新にも関わらず 気長におつきあい頂いて感謝しています

2012年12月21日〜23日までを一区切りとして
それまで楽しもうって思ってきました
嫌なこと 苦しいこと 辛いこと 悩むこと 失敗したこと 反省すること
いろんな思いが胸で交錯して しんどいこともありましたが
とりあえずは 世界が終わると言われてる日までは 楽しもうって

それで なんか いろんなことがあっても前向きにとらえて
心の中を 楽しむ気持ちでいっぱいにして来れたように思います

前向きに生きるって ただ漠然と言っても難しいけど
そう 例えば 今年植えた新しいバラの苗が きれいに咲くまでは頑張ろう
ツルバラが小屋の屋根に届くまでは頑張ろうって

ちょっと頑張れば出来そうな地点に目標を置いて
自分のこころにあまり無理をせず 
楽しいことを 普段の生活に取り入れて生きて行けたら
毎日が 少し楽になるかなって思ってます

さぁ 来年も 楽しくやって行きましょう

落語の落ちがあるような文章を書きたいなって 思ってますが
なかなかの 私です
どうぞ来年もよろしくお願いします


良いお年をお迎えください


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

みかん餅っておいしーーい 


みかん餅

みかん餅って 知ってる? 食べたことある?
えっ お餅に みかんをいれるの? えぇっ!  って 思わない?

少し前にネットで知り合いになった 畑のまあちゃんさんのブログ
記事にされていて それを読んで 初めて知ったの

アップされてた記事や 畑のまあちゃんさんの経験をもとに
私が 今夜作ってみたのは 砂糖を入れないタイプ

へたをとった三ヶ日みかん まるのまま2個  三ヶ日みかんの皮3個
これを 皮は細く切っておき ふさは バラバラにして 全部で300グラム


餅米1升(1日半 かして 30分水切りした)の上において
一緒に蒸します そして 普通に つくだけ

1升のうち半分は あんこを入れてみました

みかんは 普段ふさごと食べてる三ヶ日みかん
三ヶ日みかんは甘くて美味しく皮も柔らかいの

餅米だけのとくらべると みかん餅の方が作りやすいよ
1升分 作り終えるまで 皮がかたくならなくってしっとりしてるの

ビタミンCたっぷりはいいんだね お肌もお餅も一緒だね


年末年始連休二日目 今夜の晩ご飯 (餅をつきながらのため 簡単手抜き)
 メインは チャーハン
 おかずは
  干しはたの焼いたの
  昆布 人参 大根 油揚げの煮物
  あとは 冷蔵庫にあった佃煮 漬け物類

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

久しぶりのこたつ生活突入か 

我が家も ついに こたつデビュー

こたつとさよならして 早 10数年
でも エコ生活をしないことには このご時世やってけない
『こたつがあると掃除がめんどくさーーい』
なんて言ってらんない

で こたつ布団探しを ここしばらくしていました


ある日の昼休み  
   鳥取大丸の寝具売り場 そして 無印良品 

またある日の昼休み 
   ジャスコ鳥取店 ホームセンターなんば

はたまた 
   いない ジュンテンドー ナフコ 
   ニトリ ジャスコ鳥取北店 アムズ トスク

カインズは あえて避けた 

で もう あきらめかけて シャンブルに入った所で 出会ったぁーーーー


こたつ敷き


こたつ敷きアップ


こたつ敷き レース


ついでにスリッパも買っちゃった


スリッパ


スリッパアップ


ふふふっ 満足 満足


えっ  こたつ敷きだけなのかって
こたつふとんも買って来たよ でも こたつがまだなの
息子が作ってくれるって言ってるので
完成を楽しみにしてる所です

年末年始のお休みは 今日から4日まで
1日目の今日
午前中は 長男の彼女とパネトーネを作り
午後は  こたつ布団探しと シーツ 毛布洗いで 終了

今夜のおかずは 
   砂丘長芋とインゲンの煮物
   夕べのカレーの残りにお湯を足して 味を調節し 
       まるこの煮込み鍋ラーメンを入れたもの
   賞味期限今日までのベーコンと1/4ほど残ってたブロッコリーの 


       マーガリン炒め 南城醤油淡口掛け
   かわはら道の駅の愛菜館で買った 
       地元の方が作られた ふきのとう味噌

明日は 餅つきの予定です
    
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

掃除の神様がやって来たというのに 

世界 滅亡しませんでしたね

凍った日241224


今朝は 良く晴れ とってもいいお天気

こんなにお天気がよくて 気持ちがいい日 

ありがたいことに 掃除の神様が 降りて来てくれました

でも でも でも

わたし

やらかしてしまいました


すってんころりん


おわかりでしょうか
うすーく積もった雪の下 つるんつるんに 凍っているんです

小屋に向かう時 気がついてました

だから 慎重に歩いてました

それなのに カメラを持って カーブを曲がろうと したとたん
滑ってしまったのです
そりゃぁもう しっかり ずるっ がつっ ごっ    とね

右手は カメラだけは壊すまじと
すこーしだけあげていたので カメラは 大丈夫でしたが 

身体は 大丈夫ではありません

洗濯もの干すのも 左手 
だって 右手が パソコン机より上に あげれないんだもん

クイックルワイパーで 廊下を拭き掃除しようと思ったら
こういう肘に力を入れるのはだめだね
がびん って 響いて左手でないと モップもかけれない

あぁあ  今日は せっかくほこりもしっかり見えて
お掃除しようと思ったのに

それに 年賀状 完成させようと思ってたのに
(完成って まだ お便り面の構成 練ってる状態で
        宛名1枚も書いてないけど)

えっ こんな日に なに撮りに行ってたの って?
よくぞ聞いてくれました

これよこれ

小屋241224


わかる?  これ

ハートのリース


クリスマスから お正月にかけて 飾ろうと 昨日 必死に作ってたの

ちょうど 昨日 公民館主催で お正月のお花教室があって
またもや 張り切って参加させてもらったんだけど
終わりがけ 先生に ハートのリースを見栄えよくするコツを教えてもらったの
メインの部分を豪華にし あとは左右対称にして
ぐるりに同じような大きさの花を並べて行くと良いんだって
で せっせと くっつけてたの

完成して 嬉しくて 今日はクリスマスイブだし
小屋を華やかにしようと 壁に つけて
それを写真におさめようとしてたの



すってんころりん


こうなったってわけ

ババシャツ着て インナー着て 毛糸のベスト着て
その上にちょっと厚めのコート着てたんだけど

肘 しっかり 負傷
横になってるだんなを起こし 消毒してもらい
首についたほうの肩が 熱持ってるように感じたので
鏡を見たら しっかり腫れていた

あぁ 今日は 掃除は 無理だな

パソコンも無理だとは思うけど ちょっと このこと書かなきゃって
向かってみたら あんがい行ける
あっ でもちょっと 肘が痛いかな
(ぷぷぷっ ここまで キーボード打って来て)

というわけで 今日から しばらく 我が家に 訪ねてこないように

いいね

ちぇっ そうも言ってられないか  

左手で 玄関はいてこよっと

ではではまた

読み逃げで コメント残せないかも知れないけど

しっかり読ませてもらってるからねぇ


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

2012年12月23日 午後3時 

マヤの暦を 日本時間に合わせてみたら 
2012年12月23日 午後3時を過ぎたら
また 同じような 生活が 普通に始まっていくみたいだね

一部でささやかれてる もしも世界が滅亡するとしたら
生き残れる人と さようならって人があるみたいだから
私はさようならになる方で
もしも 今日1日で すべて終わるんだったら 
どんなことが気になるんだろうか
って 昨日 考えてたの (ちょっとだけ行動もしてみた)

朝  夫を送り出すとき 顔をしっかり見ておこうかと思った
    (見つめてる時間が いつもの何十倍だったため
        どうかしたのかと聞かれた)

朝  出社するのに 気に入った服を着て お気に入りのアクセサリーを付けてみた

朝  私が作るお弁当は最後になるんだから 美味しくて 
     彩もきれいなのを作らなきゃって思ったけど
            それはしなかった

昼  そんな風に思ってたってのは すっかり忘れて普通に 仕事してた
    珍しく忙しかったから 考える暇がなかった

夜  娘から貸してもらった ほたるのひかりの DVDをみたんだけど
   いくら メニューを見ても本編再生が見つからない
   あぁだぁこうだぁして よくよくみたら 
   もう1枚 メインのDVDが 見つかった
   相変わらずのおまぬけちゃんぶりに自分で笑った


お風呂に入って 眠るころには すっかり忘れていて
ぐっすり眠って朝を迎えた



とりあえず 無事に 12月24日を迎えれたら
それで良しってことで  ねっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

褒められた? 

ある方からこう言われた

『均整のとれた身体をしてるなぁ』

これって 女性が言われても褒め言葉?

男性だったら そりゃぁ もちろん 褒められたように思うだろうけど

私が 言われたってことは
やっぱり体型が男っぽいってことだよなぁ

近頃女性ホルモンは減少していて
どうも男性ホルモンが増加してるように感じるもんなぁ

あぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

サンタさんへ 

子供たちが小さいころ 

「サンタさんがあの子の欲しいものは何かなぁって空から見てるから

 欲しいものを書いて 窓に 貼っておくと いいよ

 サンタさんが読めるように 外に向かって貼るんだよ」

   って 言いきかせて 貼らせていた


サンタさんだって 
たくさんの子供たちにプレゼントを配らなきゃならないんだから
ひとり高価なものをお願いしちゃダメなんだよってことも
たくさんお願いしないで ひとつだけお願いするんだよってことも
しっかり言っておいた



サンタさんは 
子供たちのお願いカードを しっかり読んでくれて
ほぼリクエストどおりのものを 贈ってくれた

たまに 希望とは違うことがあっても
それはそれで 喜んでいた
サンタさんが選んでくれたんだからね

サンタさんは 信じてる間はプレゼントをくれたけど
信じなくなったらプレゼントを持ってきてくれないようになった

それで だれかが クリスマスプレゼントって
信じてない人には くれるようになったんだね



私は 信じてる


サンタさん 私 
倉吉のマリコシュガーさんと 
ル・シエルさんの新しいお店に行ってみたいの

サンタさん 私 
デジタルのキッチンスケールと 温度計が欲しいの
それも 変なのじゃダメ
使うたびに 嬉しくなっちゃうような素敵なのがいいの

えっ 願いが ひとつだけじゃないって

しかたない だんなに頼んでみるか

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

サプライズプレゼント 

大好きな女性から シンビジュームをいただいた
全くのサプライズ

鉢を抱えて 家の中を 置き場所を探してうろうろとしてたけど


なおみさん

智頭町でカフェポストをされてるなおみさんの 
イラスト文字がついているのをみつけた


あなたの心に 幸せの花が 咲きますように ・・・

どんなものでも 育てるって大変です。
でも、だからこそ それが 立派に 育ったときには 
自分の心もほんのちょっぴり 育ったような気がするのです。

なおみさんのカードを付けて販売されてるお花屋さんも
これを選んでくれた大好きな彼女も
本当に素敵だなぁって 思います


そして このカードの内側に育て方が 詳しく書かれていて
ファンヒーターがんがんの部屋よりも
低い温度の方が長く楽しめますよってあったので

私だけでなく 我が家に来て下さった方にも 見ていただきたくて
玄関に おくことに


ルミさん1


ルミさん2


素敵なお花 優しい心をどうもありがとう


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ちょうどスカイツリーで 

スカイツリーに行った



確かにスマート

スカイツリー隅田川から




確かにでかい

スカイツリー でかい




4時45分に 点灯

スカイツリー点灯


スカイツリー縦




通路の天井は日本風

スカイツリー通路天井




エレベーターの中も綺麗

スカイツリーエレベーター


そして 350メートルで夜景を見ていたら

スカイツリー夜景

あれっ あれれっ

確かにこれは地震、 地震だよ おい

   2012年12月7日 金曜日  17時18分のことでした
         タイミングよすぎだろ





ジブリ美術館に行ったよ 

ジブリ作品に そんなにはまってる訳ではないんだけど

ジブリ作品は好きだし ロボット兵に会いたかったので

いつかは ジブリ美術館に行くんだと決めていた

ジブリ美術館


ジブリ窓


ジブリ多肉


ジブリ螺旋階段


Pろぼっと


一人たたずむロボット兵


ジブリトトロの森への小道


ジブリ ラピュタ


感動は 予想していたほどではなかったけど
でも 行けれて良かった


 

歯医者さんに行った

診察を終えて 玄関に向かったら パタッ  と 大きな音

診察に来た高校生の女の子が
高い所から スリッパを落とした音だった


パン作り教室に参加した時

洗い物かごに 器を投げ入れる方がいた
すごく 耳に響く音だった


普段 パソコンするときも 音楽は いらない私
集中するのに 音があると 音が気になって集中出来ない

音楽を聴くときは 音楽を聴くことに集中する

そんな私だからだろうか
耳につく音は気になる


物腰を 女性らしく柔らかくし わたしは
耳障りな音を出さないように気をつけなくっちゃな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

行きたかった吉祥寺 

布小物作りの好きな方ならきっと知っているお店
チェック&ストライプさん

東京で行きたい先を吉祥寺に選んだのは
Moeで 吉祥寺が 良く取り上げられていたのもあるし
このお店にも行ってみたかったから

サイトはここです →CHECK&STRIPE



チェック-1


チェック-2


チェック-3


チェック-4


チェック-5

お店の構えも お店のスタッフさんもとっても素敵でした


チェック バッグキット

友達が好きそうな布発見
ミニバッグのキット 彼女へのお土産はこれに決定




吉祥寺 つた

近くで見つけた 素敵な雰囲気のお宅
実はね 写ってない1階は イマイチだったの
私に時間をくれたら 素敵なお店に変身させるのになぁ



井の頭公園に向けて歩いていて見つけた素敵なお花屋さん

吉祥寺 花


吉祥寺はなや



そして 井の頭公園を お散歩

井の頭公園1


井の頭公園2


井の頭公園3


井の頭公園4


井の頭公園5


井の頭公園6


行きたかった吉祥寺
行ってみて やっぱり行けれて良かったなって思った吉祥寺

機会があったらぜひ 行ってみて

私も また 行ける日があったら
1日 ずっと 吉祥寺歩きをしたいです

ANAにっきゅっぱの旅 

12月7日 金曜日

寝坊して目が覚めたら8時38分

って 夢を見てる時 起き上がっただんなの気配で 目が覚めた
時刻 朝5時20分  夫よありがとう

5時50分 自宅をでて  鳥取空港へ急ぐ  愛車ライフディーバでね

6時30分 鳥取空港にて チケットをもらい 7時5分離陸

8時10分 羽田空港到着  
モノレールの切符売り場で 友達のだんなさんからいただいたPASMOにチャージ


渡辺ビル


浜松町のすぐ手前左側で 
そこをなんとかに でてくる 渡辺ビル 発見
いやぁ 嬉しい 
「ほらほら あれあれ ほら そこをなんとかにでてくるじゃん」  
と夫に指差して言うが夫 ピンと来ず 
    日曜日の放送中に見て ようやく納得

浜松町で モノレールを降り 山手線で 神田へ
中央線の快速武蔵小金井行きに乗る

そして 吉祥寺に到着

ここまで びっくりするほど スムーズ

吉祥寺の1番は 朝8時からしていて お酒も飲める 【にほん酒や】 に行こう
と 決めてたので 行ってみたけどしてなかった 残念
11時開店のカレルチャペック紅茶店の店先まで行って お店を確認し
(時間的に 今回はあきらめたけど ぜひ 入ってみたかったので)
チェック&ストライプに 10時丁度に 入ってお買い物



あぁ ここも12時開店かぁ残念だなぁと言いつつ 吉祥寺駅周辺をぶらぶらし
井の頭公園を ゆっくりお散歩し
(吉祥寺のお散歩については明日アップするね)


ジブリに着いたのが 予約時刻の30分前の 11時半
だんなに 「予約までまだ30分もあるから その辺に座ってようか」言ってたら
たまたまそれを聞かれた落ち葉を掃除されてたスタッフさんが 
『今日は 早くても入れますよ』って教えて下さって 中へ
(ジブリ美術館については後日アップします)

1時には ジブリをでて 
天気もいいし 浅草から 散歩しながら スカイツリーに行こうかと思って
中央線で 神田まで  神田から 銀座線で 浅草へ

浅草で 雷門まで 歩き お参りし 

雷門


雷門-2


雷門3


隅田川から スカイツリー 見た所で

スカイツリー隅田川から


すでに 疲れてしまったので スカイツリーまで歩いて行くのはやめ
一駅だけ 電車(東京スカイツリーライン)に乗る

スカイツリーえき

その名も スカイツリー駅

で スカイツリー見て (詳しくは後日アップするね)

押上から半蔵門線で 住吉まで そこから 都営新宿線で 新宿へ

いらっしゃい いらっしゃいの居酒屋さんの誘いの中を新宿ワシントンホテルまで

この日 既に2万歩超えてたので もう歩くのは嫌と
地下のジャポンで 食事 美味しかった
デザートのクリームブリュレ最高

次の日は 25階で朝食 東京都庁を見ながらバイキング
1日目がハードで疲れすぎたので 10時半まで ゆっくりし

姪に会おうと某店舗6階へ

1階で 夫   娘への誕生日プレゼントの手袋を探す
(私に それは 多分気に入らないと思うよ
   それもパス あぁ だめだめ と いわれながら)

あまりの歩きっぷりに この時点で 靴があっていなかった夫の足が
悲惨な状況に 

新宿から 都営大江戸線で 大門まで 歩いて浜松町へ
またもや 渡辺ビルを 指差し 「ほらそこそこ」といい 羽田へ

羽田空港では 鳥取産の牛肉オレイン55を使っているお店で飛行機を見ながら食事

そして3時55分発の飛行機で(北海道運航中止の影響で遅れたけど)
無事鳥取まで帰ってきました

ANAのキャビンアテンダントさんが 素敵な方で
プラスひとこと この添え方が とっても素敵

今回はどんな旅だったのかと聞かれて
「結婚記念日旅行なんです」って 答えたら
降りる時 メッセージをかかれたポストカードをいただいちゃいました

ana_20121212234222.jpg

終わりよければすべて良しって言うけど
今回の旅は なんか とっても 楽しかった



あっ 久々の東京で 不慣れな私に アドバイスを下さった皆さん
どうもありがとう
おかげで 無事に 行ってくることが出来ました
本当にありがとう


また 東京ってのもありだなと思う 結婚32周年の 私たちでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

東京行ってきました 

ANAで行く東京1泊2日 にきゅっぱ

行ってきましたよ


飛行機から富士山


飛行機からの眺め


二日間とも いいお天気で
飛行機からも しっかり景色が見えました
大好きな富士山もばっちりと見えましたよ


二日間で 歩いた歩数は 3万歩を超えました

また ちょっとずつアップするから見てね

パネトーネ作りに参加 

鳥取ガスのショールーム サルーテで開かれたパン教室に参加しました

教えていただいたのは パネトーネ

先生が作ってくださったのを 試食させていただきました

サルーテ試食

うん 美味しい うん 
私 レーズンあんまり好きじゃないけど
これだと全く気にならないな
うん 美味しい


サルーテクッキー

発酵させてる時間に ***クッキーをアイシングで飾る*** のに挑戦


出来上がったパネトーネ2個はお土産に・・・


サルーテパネトーネ1


また なにか これだって思ったのに 参加したいと思います

地区の公民館だったり
かわはら道の駅の ゆるゆる田舎塾だったり
ブランワークスさんのお教室だったり

楽しいこといっぱいしていきたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

鳥取は雪です 


241210ゆき

昨日の朝


241211ゆき

今朝



では また




アップしたいことはたくさんあるのですが
集中できないので また 気力が満ちたら アップします



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

東京スタイル 

東京に何着ていこう ちょっと コラージュしてみようか

お手本は
ハセガワユミコさんのコラージュ

でも会社で 作ったので  
封筒の裏とか メモ用紙とか ふせんとか
お菓子の空き箱とか


東京スタイル-2


クリックしたら 大きくなります
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

鍋の季節 

夫は 寄せ鍋が嫌い 豆乳鍋も嫌い
夫と 義母は 鍋に魚を入れるのが嫌い ポン酢が嫌い

もちろんタジン鍋でチンして ドレッシング付けて食べるって言う
主婦の味方の あのお助かり料理 夫と義母は 箸も付けない


えっ myi.ちゃんち いつも鍋何食べてるのって?
はい  キムチ鍋のみ  

あっ もちろん  
おでんとかすき焼き しっかり味が入り込むのは 人気メニューだよ



でも ゆうべ スーパーで おいしそうな 魚の切り身を見つけたので
あえて 寄せ鍋にしてみたの

あえて 寄せ鍋・・・ だから 工夫が必要

ポン酢嫌いな人でも 喜んで食べれるような つけダレ はない物かと検索
で 同じような悩みをお持ちの 教えて〜 で 見つけました

で 我が家流に少し アレンジして

にんにくひとかけをおろしたもの(小さじ半分くらい)
生姜のすりおろし、砂糖、醤油、みりん、お酢、
      胡麻油、味噌、すりごま(大さじ1ずつ)
かつおの出しの素(小さじ1)
ネギ みじん切り(たっぷり小鉢に盛っておく)


すり鉢 こばち


いりごま するのは 生協で注文したこれで
もちろん このまま食卓に出せるし お気に入りの色形だから
タレもさらに美味しく感じる



でも このタレ ほんと 大正解

今朝 まだ ニンニク臭かったけど 美味しいから ありがたレシピに追加



今朝の天気予報で雪になるって言ってました
こぶしのき こんなです


こぶしのき 241206



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

落ち葉 

寒くなったし 曇ってるしで
外に干しても洗濯物が 乾かないので 居間に干していた
ふと窓の外を見ると

こぶしの木がみえた 

こぶしのき



1枚 また1枚 次々と葉を落とす

今日中に 全部落としちゃわなきゃいけないんだぞ

なんて 言ってないよな


こぶしのおちば


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

書き心地の良いボールペン 

友達が ボールペンの替芯を買うという、 それも雑貨屋さんで
どれ どれ どんなボールペン?

おっ なんか いい  なんか 好き

新しいボールペン

この可愛さにノックアウトされ私も買うことに
選んだのは 赤
このすっきりした赤い色とフォルムが好き


赤 ボールペン


書いてみる  シャープペンのような 細さ
なのに 文字が優しい やわらかい

それにしても 買って初めて 試し書きしたのが ローマ字で
ごめんなさいね おはようございます って なに



売ってるのは 鳥取の雑貨屋さん シェリエールさんです




未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

クリスマスフラワーアレンジメント 

公民館主催のクリスマスフラワーアレンジメント
今年もまた参加させてもらいました

フラワーアレンジ


フラワーアレンジ完成

毎年格安料金で こんな素敵なアレンジが出来上がるの

いっぱんしょみんの 私は大助かり

暮れにはお正月のお花アレンジも予定あり

地区公民館の方 ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2