ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

酉年のトリです 

昨日 鶴瓶さんの家族に乾杯にでられたおばあちゃん
かわいかったぁ

唐沢くんも  鶴瓶さんも  私も  夫も  ほろりっ


『おばあちゃん 寝たきりなんです 会ってやって』
と 頼んだ ラーメン屋さんされてる おばあちゃんのお孫さん

寝たきりで 大変だろうに 
とっても とっても 良い笑顔の 酉年のトリおばあちゃん 92歳

両親が 夜は仕事だったから いつも ばあちゃんと一緒だったって
だから ずっと いまでも おばあちゃんを 大事に大事にされてるんだな

トリおばあちゃんの笑顔に 周りから受け取っている優しさがあふれていました

こんなふうに愛されて 幸せだね


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

わたしの娘さんへ 

某生命保険のおばさんが 毎週火曜日に会社に届けてくれる花

今日は 黄色のフリージアだった

m「あっ 今日は フリージアだ 私 この花 1番好きなんです
  私  わたしの棺桶には この花をいっぱい入れてもらいたいんです
  急に死んじゃうかもしれないから 社長 覚えておいて下さいね 」

社『えっ そんなことを・・・  90歳まで 長生きして下さい
  それに それは  娘さんに言わなきゃ』

では 娘へ

私が 亡くなって 生花を業者さんに頼む時
フリージアがメインの生花を 1対くらい頼んで
顔の周りは フリージアで いっぱいにしてね

フリージアを花屋さんが調達出来るときに棺桶に入るようにします
希望通りになるように 誠意を持って人と接して行かないとな

サルーテのパンクラブ 

鳥取ガスのショールーム サルーテで 毎月開催されている

一一パンクラブ(ひといちパンクラブ)

先月のパネトーネに 引き続き 今月も参加


今月は  ドライトマト と オリーブ の フーガス


ひといちくらぶ

先生作の見本と ミネストローネで 軽めのランチ


フーガスお手本


ミネストローネ





私が作ったのはこちら
フーガスって葉っぱって意味なんだけど
あんまり 葉っぱみたいじゃないね はははっ
自分で 作ったのは まるまる持ち帰れるの

フーガスドライトマト

これは ドライトマト
美味しい
今年の夏は 自分で ドライトマト 作らなくっちゃな


フーガス オリーブ

これは オリーブ
こちらも美味しい

あぁ 美味しい  どれもこれも美味しい 
こんなにおいしいと つい 食べ過ぎちゃうよ
どうしよっ

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

タイミングの善し悪し 



250120ランチサラダ


250120ランチ肉


ランチ  肉を選ぶか  魚を選ぶか
う〜ん  どちらもおいしそう  両方盛り合わせてあるのを選ぶ

おいしーーい

店の外観も店内も 座った感じも 素敵だし 美味しかったし
でも点数付けるとしたら マイナス2点

ランチを大盛りにしてほしいと言ったときの 受け答えが マイナス1点

食べ終えてお皿を下げるタイミング マイナス1点
   (さいごのを口に入れたかどうかくらいで
     まだ口の中に残ってるタイミングで下げに来られたの
     ほんとはマイナス10点くらいだけど
       初心者さんみたいなので おおまけにまけて ね)

自分で支払うつもりでいたので 両方盛り合わせを選んじゃったけど
ごちそうになってしまいました

今回4人で行ったんだけど 割り勘って言うのもへんかなぁ 
2人分支払うのが良いのかなぁどうしようかなぁって 思ってる間に
すっと いいタイミングで ごちそうして下さるって 言って下さって
お言葉に甘えてしまいました

美味しかったです ごちそうさま
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

丁寧な仕事 

デジカメポーチ 250118

これを彼女からもらったのは いつだったろう
多分10年は経過 私は デジカメを入れてずっと使わせてもらってる
いつもいつもバッグの中でそこにそうしている事が当たり前のように
11センチ×9センチの場所を確保していて

ところどころ 布は薄くなったけど
丁寧に塗ってあるので糸のほつれは全くない

丁寧に心を込めて作る  それは物づくりの基本


デジカメポーチ細かな目


これは 内布の縫い目
裏側の見えない所だって こんなに細かく丁寧

彼女の作品は 色合わせの良さと 仕立ての丁寧さが目をひく

私が慎重に丁寧にしても 彼女の1/4くらいの丁寧さ

でも丁寧に心を込めてするからこそ 伝わる物がある


これからも 手作りするときは 心を込めて 丁寧に作ろう
と改めて思う私でした
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 8   

東京近辺で大雪に見舞われた方へ 

今回の大雪 災難でしたね

私は めったに雪が降らない御前崎からお嫁に来て
初めて雪の生活を知りました
だから
降らない地域に雪が降った時の大変さはわかります

ちょうど成人の日と重なって お着物だったりおしゃれしてお出かけされたりした方も
たくさんおられたようで 見ていてお気の毒でした

車も 鳥取県人の大半は 4輪駆動車で さらにスタッドレスタイヤにしてるのですが
それでもすべるときはすべって大変なのに
東京近辺ともなると そんな冬の準備もされていらっしゃらないから
大変ですよね

私のブログを見に来てくださってる方は どんなでしたか
事故もなく 無事で過ごされてたらいいんですが

1月末から2月中旬が 特に寒いですよね
みなさん お気を付け下さいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

八重の桜 第2回 

初回の 1865 年  in  Boston の あの画像は 

新島襄は1843年生まれなので 22歳のときってことになる
八重さん(女優 綾瀬はるかさん)は 1845年生まれなので ふたつ下

今回の第2回で  『豚を つかまえて』 って言った男の子が
新島七五三太(しめた) 新島襄(俳優 オダギリジョーさん)の 子供のときってこと

初回で彼が ほんの数秒登場し 
今回は どんなかなって 思ってみてたけど
さすが こうきたか ふふふっ  なるほど

新島しめた


覚馬さんが 会津に戻って蘭学所を開設するのが 1856年なので
今回の 綾瀬はるかさんのドラマ中の年齢は 11歳


ところで 覚馬さんを演じている 西島秀俊さん
彼とオダギリジョーさんは 
数年前の映画 メゾン ド ヒミコ で 共演してるんだけど
そのときの オダギリくんも 格好良かった


メゾンドヒミコ

もちろん西島秀俊さんも 素敵な役者さんで かっこいいけどね

あの映画 2005年公開って書いてある
私は それよりさらに前から オダギリくん大好きだから
ファン歴もながいんあだなぁって 改めて思うよ

僕らはみんな生きている は 2003年かぁ

それより前だもんなぁ

とにかく 今年 1年間 大河ドラマが楽しみな私でありました
 

今日は白髪染め 

今日は 予約していた 美容室GLANさんで 白髪染め

1時半の予約までに ちょっと時間があったから 
鹿野でちょっとお一人さまランチをしようと ほたるかずらへ・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・へ  行こうと思ったけど 駐車場がわからず 
久しぶりに ゆめこみちさんで すげがさ弁当をいただく事に


ゆめこみち


菅笠弁当ごはん


菅笠弁当

近所のおばさんの手作りと言った感じで どれもこれもおいしくいただきました


で 白髪染め  ばっちり綺麗になりましたよ
つやもあって 流れも綺麗で 素敵でしょ
髪カット

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

御前崎のわかめ 

過去にも  
御前崎からの 富士山の眺めは最高だよ とか 
御前崎の亀まんじゅう おいしいよ とか
御前崎に行ったら 灯台に ぜひ 上ってみて とか 
地球がまるいのがわかるよ とか  記事にして来たけど

今日 御前崎ネタで 書きたいのは わかめ


わかめ


私が 小学生の頃  海辺に行っては 
岩から切れて 流れて来ているわかめを拾って
海岸の砂を付けて 乾かし
食べるときには その砂を 落として 使っていたの
これだと 香りが とってもいいの
まだそうして砂を付けて乾燥させてる方も あるとは思うけど
手軽なのは 塩漬け若布

若布の厚さも とれた産地で 違うけど
昔から食べ慣れてる 御前崎のわかめの厚さが1番好き

前に 三陸若布が1番好きだという方に いただいた事があったけど
御前崎のわかめより ちょっと 厚かった
あっ わたしは やっぱり 御前崎のわかめって思う
これを買ったのは ここ 御前崎海鮮なぶら市場
右手奥の日光丸の売り場だよ

御前崎に行かれる事があったら ぜひ寄ってみてね
店先で 鰹節 削って そのまま売ってくれるんだよ
マグロのお刺身も やわらか厚削り ってのもおいしいよ


日光丸


御前崎に行ったら 灯台にあがって地球が丸い事を実感して 
富士山の雄大な姿をながめて(すっきり綺麗に見えるのは冬) 
おみやげには わかめと マグロのお刺身と やわらか厚削り

これで きまりだね

あっ  もちろん 亀まんじゅう も  ねっ

あっ  それから 
なぶら館(御前崎海鮮なぶら市場 を地元ではこう 呼ぶ)の 共栄丸のちりめんもお薦め 

これを書いてる間も なぶらソングが 頭の中を流れてます
気になる方は サイトで確認してみてね
御前崎  :  trackback 0   :  comment 0   

毎週楽しみ 八重の桜  

綾瀬はるかちゃん主演の 八重のさくらが 始まった

久々に大河ドラマを集中してみようとしている

綾瀬はるかちゃんが 大好きだから見る

もうひとつの大きな理由は オダギリジョーくんが 出るから
それも 綾瀬はるかちゃんのだんなさんとして出る
さらには 名前も にいじまじょう

彼とは 再婚になる訳だし 彼は 早くに 亡くなってしまうので
彼が出演する回は 少ないだろうと覚悟はしてたけど 

初回の のっけから 出してくれたよ
さすが オダギリくんファンの心を わかってらっしゃる
つかんだねぇ 
つかまれちゃったよ やっぱり かっこいいなぁ


1865年  ボストン
南北戦争終結後のアメリカにたどり着いた って 字幕入りで
(でも ほんの数秒なので 録画して コマ送りで何度も見たよ)


あぁ 嬉し


八重の桜1

銀杏 カラごとレンジでチン茶碗蒸し 

昨日に続いて 料理ネタです

褒められて伸びるタイプです 私


リンクさせていただいてるNOEさんに  
『銀杏を 紙袋に入れて チンしたら殻も割れるし 薄皮もとれやすくていいよ』
って 教えてもらったので

するぞーっ するぞーっ  って思ってました

今夜 急に 茶碗蒸しを作ろうと思い立ったので さぁ 挑戦

銀杏20個ほどを 紙袋に入れて 600Wで 1分30秒かけて
様子を見ていたら

バン バンッ バッ バン

おそるおそる 開けてみて また 1分30秒

そしたら こんなにきれいに ぱかっ


銀杏 チン


で 完成した 茶碗蒸しは 7個

茶碗蒸し


参考にさせてもらったレシピは こちら

私流 具材 調味料の分量 は

カニかまぼこ えび かまぼこ 銀杏 しめじ

卵4個  だし600cc   醤油小さじ1.5  塩小さじ1  みりん小さじ2

我が家の 茶碗蒸し茶碗を7個出して

具を それぞれにいれる

調味料をまぜて ザルで濾した物を 7等分していれていく

アルミ箔で ふたをする

鍋でお湯を沸かし  沸騰したら 器を入れ(半分くらいまでつかってる状態)
また 沸騰したら 器がゴトゴト言わないくらいの弱火にする

私は 鍋のふたをしてました

そして15分  かんせーーい

蒸してはいないけど  良い湯加減だ茶碗蒸し



義母 めずらしく ばか褒め 
美味しくできて 良かった良かった




今朝の 小屋おみこちひ


小屋2250109


料理  :  trackback 0   :  comment 0   

ハンバーグソース 大成功 

昨夜の晩ご飯はワンプレート

ブロッコリーの湯がいたの ミニトマト サラダ 煮物 漬け物 
それに ハンバーグ

義母 夫 私の3人で食べ 
長男は なかなか帰って来なかったので
ハンバーグは フライパンにふたをして入れていた
7センチくらいの お餅サイズが 5個


昨夜はハンバーグソースも作った

ハンバーグを焼いて あらかた 焼けた所に 調味料を投入
フライパンに残った肉汁めがけ
トンカツソース と ケチャップ 大さじ2ずつ
醤油とお酒とみりんとお砂糖 大さじ1ずつ
これを一緒に混ぜて 煮込んだだけ

美味しいなんて滅多に言わない夫から 『今夜のソースはうまかったな』

朝 起きてみると フライパンに入れていた5個全部すんでいた

長男よ  よしっ


料理  :  trackback 0   :  comment 6   

新年おめでとうございます 

新年も3日過ぎました

250101.jpg

新年初日 珍しく穏やかないいお天気
ゆっくりのんびり散歩しました

こんな風に穏やかに 新しい年を迎えられるって 嬉しいなって思います

お雑煮

鳥取のこの辺りでは 雑煮と言えば ぜんざいなので
とりあえず作りましたが
家族みんなが 食べないと言うので
2日は 御前崎風の雑煮にしました

私が撒いて育てた水菜がここでも大活躍です


キキから56


そして 1月2日は 私の誕生日
大好きな友達から こんな大作のプレゼントをもらっちゃいました
色合いも綺麗だし 全部手縫いで きちんときれい
常に手に取って お手本にさせてもらって 私も今年は挑戦しようと思ってます

ほかにも たくさんプレゼントをもらって 嬉しい誕生日を過ごしました
ほんとにありがとう嬉しいです


また 例年通りの 波のあるブログですが
今年もどうぞよろしくお願い致します





未分類  :  trackback 0   :  comment 8   
