ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

若布 

生若布


若布をたくさんいただいたので


若布茎きんぴら

きんぴら



若布茎つくだ煮

佃煮


若布酢みそ和え


酢みそ和え



いままで 茎はあんまり使った事なかったけど
今日は 採って来てすぐにいただき とっても新鮮なので
いろいろ使ってみました
美味しかった



あとは さっと10秒ほど湯がいて 冷凍に
お味噌汁に使います
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ノエル にて 


今日は夫が 車のキーを交換すると言い
設定に少し時間がかかるので その間に 
夫はランチ(ハンバーグドリア)そして私はケーキ

行ったのは免許センターの手前のむかーーーしからあるお店
あまり期待せず ケーキプレートを注文


ノエル250224

予想以上でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

奈良に行きたいなぁ 


奈良のおみやげ

これは次男一家が奈良に行ったときに買って来てくれたお土産
泊まったお宿の露天風呂から興福寺の五重の塔が 見えたんですって

このお土産達 ふふふっ でしょ  すごくかわいいの

私が行きたかった アルカイックにも行ったみたい
いいなぁ うらやましい


私が 過去 奈良に行ったのは 修学旅行と 家族旅行
家族旅行は 私の家族 上の弟家族 下の弟家族 両親 で もう 20年以上前になるなぁ

ならまちいきたいなぁ


今夜 体調悪しの夫は 既に横になっている
義母も いつもの通りお風呂に入り 自分の部屋で 横になってる

息子は  いつ帰るのやら 皆目見当がつかないし

奈良行きの構想でも練るとしようかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ドロップドーナッツ 

ドロップドーナツ

前 ドーナツを作るときは 
薄力粉 ベーキングパウダー 砂糖 卵 牛乳を 適度に混ぜて作ってたの

今回 新しい作り方でしてみたら これまた 大正解

これはね 強力粉 薄力粉 ドライイースト が はいってるんだよ

このかけた粉はね
きなこと シナモンと お砂糖混ぜてふってるんだよ

やわらかくって ちょっと もちっとしてて 美味しいよ

ご要望があったので 材料と作り方を載せますね
-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

可愛いプレゼント 

癒し地蔵さん

ちょっと前に rokuさんのブログで紹介されてた癒し地蔵さん
とっても可愛くて癒されるねって言ったら

いただいてしまいました   ありがとう





他にも頂き物のご紹介  

夫がバレンタインにもらったチョコのご紹介


え ちょこ

3ヶ月後にお嫁ちゃんになる長男の彼女から
手作りのフォンダンショコラ


みゆ

半年前に結婚して 4ヶ月後には母になる 次男のお嫁ちゃんから
手作りのチョコ各種


ここチョコ全体


ここちょこ

これは 4年半前にお嫁ちゃんに行ってしまった娘から 


myiちょこ

そしてこれは夫の可愛いお嫁ちゃんであるわたしから
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

そば切り たかや さんで 


朝250211


朝  




そして  昼


米里おそば 梅


食べたのは  梅かけそば
さっぱりしていて すごく美味しかったよ


そば切り たかやさんにて


米里 おそば もりくん

器もとっても素敵

部屋の 雰囲気もいいよ

ぜひ行ってみてね


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

フォンダンショコラ 

フォンダンショコラって 難しいかなって思ってたけど
思いのほか簡単

今回は ボンヌノノの ののさん に教えていただきました


フォンダンショコラ2

これは お菓子作り教室で作ったもの
180度で 10分くらい焼くと  中からとろーりとチョコが出てきます
180度で 20分くらい焼くと  しっかり焼けたチョコ味スポンジケーキになります
見て 違いがわかるかな



紙コップ 赤 緑

我が家では 紙コップに入れて焼いてみました


フォンダンショコラ家で


とろーり やわらかです

のの先生は なぜこうするのかってことを 分かるように説明して下さるので
ことばが しっかり頭に はいって 残ります

2月14日のバレンタインデー
そして 今夜と 2回も挑戦 どちらも美味しく出来ました

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

実家のカフェカーテン 

雪 積もりました

違ったとこ探し


小屋です

いつもと違うとこ どーーこだ?








雪だるま これだ


ここです  これ  これ


雪だるま20130209


鳥取に越して来て 冬がくるたびに 雪だるまを作ってたけど
子供達が成長して 作らなくなっていました

友達のブログで 可愛い雪だるまを見つけて
私も作ってみようかなって 久しぶりに 雪かきしながら
雪だるまを作ってみました

実家のある御前崎は 滅多に雪は降らないし 積もらない
雪が2センチでも積もれば 大人も子供も大喜びで 雪だるまを作るような
温暖な所です(風はきついけどね)

御前崎は 遠く離れていて 車で6時間くらい

スーパーはくと 新幹線 レンタカー で行ってもそのくらいかかります

顔を見せてあげるのが1番の親孝行とは 分かっていますが

なかなかです

雪かきして 小屋まで行って 撮りたかったのは  これ

実家のトイレ用 カフェカーテン


カフェカーテン 母へ

少し前に 友達からもらったのがあまりにも素敵だったから
まねして作ってみようって思ったからなの

キキから56

これを見本に作っては見たけど 友達の色合わせは抜群で
私は なんか いい具合にならなくって それで 何年も前に作って
額に入れていた刺繍を 使って見ようって思ったの


母カフェカーテン 刺繍

明るい感じに仕上がったかな?



未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

プレゼント 

ちょっと前に 娘からもらったこれ
さすが 私の好み 良くわかってる 


ここ 京飴

京都の雑貨屋さんで



ここ太宰府

太宰府天満宮近くの雑貨屋さんで




バレンタインデー 
今年は 友チョコが多いとかって 
朝の情報番組で言ってたね


今年は 

友チョコ  だんなチョコ  息子チョコ  その他大勢チョコ(会社のみんな用) 


さぁ 珍しく 私 三連休です
なにしてすごそうかなぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

徳川慶喜と勝海舟 立石優 

あれっ  ブログ間違ったかしら
これってゆったりほわっとの myi.ちゃんの記事じゃないよねぇ

って 思ったそこのあなた

そう思われて当然です
このブログを始めたのが 2005年の4月
過去の記事のどこを探しても 歴史のれの字も出てきていないはずです
「篤姫の着物綺麗ねぇ」は あったかもしれないけど


今回の大河ドラマ 八重の桜 をみるにあたり
むくむくと歴史背景に興味がわいてきたのです

もちろん オダギリ君が 出演するからってのは 大なのですが
綾瀬はるかチャン大ファンの我が家としては
毎週日曜日のお楽しみで見ているのです

中学、高校と歴史の勉強は ささやかですが授業でしたものの
全くの興味がなかったため これっぽっちも頭に残っていません

篤姫で見て覚えた歴史の断片があるばかり 
オダギリ君が新撰組に出てた時は 彼のかっこよさばかりに目が行って
歴史背景には考えも及びませんでした

でも 私も 大人になったんでしょうか(はははっ いまさら)
すごく 興味があるんです

で 書店で  池田書房から出ている マンガでわかる 日本史ってのを買ってみたけど
イマイチ おおざっぱすぎて 良くわからない
(そりゃそうよね 1冊で 日本の歴史を縄文時代から 去年まで説明してくれてるんだもの)

それで 興味がある部分に集中しようと 近くの図書館に行ってみたの

で 見つけたのが この本

立石優さんの  徳川慶喜と 勝海舟

これは 教科書よりも マンガよりも よっぽどわかりやすい
うんうんって 納得して 入ってくる


オダギリ君が 毎回出演してくるまでに がんばって この間の時代背景は頭に入れるぞぉ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

はらすまダイエット 

協会けんぽの健康指導で メタボ対策のため

これからの3ヶ月間で 体重の5パーセントを減量し
その後の3ヶ月間 その体重を維持するという目標を与えられた夫

協会けんぽから IDをもらい それに 日々の体重 歩数他を 打ち込んで行く


これは わたしも 一緒にしなくてはと
別に表を作って管理中

朝 昼は 油分を使っても良いけど 夜は使わない
朝 昼は 肉を使っても良いけど 夜は 極力使わない
朝 昼は しっかり食べても良いけど 夜は 少なめに

これに 挑戦しています
大好きな揚げ物、 お弁当用に朝作るだけとし 夜は 作ってないの
おかずも 夜は 少なめにして 腹8分目でおさえるように挑戦中

でもね 協会けんぽからいただいた資料でカロリー見てみると
煮魚 焼き魚だって カロリーあるよね
私は 早食いで たくさん食べるからいけないんだよなって思う
一口を30回かんで食べるようにする  これを守らなきゃなぁ

はてさて 3ヶ月後 そして6ヶ月後  どうなっているやら

えっ はらすまダイエットの意味?
腹をスマートに  よ 
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

痛い出費 

23年間使っていたナショナルのオーブンレンジが壊れて

新しく日立のオーブンレンジ(31リットル)を 買ったのは 3年前
まだまだ新しい のに のに のに
あたため始めて少しすると エラーコード 54が 点灯

このエラーをネット検索すると 出てくる出てくる
リコールじゃないのって 書いてる人もいるくらい

そんなに頻繁に使ってきた訳じゃないのにさぁ

基盤が壊れるってどうよ

我が家 電化製品は いつもケーズデンキで 買ってるんだけど
これは たまたま 新しく大きな店舗を構えるにあたり
大決算セールをしていた デ○○○  で 購入

今回 電話にて確認したら 4500円で直るという


今日 持って行って修理を依頼したら 15000円かかると言われ
えーーーっ 話しが違うじゃん 
(ネット検索では15000円から20000円って 書かれてたけど
 聞いた金額で直るんだったら 安くてありがたいなって思ったのに)

夫が 部品さえあれば 自分で直すから 部品を頼んでほしいと言ったら
それはできませんって それに 部品が10000円くらいするみたい

で なくなく 頼んできました

これ替えたら あと10年くらいは もつんだろうなぁ おい
未分類  :  trackback 0   :  comment 2