ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

トイレ 交換だってお任せあれ 

今年 初めに オーブンレンジが壊れ 修理したんだけど

つい先日 また調子が悪かったので
修理してから 1年間は 無料だったのを思い出し

あの 修理いつだったかなぁ と 家計簿やら 保証書で 
探してたんだけど なかなか見つけ出せなくって

ふと思いつき 自分のブログ記事を検索

そしたら しっかり出てきた

ブログって わたしのは ほんとに個人的な日記みたいだなぁって
つくづく思う

今日のは 特にそれです

まっ 言いたいのは 修理は だいたい夫がするってことかな

ありがたいときもあれば もう直さなくてもいいよって時もあるけど
今日はありがとう の 記事です

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

テレビで パッチギ 

昨夜 BSで パッチギをするとある

彼が出てくるのは  見たことがあるので よぉーく知ってたし
どのあたりで出てきて どのときには どんな服装で。  まで知っていた

でも 夫も 一緒に見てたので
あえて 彼がでることは つげないまま テレビをつけていた


我が家は 居間と台所が横並びになっていて
テレビもそれぞれの部屋にある

そろそろ 出るぞという 5分ほど前
台所で 片づけを始めたわたし

夫は居間で見てた

『あぁーー そぉかぁ 良く知ってるなぁ』と
独り言のような・・・ わたしに言うような・・・


『外人のような顔立ちだなぁ こんな時から違うんだなぁ』と
彼のオーラを感じ取った様子

2005年放映で 舞台は1968年の京都


最初に 彼が出てくるシーンは 

普通の髪型で チェックシャツにジーンズという
ごく普通の格好だから 違和感なく彼そのものの ひととなりが伝わってくる

彼演じる坂崎は このパッチギのなかで 重要な役どころ


とくに 橋の上で 流れてくる 悲しくてやりきれない の 彼の声は
あぁ 好きだなぁ  としみじみ思う

映画の内容については せつないのでふれないけど
まだ見たことがない方には 見てほしいな




明日の夜 7時からは BSフジで  旅する音楽 がある

BSフジが録画できるか 今朝しっかり確認した

よしよし  


あっ 彼は あえて言うまでもありませんが オダギリジョーさんです

パッチギ オダギリジョー  とか 

旅する音楽 オダギリジョーさん とか

彼の声もいいのよ オダギリジョーくん とか

八重の桜で さらに彼の良さがわかりました オダギリさん とか

検索された方がヒットするように   なんてね

ツンデレでなくデレツン 

夕べ夫に言われました

『おまえ そのかっこうで会社に行ったのか 何か言われなかったか?』
「えっ?」
『わきの 肉すっごいぞ 服からはみ出してる』
「えっ えええっ?」
『体重 量ってるか?』
「えっ えええええええええええええーっ」

確かに 去年の秋から 3キロ太ってしまってる
あぁ それにしても  コロッケで褒められ有頂天になっていたのに
しっかり落とされた

いい気になるなよ  わ た し

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ちょっと嬉しい 

昨日 会社帰りに 北ジャスに寄ったので 家に着いたのは7時すぎ

お惣菜を買って帰って チンして並べた

コロッケ、 箸をつけたのに 一口分残ったままの 夫のお皿

『お前が作るコロッケの方がうまいな』





てへへへっ  やりぃ  お祭りのメニュー 一品目 決定

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

刺し子4作目とマイフライ 

刺し子4マイフライ

刺し子4作品目 大好きなマイフライと一緒に
マイフライはオーブントースターで5分ほど焼いてカリカリに


刺し子4デッキで

朝日を浴びて より美味しそう


刺し子4


今回の作品は 真四角4個と 真四角の3重を 互い違いに配置
でも問題が発生 あきちゃう
それで 所々に 紺色を入れてみた

だいぶよくなったなと 刺していたら
赤が くどく見えて来た 濃すぎる
で 刺してないように見える所は 生成りで刺してみた


刺し子4きなり


さらに これは 3枚合わせで縫っているから しっかりしている
画像は あんまり感じよくないね 本物の方は 結構すき
多少 いや多いにつってるように見えるけど
布巾から 台拭きになっていくから 気にしない気にしない


手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

もうすぐ祭り 

祭りの季節が やってきた

お彼岸がすむと すぐにやってくるお祭り
段取り1番のわたしは ごちそうメニューから取りかかる

何を買い物して どんな流れで どういう料理をだすのか
箇条書きにして行く

次にするのは 掃除の段取りを箇条書きにする事

だいたい 買い物と掃除は前日にするので
それ以前にしておく事を ぼちぼちと 始めている

今日 仕事から帰ってしたのは 玄関周りの 草取り

明日は 家の外をぐるりと回って 気になる所を片付ける
まだまだしなきゃならない事はいっぱい

家中大掃除のつもりでがんばります



簡単に作れて美味しくて
大皿に盛りつけて綺麗に見えるごちそうレシピ教えてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ガレット ジャガイモの細切り焼き 

このごろ料理に目覚めて 頑張ってるそこのあなた
そうそう そこのあなたですよ

普段使ってるジャガイモ どんな風に調理する?

今日 オレンジページを見ていたら
今夜 早速作れそうなレシピを発見

自分流に書き写す

ガレット


材料は ジャガイモとチーズだけってのも嬉しい

ジャガイモは 山ほどあるし
スライスチーズじゃないけど ピザに使った 刻みチーズの残りがある

ジャガイモは つまを作るあれでついたよ


ガレット ジャガイモ細切り焼き


早速焼いてみました どう美味しそうでしょ
分量を そのまま1度に 焼いたら ひっくり返す時破れたんで
続きは 夫に交替、 仕上げてもらいました

すごーーく すごく おいしい
ぜひお試しあれ

料理  :  trackback 0   :  comment 4   

またも 鶴瓶の家族に乾杯 から 

今夜の 鶴瓶の家族に乾杯 
今夜は 藤井フミヤさんと香川県三豊市 粟島(志々島 )へ

民宿されてるお宅の すっきり綺麗に片付けられているお部屋に

目が釘付け

早速 我が家の台所にある いらないと思われる物を 捨てたり
食器棚にしまったり 整理整頓 整理整頓 整理整頓

横並びの居間でも 片付けを始める
うーーん  だめ  綺麗になんない 
これは出しておかないとだめ 片付けられない
これもここに置きたい あーーーー

だめだ こりゃ
未分類  :  trackback 1   :  comment 2   

雨がしとしと日曜日 

雨がしとしと日曜日
 わたしは 義母とふたりーーーでぇーー
  美容院探して 走ーーーーってた


今朝 日曜日だというの 8時前から 起きてきた義母
美容院に行くという

雨だし この私 仏心を出し 送る事に
町内の ○○○美容室に到着
義母が 声をかけるが おられない様子
その美容室のドアの前で 電話してみた

*****本日は婚礼のため臨時休業しております*****

つぎに 義母が 前に行っていたという隣町の美容室に向かう

そこだったはずの場所は クリーニング店に
あらまぁ

すぐ近所に もう1軒ある店は 値段が高いけど
まぁそこに行ってみるかと 行くと 9時からオープンの為
まだ しまっている

時間つぶしに八頭市場に出かけ 10分ほど待って入る
寄ってみたかったという義母は満足

美容室に向かう途中
『まだ 若いのにやめんさったんかなぁ』と 義母

そのとき ふと私の仏心が またもむくむくと
(そうだ さっきのクリーニング屋さんにいって 聞いてみよう)

すると 町内の違う場所で 営業されてるという
場所を聞かなかったら きっと通らない場所にその美容室はあった
まったく ごくごく普通のお家

やれやれ でもどうにか 送り届けれた



我が家から 鳥取駅に行くには  バスを乗り換えないと出れない
今日は この機会に 義母孝行 私は アッシーちゃん


では またね




未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

1日が長い土曜日 

私は 月に1度だけ土曜日がお休みで
普段は12時まで仕事


今朝は (第2土曜日でちょうどお休みだった)

昨日コンバインで稲刈りし 乾燥機に入れた籾殻
朝 6時に出せるとのことで 目覚ましかけて 遅れないように出向く

袋をセットしておくと 乾燥機から籾摺り機を通り 
30キロになったら自動的に停まる

30キロ入った玄米の袋を 外し また次の空袋をセットする
という行程を繰り返し

この30キロ袋を トラックに積み 自宅までもって帰り
米用冷蔵庫に全部入れて 作業終了
     
この作業が 年齢とともに しんどくなってきた
来年は忘れずに長男をよんでおこう

  あっ 一昨日したのは 全部 ライスセンターに持って行ったの
  良く軽トラックの後ろに摘んで走ってるの みかけるでしょ
  あれを 3袋ね




一連の作業を終了し あまちゃんを見て 
デイサービスに出かける義母を見送り
午後から 仕事が入った夫を見送り

珍しく この家で ひとりきり


雑巾しぼって 拭き掃除に精を出し

デッキから 外を眺めると 青い花が目に入る


露草



デッキと露草

草にしか見えないけど ここ全部 露草


洗濯物が乾いていないので
焼きナスを吉岡鍋で焼く


焼きナス

4時過ぎ 帰って来た夫が 『精米しにいこう』という
30キロ入り玄米を3袋 精米し

1袋は 夫の姉へ 1袋は 私の母へ
もう1袋の半分は 毎年新米を楽しみにしてる方へ
もう半分も プレゼントに使う

早速 郵便局に出向き 送る手続きをする
土曜日は深夜12時まで 受付してくれてるから ありがたい

買い物して帰り 夫が卵どんぶりを作ってくれ 夕飯終了

今現在 19時29分 おっ まだまだ 時間がある

さぁ 刺し子でもしようかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

闘いすんで 

稲刈りでした

無事に済んで お疲れさまパーティ 夫と二人で


ぐらっちぇ


グラッチェ箸袋

行った先は ぐらっちぇ本店  さん

どれもこれも美味しかった





闘い済んで って 何と闘うのか? 戦う?


稲刈り日


コンバインと稲


コンバイン


こんなんにも 倒れた年ってないよ  と 夫


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

梅干し 完成 

主婦の鏡だなぁと 尊敬申し上げる 森のくまくんさん

梅干し作りを ブログにアップされていて
参考にさせていただいて 作りました


以前は 4畳半の住人さんのブログを参考に 作らせてもらったりしましたが
森のくまくんさんの ブログは 見やすいし 分かりやすいし
『ありがとない』(八重ちゃん)で 常にチェックチェックチェック

土用干し・・・ 我が家の場合 
赤紫蘇がとれるのが遅かったので 大梅は 土用ではなく お盆の頃しましたが
小梅は 間に合わず 8月の終わりから雨が 10日ほど続いたので
つい先日の 天気をみはからって ようやく干すことが出来ました

完成し いざ 保存する段になって また はてな が


梅酢は いれるのか いれないのか 
はたまた 赤紫蘇は もどすのか もどさないのか

で  森のくまくんさんに 教えていただき 完成です


梅干し 3種


梅干し 梅酢なし

梅酢は入れてないもの 1/10


梅干し 梅酢 少し

梅酢少し 3/10


梅干し 梅酢 いっぱい


ひたひたに 梅酢 6/10

3種類をちょっとずつ食べくらべてみることにします



森のくまくんさん 
快く OKして下さり リンクさせていただきました
ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願い致します

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

刺し子3作目と山王さん 


刺し子3


刺し子3器と


刺し子3作目が完成
大きさは ランチョンマットにしても 
お布巾にしても 台拭きにしても手頃かなって 思う
器をのせた方が引き立つ ってことは 実用向きってことだな
うん うん 狙い通り




山王さんに行った すごく久しぶり

何十年も前から ここにこうしてある
ここでこうして 見守って下さっている
厳かなときが流れていた


-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

刺し子 2作目 


刺し子2

1作目で気を良くした私は オリジナルの刺し子にしようと
エクセルで ラインを引き デザインしてみました


刺し子2ヒカカップ

お休みの朝は おにぎりと静岡茶  トーストと珈琲
どっちでも似合うお気に入りの1枚が出来ました

私全く同じのを作る根気はないので 別のオリジナルデザインで
次を作ります
オリジナルと言っても 他の方の作品や写真集 図案集を見ていないだけで
似たような物は いっぱいあるかもしれない
でも あえて見ないことで オリジナルって 堂々と言えます


えっ ボタニカルアート?

うーーーん  やっぱ 教わってからね

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

1本の枝 


デッキの枝


デッキの物干竿の先端にかけてある この 枝  (えだ)

はい  これは何に使う物でしょう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

刺し子1作目 

刺し子1と中井窯

真っ白なさらしに 赤いステッチと中井窯のおちょこ


刺し子1フレンチナッツ

刺し子なのに フレンチナッツ


刺し子1ハート

刺し子なのに ハート


刺し子布巾

これが お手本のキキの刺し子



私はお手本とまるっきり一緒ってあんまり好きじゃないので
いつもオリジナルで ちょこっとだったり 大幅に変更する

まず キキのより 感覚を少し狭めにラインを引いて 

刺してみた   赤と 生成りでフレンチナッツ

2列   出来たところで   くたびれた

しまった   狭すぎた   可愛くないし   疲れる

で 大幅に進める為に 運針を いれる
でも 運針だけじゃ 小学生の家庭科なので
ちょっと ハートも入れてみた

さらに 左右対称じゃ 面白みに欠けるので
自分が これくらいだったら バランスが 保てれてると おもうくらいで
ちょっと 変化づけ

どうでっしゃろ
(あっ 夫婦善哉の録画見てたから つい いとこのが移った
  じゃなかった 蝶子のが 移った)


刺し子1


これの良い所は 鉛筆の線が残ってるので
飾っておかずに 線が見えなくなるくらいまで しっかり
普段使いが出来る所


2作目 デザイン考え中

繊細な植物画より どうも 普段使いのお布巾の方があってるぞ
と思う私なのでした

手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

薬師丸ひろ子さんって素敵だね 

薬師丸ひろ子さん ってずっと前から知ってはいたけど
普通に知ってるくらいだった

今回 あまちゃんに 出演されてるので
多いときは1日に3回拝見しているけど
表情がくるくる変わり 演技のうまい女優さんだなぁと
回が進むごとに どんどん 好きになって来てて

昨日 『鶴瓶の家族に乾杯』に出演されていて
普段の何気ない薬師丸ひろ子さんが とっても好きになった
すっと口から出る言葉が なんと素敵な人なんだろう

ごめんなさいねって 気持ちとか いたわる気持ちとか
あぁ とっても人柄の良い方なんだなぁって 思う
いいないいな


八重の桜に出演されてる オダギリジョーくんは
この大河ドラマ以前の無精髭だろうが 変な衣装を身につけようが
八重の桜の新島襄さんみたいな人だってずっと思ってみてたから
何の違和感もないの


でも 薬師丸ひろ子さんは 普通に思ってたから
今回 魅力が伝わって来て なんか すっごく新鮮に感動

薬師丸ひろ子さんって素敵だね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

シャツをリメイク 

昨日 夕方 4時半頃 急に思い立って
タンスの奥の方から シャツを引っ張り出してきました


リメイク前

おさがりのシャツ 色も生地もデザインも好きだけど
いかんせん でっかすぎ

タンスの中で 数年経過

もう 思いきって はさみを入れちゃえーーーっ


ミシン

私のミシン

私が結婚する時 大好きな祖母からもらったのは 25年ほどで壊れてしまい

それと入れ替わりに Mちゃんからもらったのは 数年で基盤が壊れ御愁傷様

中古の1万円のミシンを ここ数年は使ってる



このミシン

ミシン後ろ

ほら ここと


ミシン上

ほらここが 




これは 夫が 直してくれたんだけど
こうしてからは壊れることなく 快適なミシン生活




で リメイク 完成品はこれ 
花畑用エプロンです
これで 背中も お腹も ばっちり隠れます


リメイク後


リメイク完了


さっ  拍手〜

へへへっ


手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

始める 

因幡万葉歴史館のチラシに
ボタニカルアート教室のお知らせが載っていた

講師は いわたさいこさん

4月頃だったかな 教室の生徒さん作品の展示があって見に行ったのは

そのとき 魅せられて ぜひ私もって思っていたら
グッドタイミング 10月からの生徒募集とある
教室は平日だったので チラシを見た時点で
とりあえず社長に 毎月1回の半年間で許可をもらい
受付開始の今日  行ってきた

今日は集落の交流館掃除があったので
それをすませて 夫に頼まれてた用事も済ませて
因幡万葉歴史館に到着したのは 9時45分

まっしぐらに受付に向かう



がっくり  受付終了


そんなぁ もう定員いっぱいになっちゃったなんて 
えっ 今日受付で まだ1時間も経っていないのに?

人気の教室で 7時から並んでいらっしゃる方があったって

こういうとき  おーまいがーっ   って言うんだろうな


雨250901


外は雨  花畑でしたいことはあるけど できない

ボタニカルアートは 本 買って来てそれ見ながら 始めることにして

ほかに なにか 長く続けれる物を始めたいな


達人主婦ブロガーさんの この記事を目にした


そういえば あの刺し子 キキにもらったとき
私も作ろうと思ったのに 忙しさにかまけて忘れてたな
かわいいから もらったとき すごく嬉しかった
そうだ あれまねして作り始めようかな
可愛い物は おみこちひに 飾ってるので 小屋までとりに行ってきた
これこれ  これだよこれ

刺し子布巾


達人主婦ブロガー風のまん中の 森のくまくんさんは
新しい遊びを見つけました・・・って

ほほーーっ  そうか そんな楽な気持ちで始めれば良いんだな
素敵な完成作品目にして なんか スゴーーク作りたい気分になってきました

じゃ 早速 買い物に行って来なくっちゃ

さらし 刺し子の糸 ボタニカルアートの本


でも  この雨じゃ出かけるの億劫だなぁ

昨日 図書館で借りて来た絵本でも読むか
と ごろんと横になる私でした

始めれるんかぁ  わたし

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   
