ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

遠足市場 行ってきました 

遠足市場入り口


遠足市場看板


遠足市場商い中





今年 11時オープンよりも早くたどり着き 食べたかったのは こちら

この 軽トラックピザのピザ


軽トラピザ25年バージョン


去年とは違うニューバージョン


軽トラピザ入れる所

相変わらず イケメンお兄さん3人組でされてました

今回はしっかり 食べましたよ 満足満足
でもあまりの嬉しさに 写真撮るの忘れちゃった

今年の映画は

辰巳芳子さんの 天のしずく


この映画見れて良かったです
心を込めて丁寧に作るってこと 改めて 胸に刻みました


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

簡単ちらし寿司 

5月に結婚した長男は お嫁ちゃんが看護師さんのため
掃除も 洗濯も 料理も お互いが出来るときにする

家にいる時 ほとんど料理らしい料理はした事がないので
料理が1番困るという

初心者さん用に
簡単でおいしかったちらし寿司をアップするね

簡単ちらし寿司


ほかほかご飯3人分くらいを ボールにいれ 
寿司酢大さじ5くらい いれて あじを 見ながら
寿司酢を 足して 好みの味に仕上げる

干し椎茸は 水につけてやわらかく戻してから
冷やしそうめんの時 のように 砂糖 醤油 みりんで 甘辛く煮る
 
卵 LLサイズだったら1個  Mサイズだったら2個をといて
砂糖少々と 塩ちょっぴりで 薄焼き卵を作る 

エビ 5匹ぐらいの背わたをとり さっと湯がいてから
砂糖と 酒 ちょっとずつで 煮ておく

ほうれん草は 塩をちょっぴり入れた熱湯で さっとゆで 水に取り
しぼってから 食べやすい大きさに切って 薄口醤油をさっとかけておく

すし飯に 椎茸入れて まぜて 皿に盛りつけ
うちわであおいで 照りを出し

そこに

薄焼き卵 えび ほうれん草を ちらし
好みで 胡麻と 海苔をちらして  はい 出来上がり

ちらし寿司の具


私が手巻き寿司を作るときは 母から教えてもらった分量で木の桶で作ります

米1升  酢 1と1/2カップ 砂糖4カップ 塩 さかずき1杯
でも こうやってみると やけに 分量が多いような気がするなぁ
書き間違えてないよな


料理  :  trackback 0   :  comment 2   

刺し子プラス 

刺し子まつぼっくり


刺し子かごカバー


刺し子プラス


刺し子プラス完成  今回のが1番好きかも

張り切ってしすぎて 右手の指がつるみたい

しばらく 刺し子は お休み

手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

友達の誕生日に思うこと 

ブログを読んでくれてる実際でも友達である彼が言う
『だんなさん 何でも出来てすごいなぁ』

先日のお祭りでの段取りメモを見て
だんなの出番が多かったからだ

メニュー表

わたしは 嘘は書いていない

夫にしてもらったのは
ゆで卵を作る事
(これは フライパンにちょっとだけ水を入れて時短で作る
   というテレビを見ていた夫が 
    ゆで卵はおまかせと いつも作ってくれている)

天ぷらやら フライを揚げてもらう
(これは わたしが揚げる直前までの 段取りをし 
     揚げるって部分が夫の担当)

ジャガチーズガレット を 焼いてもらう
 (今回はわたしが焼く事になったけど
   前回 焼いてもらって上手にきつね色に焼けてたので
        夫の担当にしていた物)


改めて思う  



さすがだなぁ 家の夫は






-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

遠足市場のお知らせ 

今年もまた 遠足市場が開かれる


軽トラピザ


去年の記事はこちら

こちらが 遠足計画さんのサイト

このサイトに行って グリーンのチラシをクリック


遠足市場ちらし


下にスクロールして行くと 遠足市場のお知らせが載ってるからみてね

そして 行ってみて 明日の土曜日と あさっての日曜日だよ
鳥取でもこんなに頑張ってる若者達がいるんだなって
改めてパワーを感じ嬉しくなるよ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

脱出ゲーム 

ゲームと言えば

過去に 1度だけはまった ファミコンのアドベンチャーロロ

今使ってる携帯に最初から入っていた ズー キーパー

パソコンで するのは レインレンズさんのゲーム

アドレスは こちら

しばらく 更新されてなかったので 
体調崩されちゃったのかな とか  まさか 事故?とか
よからぬ事ばかり考えておりましたが 復活されました
あぁ 良かった

わたしが好きなゲームは 灰かぶりごっこ なのですが
15マスパズル以外はみんなしています

レインレンズさんの脱出ゲームは 
頭脳をフル回転させ あっち側から こっち側から そっち側から
いろいろな面から考えないと とけない事
そして解けて 最後にいただくメッセージもなくてはならない物になっています

秋の夜長

まずは 灰かぶりごっこの1から 

続いて Rの襲撃

そして 他の脱出ゲームも楽しんでみて下さい

お薦めです

あっ 鉛筆と メモ用のノートを横において
どんどんメモしながら 進んで行く事をお勧めします



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

後ろ髪を引かれる 

落ち葉


昨日の朝

玄関前

桜の落ち葉

熊手で綺麗にしたーい
熊手の線を庭に残しながら綺麗にしたい

でもすでに8時

ちっ

写真を1枚だけ撮って 出社したわたしです

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

サルーテのイベント 

鳥取ガスのショールーム サルーテで 
10/18〜11/4までイベントがあって 今日行ってきた
今日はモデルさんのえびちゃんの妹さんが 来られてたよ
すごーーく綺麗 かわいい 声もかわいい 素敵


そのイベントでいただいた物は これ

サルーテ


これは ガスコンロの 魚焼きの所に入れて ピザが焼けるという優れもの
もちろん オーブンレンジでも 使えると思う

これをみて 思った 
我が家の魚焼きのところにオートメニューがあって 
干物 切り身 姿焼きのどれか選ぶ事になっている
ピザはどれを選んだら良いんだろう

わからない 

検索してみる

RS71WG7R2リンナイ

リンナイ RSの71・・・ 魚焼き  と入れて検索

今まで 干物や さんまや ホッケ焼くくらいしか使ってないからなぁ
とぶつぶついいながら 検索して行くと
ダッチオーブンがなんたらかんたらと出てくる


えっ えっ そんなのついてたぁ?

ダッチオーブン


えっ あるよ あるよ ついてるよ
知らなかったぁ
こんなさびが出ちゃうほどもう何年も使ってるというのにさぁ

買ってからこのかたそんなボタンがついてる事なんて ぜーーんぜん気づかなかったぁ
なにしろ 夫が言うままに 今日みたいなイベント会場で買っちゃったからなぁ

取説 ダウンロードして 勉強してみよう

そうかぁ ここで ピザが焼けるのかぁ そうかぁ 
なんかうれしーーーい

しばらくダッチオーブンの使い方 勉強します

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ブロードハースト 

今朝から雨が降ってるので 
晴れてるのにできなくて後ろ髪を引かれるぅってこともなく
(これは いいお天気で花畑にいたいのに 会社に行かなきゃなんないとか
   お布団干したいのに 会社に行かなきゃなんないとか) 
  パソコンの前に張り付いていたって
    外掃除を何にもしなくったって 
      きのむくままにお出かけしたって 
何でも出来る 雨降り断然オッケーの日曜日なのです


今日は
いつもお世話になってるあおさんからいただいた素敵なプレゼントのご紹介


あおくっき1


この紙バッグおしゃれだよね
男性がさりげなくプレゼントするのにも されるのにも いい感じ

あおくっき2


あおくっき缶

紺色から 飛び出た すっきり白

あおくっき5



この 写すときに持ってる指が
いかにも早く食べたいな どれにしようかなって言ってる


あおくっき1番

1番に選んだのはこれ  と

あおくっき2番


これ

すぐ太っちゃって困るだの何とか言いながら
おいしいものには 目がないわたし

なになに お店の名前は BROADHURST'S

At Broadhurst's we believe to give our customers the most authentic British and European flavours.
Just come and try our cakes. You will taste the difference!

ふむふむ  へぇーーーっ


さくさくでとっても美味しかったです
あおさん ごちそうさま


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

好物は食べたし体重計は恐し 

亀井堂のマイフライ

これが 菓子パンで1番好きな 亀井堂のマイフライ


マイフライ油揚げじゃないよ

パッケージをあけてみると
えっ 油揚げ? じゃ ないよ


マイフライ焼いた

わたしは6等分に切って 
オーブントースターでカリカリに焼いて食べるのが好きです

夕べ スーパーで買って すぐにでも食べたい気持ちを
どうにか押さえつけ 今朝 ご飯代わりに食べました

だって 来週 健康診断があるんだもの

そういえば 夫が 言ってました
『おい この体重計 壊れてないか ○○キロもあるぞ』
「うん 壊れてるんじゃない? 
  わたし いつ量っても去年より3キロも重いもん」

未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

寒くなったらやっぱり 

『さすがだなぁ 家の奥さんは』

「えっ?」

『今日 会社で 今夜は鍋が良いなぁって話していて
 俺は **今夜 家は きっと 鍋だで**って 話した』んだと


へへへっ  ほめられちゃった


今夜は久しぶりにおでん

何しろ 会社で 7回もトイレに通うくらい寒かったからね 

まだ冷蔵庫のお片づけメニューが続いてる我が家だけど
スーパーに行ったのは けずり節が 無くなっちゃったから
それで買いにね

入ったとたんおでん材料が目についちゃって

今夜のおでんの具材は
ダイコン こんにゃく 竹輪 ごぼうまき ひらてん 
ゆでたまご じゃがいも とりつみれ


食べ終わって 夫

『あぁうまかった ごっつぉうさん』

実は 我が家 子供達におでんは 好評じゃありません

もう何年も前になるけど
わたしが作ったわずか5日後くらいに
『おめえぇがつくって うまかったけぇ 作っておいた』と 義母
さらに その 5日後くらいに また おでんを作ってくれる義母

多くても 2週間か3週間に1ぺんでしょ

今は お昼に自分が食べるおかずを作るくらいで
台所に立つ事はないので こんな事は無くなりましたが
子供達 トラウマとなっているのでしょうか

我が家で定番の冬のお鍋と言ったら キムチ鍋 
(たまに  すき焼き 湯豆腐 おでん)
鍋は この冬 具材を替え 週1くらいで食卓に並ぶでしょう

もう子供達はそれぞれの生活してるので
文句も言われないし わたしが楽出来るしね

あっ そうだ  スーパーに行く目的だった削り節
買うの忘れ 帰りにコンビニに寄った わたしでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

刺し子おみこちひ 

刺し子おみこちひアイビー

刺し子
ばたばた忙しくしてたので 缶カンにしまいっぱなしでした


刺し子おみこちひ四つ折り

夕べ 完成させ   今朝 玄関出たとこで撮影



刺し子 おみこちひ


まんなかのは わたしの小屋 おみこちひ
今回はすっきり系
さらしを3枚あわせて縫ってるの
2枚よりも厚みがいい感じ









続いて 現在の わたしの小屋 おみこちひ は というと



おみこちひ251013


実際の小屋は こちら


小屋おみこちひ251013

わたしの小屋 おみこちひ
最初は 農機具小屋? お社? 派出所? ピザハウス?

建築中も 完成してからも
いろいろ 憶測が飛んでいたようですが
ようやく ツルバラのツルが伸び
来年の春辺りには 小屋に絡まって咲くツルバラの花を見る事が出来そうです



手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

谷山浩子さんコンサート 

はい  思いっきり手を上げたのは わたし

じゃーーんけん  1回目で 既に負けてしまったのも わたし

夕べ 谷山浩子さんのコンサートに行ってきた
友達から誘ってもらって 
 (谷山浩子さんを知った何十年も前から1度は
      聞きに行きたいなってずっと思って来たので)
ふたつ返事で 行く事に



1部の途中  
谷山さんが言われた リクエストがある方は・・・
はい  と 思い切り手を上げた人 多数

じゃ じゃんけんで 勝ち残った方4人のリクエストを 歌います・・・
じゃーーんけん  1回目で 負けた  がっくし

4人の方のリクエストは 私が1番聴きたかった歌じゃないけど
好きな歌だったので うん これも好きって 聞いていた



第2部が始まった うん これも好き  あっ これも 好き
音が身体にまで響いてくる 感動しながら 聴いていた


2部も終了  あぁ 1番好きなの 聞けなかった


アンコール アンコール バン バン バン  ・・・・・・・・・・・・・・・・
あぁ 出て来てくれたぁ


で で  で  アンコールで 歌ってくれたのは
あぁ これだよ これ 私も好きで 娘も 良く知ってるこの曲

恋するにわとり

これはみんなの歌で流れていた曲
親子で歌える曲

あぁ ほんとに良かった  あぁ 嬉し


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

興味いろいろ 

これしたいな

これってどんなだろ

って思うと 検索しまくって情報を集める


8月末 私の興味は ボタニカルアートだった
申し込みに行ったけど 定員いっぱいになってしまっていて
残念ながら 教室への参加は無理だった
独学でと思い アマゾンで本を購入
見た 読んだ 折れた(心が折れたの だって 独学では難しすぎる)


野菜や 花は それを植えよう 育ててみようと 思ったとき 興味津々


で 現在の興味は 綿  
綿を 家の畑で自分で育てて その綿がはじけて やわらかな綿が出てきたのを見た時
なんか これって かわいいなぁ 花もものすごくきれいだし

綿紡ぐのも 面白いかな 
えっ それって どんなふうにするんだろう

そういえばドライフラワーにしてるの見たな
ドライフラワーを 作るのって どこを いつの時点で切るんだろう

ところで もしも コットンフラワーができたとしたら
売れるかな (そこかい? って突っ込みが聞こえてきそうだけど)
どこで売ったら 買ってくれる人が多いだろうか
クリスマス前の方が リースにつけたりするから 売れるだろうか

売れるとしたら 減反して 何にも植えてない
あそこの田んぼに来年は種まいてみようか

でも 草取りが大変だから それ考えて種まかないとな



あたまの中でいろんな思いがぐるぐる回る

夜中の暇な時間は 刺し子もしたい
友達へのプレゼントにと 取り掛かってるグラニーバッグ
あれも早く完成させたい

去年は友達からもらった おもいのほか って 食用菊に興味あったなぁ

なんか わたしって いつもこんなだなぁ


これだけはmyi.ちゃんって 思えるものなんかある?


わたしとしては 絵本袋作りが 生涯わくわく続けていけるものだとは思ってるけど
まだまだ あっちこっち ちょこちょこ 興味を持って
生活していくんだろうなぁ

こんな私だけど 今後もどうぞよろしくね


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今夜はささっとグラタン 

冷蔵庫の残り物でささっと夕ご飯
ほんのちょっとの時間で出来る大助かりグラタン

ジャガイモ 薄くスライス
さつまいも 2センチくらいのサイコロ切り
かぼちゃも 2センチくらいのサイコロ切り

全体の量は 耐熱皿の深さの半分くらいまで

これをラップして 耐熱皿に入れ  電子レンジ600ワットで3分半

タマネギ櫛形切りと ピーマン縦半分に切って横に切ったものを
フライパンでマーガリン炒め  ベーコンも投入
そこに さっきのレンジでチンしたのを入れ

耐熱皿の深さの半分のお湯を入れ
お好きなクリームシチューのルウを 1個か2個入れ混ぜる

混ざったら 耐熱皿に戻し
チーズ細切りと シャウエッセンの斜め切りを飾って
オーブントースターで10分

これで 完成

オーブントースターに入れてる時間に お味噌汁作って 
中途半端に残った野沢菜を細かく切って鰹節かけて 好きな器に盛る


グラタン251009


お家に帰って わずか 20分で 夕ご飯の支度完了です
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

手抜きなのに新婚風 


寝転ぶ251009

今朝は このへんな天気のせいか やけに身体が重い
まっ そりゃ 普段から重いけど
ちょっと ごろんと横になって 窓の外を見てみたら
山陰沖を台風が通過中だというのに 青空が見える


手抜き弁当251009


今朝は体調不良のため 手抜き弁当
いや 子供達の弁当を作らなくなってからは この確率高し


卵2個で

でもちょっと愛は入れる


この ハート形卵焼き 以前 お弁当をたくさん作ってたときは
卵3個でしてたけど 卵2個で作った方が ハートが可愛く出来るんだね

これは 来年のお祭りにも 登場させようかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

祭り済みました 

応援ありがとうございました

今回は 9時半に獅子舞が 我が家に来てくれ
昼は親戚 夜は 子供たちと 大賑わいでした

でも なぜか この段取り1番の私が なぜか
段取り表のように 行動できませんでした


このあと とりとめもなく 他愛もない話が続きます
自分のメモのような お話です



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

キャラメルポーチとお祭りの準備 

キャラメルポーチ

久々に手作り

キャラメルポーチ


キャラメルポーチファスナー


でもこれ あんまりペンが入らないかなぁ
可愛いけど使い勝手は あんまり良くないかなぁ
友達にあげるつもりで 作ったけど
もひとつ何か作って 一緒にプレゼントする事にしようかな



お祭りまで 後数日なので バタバタしています


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今度の日曜は お祭り 

お祭りまで あと 木 金 土 ・・・ 3日か


先週の土曜日あたりから 頑張ってるのは 花畑の手入れ
会社から帰って真っ先にするのは 花畑作業
毎日30分ほどしか出来ないけど それでも地道に頑張ってるの


小屋251002朝

でも 草がまだまだ目立つね


サーモンピンク251002

こんなにも綺麗に サーモンピンクで カップ咲きのが咲いてくれてるってのに
ところで このバラ なんて名前?



土曜日に するのは
部屋の掃除 庭の草取り 花を適所に飾る事
日曜日
今年は 我が家に獅子舞が回ってくる順番で 9時半頃には 来られる予定なので
初孫を麒麟獅子にかんでもらう


料理は 仕出し屋さんに 盛り皿と 寿司を お願いしたけど
手作りもする

娘も息子も あまり揚げ物はしていないようなので
フライドポテトや ハルマキ コロッケ 海老フライ 紫蘇の実 ウズラの卵 など 
揚げる予定にしてるけど いつもばたばた してる私

今年 強い味方が 現れた

それは 夫

いつもは 祭りと言えば 榊だとか 役員だとかで 出てたけど
今年は 一緒に回らなくても良いんだって

ここのところ 天ぷらは 段取りさえしておけば 夫がしてくれてるので
安心して任せられる

その間 私は 別の事 出来るから 大助かり

じゃ あと 3日間 頑張ります

未分類  :  trackback 0   :  comment 0