ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

一宮まほろばの湯へ 

まほろばの湯

播磨一宮温泉まほろばの湯に行ってきました
中国自動車道から 北に20分ほど走った所にあります



まほろば赤


まほろば黄色



まほろば まっか

ちょうど 撮影散歩には もってこいのお天気で
温泉だけでなく 歩いても楽しめる公園になっています
温泉の感想は 夫に任せる事にして 私は 
秋晴れの中 素敵な場所でのお散歩を 楽しみました


まほろば 並木道の紅葉


まほろば高床式


まほろば弥生時代


まほろば 池




まほろば 入り口


こんな紅葉する葉っぱを 鉢に植え込んでおくのもとっても素敵だよね
なんか どこもかしこも とってもとっても素敵でした

今回のドライブ旅行で 1番の紅葉ポイントだったしね
行けれて 良かった

皆さんも 機会があったらぜひ



-- 続きを読む --

森庵さんへ 

森庵入り口


森庵濃い色


森庵玄関の青と茶


森庵コルネ


ぐりーんぽっと


ポストもぱんやさん


もりあん 並んだポット


森庵さん 素敵でした
教えてくださった 
木漏れ日のさすガーデンの イエローリーフさん
休日スタイルさんのひろみさん 
どうもありがとうございました




-- 続きを読む --

お薦めレストラン ボルカノ 

ここはボルカノ

ボルカノ入り口

中国道 佐用の南 三日月町をさらに南
播磨の学園都市に行く ほんのちょっと手前にあります


ボルカノふくろう


ボルカノやね


ボルカノゴルフ打ちっぱなし

んっ  ここは?
そう すぐ前にゴルフの打ちっぱなしがあるの


ボルカノゴルフ


だんなさんには ここで楽しんでもらって
その後いい気分で レストランで一緒に食事してもらう
これって良いでしょ

我が家の夫が お店を選ぶと  
ラーメンやさん 中華のお店 焼肉やさん ホルソバやさん

でも たまぁに 自分好みのお店に行きたいってことあるから
こんな場所は 最適だと思うよ ここ 美味しいし

手作り好きさん 雑貨好きさんには たまらないお店 
ゆう風舍さんも 近くにあるし 日帰りドライブにも最適だよ

-- 続きを読む --

帽子が出来た 

帽子が出来た

張り切って 廊下の鏡で自分で写してみた

ぼけてるから 載せちゃお


帽子が出来た


でもこれ帽子 よくみえなーーい


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ありがとう  

キャンドル

ちょっと ほっこりしたいとき
こんなのが あったら こころから あたたかいものがあふれて
おだやかなきもちになってくるよ


ろうそくのあかり

ほっこり  ほっこり

そうして いつのまにか  ゆったりして ほわっとして
つらかったこころの氷がとけて 

素敵なプレゼントをありがとう

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

昼休憩に 

昼休憩 歩ける季節は 歩く

金曜日 ウォーキング友達現わる  ふふふっ 娘だけどね

娘 何やら可愛い物を持って登場


マリコシュガーさん アイシングクッキー


マリコシュガーさんここより


マリコシュガーさんうさぎ

あらっ これは マリコシュガーさんのだ
わっ 嬉しい


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

プールドネージュ 

久しぶりにプールドネージュを作った

プー1


プー2


プレゼント


今日 夕方お邪魔するお家にプレゼント


料理  :  trackback 0   :  comment 2   

楽しい1日 

鳥取で昨日まで開かれていた緑化フェア
土曜日に行ってきました


緑化モスグリーン


緑化茶


緑化フェア植栽と小屋


緑化茶うしろ

やっぱり気になるのは 小屋


やぎかわいい

そして かわいい やぎ

えさを食べさせてるこのおばさんはとっても嬉しそう
直接えさをあげれて嬉しいってのはもちろんだけど
このおニューの洋服 『服選びがうまくなったなぁ』と
だんなさんに言われたとかで 朝から上機嫌の様子





緑化フェアの会場を後にして 向かったのは リンクもさせてもらってる ル シエルさん
以前のルシエルさんにも行った事があるけど 新店舗へは 初めて

そこで クリスマスグッズを 

クリスマス水色

水色の小さなおうち


クリスマスプレート


クリスマスサンタ


可愛いくて好みばっちりの物と出会えていい気分で向かったのは
倉吉駅前近くの トマオニ ここもおいしかったぁ


マリコシュガーさんへ

そして また ここも行きたかった マリコシュガーさんへ
ここは ずっと前から行きたいと思ってたんだけど
念願かなってようやくです

クッキーたち おしゃれで 可愛くて プレゼントに最適

娘がつきあってくれ 運転もしてくれたので
楽して 行きたい所は全部回れて とっても嬉しい1日になりました
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

大変です 

チューブの底に残ってたヘアーパックを使ったのが悪かったのか

地肌の皮がぺらぺらと

先日 美容院に行く少し前くらいから
地肌の調子が悪くなり始め すでに3週間ほど経過したというのに
まだペランペラン むけてきます

思い切って シャンプーもリンスも使わず お風呂のお湯だけで洗って
様子を見る事にしました

髪 思ったほどがさがさじゃありません

実際に私を ご存知の方 髪についてるのは ふけじゃありません
地肌の皮なんです

治るまでご勘弁を
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

結婚記念日旅行 

静岡から鳥取に越して来て まだ子供が小さかった頃は

結婚記念日に ささやかに食事に出かけていた

下の子が 中学生になった2000年 
子供達には留守番していてもらい
記念日旅行と称して 二人だけでの旅行を始めた
その頃は おじいさんも 元気でいてくれたなぁ

娘が結婚し 次男 長男も 結婚した
 

現在は 家を留守にするのに 子供達の心配はいらない
でも義母の心配をするようになった

今年は 長男夫婦に 留守番を依頼
義母と一緒にいて安心させてあげてねってのが 1番のお願い



-- 続きを読む --

サルーテでもらった例のやつ 

バナナホットケーキ

両面グリルの場合はどうするんだぁ

とりあえず いったん 普通に 2〜3分焼いてから グリルに入れるんだな

ダッチオーブン?

いや これは火が強すぎる ほら もう焼けちゃった
弱火ってどうするの 姿焼きで 弱くするの?

ひえーーーっ 強すぎた 

そうかぁ オートメニューの干物にして  焼き加減を弱目にすれば良いんだね

また 試してみよっと


バナナホットケーキ 1個目


サルーテさん グリルプレートありがとう
おかげで グリルで魚を焼くしかしてなかったけど
これからはもっと楽しめそうです
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

しましまツイスト帽 作ってます 

シフォンケーキ

シフォンケーキもらいました


毛糸 赤茶

いや  もらったのは毛糸です  巾17センチ 高さ17センチくらい
セーターとか 編んだら 素敵だけど 私の 根気の無さでは
この冬には多分完成しないだろうからと
手頃なところで 帽子を編む事にした

しましまツイスト帽
図書館で借りた すてきにハンドメイドに載っていた

しましまツイスト帽



帽子
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

ある温泉にて 

夫が出てくるのを待ち 長椅子でくつろいでいた



入って来られたご夫婦とおぼしき方々の会話

男性『6時半でええか?』
女性【い-や-だ! 2時間は入りたい】
男性『今4時42分だから 6時半だったら10分短いだけじゃないか』
女性【時間を決めるのは車を運転して来たもんに権利がある】



はっ  へへーーっ  ほほーーーぉっ

あんさん つよぉーおますなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

しあわせのパン 

夕べ テレビを何気なく見ていたら 
9時からBSで 【しあわせのパン】をするという

なんか ほんの短いお知らせなのに
『わたし これみなくっちゃ』


しあわせのパンロードショー


しあわせのぱんひつじ


しあわせのぱんメニュー


なんか なんか  とってもいい ぜひ見てね

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

たぶんみんな知らないだろうなぁ 

せっかくの2日半の連休も たいしたこともせずに終わってしまうのが残念で
紅葉を見に行こうと夫を誘って(でも夫は飲んでたので運転は私で)
行ってきました



河原から安蔵へ


走っているのは雲の中


紅葉見頃


眼下は雲


こんなに山が深いんだねぇ
こんなにもう色づいてるんだねぇ


ここは どこなのか

鳥取市河原町の北村をもう少し奥に進み
左手に行けば三滝 右に行けば落河内の道を右手に行き
少し走っていくと

左手に行けば三朝 右手に行けば安蔵
そこを右手に行く

すると 雲の中を走ることになる
この道は 通行止めになってないだろうか
     落石はしないだろうか
道路の両側から覆いかぶさっている草で 道幅は車1台分

とても 一人では この山越えできなかった
怖すぎる

家を出るとき小雨だったのが
安蔵に降りたあたりから 土砂降りに



でも ここがこんなにきれいだってこと知ってる人少ないよね
来年 天気のいい日に また 来てみよっと
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 1   :  comment 2   

残念な雨のおやすみ 

せっかくのお休みだというのに雨
雨の中かっぱ着て出て作業ってことは 私はしない
風邪引くのが関の山だからね

外に出れないので 部屋を見回しながら
気になる所をちょこちょこと触る

昨日買って来た100均のハードカバーの 私好みのノート

100均ノート


100均ノートリメイク

ちょこっとリメークしてさらに 私好みに

100均すきだぁ


これは 環境大学近くのダイソーで購入
好みのがたくさん見つかる100均は セリア
セリアに行くとあれもこれも欲しくなって困るくらい

あぁ まだ 雨やまない
夕方までこんなかなぁ

さぁ 会社の昼休憩のウォーキング用に 帽子でも編みますか

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

11月 紅葉の季節 落ち葉の季節 

庭 朝

あの 後ろ髪を引かれた落ち葉だらけの庭は
その日によって 熊手で 
落ち葉集めが出来たり 出来なかったり


庭 落ち葉


庭 落ち葉 木の株もと

落ち葉は とりあえず 株元に


251101桜の木

まだまだ 葉っぱはたくさんついてるので
この週末に 畑に運んで土に埋めます 
 
いい腐葉土になれよ(柳沢慎吾風にお読みください)

じゃ あばよ  じゃなかった 
 
さっと掃除して ごちそうさんみて 歯磨きして 化粧して 行ってきます



って 閉める前に プレビューで確認
あっ シンビジューム まだ 木の株元に置いたままだった
家の入れてやらないと 
これって 今 株分けしていいんだろうか

今日会社での 勉強テーマ 決めました
【シンビジューム 胡蝶蘭 の これからの過ごさせ方】



未分類  :  trackback 0   :  comment 0