ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

2013年もありがとうございました 

小屋横から251231


小屋裏251231


さぁ 押し迫ってきました
みなさん お正月の準備万端で こたつでくつろいでいらっしゃるでしょうか


我が家は お休みに入った28日から雪に埋もれてしまい
今日 今現在も こんな感じです

私は いまから おせちの準備に取りかかります
たいした事はしませんが
お正月に おさんどんを 減らせるように ちょとだけね


今年も 例年と変わらず波のあるブログでしたが
おつきあいくださり コメント頂いたり よんで下さったり
本当にありがとうございました

来年も 変わらないススタイルでいく事と思いますが
どうぞよろしくお願いします


良いお年をお迎えくださいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

家計簿 

私が使ってる家計簿はこれ

家計簿

明るい暮らしの家計簿  1〜2回 他のを使ってみたり 
パソコンソフトでつけてみた事があったけど
やっぱりこれが 使いやすいので もう何十年もこれ

最初 これは 私が勤めてた信用金庫で 粗品として 渡してました
勤務してた独身時代は 家計簿なんて つける事なかったけど
母が これにつけるのを見ていて 結婚してからはずっとわたしもこれに

近頃は 母の分と私の分を 地元の書店で 購入 

そして 自分流にさらに使いやすくカスタマイズ


お薦めです


でも つけたからといって 節約にはなっていないってのが
私の問題点なんですけどね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

餅つき 

みかん持ちと激落ち君

今年も みかん餅を作った


みかんの皮のみじん切りと 実を一房ずつに分けたもの
 (三ヶ日みかんの皮が柔らかいの 
    これは間違いなく甘いからね
         Sサイズ4個で300グラム)
これを 1升の餅米の上に置き 蒸して つく


みかん餅大きさのさ

きれいなうすーーいレモン色のみかん餅完成

随分大きさが違う? うん そう

3人でしてるので いい具合に意見が通らない
小さいのが 私が目指す あんこいりみかん餅

夫が 言いました
『こういうの作りたいんだったら 
 まんじゅうやの まんじゅうみたいなのって 
     最初に言えばいいのに』って

義母が 言いました
『言えば もっと小さくちぎったのに』って

いいえ  大きくちぎってあったら  小さめの丸にして
あんこを まんなかにおけば 
ふっくらまるい みかん餅に出来るんだけど

あんこ入りじゃないときだって 
ぺたんぺたん たたいて平たくしてるじゃぁないのぉ

ちぎって あんこいれる様に 広げて渡してくれるときも
あんこの大きさより ほんの一回り大きいくらいに広げたらいいのに
広げ過ぎなんだもん

作ってる間中 
もっと こうしてああしてっていったけど通じなくって 
最後の1個を 私一人でしてみて ようやくわかってもらえました

子供に教える時 してみせて させてみるって 言うけど
やっぱ それだよな
 
できたてが美味しいから 食べてって言ったら 義母が言いました
『わしゃぁ 堅くなったのを 焼いて食べるのが好きだ』

あぁそうなんですね だから 薄めの方が 早く焼けていいんですね
はい

ところで 一緒に写ってるキャラクター 可愛いと思いませんか
これはね 激落ちくんって 名前がついてるの

激落ちくん

このキャラ 可愛いなって思ったら 絵本にもなってるんだって

えっ ところで 何買ったの?って



激落ちお掃除スリッパ


激落ちおそうじすりっぱ でした


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

雪が積もったら家仕事 

小屋 雪かき前 251228


このたびの年末年始のお休みは 夫も私もめずらしいことに9連休
晴れたら 花畑の作業を 張り切ってしようと思っていましたが
雪が積もって なんにも 作業は出来そうにありません



それならば 家の仕事を頑張ろうと 
まずは 先日の 地区公民館で習って来たお花をさらに正月っぽく


正月用生け花とマット


和紙マット 正月

友達にもらった和紙のマットを出してみました 
うん やっぱり思ってた通り

思ってた通り映えたので 気を良くして その後も張り切って動きました
せっせと 雪かきして 録画のトンイ見て 美容室いって 今日1日が 終了
明日は もちつきと  掃除機がけの予定です





続きに

先日 久しぶりにいったコージーズキッチンについて ちょこっと
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

クリスマスにはケーキ 

子供達がちっちゃだった頃は
スポンジ生地も自分で焼いて手作り

段々大きくなって 
夫が 買って帰るようになり

今年のクリスマス 我が家に子供はいない

ここ数年 子供達は それぞれ大事な人と クリスマスを過ごしていたので
いないには等しかったけど

子供達が留守のイブは 冷蔵庫に取り分けておくと
次の日に食べてくれてたから 必ず準備していた

でも今年は 明日になっても食べる子供はいない 
それでも とりあえず クリスマスイブくらいケーキがいるなぁと
ちょっこし簡単手抜きケーキを作る事にした
(はははっ このごろいつも簡単 手抜き がおおいなぁ)

クリスマスケーキ

ホットケーキをやいて 円いコップとかで抜いて行き
ホイップで重ねて行く

そこにプチシューをくっつけて

チョコフレークをかける

サンタさんは 無印の これから

無印ケーキ


これは クリスマスに作ろうと買ったけど 間に合いそうにないので
サンタさんだけ 拝借


ちっ なんか 寂しいな



料理  :  trackback 0   :  comment 6   

年末の恒例行事 

地区の公民館で お正月のお花アレンジ教室があるの

ここ数年 毎年参加させてもらってるんだけど
ここに参加すると 久々にあう懐かしい 顔 顔 顔
同窓会のように  『 おーーーい  ひさしぶりぃーーーー』と
みんなが 手を取り合って おおはしゃぎ
だから よけいに楽しみなの

今回のお花は こちら


花正月用25年12月


レトロなバッグで撮影

ふふふっ


では お忙しい年末 頑張ってお過ごしくださいね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

夜中に出かけたおかげで 

昔 タスポが出来る前

夜 タバコが無くなると

『一緒に買いに行って』(飲んでるので運転は私)

『タバコの買い置きないか』(2個ほど買い置きあり)

今は 

タスポになったけど 夫は作ってないので
コンビニに寄って買って帰ってくる
ついでに チョコや プリンや ヨーグルトや クッキーのお土産あり


今夜 久々に 『買い置きないか』

昔 こう言われ 買いに出なきゃならないときは 
えーーーっ 面倒くさいなぁって思ったけど
今夜は 集落で 各種集金があり 交流館の費用や 
農機具使用料や れんげの種代や 神社のお札代等の支払いがあって
出なくてはならなかったから 二つ返事でok
コンビニにも行く事にした 

出る途中 遠足市場の会場の隣のお宅のイルミネーションが目に入った

おっ そうだ 帰りに 見させてもらおうと
うきうき気分でコンビニへ

曳田イルミネーション

私の携帯で撮ったので画像はよくないけど
実際はとっても素敵だったよ

きれーーーい  って みいっちゃった

砂丘のイルミネーションは 見に行けれてないけど
以前から しっかり見させてもらいたいなって思ってた
こちらのイルミネーション見れて良かった

正月三が日くらいまではずっと点けて下さってるって聞いたよ
ぜひ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

お好み焼きと 簡単グラタン 

今夜のおかずは 

私が作ったmyi.ちゃん簡単グラタン

簡単グラタン


そして 夫に作ってもらったお好み焼き
(私はキャベツのみじん切りをしただけで 後は夫におまかせ)


お好み焼き 夫作


私は 最初に自分が作った簡単グラタンを 
美味しい美味しいと自画自賛して食べていて
その間 夫が せっせとお好み焼きを 焼いてくれました

どっちも美味しかった


-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

虹の事 富士山の事 

私が住んでる鳥取県は 雨が良く降ります
雨が降っていて こやみになって 日が差すと虹が出ます

虹 251220

これは 会社の事務室から撮った画像ですが 
今虹が出てるなって思い 外に出てみると やっぱり出てた
ってことが良くあります

でも私 これに気づいたのは 10年ほど前です



私が生まれ育ったのは こんな景色の所

富士山

駿河湾の向こうに 見えているのは 


富士山御前崎から


そう 富士山です
静岡県は 雨が少ないし 風が強いので 水分が空気中にゆっくりとどまって
浮遊してるってことが少ないんですね
だから 御前崎で虹を見たのは ほんの数えるほど
鳥取では 年 何回も見てるんですけどね

そして 富士山を見る位置で 富士山のカタチは違うんですが
私が思う富士山は やはりこれ

それでつい先日 ブランワークスさんで開かれた
プラバンで ブローチを作ろうって言う教室に参加して
富士山を 作ってみました

プラバン


富士山プラバン

この 富士山の 右側にちょこんと出てるのが見える 
  これが 御前崎から見える富士山なんです

虹を見て 御前崎を思い出す  これもつい先日里帰りしたからかな


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

二泊三日で里帰り 

今日 明日 あさってと  実家に帰ってきます



母に顔を見せてあげること 

冬の富士山を 駿河湾越しに見る事

金谷の石畳茶屋に行く事

これが主な用事




郡家発 6時48分のスーパーはくとなの

では 行ってきます




あっ 昨日ね 留守中お願いねって メッセージを お嫁ちゃんに

そのメッセージカードはね これだよ
可愛く出来たので ブログ見て下さってる方にも 
見てもらいたいなって 思って アップです


雪だるま君メッセージカード



未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今夜は鍋 

用意した人 わたし

  乾燥いとこんを熱湯で戻したもの
  大根 人参 太ネギ の 斜め切り
  スクナカボチャの厚切り
  (飛騨地方でないと このスクナって 名前は使っちゃだめなの
   我が家で栽培したら西洋カボチャって言わなきゃだめみたいよ
   でも あえて 我が家は スクナカボチャって 呼んでる
                   最高においしいカボチャ)
  しめじ 焼き豆腐 牛肉 白菜 そして最後にうどん



鍋の面倒見てくれた人 夫 
  味付けからなにからすべておまかせ



あぁ 今日も 美味しくいただきました
ごちそうさま





鍋251213

これは 夫が 具を全部 すき焼き鍋に入れ込んだ所


我が家のコンロ付きテーブルは 結婚するちょっと前に夫が買ったもの
だから  もう  33年も前から使ってる
このコンロ君は 1年中 大活躍してくれて大助かり

そして なんでも してくれる夫で 大助かり

冬は 野菜とか 切っておいといたら 後は夫がしてくれて

『できたぞーーーーっ』  って呼んでくれます

夫よ今夜もありがとう

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今年のピカイチ ばあちゃん語録 

数年前

いいわけして 後悔したり
いつまでもその言い訳した自分についてうじうじ考えたり
いいわけが良い結果を生まない事を 実感した

だから 
失敗したら 素直に ごめんなさいと言おうと決めた



我が家のばあちゃんがそうであるように
ご近所のお年寄りも いいわけが すごく多いと良く聞く

もっともっと 年寄りになった時
素直に 「ありがとう ごめんなさい」 が言えるわたしでいれるだろうか



ゆうべ  これは 今年1番だなぁと思う言い訳と巡り会えたので発表

『こみゃぁにえにゃぁくえれん』  



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

若菜晃子さんの本 

私が 選ぶ本は 見て びびびっ って来た本
そして 読み終わって気に入ったら その作者の本を検索し
題名で好きなのを何冊か選んで また予約します

前回紹介の 徒歩旅行をかかれた 若菜晃子さんの本
【地元菓子】借りました


地元菓子若菜晃子

文章 とっても読みやすいんです
若菜晃子さんは1968年生まれ 10歳ほど私よりお若い
学習院大学国文科を卒業されて 山と渓谷社に入社
その後独立 山や自然に関する雑誌 書籍を編集、執筆されている


地元菓子の昔の


写真もいいよ この写真のお店 私も覚えがある 
ほんとにちっちゃいとき こんなお店があったなぁ



現在の私  年賀状の準備 編み物 読書 に集中しております
(実は そこまで集中してないけど)

また 相変わらずの波のある更新になってます
myi.ちゃんって こういう人だもんなって ゆったりおつきあいくださいね
よろしゅうおねがいいたしまする




 

出会いの森へ 

鳥取市の布勢運動公園裏手にある出会いの森

ここは とってもお勧めなウォーキングの穴場です


出会いの森ドーム


さざんか

今は さざんかがとっても綺麗


さざんかのみち


出会いの森ミラクルハウス

ここは ミラクルハウス  まっすぐ歩けないと聞いていた
斜めだって最初から分かってるんだから 
まっすぐ歩けなくたって すっと 歩けるつもりでいったんだけど
入り口に立った時点で すでに ふらふら
こんなちっちゃな建物なのにね


出会いの森アスレチック


出会いの森 川


サイトを見てみたら
5 7 9 11 3月の 第1日曜に里山森林ウォーキングをしているとある

よーーーし次回は参加してみよう

他にもイベントされてるみたいだし こういう所に参加して楽しまなくっちゃ


12月 師走 せわしないけど なにかイベントに参加されますか?

私は この12月 

消しゴムはんこで 年賀状作り
押し花カレンダー 
アレンジメントフラワー

このみっつに参加予定です
2泊3日で 実家にも帰る予定だし バタバタの12月になりそうです

今日はあったかかったし すごく寒い日もあるし
体調崩しやすいけど 気をつけてね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今 読んでる本はね 

暮らしの手帳 別冊

若菜晃子さんの 徒歩旅行


徒歩旅行



綺麗な黄色の表紙に目がいって 図書館で借りたんだけど
内容もなかなか面白いの

お近くでみかけたらぜひどうぞ
