ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

パウンドケーキ 

アーモンドプードル イオンで大袋を買ったので
これを使ったクッキーやら ケーキを作ろうと挑戦中

夕べ作ったのは パウンドケーキ

りんごジャムもいれた
 (ひと月程前に作って冷凍庫に入れてたので)

アーモンドプードル りんごジャムで レシピを検索

そうして 出て来たのは 焦がしバターでりんごのパウンドケーキ
このちっかーちゃんのレシピを参考に また ちょっと自分流に

ケーキ用マーガリン 1箱(値段が安いので)を 鍋に入れて
中火にかけてとかし 焦げ目をつけようと思ったけど 
なかなか 焦げ目がつかなかったので だいたいでやめ
ちょっと 冷まし

そこに 冷凍のりんごジャム300グラムをいれて
まぜておく


ボウルに 砂糖160グラム 卵4個を入れて 混ぜる

これに 薄力粉 160グラム アーモンドプードル40グラム 
ベーキングパウダー小さじ2を 一緒にふるいにかけながらいれる

そこに 林檎ジャム入りの マーガリンを入れる

型は ダイソーのパウンドケーキトレイ 
(中 4枚入り 100円を買って来た)

4個に均等に分けいれる




160度 50分で 余熱しておいたオーブンの下段に入れて焼く


パウンドケーキ

一晩置いて 今朝切ったのがこれ
おいしーーい  しっとりしてるし 味具合が絶品


パウンドケーキプレゼント

大好きな友達に ラッピングして プレゼント


おひな様プレゼント


羊毛フェルトのおひな様も一緒にね


-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

ようやく だよ 

小屋260130朝


小屋260130朝雪あり

26年1月30日朝 出社前




5時半帰宅


小屋260130夕方雪とけた

雪 とけたぁ とけた とけたぁ


260130もみがらくんたん


ようやく ようやく 籾殻くんたんが 顔を出した
さぁ 今度の日曜は 張り切って この燻炭を 薔薇の株元に まくぞぉ
ついでに 剪定もちょっとしたいなぁ
どんなお天気かなぁ




羊毛フェルトおひなさん260130

あっ ゆうべ もう1個作った 羊毛フェルトのおひな様

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

羊毛フェルトって楽しいよ 

羊毛 パンダ1


羊毛 パンダー2


羊毛フェルトで 親子のパンダ


羊毛 おひなさま1

こちらは 5センチくらいの おひな様
ちょっと可愛いなって思うので あと2〜3個作ろうかな

だって 彼女と 彼女と 彼女にもプレゼントしたいから
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

さくさくアーモンドパウダークッキー 

クッキーアーモンド

アーモンドパウダー入りのクッキーを作ってみた
さくさくで とっても美味しい
夫にも大好評



レシピはこちらを参考にして ちょっとだけ自分流に



さくさくクッキーレシピ


ぜひお試しあれ
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

携帯リメイク 

私に スマホは 必要ないの

だって 通勤は 車だから スマホ見る時間ないし
会社にも家にもパソコンがあるから 情報はそこでもらえるし

で 私の携帯  買ったのは 2010年の12月
2年後 メッキがはがれたので 同じ機種で交換
さらに 1年後 また メッキがはがれて来た

スマホは やっぱりいらないし
携帯で好きな機種もない


うーーーん  どうしようか

メッキを綺麗にはがすのは どうするのかって 検索
シールはがし  お酢  ちょっとしてみたけど 完璧にとれないので

それじゃぁ 両面テープで ちょっと リメイクしてみよう


ってわけで こんなのが完成しました



F-02c リメイク


F-02Cリメイク後


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

プレゼント 

1月2日は誕生日でした
走ったら35歳(かけたらってこと)

おもいがけず息子からプレゼントあり

ヒカプレ57

このくまのは パソコン周りを これでふけるんだって
紅茶のパッケージは もろ私の好みだし 良くわかってるなぁ

あれっ くま君の斜め右上にあるのは あれはぁ・・・



ふなっしーみに

4センチほどのミニふなっしー 
はははっ 先日のに 足してプレゼントしようと思ってね

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

明日は3月下旬並みの気温だってよ  

明日は3月下旬並みだって

鳥取駅まで車で5分の娘や息子の家からは
雪なんてひとつも見えない

で 我が家の今朝は


小屋260123朝


おーさむこさむ♪♪

これで 明日 3月下旬並みの気温だったら 雪
少しは減るかな

日曜日は雪の予報だけど


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

人参ケーキ 

先輩ガーデナーで お花のアレンジも上手で
お料理もお菓子作りも上手なkiekoさんのブログ
人参ケーキを作られたって書かれてて
私もまねして作ろうかなぁって 思ったんだけど
サラダオイルを入れて作られてたので
体重計ぎょぎょぎょの私としては極力 オイルは避けたい
そこで グーグル検索して出て来た油を使わないレシピで作ってみた


人参ケーキホール


人参ケーキ カット


しっとりというんじゃなくって さくっとしたケーキ
味はあっさり 

バニラアイスと フルーツジャムで 盛りつけたら
おしゃれだしいいかも
アーモンドプードルたくさん買っちゃったので
また違うのに 挑戦してみます

そして 美味しかったら
来週 友達んちに遊びに行くので そのとき 作って持って行きます 

えっ 何個も試作して それ  myi.ちゃん全部食べたら
ぎょぎょぎょぎょぎょぎょぎょぎょぇーーーーーーっ  だよって

おっ  はっ はい

料理  :  trackback 0   :  comment 0   

だんなに褒められちゃった 

旦那に褒められちゃった

今まで作った中で1番いいなぁって

その羊毛フェルトは これだよ


risu 1


羊毛フェルトりす


risu2.jpg


risu 3


リスを作りたいなって思ったので
グーグルでリスの画像を検索して
出て来た画像の中から1番好きなのをプリントアウトして
それを見ながら作ってみました
リスの色は何種類か混ぜて作っています


risu

このリス ひとり座りが得意じゃないみたいなので
小枝の支えを作ってみました

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

手抜きだけど大満足弁当 

オツトメ人の手抜き弁当という ブログを見つけた
私から見たら 彼女のお弁当は全く手抜きではない

手抜きという言葉をあえて使う人は 手抜きではない事が多い
ちょっと 要領よく 段取り良くして こんなの作ったよ って感じかな




手抜き弁当とは こういう物を言う

手抜き弁当260120

ご飯の上に はば(はば海苔)と鰹節をかけて ちょっと醤油をたらしたもの

会社で毎日同僚が配達してもらってるお弁当についていて
余っていたみそ汁

でも 私には 今日のは贅沢弁当
このはば これが 滅多にお目にかかれない物だから
従姉が 送ってくれた貴重な貴重な はばだから
それをこんなにもいっぱい使ってるんだもの贅沢贅沢大満足

昔 子供の頃 はばを 干すのを手伝ったもんだったな
懐かしい味ってのもプラスされてるの

だから 大満足な 手抜き弁当なのでした



さて 明日は オツトメ人の手抜き弁当さんを見習って
夫のお弁当は もう少し手をかける事にします

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

Mの正体は えっ うっ おっ おっ お〜っ 

我が家は チャングム以来 歴史物の韓国ドラマに夫がはまってるので
日曜夜9時は 必ず BSを見ている
イ・サン トンイ 王女の男 そして現在の馬医

でも 向井君も 綾野剛君も 夫婦ともに 大好きなので
今夜も 『 S 最後の警官 』 は 録画

馬医を見てからチャンネルを戻すと
なんと まだしていて すぐに次週の予告になった

えっ えっ この声 この顔 えっ オダギリ君
毎回 ゲストが変わってるけど 次週のゲスト?

で サイトを見てみた えっ  ひぇーーーっ
これよこれ ここんところ
 『 S 最後の警官』 のサイトの なんとこれだっ

八重の桜でみせてくれた天使のようないーーーーーい人だった彼が
なんと今回はひどーーーーーーーーーーーーーーーい悪役みたいだぁーーーっ




また雪 こう言う日はばあさん孝行 

雪260119


雪と空


夕べからまた雪  今朝見ると20センチ近く積もってた

でも 昼過ぎ頃から日が射して 道路には もう雪がなかったので
ブーツが欲しいと言ってた義母と一緒にイオンまで 

走っているうちに 雪の量がどんどん 減って行き
イオンあたりは まるっきり 雪がない
たった20分走るだけでこれだっ

義母が気に入るブーツもあったし
義母好みのおかずも買えたし

友達に作ってほしいと言われた 
ふなっしーにみえないこともない羊毛フェルトもできたし


ふなっしーだよ


いい日曜日だったな
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

さかなくんじゃないけどぎょぎょぎょ 

朝 体重計にのって ぎょっ

夜 お風呂で横からの姿を鏡でみて ぎょっ

そして 1番 ぎょぎょぎょ だったのは
ズボンの生地が薄くなってるなぁと 見ていたら
ちょっと触っただけで 穴があき
抜いでよーーく見てみたら
お尻の左半分の布が薄くなっていて
これまたちょっと触っただけで びりびりと 破れてしまった

これはいて 会社に行ってた私って どうよ






これ読んでいてお気づきのあなた
わたしが いかに やばいって 思っているのか お察しでしょう
そう いつも  ぎょっ  じゃなく  げっげっげっ だった わたし

げっ っていうと ちょっと びっくりで
ぎょっ っていうと ものすごく ものすごーーく ひっ  って 
プラス 恐れ  を 感じてるってこと



アクションを起こさないと大変な事になります わたし




あっ ももえちゃーーん 誕生日おめでとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

やずぴょんリベンジ 

やずぴょん-3

左から 前回作ったやずぴょん 今回作ったやずぴょん
そしてポストカード


やずぴょん-2

ポストカードと見比べてどう?
すこしは やずぴょんにみえる?


やずぴょん-1リベンジ後


うーーん やっぱり違う 別物だぁ

でもこれはこれで 良し


私としたら 最初に作ったのが私らしい様な気がするの
ふふふっ  へった なのにね

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

お餅はおいしい 

みかん餅6合分くらい 
あんこいりみかん餅4合ぶんくらい
のしもち1升分

のしもち すぐに終了



で 年末に引き続き また 1升
のし餅は 私一人で作れるから ありがたい 

麹蓋

御前崎では この箱を 麹蓋(こうじぶた)って 呼んでるよ


のしもち

こうやって 四角に切ってね
お正月のお雑煮は  水菜の醤油仕立てのお汁に入れて
弱火で ほんの数分で 出来上がり
鰹節たっぷりかけて食べるの 美味しいんだよ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

牡蠣でおなかいっぱい 

食べ物用桶


これは豆腐作るときとか 餅米かしておいたりとか 
食べ物用に使ってる桶

これに 海水を作る 
3パーセントの塩分なので
4リットルに120グラムとかす

牡蠣をしっかり洗って これに 2〜3時間つける 
しっかり泥を吐かせる


牡蠣北京鍋で

北京鍋に並べ


牡蠣北京鍋

蓋をして強火で

汁が出て来て ちょうどいいあんばいってのを見計らって


牡蠣


ナイフで 開いて 出来上がり

『はい 奥さん どうぞ』 と 夫
ここまで全部 夫    私はたべるだけ 


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

成人の日の思い出 

成人式って鳥取市は1月3日にするの
今日は 第2月曜日だし テレビもつけてなかったので
会社がお休みで 9時まで寝てたのに
成人の日だからお休みなんだって まるっきり忘れてた

朝 友達のブログ見て はっ そうだった  って 思い出した次第
友達が 自分の成人式の事 鮮明に覚えてるって書いてたから


私が覚えてるのは 急遽 振り袖での成人式参加が禁止になって 
浜松のデパートで買ったパンタロンスーツで行ったんだけど
似合ってなかったなぁって事と
その日町内の駅伝大会があって 選手で出てた彼のはちまきが 
長く真後ろに たなびいていたなあってこと

下の弟の成人式の日 長男が生まれたので
母をバタバタさせちゃったなってこと

長女の成人式は 大雪で確か60センチくらいあったんじゃないかな 
朝 3時に 1度雪かきし 美容院に行って 写真やさんに行って
そのあと 式に参列ってハードだったなって

長男は幼なじみの男の子が迎えに来てくれて 
そろって嬉しそうに出て行く姿

次男は スーツ着た姿が焼けに格好良く
末っ子だしなかなか大人になり切れてないなって思ってたので
晴れ晴れした姿がまぶしかったなってこと

平成26年成人の日 
皆さんは ご自分の事 ちらりと思い出したりされたかな


26年成人の日雪

我が家からの景色はこんなです また今朝から 雪がふってます
素敵な思い出の1ページが増えるといいね

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

こんなに美味しいのに 

ふろふき大根を作った

まず 大根は 最初 米のとぎ汁で さっと湯がいてから
昆布だしに ちょっと薄口醤油をたらして 圧力鍋で煮た

問題はたれ    これが完成した 鶏ミンチ胡麻生姜味噌だれ

生姜胡麻鶏ひき肉味噌



冷凍庫に 鶏肉のミンチが余っていた

まず 上の写真 タレが入れてある器は すり鉢も兼ねてるので
胡麻大さじ2くらいを これで 摺った

薄く油を敷いたフライパンに 鶏ミンチを入れて炒め
みりん70cc  と 酒 130cc も入れて炒めた

生姜のみじん切り大さじ3〜4
砂糖70〜80グラム
味噌 120グラム
さきほど摺ったごまを入れて中火で 10分ほど煮詰めて
煮詰まって来たら 最後に 薄口醤油 小さじ1をいれて 出来上がり

鶏ひき肉は 小さなパックの 2/3くらい


娘と 娘の婿殿と 私は おいしーーーい
義母と夫は 「試してみて」という私の言葉に
しぶしぶほんの5ミリほどとって食べてみて 後は手を付けず

あぁ〜あ こんなに美味しいのに

今朝 真っ白なご飯に たくあんと このたれかけて食べてみた
あーーーーん  やっぱり おいしーーい

タジン鍋でする蒸し野菜に ゴマだれかけて食べるのも好きな私だけど
義母と夫 一口も食べず

あぁ〜あ こんなに美味しいのに
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

まとまった雪になりました 

雪カバの鼻260110

これは真っ白なカバ君の鼻


雪 木

これは しまい忘れたクリスマスツリー


雪下の家260110

昔話の笠地蔵で お地蔵さんが訪ねて来たような 昔のお家


雪とりあえず通路

朝 車庫から玄関までの道 とりあえず確保

仕事が済んで家に帰ると 
夫が 車が通れる巾を確保
除雪機で 雪かきをしてくれてありました

ありがとさーーーーん
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

忙しくなると すぐこれだ 

忙しくなると おざなりになるのは 部屋の掃除

日曜日に 掃除機かけて
月火水とバタバタしていて 今夜 7時過ぎに家に帰って
やれやれとこたつに入った時 居間のほこりが目に入った
それも 綿埃のような大きなほこりが

家族の使うテーブルの上は綺麗にしましょう
子供には 自分の机の上だけでも 綺麗にするようにいうと
まわりの汚れにも目がいくようになると言います

こたつの上 あるのは全部私が出した物でした
今現在 60パーセントに 物がおいてあります

テレビのリモコン ビデオのリモコン
今日もらった お菓子の空き箱 昨日開いたお菓子の空き箱
羊毛フェルトの作品6個
年賀状と年賀状チェックリスト
電話機が壊れて新しく買ったのの説明書
10日の夜ある婦人会初総会に持って行く歴代婦人会役員名簿
時計 昨日の新聞 今日の新聞
月曜日にもらったお菓子が入っていたたこ焼き写真の袋の中に入っていたピンクの袋
おっ 夫のもあった ゴルフのティ5個 10円玉1個
ガムテープ

宣言します 
明日の朝 全部片付けます
出来たら掃除機もかけます

します 確実にします するってばぁーーーーーーっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

手みやげとお土産 

お正月の里帰りに娘が持って来てくれた手みやげ

手みやげここ


てみやげパニーニ

パニーニさんのラスク詰め合わせ
パニーニさんのラスクは美味しいから好き




会社の旅行 参加しなかった私へのお土産


おみやげよしもと


おみやげたこやき


たこやきの袋が良かった

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

うっかりmyi.べぇのメモ 

この年末から年始にかけて思った事を書いておいたら
うっかり者ですぐ忘れちゃう私でも あぁそうだったって 思うからね


 NOEさんのこの記事  おせち料理は こうありたいって 思ってね


お餅は お供え用に 
直径15センチくらいのと10センチくらいの丸餅をとっておいてから 
麹蓋に いれてのす(1升ずつ2枚)
後の1升は みかん餅にして あんこがあるだけはあんこをいれる
あんこいりみかん餅を作るときは 最初に 見本見せてから 協力をあおぐ
あんこの大きさを見計らっての 餅の伸ばし方があるので 
大福みたいにしたいんだとアピールする事

1升は1、5キロ 餅米を我が家で 作ってなかったら
河原道の駅の夢菜館で買える

おばあさん(義母)は 善哉もお雑煮も食べない
お餅は焼いて食べる 
長男のお嫁ちゃんは 正月菜(水菜)の醤油仕立て大好き
善哉も甘過ぎなかったら OK
夫と長男は 正月菜(水菜)の醤油仕立て


書いておきたいのはこのぐらいかな

これを書いたって事を 覚えてるかどうかは おなぐさみ 
今年の年末に見返して大助かりなのは この私で

見て下さってる皆さんは あらま なんじゃらほい 
って 思われるだろうけど ごめんね

でも NOEさんの おせちの並べ方は きっと 参考になるよ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

連休9日間最後の夜 

娘夫婦が突然やってきてくれ 嬉しい悲鳴

居間が汚い さささっ
こたつの上が 散らかってる さささっ

でも 玄関入って真正面は年末に習ったお花があのまま綺麗だったし
仏壇のお花も 小菊とかすみそうで 綺麗だった

夫と私で お料理 お料理

とりあえず ある物を出す
たくわんとか 切り干し大根の生姜煮 
タケノコと油揚げの煮物 おせちの残りの松前漬け

夫も冷蔵庫から チョコや いちごやら イカの麹漬けやら
そうそう先日いただいた 富山の純米吟醸生酒も

そうしてから 年末にいただいてた新巻鮭をまず焼く
夫は 焼きガニの準備
私は 茶碗蒸しの準備

お昼のお味噌汁の残り ジャガイモとねぎのみそ汁
夕べの鍋に ちょっとたして 煮込んでそれも

ごく普通の夕ご飯のおかずみたいなのを並べただけだったけど
普段忙しくしている二人は喜んでくれ 良かった


そうして デザートは

クッキー小屋横

先日無印良品で買った

無印ケーキ

これをアレンジして 小屋おみこちひクッキーでね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ラクチン ガスファンヒーター 

灯油ファンヒーターがメインだった頃

セルフのスタンドに買いに行くのは私
18リットルふたつ 20リットルふたつ
ポリ容器4個積み込み ひと月に 2〜3回スタンドに買いに行っていた

家で 居間と寝室の給油をするのも9割が私

そんな我が家に ガスファンヒーターがやって来て

ガスファンヒーター

灯油を買いに行く必要がない
給油する必要がない
消しても静かだし におわない

ラクチンラクチン
でもね プロパンガスだと 
灯油ファンヒーターの2〜3倍くらいの値段がするみたい
請求も怖いし 


こたつ


息子が作ってくれたこたつもあるので
適当に ガスファンヒーター つけたり消したりしながら 
この冬を乗り切っています

この年末年始の9連休も 残す所 1日半
家族が帰って来られてにぎやかに過ごされてるお宅が多いんだろうなぁ
我が家は 義母 夫 私の3人きり

今日   義母はデイサービス 夫は正月ゴルフ

雪が積もって 外で過ごす事が出来ないので
こたつに座って出来る事で 楽しんでいます
こたつの中央にあるのは 羊毛フェルト


やずぴょん

鳥取県八頭郡八頭町のキャラクター やずぴょん が 
とってもかわいいので 作ってみようと
午前中かけて作ってみたけど 


残念 似てない



手作り  :  trackback 1   :  comment 4   

お正月の神棚 

神様のまつり方

地域によって違う

ずっと 御前崎で過ごして来た年末年始も 家で過ごすようになり
義母も高齢になって 出来なくなったので
私たち夫婦が 主になってする事になった

夫が 神棚の掃除を年末にしてくれた

年末年始は 大晦日の夕方 正月三が日の 朝と昼  に まつる

朝は お餅とおかず  昼はごはんとおかず


神棚正月

お餅は こうじぶたに のしたものを 四角に切って
水菜(正月菜)をいれた醤油味のお汁で煮たもの
おかずは おせちから選んで でも さすがに 3日ともなると
神様だってあっさりした物がいいかなと
あえて いちごや 漬け物を お供え
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

新年おめでとうございます 

このお休み 張り切ってしてるのは
えっ今ごろ?の 羊毛フェルトマスコット作り


くろやぎくんから

黒やぎさんからお手紙ついた
白やぎさんたら読まずに食べた♪♪



年が明け1日が過ぎ 年が1歳増えてしまいました


キキから


キキプレ


友達からのプレゼント
使うのがもったいなくて
しばらくパソコン横に飾ってます


甘いいちご


そしてそして 誕生日に食べるのに とっても嬉しい
あまーーーいいちご


ふふふ 大満足の誕生日です
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   
