ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

お湯の配管劣化その後 

風呂場へのパイプ確認


ここは 勝手口  靴とかを乗せる棚が 全面についた場所
棚に乗ってる物を すべて外し

コンクリートを はつる (もちろん 作業するのは 夫)


コンクリートはつる

現れた  劣化していた  ぼろぼろだった 

以前から 水を使っていない時でも 
井戸水をくみ上げるポンプのモーターが回ってると夫が言っていた 
(夫のベッドの外辺りに モーターが設置してあるからよく聞こえてたんだね)
それほど頻繁ではなかったけど そのころから 漏れてたんだねぇ




土曜日 午後 夫の作業は ここまで 
  
お風呂に入れない どうするか

義母は 
『家で沸かしてるから 毎日入るけど そうでないんだったら 別に毎日入らんでもええ』
とのこと

私たちは 作業して コンクリートカスをいっぱい浴びてるので 温泉に行く事に 
 
ついとなりの集落にある温泉は 8時で終了
夜10時までしている 車で15分ほどの隣町の温泉まで 出かける

着替え室  広い でも ロッカー大半の鍵が壊れてる
あらい場  広い ただ お湯が出ない 温度調節が出来ない
湯  船  広い ほっ 湯船の上には 保温のためのアルミシートがかかっている
休憩場所  広い あぁ 暖房が効いてない 寒い スタッフ家族はこたつにあたっている


夫は もう一人の先客さんと ご機嫌さんでおしゃべりしながら入っていた
話し声筒抜けだったので まだまだ あがりそうにないと
最初に出ていたから 余計に 寒さやら マイナス点やらが目についたんだとは思う


そして 日曜日  私は 昼1時からまるまる5時間ほど予定があったので
済ませて帰ると おっ おっ  おおっ


配管1


配管2


ありがとうございます 本当にありがとうございます
まだ 途中だけど とりあえず お風呂には 入れるようになっていた

台所までの配管は まだもう少し かかるみたいだけど
お風呂に入れるだけで御の字でっせぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

壊れる 劣化する そんな時期? 

電化製品は10年周期くらいで壊れるというけど 
結婚して33年経過の我が家の場合 

冷蔵庫 洗濯機 掃除機 オーブンレンジ ファンヒーター テレビ ビデオ
ガスコンロ 炊飯器 ポットと 各種 買い換えてきた
(ところでビデオって簡単にはなんて言うの? 
   ブルーレイディスクレコーダーって書いてあるけど)
つい先日も ビデオが壊れたようで お店に行って聞いたら
『ハードディスクが壊れたんだったら それだけで2万以上するし 
 買い換えたほうが安い』みたいなことを言われ
ついその気になって 買って帰り
(実は馬医を見るので 裏番組のS最後の警官を どうしても録画したかった
   壊れたんだったら 今この場で 買わないと大変 それしか頭になかった
   だがその日 M正木圭吾のジョーくん出演は無し (*´;ェ;`*)  か 悲しい  ) 

夫は 買ったのは3年以上前だって言ったけど 
そんな前じゃないような気がするなぁと調べてみたら
保証期間の3年以内だった げげげっ  まっ 新しいのを買った後に確認した私も悪いんだけどね

今回 買ったのは居間にすでに設置し 録画もしたので
無料で直るんだったら あぁ 早まったぁ
でも直ったらありがたいから 台所のテレビにくっつけよ

現在 ガスコンロ付きのテーブルだけが 元気で30年以上も活躍中 


で  なにゆえ 今日 こんな記事をつらつらと書いてるかというと
朝 お湯がでなくなって 洗い物を水でしなくてはならない事態が 
ここ10日あまり続いているので   それゆえなので ございますわよ 
ひぃ〜〜〜っ

我が家は 薪ボイラーを 薪でたき
お風呂 洗面所 キッチンに お湯が来るというシステム
薪ボイラーを たかないと お湯は来ない
薪ボイラー本体は10年ほど前に交換 煙突もつい先日まるまる新しい物と交換
ボイラーは 夕方6時の時点で60度〜80度になるように 毎日義母が焚いてくれている

以前だったら 義母が8時頃入り 私たちが 11時頃入っても
まだ充分温度は高かったし 朝でも 冷たくて泣きたくなるような事はなかった

もうこうなったら 湯沸かし器を つけたほうがいいんじゃないのぉーーーっ




夫が 休日横になっていて
井戸水くみ上げモーターのポンプスイッチが 入ったり切れたリが激しすぎて 
うるさくてたまらなく 寝てはいられないほどだといい
これは きっと お湯の配管のどこかから 
お湯が漏れているため スイッチが入ったり切れたり頻繁にするし
お湯が漏れているからこそ 朝 つーーめたくなっているのだと
そうかぁ そうなんだぁ 合点 がってん がってん


その後 どうしたのかは 次回へと続く
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

どろんここぶた 完成 

どろんここぶた 完成

どろんここぶた


こぶたのみつめるさき

彼の見つめる先にある物は




雪 260221

えっ また雪?


260221今朝

またですか?  また 雪ですか?


雪ちらり260221


あぁ  雪の小屋おみこちひも 素敵  自画自賛

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 5   

2月も20日すぎ 

2月は逃げると良く言ったもの

バタバタしている間に もう20日

雪は 関東で降って大変だなぁ 
我が家の方は 降らなくてありがたいよ って言うんだけど
現在は これこの通り
寒いので なかなか とけてくれないの


260220夕方


雪 あしあと


そして これは 桜の枝が電話線に引っかかってしまったので
夫がはしごをかけて切ったんだけど
そのとき 手伝ってたという証拠の私の長靴の後
日曜日にしたんだけど ずっと寒くって 残ったまんまです

でも わたし どうせ写真に撮るんなら
もっと 格好良く オシャレな歩きかたして
すてきな絵になる跡を残すんだったよ

ちっ 残念



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

どろんここぶた もうすぐ完成 

ふと思い立って どろんここぶた 作ってます

以前 Moeみて 型紙が載ってたので
作る準備だけはしてたけど そのまま放りっぱなしになってました

生地が少し足りなかったので
おなかの部分だけは 別の無地を使うことにし

縫い始めました

あとすこしで 完成予定です
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

2月16日 彼の誕生日 

今日は 彼の誕生日  何歳になったんだったかな
わたしより 19歳若いから 38歳かぁ
もうすぐ2児の父親だもんなぁ
とにかく オダギリジョーくん 誕生日おめでとう

面と向かっては絶対いえないから

それに あんなにも大人っぽくて素敵な彼をつかまえて
ジョーくんなんて 呼んじゃぁねぇ



先日のバレンタインデー
私のかわいい息子のお嫁ちゃんから夫へチョコのプレゼントあり

かわいいはこ

こんな可愛い箱に


ガトーショコラ


こんな素敵な手作りチョコケーキ

あぁおいしかったよぉ ありがとう


えっ 私から 夫にですか?
お酒の入ったのを とりあえず

気持ちは あまり入ってなかったような

こんな息子のお嫁ちゃんみたいに 愛情たっぷりだった頃が懐かしい
遥か昔になりました

やはり滑らなかった 

先日作ったおんぶひも

おんぶひも


昨夜 使う機会がやって来た
昔だったら片手でつかみくるんとまわしおんぶしてたけど
さすがにお嫁ちゃんの手前 そんな危なっかしい事は出来ない

夫に手伝ってもらって 背中に

ネックの あの赤い綿テープ やはりすべらない
ひもを通すのも 夫に手伝ってもらう
四苦八苦しておんぶしてみたものの 泣き止まず
おんぶひも 日の目は見ず

で  やはり おんぶひもは Dカンでしょ と
手芸用品専門店に 問い合わせてみる 
最高に大きい物で5センチだって そりゃぁ ちょっと足りない

100均に行ってみた なにか 利用出来る物はないか 
これはどうか うーーーん じゃ これは?  帯に短し襷に・・・
売り場を隅から隅まで きょろきょろ きょろきょろ

んっ  んんっ?

鈴

ちょっと  これ いいんじゃないかな うん これ 絶対いいよ
この パーティ手鈴 (これであなたも盛り上げ上手!!)


おんぶひもディカン

よし  これで 私も おんぶ上手になれるぞ




おんぶひも完成


あっ  縫っちゃったけど 
もしかしたら もしかしてだけど もしかしてだけどぅ
この下の部分 長過ぎるんじゃないだろうかぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

これもリメイク 

おととい 寄せ鍋にした
夫があまりにも『うまいうまい』というので

昨夜は 大根と ごぼう油揚げ 豆腐 鍋用ラーメンを足した

そしたら 足し方が多すぎたようで
食べ終わった時点で半分以上まだ残っていた

食べ始めたのが 6時半で 食べ終わったのは7時くらいだけど
夜中の10時過ぎまで置いておいても減ることはないだろうと
別の鍋に移して 翌朝を待つ


そして今朝 ポットからお湯をひたひたに入れ捨て
入れて捨て 入れて捨てを 3回繰り返した後で

寄せ鍋を トン汁に リメイク
すでにおとといの時点で トンは すんでいたので トンぬきの トン汁

これが大成功

食材を無駄にすることもなかったし
味噌汁を作る手間も省けたしね


あっ  この 寄せ鍋 ウィンナも入れてたので
それもお湯ですすいで 斜めに切り
フライパンで 焦げ目をつけてから お砂糖ちょっととお醤油ちょっぴりを絡めた
これで お弁当のおかずの1品にもなったしね

主婦は賢くリメイク だよ

あっ そのリメイクだけど
今日のバレンタインデーはもうひとつあった

クリスマスにもらったかわいいカンカンに次男用のチョコレートを詰めた

いかにもクリスマスってのは 許せないから
メッセージカードを入れてみた

ちょっとしょぼいけど


はははっ そんなこんなの リメイク話し
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今夜は寒いよ 2重窓でも結露が 

会社近辺のお散歩コース ただいま源太橋工事中 後半年で完成予定


雪無し260212

雪無し


会社から我が家まで20分ほど

15分ほど走って見えてくるのがこの景色


雪 260212少しあり



雪260212

そうしてこれが 小屋前の道を挟んで見える景色


雪260212小屋

小屋前もまたこんなふう


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ちょっと 思った事 たいしたことじゃないけど 

昨日の朝
携帯のアラームを解除してたので 目覚ましメロディの 
時効警察三日月ちゃん【しゃくなげのはなをください】が ならず
目が覚めたら すでにびっくりするような時刻

「○○  ○○   起きないと  6時41分」

夫をよんだのに返事がないなぁと思ったら すでに起きていた
「夜ねむれないーー眠れない」とよく言う私を可愛そうに思い
爆睡してる私に声をかけなかったのかどうかは定かじゃないけど 
とにかく 夫のベッドは空っぽだった


この上の ○○には  名前の二文字が 入る  


オダギリジョーくんだったら ジョー
正木圭吾だったら  ケイ
綾野剛くんだったら ゴー
蘇我伊織だったら イオ
向井理くんだったら オサ
神御蔵一號だったら イチ
池内博之くんだったら ヒロ
古橋誠二郎だったら セイ

えっ くどい? もういい?
ふふふっ S-最後の警官から 好きな俳優さんの名前あげました

とにかく このように 名前で呼んでるんだけど

今回 図書館で借りた重松清さんの 【ファミレス】を読み始めてふと思ったの

・・・妻の名前がすでに記入してある離婚届用紙を 
      妻の本の間に見つけてしまった夫・・・・・・


一般的に  子供達がいる間は
おとうさんおかあさんって 呼び合っていて
結婚や 大学進学とかで 子供達が家を出て行った
その後の 呼び方を 今更 かえるわけでもなく
おとうさんおかあさんって 呼んでいる  よね
そう言う呼び方が嫌だって


でも 私は
子供達が巣立って行って 夫婦二人になったときに
なんて呼び合うかなんて 関係ないなって思う
お互いに愛情が あるかどうか 
お互いの短所を認めた上で 一緒に生活して行けるかどうか
だよなって


まだ 読み始めたばかり 今日 外は雪が積もっていてする事もないし
本に没頭出来るな
(我が家の夫 私が本に没頭してる姿を見るのは好きじゃないので
 夫がいないときに 読む   
 今朝方までオリンピックを見ていた夫
 今日、午前中は確実に起きて来ない よしっ ってことで)

えっ 夫の顔色見ながら 生活してる そう言うのがつもり積もった時に
離婚を考えたりするようになるんじゃないかって?

ふたりでいて お互いが つかれないようにする
それが1番だと思うので いいんだよぉ


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

きのうのこと 

昨日は 地区の公民館でそば打ち講習だった

そばうち 真四角


そば 各班の


そばと炊き込みご飯


講師は 私のすんでる集落の大先輩
10年ほど前にも1度教えていただいたけど すでに忘れてた

完成したおそばは 美味しくて美味しくて ほんとおいしくて

また 機会があったら参加したいな




そして 昨日は ひと月に1度の 土曜日休みだったので
作りたかった物にとりかかった


それは おんぶひも
次男は婿殿なので 私が孫をおもりする事はないんだけど
つい先日 お嫁ちゃんが美容院に行ってる間に 息子が見ていて
孫が大泣きしてる姿を見て 思いついた

私がだっこし いったん泣き止んだのに 私の顔を見上げて
母親じゃない事を確認し 泣き出した

そうだこんなとき おんぶひもがあったら いいのにと
自分専用のおんぶひもを作る事に

昔の形を思い出しながら ネットでも検索し この形に




おんぶひも


赤の綿テープの所は 本当は Dカンをつかう  
でも大きなDカンがなかったので
たまにおんぶするんだったら 大丈夫だろうと 綿テープに

手抜きをして失敗した点がある
それは 肩からのひもの事 これは 2メートル弱あるんだけど

新品なのにサイズが小さすぎ 長い事押し入れで眠ってた
10年選手のくるむタイプのシーツをざざっと切って
それを芯にして 水玉の布でくるんだんだけど
しつけをせず 待ち針だけで 2メートルもの直線をぬってる間に
まぁ 布がずれてきて 少しずつ少しずつの調整をしながら縫ったので
なんとも 出来上がりがお粗末

人に見せる訳じゃないから いいんだけど 
代用品でするときはきちんと作る為の細かな努力が必要なのに
手を抜きすぎてしまった

巾7センチくらいで 2メートル弱のひもを 安く見つけるのが
上手に作る為の1番の早道だなぁ

あっ このおんぶひも作りには 夫の出番もあったんだよ

私が 背中にまくらをしょって このおんぶひもをつけ
夫に ひもの位置を 見てもらったの

背負ったときに あまりひもの厚みが出過ぎて
ぼこぼこしたら 背負われていい気分じゃないだろうからと
ちょっと 縫い方は工夫したよ

あぁ 早く これを使ってみたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

つらら ららららら 

大雪が降るって 言ってるよ

御前崎に住んでるひとたちは 大人も子供も この天気予報聞いたら
もう嬉しくって嬉しくって 期待してるだろうなぁ




つらら260207


260207ゆきづり

今朝の我が家は こんなでしたよ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

でもセーターの丈は長かった・・・いいわけ 

先週の事だった

夫が 『おい  おまえ 尻 破れてるぞ』



えっ

見ると

スキニーうしろ破れた


なんと  ここの部分の 生地が うすーーーーくうすーーーくなっていて
「どこ どこ?」と さわった拍子に 長く裂けてしまった

『これで 会社に行ったのか?』



「へっ  はっ  あ〜〜〜     でもっ 」


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

また 雪が降りました 

雪が降った後 青空になってくれると
  綺麗な写真が撮れるんだけど
         どんよりしてたの 


朝 7時55分の小屋おみこちひ  こんなんですけど


ゆき260205


ゆきふわふわ


雪260205こやまえ


そして 5時20分頃はというと


帰り道260205






そして 次の日の朝  ↓


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

解決策 

27年ほど前から使ってた お風呂のゴム栓が摩耗して使えなくなった

以前のは円錐型 だったけど 今のは 横から見たら 台形に見える
近くのホームセンターで これしかなかったので 購入

1番風呂はいつも義母なんだけど 栓を 上手にはめれなくて

1度目は ちょろちょろ 漏れていて
2度目は 浴槽の半分くらいまで お湯が減っていて
先日は 入ろうと思ったら 全部抜けてしまっていた

夫が義母に言うと 
『気をつけてしてるのに こんなになるんじゃ 
 わしが 木を削って 布を挟んで 栓を作ってみる』
    と言い出す始末


さらには 自信がないとまで 言い出した
ネット検索しても 同じような形のしか出て来ないし





さぁ これを あなたなら どう 解決する?



我が家の解決策は ↓
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

まただよ 雪 

今 雪 見に行って来たよ 22センチ

明日の朝までに 後何センチくらい積もるだろ

いつもの様に20分で 通勤出来るかな

いや その前に 我が家の駐車場から 県道まで

車がたどり着けるだろうか

まっ 明日のこころだぁ〜っ


では お風呂はいって ねまーーす
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

いい天気だったね 

温度も高かったし いいお天気で 良かった

花畑の 寒肥もしたし 腐葉土たっぷりの土も たしたし 
もみがらくん炭も まいたし ニュードーンの葉っぱも全部落としたし

プレゼント用の おむつ買えマットも 着替え袋も 作ったし

友達んちに 遊びにも行けたし 買い物にも行ったし
しっかり 充実した1日半だったな

あなたは どんな お休みだった?
笑顔が 出るような過ごし方をされたんなら それが1番

毎週 日曜日のたびに 雪だったり雨だったり 寒すぎたリだったけど
こうやって たまに晴れてくれると やる気もフル充電されてるし いいね

さっ また 新しい1週間  元気に頑張りましょう



布うさぎ


布うさ


布ぶ





未分類  :  trackback 0   :  comment 0   
