ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

簡単ソーイング 

夫が 『まくら他のないか? 高さがもうちょっとあわないなぁ』と言う

家にあった枕を とっかえひっかえ置いてみて

『よし これだ』と選んだのは たぶん 数十年前のこれ

枕 前

お日様に干してから
ミシンでダダーッと 縫って枕カバーを作りました
なにせ この布これだけしかなかったので マジックテープをつけました


枕 あと


これで 今夜  夫  いい気分で寝れるな 

今日は天気がよかったので 草取りも暑すぎて
お昼の休憩時間をちょっと長めにしたから その間に作る事が出来たの
ちょうど良かったよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

チャンス到来 

今日の日曜 とりあえず今の所 晴れてる

夫は 農作業に出かけて留守だ

チャンス到来







えっ なんのって  シーツ 洗ったり 干したりのよ

我が家の夫 冬眠宜しく冬の間のお休みは ほぼ 身体を休めてるので
ベッドがぬくもったまんま

冬ごもりの間は 夫の会社がお休みじゃない第1と第5土曜日が 狙い目

でも ココしばらく田植えがすむまでは 超多忙な日々が続く

さぁ 今日は がんばるぞぉ
あっ 私、農作業は あんまりおよびじゃないので 花畑作業を頑張るのでした


ではでは 皆さんも 休みながら楽しい日曜日をお過ごしくださいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

夕ご飯のおかず 

子供たちがそれぞれ家を出て行って

夕ご飯のおかずが余るだの 作る気力がうせただの

ずっと書いてきたけど

昨夜 畑仕事して帰って夕飯の支度しながら

「おかず これだけしかないけどいい?」

って聞いたら

『おかず食べない人2人 よく食べる人ひとり だから いいんじゃないか』って

「えっ」

週3で行ってたスーパー通いが 夫と行く土日どちらかの1回で
 
すませれるようになりつつある我が家なのでした



でも 明日の夜は 長男家族と一緒に食べる予定だから
張り切ってごちそう作らなくっちゃ




あっ 昨夜のメニュー 気になる?

冷凍のチキンと フライド櫛形ポテトを オーブントースターでチンしたもの
葉わさびの醤油漬け(我が家のばあさん作)
冷蔵庫に少しずつ残っていた漬物各種
ホウレン草とベーコンのバター炒め

はい  以上です
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

かめくんといっしょ 

今朝 出社して 洗い物をしていたら

ん? んっ? 何か臭うぞ

においの主の姿は見えず でも 臭う

と 言うことは



トイレでズボンを脱いで ズボンを 振ってみた


姿 見えず


まさか 身体についてるんじゃあるまいな 

 
身体を シュッ シュッ


ぽろり




あぁ 私 カメムシと一緒に 出社致しておりましたわ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

花子とanne 

花子とアンが 始まって
Moeの 特集本を 横においては みいってたけど

久しぶりに 読んでみるかと 取り出した

赤毛のアン

この本達 買ったのは 40年ほど前
買った時に読んで 甲状腺腫の手術入院のとき読んで
それ以来ずっと片隅で眠り続け 
きっとさらにはダニ達も眠り込んでいるだろう
2時間ほど 干して   

読み始めた


赤毛のアンとツルバラドルトムント

この 本の後ろは ツルバラドルトムント
後ひと月もしたら いくつも咲いてくれそうで とっても楽しみ

ココは 会社の ブロック塀にワイヤーメッシュを置いてます
いつも私の車で 花がよく見えないので 
今年はたくさん咲いたら その時期だけ 駐車する場所 替えようかな


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

久々の風邪 

先週の日曜日
「寒いなぁ これは 危ないぞ」 と思い続ける時間が2時間ほどあり

火曜日
やっぱり風邪ひいたみたいだなと 早めに受診

水曜日
熱が出て来て 3時半に早退
私は平熱が35.3度なので 37.3度になったら もう大変

木曜日
とりあえず 出社

金曜日
出社するも 仕事にならず 4時半早退

土曜日
腰がいたくなり始め

日曜日
立ち上がるのにも痛みが走り 痛くない場所を探して いっててててといいながら立つ


月曜日の朝 の 今現在 
どうにか座ってしまったら大丈夫だけど やはり腰は痛いまま
咳も相変わらず続いている

土日と 良いお天気で 草むしりしたかったのに ずっと 横になっていた

先週の夕食は ほぼ夫に作ってもらい
お弁当は無しにしてもらった

あぁ 早く治りたいなぁ
パソコンに向かう気力が湧いて来たから きっと もう少しで 治るはず

もうしばらく ご無沙汰します
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今年もまた コブシの花が咲いた 

コブシ26.4.10

コブシの花が 綺麗

握りこぶしを見る
強く握ってみる
堅く握る

あぁ サンドバッグが欲しい
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

久しぶりのクッキー 

しんせきんちのお祭りによばれていくのに クッキーは買って準備したから
ケーキでもって思ってたのに やはりクッキーを作る事に


クッキー260413


クッキーの袋


おみこちひスタンプ


袋にはおみこちひスタンプを 


ふふふっ どないでっしゃろ

料理  :  trackback 0   :  comment 0   

息子夫婦のお土産 

香川のおみやげ

息子夫婦が 香川に行っていたとおみやげを持って来てくれた


おいり


このおいり 私が 子供達の結婚式の場面のどこかに必ず登場させたもの
私がお願いしてたのは 山下おいり本舗さんだけど
でも同じ香川でお嫁入り菓子のおいり

はりきって 準備してた日々は遠い昔になってしまったようだ

若くパワーあふれていた私は 遠い昔になってしまったのか
会社から帰って1時間ほど 花畑や野菜畑の作業をしただけで
10時頃には睡魔が襲い 夜が暇だからと手仕事を準備してた日々が懐かしいほど

さらには 腰が重く痛い 
肉布団を腹にくくり付けているかのような体型になってしまった私は

このままでは このままでは 家族写真に収まれない
5月に この息子達の提案で家族写真を撮るのだという
あぁ それまでに 私 体力も気力もパワーアップ出来るのだろうか

夜 窓を見る すでに鏡となっている窓には
そのままの姿が映し出される
あぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

桜 咲いてます 我が家にも春が 

我が家の桜も見頃になって来て
ライトアップして夜桜でもみながら焼肉パーティって言いたい所だったけど
雨になってしまいました


桜260403



桜 窓から 260403

これは 息子の部屋から見た桜



桜 ちくんの部屋


桜窓から大きい


天気が回復するまで 桜 保ってくれるかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 4