ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

日焼け防止三角巾 

三角巾

Wガーゼで 三角巾を作った
でも 普通の三角巾とは ちょいと違う
これ 大きさが 1メートル四方の半分


三角巾 スナップ

さらに こんな所に スナップが


三角巾後ろで留める

これは こうして うしろで とめる為なの


三角巾 ここで停める

こうしてね スナップで止めるの
もちろん 普通の三角巾みたいに結べるから 結んでもいいんだけど


三角巾 絵

私が被って写真を撮ってみたけど 
皆さんのお目に耐えれないと判断し 自画像を ちょっとだけ美人に描いてみました
(妄想ではない 自分が望む顔は こうなのだ)
わたしは 日焼け止めを塗って 帽子を被っていても
唇と鼻の頭が良く日焼けするので 三角巾をこう使うの


三角巾に帽子の絵

こうして 前から後ろに回して その上に 帽子を被るの 
後ろでしっかり結ぶと 息が苦しくなってくるので
スナップで ゆるくとめて 息が出来るようにしておくと
苦しくならなくて 楽でしょ

これだと 日焼けしなくて いいよ
それに 可愛い布だと 使っていても うきうきして
楽しい気分で 外作業が出来るでしょ

おすすめでーーす
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

展示始まりました 

私が応募した おおしま国際手づくり絵本コンクール

募集期間が終了し いよいよ展示が始まりました
6月15日までの展示です

場所は 富山県の 射水市大島絵本館

ここよここをクリックしてみて →  こちら

青い柱があって その手前のテーブルの下に 赤い椅子があるでしょ
そこに応募作品の中で 1番にぶあついのがあるでしょ 
見つけた?

他の作品は いかにも 絵本なのに

『あんたのはいったいなんなんだい 仕掛け絵本と言っても 厚すぎるんじゃありませんかい』
ってのがあるでしょ

それよそれ

富山県にお住まいの方 富山県に行くことがある方
ぜひこの機会に  射水市大島絵本館
皆さんの応募作品をご覧くださいね

メッセージ受付中です 
メッセージしてくれる方あるかな って わくわくウキウキ楽しみにしてる私なのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

憎っきあの夫婦 

夕べはなかなか寝付けなかった

あの憎き夫婦のせいで気持ちが高ぶっていたのだ
あんな夜遅くに訪ねてきて恐怖をうえつけなくても良いのに

いや もしかしたら もっと前から 暗闇に潜んでいたのかもしれない
そう その前の夜も なにか ゾワゾワするのを感じ
ここには いないかな ここは どうかなと
お風呂に入って すぐに 洗い場のあちこちに お湯をかけたんだった

夕べも お風呂に入り 洗い終わり 湯船にはいろうと立上がったとき
なにやら 黒いものが 目の端に入ったような気がした
お風呂に入るとき もちろんメガネは外すので
視力 0.1もない このわたしの このぱっちりしてない目にだ

湯船からお湯をくみ ザバン 
ちょろりと姿を現し さささささっとまた引っ込む

蛇口から80度の熱湯を ザバンザバンザバン 
つつつつつつ つーとでてきた 
もちろん ご臨終状態で
そのとき もしや もしや 奥さんも一緒ってことはないよな このあたり と
イスにむかって 熱湯を ザバン つつつつつつーー

ひえーっ  やっぱり ザバンザバンザバン

このでっかい夫婦を一人でしとめた私は 廊下を通る夫の足音を耳にし
「ちょっとちょっとそのすみ 見てみて」と 最後の始末を 任せる事に

『ひゃぁー  でっかいムカデだなぁ』


あぁ おかげで 私は 1時過ぎまで 寝付けなかったのでした
ばかやろう



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

今朝の玄関 

260528-1.jpg

雨が降った時の土の跳ね返りで 鉢が汚れ 葉っぱにも土がつくので
鉢の下に板を渡してみました


260528-2.jpg

これは 去年  買ったミニバラ


マザーズデイ260528


これは 友達にもらったマザーズデイ

実際に目で見るのと 写真に撮ったのでは 違うね

置き方も工夫して せっかくの綺麗な花達が 惹きたてあえるようにしたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ガラガラ石の崖 

我が家の 勝手口までの通路左側は 2〜3メートルの崖になっている

毎年 草が生える 夫が草刈機で 草を刈る
翌年 草が生える 夫が草刈機で 草を刈る

を繰り返して来たけど 去年 一念発起
そろそろ ここにも手を付けようと 手前には可愛い宿根草を植え
奥は とりあえず草取りだけして来た

このコーナーの右手にミヤコワスレを植えて今年きれいに咲いてくれたので
ここは青系の色でまとめようと
そこここに ちらほら出たり 固まって咲いてたりしたムスカリを掘り上げ
崖崩れおさえに この崖に植える事にした

球根の大きいのは 陰干しして 秋に植える事にし
ちっちゃな球根を 崖にばらまき そこに 
トラクターにくっついて来て からからになった田んぼ土を 砕いて
また ばらまいた
球根が隠れなかった所だけ 土にうめ あとはそのまんま

こんないい加減なやり方で 来年春 咲くかどうかは はてなだけど
なにせ強ーーーいムスカリ 大丈夫でしょう

myi.ちゃんち おみこちひ前はわかるけど
家の周りはどんな風になってるの?って 聞かれる事あり
夫の草刈機大活躍で何十年もずっと過ごして来たけど
家をぐるりと1周して見てもらっても恥ずかしくないよう
崖だけでなく すこしずつ 綺麗にしていこう

と 改めて思う私でした


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

咲き始めた 

ワイルドフラワーおみこちひ

小屋おみこちひ前の花畑のワイルドフラワー
1番に咲いたのは


ワイルドフラワー黄色

この鮮やかな黄色


エルダーフラワー全体

これが 先日言ってたエルダーフラワー


エルダーフラワー花

花はね ちっちゃくてかわいいの


マザーズデイ


秋に 友達からもらった マザーズデイも咲き始めたよ

おみこちひ前のバラは 
今度の日曜から その次の日曜くらいが見頃になるかな


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

昼から夕方から 

昼休憩になったとたん すっ飛んで行きました

行った先は 園芸家のFさんのお庭
少し前に 「バラが咲いたら お留守でも見させて下さいね」と
お願いしていて のぞきに行かせてもらったもの
ちょうど いらっしゃって たくさんお話を聞かせていただいた
ナニワイバラの剪定について教えていただいたので
来年は もうちょっと 素敵に 小屋に絡ませれるようになるかな
「ナニワイバラ って 綺麗だよね 蕾の膨らみ方もこの花びらもいいね」
って 話しが弾んだ
実は 先日 ブランワークスさんで ひと鉢買わせていただいたんだけど
花の名前を忘れてしまったの
しっかり紙に書いて渡して下さったので これで大丈夫
買ったお花の名前はね うーーん 名前は うーーん
(思い出せなかったので 車に置いてあったカードを見て来たよ)
エルダーフラワー とってもかわいいよ
また 天気のいい日に撮って紹介するね



ラジオが5時を告げたとたん 仕事を終えてすっ飛んで行ったのは 若葉台
今日 5月21日の日本海新聞19面に 
【街に和みの一角を】という見出しで 
若葉台のほのぼのサークルの方々が 花作りの輪で街の未来を美しくしようと 
活動されていて 《ちいさなバラ園》のバラが見頃だとか
  
『街を散歩する人がちょっと寄りたくなる 
  会話と笑顔のあるそんな場所が増えたら良いな』  
   と 日々の作業をメンバーの皆さんで頑張っておられるとか

それですっ飛んで行ってみたんですが
想像以上に素敵で さらに 参考になる事がたくさんでした
小さなバラ園どころか 結構な場所もあり すてきな素敵なバラ園でした


若葉台バラ園


若葉台バラ園アンジェラ

これ 綺麗でしょ アンジェラって書いてあったよ



若葉台バラ園いちじく

いちじくって こんな場所で 芯止めをして 横に伸ばしてやった方がいいんだ


若葉台バラ園ツルバラ誘因

ツルバラは 葉っぱをとって こういう風に誘引するんだな ふむふむ


若葉台 バラ園石

そっかぁ  でてきた 石は こんな風に 使ったら これはこれで良いなぁ

今日は急遽思い立ってのバラ園巡りだったけど
花が好きって気持ちはみんな一緒だな 私も 頑張って行こうって
改めて思ったよ

でもね  今日の 2カ所とも ナニワイバラはすんで 他の薔薇が咲き乱れてたんだけど
我が家は 現在ナニワイバラが見頃で 他の薔薇は まだつぼみがちっちゃいし堅いの

冬 ほとんど雪が積もらなかった 旧市内と
3度も積もってなかなかとけなかった我が家とじゃ やっぱり違うんだな
この分でいくと 我が家は 6月に入ってからかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

会社のツルバラ 

会社ツルバラ260515

これが会社の花壇で育ててるツルバラ 26年5月15日


フェリゴンド260515


ギスレーヌドウフェリゴンド



ドルトムント260515


ドルトムント


会社ツルバラ260520

これが 今日現在
上手に剪定をしてないので ぼさぼさしてるでしょ
これを 右側の ワイヤーメッシュに這わせて行く予定で
大幅に 切ろうと思ってるの
あまりにも 高くなりすぎたしね
マメコガネが大量発生していて 毎日の捕獲が大変で
上まで手が行かないし まとまりなく見えるからね



ギレ−ヌドゥフェリゴンド


日に当たらないうちはオレンジなんだけど お日様に当たったら白くなるの
咲き始めのはかなげな様子が好きだなぁ
6センチくらいかな

あぁ ツルバラの剪定って難しいなぁ
品種でいろいろみたいだしなぁ
何事も挑戦で がんばろっと

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ありがとう  

オープンガーデンを見せていただきに行った

素敵


ナル 玄関右


ナル 玄関左


ナル オルラヤ


ナル 夏つばき


ナル 空


ナル赤


ナルピンク


ナル家


ナル鳥


ナル


和のツツジとかとも 調和良く植えられていた

家の裏手から 細長い小道があって そこも素敵だった

私の花畑 野菜畑は こんな素敵なガーデンにはならないけど
通りかかった方が ちょっとみて ほっこりしてくれたら嬉しいな


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

そして こう収まった 

夫が言う
『お前のタイヤ もう換えないとヤバイゾ
 まっ 車 替えてもいいけどな』
「えっ ええーーーーーっ ほんとにぃーーーー (*^U^*)」

で  探し始める

今のライフディーバ 格好は好きだから文句はないけど
あえて難点を言うなら ほぼどんな坂も ベタ踏み坂になるってことかなぁ


iq.jpeg


トヨタのiQ 

夫に言ってみた
「4駆はなくて FFなんだって 私でも 大丈夫?」
『うーーーん この坂がなぁ』
県道から 我が家までの20メートルほどの坂が毎年1番の難所であったりする
鳥取市内でも 旧市内は ほとんど積もらなかったのに
我が家は 3回ほど しっかり積もった  だから やっぱりだめかぁ


フィアット500

フィアット500
ちっ 高いし



マーチボレロ


マーチボレロ 4駆1200cc なんと 車両本体価格 1743120円

ココアとか ラパンが好きだけど この私には 似合わないなぁ
でも ボレロだったら 可愛いけど可愛過ぎなくていいなぁと
今日 ディーラーにまでいって話しを聞いてみた

ネットで ライフディーバ 下取り価格21万って 出てたから
少しは期待を持ってね
そしたらさぁ 125000キロも 走ってるとやっぱちょっとねぇ
家は 屋根付きの車庫だけど  普段 会社では ふきっさらしに置いてるから
さびて塗装が 浮き上がり始めてたりするし
下取り価格が お話しにならなくってさぁ

ディーバにそんなに文句がある訳じゃないから 
とりあえず 今年車検とって あと2年乗ることにするかぁ

ほんじゃ まぁ タイヤ 注文しといてねぇ

ちっ 宝くじ あたんないかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

カリカリチキン 

以前にもここで書いたけど
私は 日赤病院すぐ近くにあるプティメゾンのカリカリチキンが大好き

今日 思い立って 鶏肉を自分で焼いてみたら 
簡単にカリカリに焼けたので ご紹介

鳥取ガスのサルーテでもらったグリルピザプレート
ついていたレシピ集から ふんわりバナナケーキを
ただひとつ作っただけで眠らせていた

まずプレートにオリーブオイルをたらして
余分なオイルはキッチンペーパーで拭き取る
そこに とがった包丁の先で つんつんついてから
ハーブソルトをふりかけなじませた鶏肉をすみから置いて行き

ガスコンロ 魚焼きの所にいれる
(我が家のリンナイデリシアだったら干物にあわせてスイッチオン
 スイッチが切れたら 出来上がり)


サルーテおみやげ


鶏のカリカリハーブソルト


食べる直前に また 3分ほど 焼けばばっちり

簡単だし カリカリでおいしーーーい


はい ここで問題です     何個が 私の口に?

料理  :  trackback 0   :  comment 0   

一件落着 

2週間ほど前から 異変はあった

食卓の上の物が無くなっていたり
枕元で カリカリ音がして 壁をたたくと音が止み 
またしばらくすると カリカリカリカリ

先日など 私が大切に使ってるアルソアの石けんケースに 糞を3粒発見

夕べ
トイレをすませ 歯磨きもすませ 洗面台から離れ くるりと後ろを振り向いたとたん
目が合ってしまった  そう 毎年 2〜3匹はお会いするねずみ君と

このねずみくん やけにかわいい 
まるでいわむらかずおさんの14匹シリーズのごとく

で 目が合ったとたん 私が入るトイレに逃げ込んだ
こりゃかなわん 夜のうちに 捕まえないと と


ねずみ取り器


アマゾンで購入したこれを仕掛ける




翌朝 普段の日曜日とは違い ゴルフに行くため いそいそと動き始めた夫 
トイレに行った
その時  ねずみの事など すでに忘れていた私


トイレから帰り 夫
『いやぁ びっくりした あんなの初めてだ 
 トイレットペーパー 引っ張ろうとしたら
 ねずみが ロール芯の中からしゅっと飛び出して来た』

 
『おれやぁの トイレは鍵締めて ねずみ取り器しかけておいたから 
 ばあさんには お前の方に入ってもらって』
ねずみ取り器に CRCまでかけ 滑りを良くして 手はずはばっちりな夫



へいへい  
その数時間後 お風呂場の手前で また ご対面
今度は ねずみ取り器を 脱衣所に 置く

しばらく なりをひそめていたねずみ君が 再度登場したのは
婿殿と 娘が遊びに来てくれて 一緒に食事していた時だった

【ひぇーーーっ】と 娘  足を床に置かない

今度は冷蔵庫前に ねずみとり器設置
夫がものさしで 動くようしむける

『ありゃぁ ねずみがかるすぎるだか 通り抜けちゃうぞ』

《ごきぶりほいほいみたいなのが いいかもしれませんね》と婿殿

チェスト下に移動したねずみくん
ねずみ取り器と ゴキブリホイホイ2個で 待ち構える



その間に なんとなんと 今夜は なんということか むかでまで お出ましに
自分のスリッパだったら たたいたけど 娘のスリッパしか近くになかったので
はえたたきを つかんでる間に こたつ敷きの下に 入り込んでしまった
夫と 婿殿で こたつをもちあげ かけ布団をめくり こたつ敷きもめくる
1枚目 いない 2枚目 いない 

『幻想じゃなかったのか いないぞ』
【いたし】
「たしかにいたよ」


しばらくそのままでおいとけば いずれ出てくるよ

と 珈琲をのんでいたら  ガタ ガタン   かかったぁーーー
まずは ねずみ君


続くように ムカデ君も 危険を感じてか 
部屋の移動を試みたようだったが
そうはさせじとバシン


はい いっけんらくちゃーーーく

お疲れさまでしたぁ



未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

初節句 おめでとう 

昨日は 孫の初節句で よばれて行ってきました


こいのぼり


青空に泳ぐ鯉のぼり


こいのぼりらんち


孫の 鯉のぼりランチ

みんなに愛されて育って幸せだね


孫 息子夫婦 お嫁ちゃんの御両親 私たち夫婦  と

お嫁ちゃんの おじいちゃん  息子の おばあちゃん(我が家の)
このふたり 話しがはずんでいて とっても楽しそうでした

その様子を見ていて 私たちも 笑顔


みんなが笑顔で とっても 嬉しく 幸せきぶんいっぱいの1日でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

TTPとか 減反が無くなるとか 

TTPって検索して  1番わかりやすかったサイトは
ここ 考えてみよう!TTPのこと

ここなんだけど でも まだ 中途半端にしかわかってないなぁ

何となくニュースが 耳に届いては いるけど 流して聞いて来た
でもちょっと気になったので検索してみたの
なぜ気になったのかって言うとね そのTTPと減反が関わってるみたいで

減反政策が無くなって 減反しなくても好きなだけお米を作っていいって

減反って言って お米を作る田んぼを 毎年減らして来ていて
その集落ごとに目標数字にあわせて減らして来たんだけど

持ってる田んぼ全部ではお米を作れなくって お休みさせる田んぼで
家畜の飼料を作ったり 大豆を植えたり 景観食物を植えたり
お米以外に田んぼをどういう風に使うかによって 補助金が出てたんだけど
そう言う事もなくなるんだって

自分の持ってる農地は 自由に 好きなように活用して下さいってことなんだよね
これって来年からの政策なんだったっけ?


たんぼとれんげ

このレンゲが咲いてる田んぼ ここ 今年減反
ここには 景観食物で ひまわり植えようかと思って つい先日ポットに種まきした所


畝 7本むこうたんぼ

ここも減反
ここには綿の種をまこうかなって思ってるの


持ってる田んぼ全部で お米作ったって 
利益を出せない農家の方が多いんじゃないかな
お米作る為にかかる経費が多いからね
かといって お米じゃなく 何作ったら 
労力に見合った収入を得れるようになるのかなぁ

兼業農家の我が家も毎年赤字だし
この赤には 人件費はまるっきり入ってないもの
残念しごくだよね

儲かる農業経営が出来るようになったら どんな波だろうが 風だろうが
へっちゃらだいで 突き進めるんだろうかなぁ

減反しようがしまいが 畦の草刈りは しなきゃならないし
法面が長い田んぼがたくさんあると 草刈りの労力も大変だし
現在 草刈りは 夫が9割かた してくれ あとは息子が手伝ってくれたりしてるけど
田植え前から 稲刈り終了までの 5ヶ月間
刈ってもすぐ伸びてくるから 何度も刈らなきゃならなくて
仕事から帰って田んぼにとんでく夫見ると大変だなぁって思うんだよね
でも 私じゃ ちょっと手伝っただけで お医者さんに通うほどになるし
農業って体力勝負の大変な仕事だよなぁ

うちのご飯が1番美味しいって言ってくれる家族の為にも
お米作りは続けて行こうと夫が頑張ってくれてるけど
これから どんな風になって行くのかなぁ

あっ 私に TTPのことも 減反うんぬんのことも質問しないでね
どうなって行くのかなぁって ただ思ってるだけだからね
自分に関係する事以外には あんまり関心のない私なのでした

今 関心がある1番は
小屋前の花畑のバラ達の新芽が みんな縮れたようになってるの
これって遅霜でやられちゃったんだろうか
新しい芽が出て バラが咲いてくれるだろうかなぁってこと

たくさん咲いてくれたらまたアップするから見てね
今月末から来月はじめ頃だと思いまーす
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ミヤコワスレが咲いた 

友達からミヤコワスレの苗をもらって植えてからずっと楽しみにしていた

我が家の三角コーナー


ミヤコワスレ260503-3


ミヤコワスレ260503-2


ミヤコワスレ260503


咲いた あぁ 咲いた 咲いた
青系の花って凛として好きだなぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ドラマを見ながら ふと思った事 

ドラマを見てる  花咲舞が黙ってない   を


高校3年生 
クラスで 1、2番だったら 住んでる県名がついた銀行の地元支店
5番以内だったら どこそこ 10番以内で ここ というように 
学校では ランク付けされていたが

母の希望で 嫁の貰い手が多いという 地元の信金のお姉さんに

勤務1年目で 夫に出会い恋に落ちた私には(ぷぷぷっ大げさ)
貰い手は多く現れなかった
たぶん理由は 他にもあったと思うけど たとえば 
背がでっかいとか でっかいほうがいいところはちっちゃいとか

こちらに越して来てからも地元信金のお姉さん(おばちゃん)に
今はちっちゃな会社の背がでっかいおばちゃんだけど 

ドラマで 金融機関内部が出てくるので つい懐かしんでみている


冬のドラマは 医療物が多かったので 夫があれもこれも録画して 見ていた
この春からは 刑事物が多いね

で さらに この春嬉しいのは 彼がテレビに出てくる機会が多いってこと

極悪ガンボ (ちょっとしか出てないけど)
アリスの刺 (準主役だから たくさんでてくれてうれしーーーい)
我が家で見れないのにも出てるみたいだし

そして 今夜の ラストデイズ
新発掘 勝新太郎 伝説の映像 オダギリジョーが探る

見たいのは やまやまだけど 

予告でちょびっとみただけなんだけどね
オダギリ君 格好良すぎて 見たら神経が高ぶって眠れそうにないから
休みの日の午前中 楽しみながらひとりで見る事にしよっと

えっ 落ち着くのはそこかい?って 

はい!


では おやすみなさい