ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ピクルス 

きゅうり 採れ始めたら 毎日 5本も6本も採れる

土曜日に 娘にあげ
日曜日に お嫁ちゃんに渡し
また 今日も5本
冷蔵庫にも 5本有り

で  ピクルスにする事にしました
きっと 私しか食べないだろうけど

ピクルス

漬けてから6時間で食べれるって書いてあったけど
今3時間くらいで やけに美味しいので
この分量を忘れないようにと 記録です


器は 娘にもらったもの 冷蔵庫で爽やかにいてくれる優れもの
きゅうり2〜3本
縦に手頃な大きさで切ったよ

先日特売で買ったミツカンの米酢 150cc
砂糖 150グラム  塩 15グラム

これをしっかりかき混ぜて かけるだけという超簡単レシピ
あっ いつもカレーに入れてるブラックペッパーもいれたよ


これの撮影につかったええもんちぃの箱
このマドレーヌは 先日あおさんご夫婦に いただいたもの
黒豆がまた 妙にいい味を出していました
ごちそうさまでした

キュウリって他にどうやって食べてる?
薄くスライスして 味の素かけて お醤油かけて食べたり
薄くスライスして 胡麻ドレッシングかけて食べたり
斜め切りにして塩っぺと一緒にもんで食べたり
酢の物にしたり
千切りにして食べたり
あっさり漬けで漬けたり
そういえば 誰かビール漬けが美味しいって言ってたな

お薦めがあったら教えてねぇ
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

冷蔵庫の片付けでみたらし団子 

冷蔵庫内を綺麗にしようとセッセとしていたら
多分 お彼岸に使った残りの団子の粉を 発見

そうだ みたらし団子を作ってみよう


みた1

団子の粉に水を加えて 丸めて 沸騰したお湯で ぐつぐつして
浮き上がって来たら 竹串で刺しました


みた2


みた3

竹串を手頃な長さに切って ホイルで竹の部分は覆って焼きました


みた4


ひっくり返して もう1度焼いて

みた完成


タレをかけて完成


みたタレ


タレは
水 黒糖 醤油 これを沸騰させてぐるぐる混ぜて味見し
なんか足らないなと さらに みりんと はちみつを入れてみました
でもこれが失敗 なんかへんてこな味になってしまいました


ぼたこ

『いまいちねぇ』



今cookpadで検索したら 間違い無しみたらし団子のたれ とありました
砂糖 醤油 大さじ2ずつ  片栗粉 大さじ1 水 100cc

ほほーーっ  次回はこれでしてみます(いつになるかわからないけど)


追記 

この上からかけてみればいいかと作ってみました

お嫁ちゃんに味見してもらい もひとつ他のレシピでもしてみたけど

結局 我が家としては

醤油  20グラム
水   100cc
砂糖  50グラム
片栗粉 小さじ2

が ベストチョイスという事で落ち着きました
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

里帰りと私の車 

ちょっと ご無沙汰してました
金土日と御前崎に行ってきました

一人暮らしをしている母に会いに 年に数回行ってます

10時55分発のスーパーはくとに乗り 姫路へ
姫路では待ち時間が30分ほどあったので 
ちょっとカフェで ワッフルを


ワッフル姫路駅



母の庭


母の庭入り口

見てお分かりのように 草が1本も生えてない


黄色いタント

これは 私の車 黄色いタント


母の庭真正面


母の庭奥


黄色タント

どう この車 可愛いでしょ
可愛すぎないくらいの可愛さ そこがいいでしょ
(レンタカーだけどね)


そして そして 今回は 自分へのお土産も買ったよ


お土産ポスカ富士山

大好きな富士山のポストカード


おみやげポスカ

これなんて特にお気に入り
掛川駅でみつけたよ


puntoさんが 描かれてます
富士山大好きな私 好みのカードに出会えて嬉しいな

今回の里帰り 郡家駅でばったり友達と出会い
姫路まで たくさんおしゃべりして とっても楽しかった
御前崎でも 雑貨屋さんによれたし
子供服のお店 ハニードロップさんに行く事も出来たし
楽しかった

さぁ 今度はいつ行けるかな
伯父さんも歩くのがちょっと不自由になって来てるし
顔を見せれる時に 見せに行かなくっちゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

トーストにつける物は 

食パン切る

カリカリに焼いたトーストを食べやすい大きさに切って


ユスラウメトースト

つけたのは なーんだ この赤い色綺麗でしょ



ユスラウメジャム

これはね ユスラウメでした


1年に1度のお楽しみ 
まず生でたっぷり食べて 残ったのはジャムにするの


今年はこれを実家に持って行って 母と一緒にヨーグルトにかけて食べたよ
美味しくて 母も喜んでくれたので 満足 満足

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

賑やかな父の日 

4時頃 息子その2夫婦と孫登場
はいはいを始め つかまり立ちもできるようになり来月にはお誕生を迎える孫
人見知りもだいぶおさまってきて 笑顔をふりまいてかわいい

7時前 息子その1夫婦と孫登場
こちらは人見知りが始まり 良く泣くが やはりかわいい
寝返りができたんだって あぁ 成長してくれていて嬉しいね

もちろん 息子その2もその1も お嫁ちゃんたちもかわいい

普段 我が家は 
87歳の義母 還暦真近の夫 似たりよったりの私  
この3人で寂しく囲む食卓が
そんな可愛いみんなのおかげで賑やかな食事になる

だから にぎやかは大歓迎 ハッピーハッピー
食事は作ったら作った分だけ 空っぽになる あぁ 嬉しい ありがたい 
きれいさっぱり食べてもらうと 頑張って作った甲斐があったというもの

子供たちぃ  
突撃で遊びに来てくれるの オッケーオッケー大歓迎
まぁ おかずがあるかないかは 運次第ってことで

待ってるよぉ

あっ 父の日のプレゼントも ありがとう

田んぼに蓮を 

ここ数年 蓮を育ててるの流行ってきてるみたいだなとは 感じていた

去年の夏 目についた蓮の鉢 さわやかできれいだった
先日 見せていただいたお庭  3ケ所くらいで育てておられた

我が家も 玄関横に石臼を置いてあり
そこにメダカを飼ってみたりしてきたけど

ここに植えたらどうかなって 夫に聞いたら

『ボウフラがわくからそこはやめた方がいい
田んぼにずっとちょろちょろ水が流れてるところがあるから
あそこに植えたらどうだ?』

「はーーい そうしまーーす じゃ お願いしまーーす」

明日 植え付け予定です

その減反たんぼ 今年は ひまわりも植えたし 綿も種まいて 芽を出したし
先日 コスモスの種もまいた

ここに 蓮まで 咲いてくれたら 感動だわぁ

あとひと月後? ふた月後? 楽しみ楽しみ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

あぁ 出なかった 

録画してみたのに ゲスト 違った

オダギリジョーくんじゃなかった

いつの再放送になるんだろう

あぁ 楽しみにしてただけに 残念無念

開運なんでも鑑定団  

あの 開運なんでも鑑定団  6月10日のに

あの あの あの鑑定団

あの あの あの  オダギリジョーくんが 出るんだって
あの鑑定団にだよ

テレビ東京は見れないから BSジャパンを見ることにしよう
木曜日の7時55分からだね  うん うん  見るよぉ

素のオダギリ君が ちょっと見れそうで うれしいなぁ  期待 大

これ お薦めだよ 

三角巾を2枚作った残りのダブルガーゼと
少しずつ残ってたダブルガーゼを使って 作ってみたよ

6枚はぎの赤ちゃん用のボール


6枚はぎボール



この 取っ手みたいな ぴょんぴょん 
赤ちゃんってね こういう紐に興味があるんだって

材質や長さを替えて何個かつけてみたよ

中には 鈴も入ってるから カラカラ鳴るし
さらに 私が育てた綿も入ってるから プレゼントに最適

出産祝いとか 
赤ちゃんがいるお家に伺う時のちょっとした手みやげとか

作ろうかなって 思った時に すぐに作れるから おすすめだよ
ほぼ ミシンで だだだーっ  だからね

あっ もうすこし 凝って作りたい方は これをどうぞ

ボール完成

これは3年ほど前に 友達のお孫ちゃん用に作った物だよ

さぁ これからは 手作りもまた始めようかなって 思いながら
おみこちひ前の花畑に行ったら この雨で またもや 草だらけ

草とってからまたアップするから花畑の様子も見てね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4