ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

生ゴミはね 

生ゴミ各家用

これが我が家用の生ごみ入れ


生ゴミ集落用


これが集落に置いてある生ごみ入れ
週2で 回収してくれます


寒い時期は 水けをきって可燃ごみに入れてたけど
さすがに暑くなり スイカやメロンなど たくさん生ゴミが出るようになったので
ここ数回 しっかりこれに入れておいて 出しに行ってます

昨日は さっと洗った我が家用の生ごみ入れを そのまま会社までもってきてしまったので
会社で こそこそっと洗いました

でも置き場所  緑がいっぱいで綺麗
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ね こ ろ ぶ 

夕べ 熱帯夜で 眠れなかった
今朝は 5時半起きで 草取り 
7時半まで 頑張ったよ

帰ってから ご飯食べて 洗濯物干して さぁ ひとやすみ
居間で ごろんと 横になった
今朝方降った雨のおかげで 涼しい風が入る あぁ ありがたいな
山の緑も綺麗だなぁ

写真は ねころんだまま 撮ったものだよ


260727居間

写真左手にかかってるのは 今日のお出かけ着
1時半からゆるゆる田舎塾に参加
その後 ちょっと前から行ってみたかった焼肉屋さんへいく予定

写真下の真ん中は 綾瀬はるかちゃんのカレンダー
綾瀬はるかちゃんが娘に似てるって良く言われるし
彼女の性格も好きだから 我が家は 綾瀬はるかちゃん大好き

赤の千代紙はティッシュケース (10年以上経過)
その右は テレビとビデオとエアコンのリモコンと 電卓がはいった箱(昨日購入)

パソコンは 1番左手なんだよ

ちょっと寝転んで 休むつもりだったのに
気持ち良さげな緑が目に入って結局パソコンの前にすわっちゃった

あっ もう こんな時間だ  行ってきまーーす
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ありがとおまけ 

販売促進グッズって言うの?

商品についてるおまけみたいなの
私は買わせてもらってる立場だから 『ありがとおまけ』 と呼ぼう

我が家で1番のありがとおまけ年長さんは ほぼ30年は経過したと思われるこれ


 syouyutate


syouyutateke-su


syouyutatenesure.jpg

ゴールドブレンドクレマトップさん
ありがとう 重宝してます



そしてあちこちで活躍中なのはこれ

kisyamoziire.jpg


mari-muusagi.jpg

このウサギ君は 4個もあって 
キッチングッズ 木のもの入れ  その他長いもの入れ
あと2個は トイレのブラシ立てで 活躍中

marimマリームさん ありがとう



kuri-muire.jpg

とっても可愛いのはこのこ これが 1番新しいかな
このかわいさ イラストとってもかわいくて好き
赤 黒 白で これだけ表現出来るってなんて素敵

ネスカフェエクセラさん ありがとう

販売促進グッズ 大好きです
こうやって 実用的に でもかわいくて 大満足で長く使えるもの
ほんとに ありがたい ありがとおまけです

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

こうなった時には 

datuishitu

我が家は お風呂の脱衣室に 洗濯機を置いているのですが
少なめの洗濯物で洗濯機を回した時の事
ばかに がたんがたん言うなぁと思いつつも
ほおっていたら この洗濯機の横の板が振動で 動いてしまい
戸が開かなくなってしまったのでした

わずかに開いた20センチほどの隙間から
なんとかもとの位置にするよう試みたのですが
思うように動いてくれず

あの1メートルの木の物差しやら
モップの棒やらで 引っ掛けようとしても まるっきり動かず
はたと 真正面を見ると
義母が お風呂を網戸にしてくれていてそのままだった事に 気づく


furo

ぷぷぷっ こうして見ると 素敵な景色に見えない事もない

そうそうそれで 外の 洗濯機から 窓まであがって
無事に 脱衣室まで たどり着き 事なきを得たのでした

あぁ やれやれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

グロリオサ 



 guroriosaappu


グロリオサ この花の名前です

この グロリオサって名前 見て 頭に浮かぶまでに 随分時間がかかってましたが
我が家で咲いてくれ すっと名前が出るようになりました

ただ このグロリオサ ひまわりの陰に隠れて見えません

さらに ひまわり 朝顔スプリットペタルとミニトマトに隠れて 見えません

今年は植える位置を間違えたなぁと反省

来年素敵になるよう 今年 計画を練っています

さぁ グロリオサ どの辺に並べよう

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

自慢ですかぁ へへへっ 

前回アップの ジャガイモのレシピで 娘におかずを

「どう おいしいでしょ?」
『いつもお母さんが作るののほうがおいしいよ』

えっ あら~ そぅ~お 嬉しいどうしましょ


娘から レシピを聞かれたので

「ジャガイモゆでて 竹串が刺さったら 火を止めて お湯を切って 
 また火をつけて 水分しっかり飛ばしたら
  砂糖を ぱさっ ぱさっ って入れて
   醤油を くるくるってかけて 味醂も くるっ とかけたらいいよ」 と 返事

『それじゃぁ わからんし』

いつも  目分量で 何グラムって言えないので 
しっかりはかりを持ち出して どのくらいの分量を使ってるか確認しながら作ってみた
ケースごと 使う前にはかり  使い終わってまたはかり その差が使った分量


はかってみての分量は
だしの素 1/3袋 砂糖 26グラム 醤油 43グラム みりん31グラムでした


えっ 自慢かぁって  
はい  滅多に自分の事で胸を張って自慢できないんですもの たまにはね



娘や 息子や お嫁ちゃんや 孫がかわいいってことは いつでも自慢できるんですけどね
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

BMW買っちゃった 

「この BMW 買います カード1回払いで」




くぅーーー  かっこいい

以前 夫が BMW買った時は 確か 何年かかけて払ったよなぁ
それが今回は ぽんと1回でよ

現在 夫が 欲しいって言ってるのは 7シリーズだったかな
えっいくらくらいするのって? 
高級すぎて 検討の余地もないので 宝くじ高額当選したら即買う事で 意見は一致中 

今回のBMW

     色は黒 

        シリーズ?

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

新じゃがの甘辛煮 

簡単でおいしい 時短料理です

新じゃが 皮付きのまま よぉく洗って
一口大に切り 耐熱皿に並べ 水で濡らしたキッチンペーパーを2重にして覆う
そこにラップを さらっとかけて 600ワットで 7分

フライパンに 砂糖と醤油大匙1くらいずつを入れ 
チーーンのジャガイモを投入して 煮からめ
そこにブラックペッパーをふる

ただそれだけ

他のおかず作ってる間に 電子レンジが調理してくれるから
ほんとあっという間にできるよ

ぜひ ぜひお試しあれ



あっ ジャガイモの量によって チーーン時間が違うから
竹串さして 確認してね
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

かぼちゃバター焼き照り煮 

畑から収穫して来たカボチャ 冷蔵庫の野菜室に どーーーん

まだこの先 どんどん収穫出来るから
いっきょに半分使ってしまいたいと

クックパッドのレシピ検索して 見つけたのは ぴろぴろママさんのこちら

ほんのちょっとだけ アレンジして 作ってみた

カボチャバター炒め煮

なにこれ おいしーーい

簡単 我が家流を メモしておかなくっちゃ

カボチャ半分を一口大の 少し厚めの櫛切りにする
水にさらして ザルにあげ キッチンペーパーでふいて準備完了

バター40グラムを フライパンにいれ
カボチャの半分を フライパンに並べ蓋をして中火で焼いて
きつね色になったら ひっくり返し 両面焼けたら 盛りつけ予定の皿にとる
カボチャ残り半分をフライパンにいれ 同じように焼く

この蒸し焼きをしてる間に 
はかりと 調味料が全部入る器を用意し
酒30グラム 醤油30グラム 砂糖60グラム 水150ccを入れる

残りのカボチャがきつね色になったら フライパンに 全部入れ
柔らかくなってる事を確認して
先ほどの調味料を入れ 蓋をして 中火で10分ほど
そのあと 様子を見ながら 煮詰めて完成

おいしいよぉ  お試しあれだよ

ぴろぴろママさんありがとう
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

可燃ゴミ他 

『可燃ゴミ 月 木と 週 2回出しに行くだろ』
「へっ メンドクサイから だいたい 週1回
 いっぱいでなかったらもうちょっと先延ばしする事もあるし」
『えっ 臭くなるだろ』
「流しの生ゴミは 毎日 水分を切って 
 3重にナイロン袋に入れてるから 臭くないよ
 三角コーナーだって排水口だって毎晩洗ってるし』

先日 友達とこんな話しをしたんだと 夫に言ったら
《臭いし 週2くらいで 出す方がいいんじゃないか》

「へっ」

我が家 三角コーナーは 大きなのをそのままいれるよう穴無しのナイロン袋
排水口は 水は通すけど ゴミは通さないってのを使ってるの
毎晩 排水口の中も 洗ってるし 大丈夫 って思ってたんだけど

生ゴミの3重にしたのが やっぱり臭かったりするんだって


うーーーん 週2は やっぱりメンドクサイ
でも まてよぉと 考えてみる
7人家族だった時から45リットルの大袋でずっと来てるけど
人数も減ったんだし 出し方を変えるべきなんじゃないかと

考えて出した結論は

可燃ゴミほか


左から プラゴミ 可燃ゴミ 小型破砕 ビン缶

プラゴミと 可燃ゴミは ここがいっぱいになったら 別棟に持って行く
プラゴミは くさくないから 大袋のままだけど
可燃ゴミは 今度買う時からは 中袋にして 出すサイクルを早める

実はね 我が集落 生ゴミも分別収集してるの
各家で 分別しておいて 週2回 可燃ゴミを出す日にもって出て 専用の容器にいれるの
だから きちんとさん だったら そうしてるはずなの

この取り組みが始まった時は そうしてたんだけど
持って出た生ゴミバケツを 洗って そのまま車に積んで会社に出るってのがちょっとね

かといって だしてから 家に帰るような時間は作れないし
最初のうちは さっと洗って 片隅に置かせてもらって 
夕方とりに来ます って書いておいたんだけど それもなぁ  ってね

ここまで書いていて あぁ 私って なんてめんどくさがりなんだろ
アップした写真見てたら テーブルの右端に目が 

あっ ここに書いたんだった
『一口 30回は 噛む事』って  面倒くさーーーーーい

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

夕飯のおかずでなく酒の肴だと 

昨夜のおかずは

かぼちゃを2センチ角サのサイコロに切って竹串が通るくらいに湯がいて 水を切り
もう1度火にかけ余分な水分を飛ばしてから
玉ねぎをみじん切りにして 塩でもんで 水ですすいで かたく絞ったのとを
マヨネーズであえたサラダ

キュウリの斜め切りを塩っぺで和えたもの

キュウリの斜め切りを あっさりづけの素と紫蘇の千切りで和えたもの

ナス の斜め切りを あっさりづけの素と紫蘇の千切りで和えたもの

野菜天ぷらと書いてある(静岡県人からするとてんぷらではないもの)を
オーブントースターで焼いたもの

ナスとごぼうとピーマンの煮たの めんつゆ味

唐辛子をオーブントースターで焼いたもの

という 手抜きで さっとできるものを並べただけだったのですが

6時に帰って そのあと 田んぼの畔の草刈に出かけた夫は 8時に帰宅
台所のテーブルでなく 居間のテーブルに おかずを 少しずつ移動させ
全部食べつくしてしまったのでした

いつもは 夫の帰りを待って3人で食事するのですが 
ここのところの夫のくたびれ具合が ちょっとやそっとじゃなく
作業を終えて帰っても 居間で30分~1時間横になって その後食べるといった具合になっていたため
義母と二人で最初に食べていたのでした

3人が同じように食べたとしても 大方残って 次の日の私のお弁当になるくらいなのですが
酒の肴風なおかずだったのが良かったのか
手をかけないあっさり料理が良かったのか
ちょうど食べたいものだったのかは 定かじゃありませんが

とにかく全部食べきってくれて 久々にスカッとした次第です

この拙いブログをご覧くださってる皆さん
手をかけない料理だけど 美味しくって さっと食べきれるよって料理 
どうぞ教えてくださいませませ
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

本好きなので  

本好きなので 会社の暇な時間は読書タイム

読みたい本があったらどうしてる? 買ってる?

私はね ここ数年 図書館で借りてるの

借りたい本を検索して依頼すると 1週間ぐらいで借りることができるの
たまに3人待ちってこともあるけどね

会社から 家までの途中にある公民館で受け取ることにしてるので とっても便利 
1~2週間に1度くらいで通ってる

鳥取市図書カード

で 借りた本が 1~2冊の時はいいけど
重い本が入って5冊くらいの時もあるし
家の本棚から選んで会社に持って出ることもあるし

その時用に バッグを作ろうかなって 思い始めてるの

大好きなMoeの本が入るくらいの大きさのね
(Moeはね 手元に置いておきたいから 買ってるんだよ
 いつもってわけじゃないんだけど 20冊ぐらいはあるかな)

でね そう思いついたら結構早くに取り掛かる私なんだけど
なにせこの暑さ ミシンが置いてある部屋が暑すぎて
とても座っていられない
さぁ 完成はいつになるやら
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

デート 何 着てこ 

デートの洋服を考える

結婚してもう30年以上だろ 
  すごいなぁ お熱いなぁ  
       って そこのあなた 思ってませんか
         
     ほら そこの人


ふふふ 熱いでしょ

出会ってから 何年だぁ 20年以上? の



大好きな女友達に 会うのでした



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

近頃テレビッコ夫婦です 

近頃 二人で良くテレビを見ます

先日の SASUKE

夫、この番組が大好きで 
もうちょっと若かったら出たのに とか
おっ ○○、今回も出てくれたね とか
ここはこう攻略した方がいいな  とか 

        いいながら見ているのですが



先日は 私もブログにアップしようと メモまでとって見てました

北川電気若旦那の 日置さんのおくさんかわいい とか
シルバーアクセサリーデザイナーの人かっこいい とか
高知大学大学院のさすけくん 人柄良さそう   とか



他に話した事で覚えてるのは

植木職人さん顔が濃いから目がいくね   とか
金比羅丸の長野さんの奥さんも美人だねぇ とか
えっ 山本さん 会社経営だってぇ    とか


あと10年若かったら出場したのに が すでに 後20年 
いや あと30年と言わなきゃならないような勢いで 年を重ねてる夫と

それより少し若いけどお腹周りだけが成長し続けてる私の

テレビッコ夫婦でした

えっ 他に何見てるの?って
遅ればせながら ホ ジュン   えっ いまごろかーーーい

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

結果発表 

射水市の大島絵本館のおおしま国際手作り絵本コンクール2014に応募していた作品の
結果発表がありました 


発表を見て  わたしから娘へのメール
「残念 入選だった」

娘からの返信
『315人中の51人に選ばれるなんて すごいよー』

上位8名に入ってたら 富山まで行くつもりだったけど
入選だしなぁ どうしようなぁ  と  思案中です


追記に 私の作品を載せるから見てね



-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 12   

敏感すぎる私 

結婚してから随分長い間 手あれで悩んでたけど
ママローヤルアルファと出会ってから 手荒れとは おさらばできた

随分長い間 鼻炎で苦しんでたけど
点鼻薬を いいタイミングで シュッ とするだけで
ここ何年も ひどい鼻炎には ならずにいる

今現在 困っている敏感な物は

気持ち? 敏感すぎて 壊れそう? ないない
それはね 髪の地肌と 生え際辺りが ひどく 荒れてるってこと

パーマを当てると必ず 一皮全部むけてしまったし
10年ほど前から たまに 地肌が荒れ かさぶたまで出来る事があったし
皮膚がどうも弱すぎるみたいで シャンプーも 随分探して探して

たどり着いたのは アミノシールドのシャンプーで
しばらくは かゆみも 地肌の荒れも出てなかったのに

ここ半年ほど また 調子が悪く
現在は 3回に2回は何にもつけずに 洗っている

今日現在 髪の生え際が 赤くなっていて かゆい
ちょっとじくじくしていて 薄い皮ができ ぺろんとむける

あぁあ やんなっちゃうなぁ
手荒れや 鼻炎を 克服したように なにか手だてを生み出さなくっちゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4