ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

やっぱりりんご 

先週日曜日より 夫と一緒にスマホデビューです

夫はギャラクシー 私はやっぱり りんご  i Phone 5S
だってね ずっと パソコン Macなんだもの
やっぱりMacだったら 使い勝手を考えたら iPhoneでしょ

夫はショップ店頭で手帳式のカバーをセットしてもらったけど
私は好みのカバーがなくって
とりあえず シンプルなのを買ってはみたけど 
やはり自分らしくなく
ちょこっと手を入れてみました


スマホカバー2608



これでようやく 【私のi Phone】と呼べるようになりました

当日は 長男に  翌日は 次男に 先日は 娘に
いろいろ教えてもらい どうにか人前で スマホを触れるくらいになりました
もちろん簡単な操作だけだよ

せっかく手にしたスマホ 宝の持ち腐れにしないよう
上手に付き合っていきたいなって思ってます


追記は 今回 携帯からスマホに変えての いろいろメモです
ほんと 個人的なメモです 

とほほから てへへから うふふまで


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

昨日まで作ってたのはね 

スタイ5個重ね


これなぁんだ



スタイ5枚重ねラッピング

rokuさんからいただいたこのかわいいカードを使ってラッピング
可愛さ引き立つプレゼントになったよ


スタイと写真

写真もつけて プレゼント
夫に「どこで写したと思う?」
『えーーーっ どこだろ』
「ふふふ 玄関脇の あそこ」
『ええーーーーっ』
緑の場所って 前に立つ人をひきたててくれるね


スタイ1


スタイ2


スタイ3


スタイ4


スタイ5


次男のお嫁ちゃんが スタイはよく使うって言ってたからね
型紙はね


スタイ見本

可愛い可愛い孫君がしてたスタイ
これを画用紙の上に置き鉛筆で線をひいて型紙にしたよ

気に入ってくれるかな
大きさは大丈夫かな

のめり込んでいた 韓国ドラマのホジュンのDVDも見終わり
特に見てるテレビドラマもないので 時間を持て余していたの
張り切って 作る物があるって いいね
作り方も 簡単だしね

あえて アップリケや パッチワークしてないの
実用向き 実用向きって 言い聞かせて作ったよ

夏至をすぎ 昼が少しずつ短くなって来て
秋の夜長になるから なにか 新しい手作り始めなくっちゃ

リベンジで しかけえほんに取りかかろうかな
ふふふっ

手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

いよいよスマホデビューか  

スマホは 月々が高くって駄目って 言い続けてきた私です
だって わたし 毎月2000円以内なんです



でも いよいよ スマホデビューすることになりました



いえね 夫が


今度の日曜日 docomoに行って 
イケメンお兄さんにいろいろ聞いてくる予定です

私ですかぁ えっ わたしぃ?
アップルIDって どうやってとるの?
このメールアドレスは関連付けされてますって出るけど これっていったい?

そんな私ですが なにか?
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

母の手作り服 

群ようこさんの本読んでたら
小学生頃までは お母さん手作りの洋服だったって

そうそう 私も

実家から写メ送って もらいました

私小学生

母手作りのジャンパースカートです

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

群ようこさん 衣もろもろを読みながら思うこと 

ここのところのマイブームは 群ようこさんの本を読むこと

彼女の作品に出会ったのはほんの2週間ほど前 市立図書館で
手に取ったのは 【財布のつぶやき】 というエッセイだった

群ようこさんは 1954年生まれと ほぼ同世代
最初の 【財布のつぶやき 】 を うんうんと読み

次は 【れんげ荘】 というお話し
蓄えた貯金をひと月10万円ずつと取り崩し生活していくというもの
これがまたおもしろく一気に読み終えた

今読み始めてるのは 【衣もろもろ】
読んでたら次々に自分の 衣もろもろのことが浮かんでくるので
読み進めながら こうして ブログをアップしてる次第

小学生の頃までは 群ようこさんと同じく 母が作ってくれた洋服が多かった
中学 高校のころは 制服とジャージさえあれば 他に何もいらなかった

信金に就職し 夫とのデートに何を着ようかと悩むぐらいで
普段の通勤は 信金ユニフォームだったりしたからね

自分の身に着ける洋服が すごく気になるようになったのは
ここ10年くらい前からだろうか
学生時代は骨皮筋子と呼ばれてたくらいやせっぽっちの私が
平成17、18、19年の頃は人生最大に肥っていたので
洋服を買おうと出かけて行き試着してみても
着る洋服着る洋服どれもこれも似合わなかった
少しでもやせて見える洋服はないだろうかと探し始めたのがこのころ
はじましてにも書いてるように 平成19年3月1日に病院に行き
半年かけて6キロほど落としたとき
気に入って試着してみた洋服は どれもが良く似合っていた

そうかぁ 痩せていたら 似合う洋服が増えるってことなんだと納得

娘が結婚し 義父が亡くなり 次男と長男が結婚し
7人で賑やかに生活していた家が 現在は大人3人で静かに暮らしてる
夫も義母も ほんのちょっと食べればそれで良しなので
毎日の夕飯のおかずも もらい物の美味しいおまんじゅうや焼き菓子も
おのずと 私が頂くことになり ここ2年で さらに体重は増加の一途となり
人生最大に肥っていたころに近づきつつあり
また洋服が似合わなくなってきている

いけないいけないこれではいけないと 
痩せる努力を真剣に始めて3日目の今現在の私だ

今日会社に着てきた洋服は 
紺と白の糸で編まれたブイネックのサマーセーター
黒と白の格子柄みたいなスカートは最大に肥ってた時買ったものを
現在のウエストに縮めたもの

『その組み合わせよく似合ってますね』と Kさん

夏の初めに買ったこのサマーセーターはシンプルさにひかれて購入

さて 群ようこさんの【衣もろもろ】 現在40ページ 
大きめの靴を買ったら歩くたびに
「ブイッ ブイッ」って おならみたいな音がするってところまで
おかしくて仕事しながらは読めないよ


読みながら書きたくなったことはほとんど書いたので
今日はここまで

-- 続きを読む --

ちらり 

日曜日から 取りかかってます

早い早い


ちらり


ちらり

明日の朝 明るい所で撮ってからまたアップするね


ちらみせ

もひとつおまけに ちらり

右足だけでこの重さ
今週土曜日 会社の飲みに向けて 痩せなきゃって言ってたのに

食べ過ぎました   げげげっ げんなり
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

お盆休みの締めくくりに 

河原城に行って 昔の絵本展見て
 トーカイで ダブルガーゼ買って
  県民文化会館でしてるNHKハート展見に行って
   まねきで 食事して
    横のスーパーで 買い物して 帰ってきました

この夏 河原町の花火と鳥取市の花火 夫と見に行って
しゃんしゃん傘踊りも 夫と見に行って
義母は いつもお留守番でした

昨日
「私がいきたい所にいくだけだけど どうする?行く?」って聞いたら
『出る』というので 義母と二人でね


河原城から市内

河原城から 日本海側を見た所


河原城から

義母が 『この景色を見れただけで 今日はこれて良かった』って
緑 鮮やかで とっても綺麗だった


義母260817

これは 義母の笑顔
天守閣まで 階段をあがり 景色に堪能し
大国主の尊と八上姫の物語をしっかりみて楽しんでいたので
一緒に行って良かったなって 思いました

NHKのハート展は 県民文化会館でしてます
まだの方 ぜひ行ってみて下さい 
こころに響く何かと出会うと思います
22日までです

あっ 行かれる方は ぜひ玄関から入ってみて下さい
ぜひ



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

しゃんしゃん祭り傘踊り 

息子が出るというので 見に行った

しゃんしゃん祭り

あっ こっち見てると 手を振ったら
私の 3メートルほど前に 孫とお嫁ちゃんが・・・
(あぁ 残念 私なんて目に入らなかっただろうなぁ)

あぁ なんで 一眼レフ持って行かなかったんだろ
息子の勇姿を もっともっとしっかり写したかったぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

盆休み 二日目 

260814

ほうら これが 洋服
大きさも 色も ちょうど良かったね


おんぶひも


ほうら これがおんぶひも

日の目を見て良かった たとえ10分ほどでもね 
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

作りたくなって ウフフ 

赤ちゃん服が作りたくなって ミシンと手縫い併用で作ってみました
胸の辺りにしわが寄ってるように見えますが 細いゴムを入れるデザインです


赤ちゃん服 260810


あかちゃん服ノースリーブセット

着た姿も載せたい所ですが 台風が近づいてるので
まだ 先になりそうです

デザインでは 肩ひも部分にゴムが通してあったけど
結ぶように変更しました 紐は長めにしてあるので 好きな位置で結べます

布がかわいいから 作っていてもウフフってなるし
出来上がっても ウフフ 着てもらって ウフフ
ウフフが続いて 嬉しいです


手作り  :  trackback 0   :  comment 9   

エビマヨしっかり 

えびまよ

エビマヨって ちょっと甘めのマヨネーズで あえればいいんだと思ってたけど
昨日に引き続き本に出てたので その通りに作ってみる事に

エビの殻とって 背わたとって 生姜の絞り汁と お酒をちょっとふっておく
それに 片栗粉をまぶして 180度で揚げる  
夫が揚げてくれてる間に ソース作り

マヨネーズ 大さじ6
練乳(チューブにはいったやつ)大さじ2弱
ポッカレモン 小さじ2
塩こしょう


キャベツ キュウリの千切りを 器に敷いて
エビの揚げたのとソースを和えて その上にのせる

おいしーーい 夫に大好評

夫が またも 義母に勧める
『ばあさん うまいで 食べてみろ』
またもや しかめっつらで しかたなさそうに 食べる義母
《エビがかたーてくえん》

ちかごろ 義母好物の イカのゆがいたのも1.5センチほどに切っている
エビは 柔らかいと思ってたけど 義母にしたらかたいんだな

そういえば 以前は《 あつーーてうまい 》 今は 《やぉーて うまい》 
離乳食 作るようなきもちで 柔らかい物を メニューにいれるようにしよう
  
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

ミニトマト巻き 

市立図書館で借りた本においしそうなレシピがあったので
またもや自分流にアレンジして作りました

ちょっと メモです

ミニトマトを 塩こしょうした うすーーい豚肉で巻く

合挽きミンチ タマネギみじん切り 塩こしょう 卵 
醤油ちょっと 牛乳ほんのちょっと パン粉だいたいでまぜて
(ハンバーグ作る要領でね)
ピーマンのへたと種を取ったのに つめたもの

この ミニトマト巻き と ピーマン丸ごと肉詰めを 
フライパンで夫に焼いてもらってる間に
タレを作る

本には ケチャップ 砂糖 酢 大さじ2ずつ
醤油 大さじ1 塩 小さじ1/2 黒こしょう少々とあったけど

これを2倍の分量にし 先日作ったトマトピューレも大さじ3くらい入れたよ
(トマトピューレってかっこよく言ってるけど
 トマトが山のようにあったので 煮込んで 裏ごしして煮詰めたものね)

出来上がりはこちら

とまとまき


トマト巻きケチャップソース

写真はあまったのをひとまとめに入れたけど
実際は ミニトマト巻き どーーん
ピーマンそのまんまの形肉詰め焼き どーーん
トマト キュウリ カリフラワーのサラダ どーーん

でもね注意事項ふたつ

このピーマンの なかなか切れないから 
焼いた後で一口大に切ってから タレつけて焼いた方がいいよ

ミニトマトのはね 完熟した ほんとにまんまるのミニトマト使った方がいいよ
ちょっと皮が硬いのや ちょっと 大きめの使うと
歯でつぶした時に 種やら 実やらが ぷしゅーーって 飛び散るからね


これ 私は ふたつとも大好き
夫は あまり感想はなかったけどとりあえず食べた
義母は あまりにも夫がしつこく勧めたので とりあえず食べたけど ひどく嫌そうだった 

三人三様だったので 皆さんのお口に合うかどうかは はてな なのでした
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

薬の飲み忘れを 

極痩せするか 食事にしっかり気をつけて塩分脂肪分を減らすしか
毎朝飲む血圧の薬をなくす方法はない

私の記憶  てんで当てにならない
家を出る直前になって 

あっ 薬 飲んだかな飲んでないかなって 思ったとき役に立つのがこれ

カレンダー1


カレンダー2

お医者さんで 1回に 30個もらうので
10個ずつを ひとまとまりと考えて 飲んだ後の数をこうしてカレンダーに書いておく
そしたら 飲んだかどうかは 前回記入したのから追って行けばわかる
こまめでなくて 5日に1度くらいしか書かないので
たまに 数があわなくて しまったぁと 思う事もある

記憶は定かでも 出社しようと車に乗って走り出してから
あっ 忘れたってこともあるので 
そう言うとき用に 財布にも2個入れておく
だいたい ひと月に 2度ほどはあるからね

薬の飲み忘れを しないようにする方法ではなく
薬の飲み忘れを 確認する方法ってのが なさけないんだけどね

しかし 何にも予定がない カレンダーだな

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

はなび 

あっちこっちで 花火が いついつあるよって 聞くようになったね

毎年 見に行ってる?
おなじとこ? ちがうとこ?

私は 結婚するまでは 御前崎の港祭りの花火
結婚してからの数年は 静岡の安倍川の花火大会
鳥取に越してきてからは 河原町の鮎祭りの花火

鳥取市で毎年お盆にするのは盛大だけど 
河原のは8時15分から9時までと 規模は小っちゃいの でもそれなりに楽しめるよ

子供が小さいうちは 昼から連れて行ったりしてたけど
今は 8時15分に到着するように出かけるの

おいしいもの屋台で買って食べるってことはないなぁ
だいたい だんなが どこかのコンビニで
おつまみとビールとか買ってくるので それ持参

今年も どうしようかなぁと 思ったけど やっぱり出かけてみたよ
綺麗だった

いろんなところであるし 豪華だって聞くから 行ってみたいけど
車の混雑と 人の多いのがえらいの

河原の鮎祭りでは 車 停めたところから すぐの 川岸に座ってみたよ
静かだし 真正面に綺麗に見えて良かった

綺麗なものを見て綺麗だなぁって 感動できるってしあわせだよね

みなさんも ぜひ お近くの花火大会で楽しんでね
遠出でも大丈夫な方は あっちこっち 行ってみてねぇ

また 素敵だったよとか 教えてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

しかし 暑い 

朝から 普段使いダンスの引き出し4本を ひっぱりだし
中の物を全部出しはじめた

ダンシャリ  いやいや
あまりに暑すぎて なんか 会社に着て行けれそうな
掘り出し物はないかなぁと 探してるという訳

1段目 ちょっとオシャレな物
2段目 普段着だけど会社にも着て行けれるもの
3段目 しっかり普段着
4段目 ジーンズ類 と 分けてあって 
そこに たまに 花畑作業着やらエプロンが入っていたりするので
それは 別のタンスに移しながら 着れそうな物を探す

良しこれだと決めた物で 全身が写る鏡の前へ
だめだ 太すぎる
つぎのは だめだ 暑すぎる

最終的に いつも中に着るTシャツをノースリーブのウスーーイのにして
それに重ね着する事で どうにか 暑さ対策

それもこれも この太さ故だ

あぁ 痩せないと 痩せないと 痩せないとーーー
洋服は似合わないし 汗は出るし 暑すぎるぅ

昨日 買ってきたお気に入りの洋服を ブティック風に 飾り
これが似合う姿になるべく 努力します

あぁ  出来るのか私
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

おパンツ作り 

イオン鳥取店のパンドラで可愛い布地発見


ピンクパンツ


これは これでしょと 作ってみた
赤ちゃん パンツ  うん かわいい
ただ 2〜3週間に1度くらいしか会わないので
ゴムの長さが微妙
はかせてみて調節する事にしよう

かかった生地代は 300円ほど
かかった時間は 2時間ほど

股ぐりの バイヤス処理が 下手だなと反省

台風が来てるからか
雨が降ったりやんだりで 蒸し暑ーーい

皆さん 体調崩されないように 休める時はしっかり休んでね


手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

樹脂粘土の薔薇とばら 

ガラスの靴

ゆるゆる田舎塾で作った樹脂粘土の薔薇
ガラスに光が反射して綺麗


ガラスの靴とバラ




だんだんばら

そしてこれは わたしのだんだんばら

いえね
この洋服なんだけどね ノースリーブのワンピースなの
でも お腹に負けず劣らずの腕なので
とにかく隠そうと 羽織れる半袖を探した訳
でも なくって この紺色の洋服があまりにも似合わなくって
買って帰って 鏡の前で着てみたっきりになってたんだけど
リメイク リメイク


未分類  :  trackback 0   :  comment 2