ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

マリコシュガーさんへ 

娘につきあってもらい 倉吉のマリコシュガーさんへ

運転も娘におまかせで 私はラクチン
友達へのプレゼントと お祭りのお土産用にちょこっと買い物

やっぱりかわらずかわいい

母へもひとつプレゼント


マリコシュガーさん


きっと こういうな

『おまえ 何だぇこりゃぁ すごいの』
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

スマホからアップしてみる 

どんなもんなのか
試しに

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ご無沙汰しちゃいました 

ちょっと忙しかったんです
 
今度の日曜 お祭りなの それの準備でね

おきゃくさまと言っても 普段来てもらってる親戚ばかりなので
それほど力を入れなくてもいいんだけど
いつもの 普段の 日常の(素の)我が家を皆さんご存知だからね

でも 祭りの前は やっぱりちょっとね  かっこつけです
 
段取りを考えたり 
メニューを考えたり
お土産を注文して受け取りに行ったり
客間の大掃除をしたり

玄関ポーチの花の鉢を入れ替えたり
玄関脇の花を植え替えたり

昨日なんて 後1週間になったから 
玄関前の草取りしましょうかって朝のうちから始め
ちょっと休憩と 
ご飯食べたり 洗濯物干して 外に出てみたら
枝が 何本も 落ちていて 夫は 息子と釣り道具を見てる

あぁ 剪定してくれたんだなと それを片付け家に入り 
泊まりがけで来てた孫と遊んで しばらくして外に出たら
夫が 本格的に 枝を切り出した
剪定という段階ではない 切ったよ切ったよ ほんとに切った

1トントラックに 山盛り 2杯半

あぁ おかげで すっきりしました
今度 我が家に来られた時 ご覧下さいね


えっ その 2杯半どうしたのかって?
減反田んぼに持って行きましたよ
しばらくそのままにしておいて 乾いたら燃やします

そんな 大仕事をした後に もうひとつ夫に仕事をしてもらいました

それは 祭り準備のために私が 
ここだけは祭り前までにどうしても夫に頼まないと って思っていた事
小屋裏手の 川に付いた側の 草刈り
草取り出来る部分は済ませてたので 
あとは2〜3メートル巾の15メートルくらいかな
あぁ おかげで綺麗になりました

我が集落の祭りが 10月の第1日曜日
ひとつ奥が その次の日曜日 もひとつ奥が その次の日曜日
だから いつもより車の通りが激しいの
そのときに ここんち 小屋は可愛いのに 草ばかりできったないなあ
なんて思われたくないでしょ せっかくバラも咲き始めて来たのに
もちろん お祭りに来てくれるお客さんにも綺麗だなって見てもらいたいからね


で そんなこんなで バタバタしてたのでした

なんて バタバタしてるって言ってる割に
朝から なっがい文章 書いてるなって?

夫が早出だったんです だから ちょっと余裕の朝なのでした

えっ あっ 7時過ぎた

ではでは    バタバタバタバタ〜(走り出す様子)
 
こんな ほんと何気ない毎日を綴ったブログ
いつも読んでくれてありがとう



未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おはよう 秋晴れだね 

朝から 

虫が鳴いていて

窓から見える空は 雲ひとつなく 真っ青で

あぁ 今日は 仕事に行かないで このまま 花畑に直行したいなぁ

普段は 1時間も仕事すれば あとは 読書と言った感じで
1日が長く 5時を待つけど
今日は 20日締めの請求書を 出すので ちょびっと忙しい
いつもの何倍も速く時間が過ぎるな

そしたら すぐに明日になって
思う存分 花畑にいれるな  楽しみ 楽しみ

では 皆さん 今日も 楽しくやっていきましょう
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

ちょっと ひとやすみ 

暑すぎないガーデニング日和のいいお天気だけど
今朝から 走り回ってる私です

お彼岸なので まず初めは 客間から
ミシン ロックミシン 裁縫道具 アイロン アイロン台 
その他縫い物材料を 縁側の隅っこやら寝室やら別の場所に移し 
10月の祭りに向けて 座卓を3個設置 掃除機をかけました

あっ ふすまも2枚はずし 別の部屋へ持って行きました
どたんどたん音を立てながらね
(別に寝てる夫に 起きて運んでよぉと暗黙のうちに語りかけてるんじゃないよ
 ほら わたし か弱い乙女だからさぁ 力がなくって ふらふらっとして
 あっちこっちに ぶつけちゃうわけ ) 
来週 床の間 たたみ 縁側 窓 の拭き掃除をします

ついでに 扇風機を2個 拭いてから しまおうと玄関へ
玄関掃除は この ちょっとひとやすみが すんでから

花畑に行って お墓に使えそうな花をとってきて 4束作りました
古いおじいさんおばあさん おじいさん(義父)の墓と 先祖代々祖先の墓
花をすえながら お墓も拭いて 
いつ誰がお参りしてくれてもいいように準備万端

お墓に行くまでの道に 熟した柿が 何十個も落ちていたので熊手でかいておきました

夜が 寒くなったので ベッドパット 敷き毛布 毛布を出してきて
デッキで 干しています

そうしてる時に iPhoneに お知らせが来て
ダウンロード インストール グレードアップ
iCloudで パソコンとスマホをつなげる事に

普通の携帯の時は悩む事なかったのに
iPhoneにしたとたん 検索したり 本読んだり
おそるおそるiPhoneつついたりしています

あれぇ パスワード これなのに 使えないよぉ という初歩の初歩まで
小さなタップ画面に ふっといゆびでは つい隣のを打っちゃうんです
で 打ちやすいように変更し やれやれだけど
サイトで 夜また 勉強する予定

あっ お客さん
げげげっ 玄関 まだ掃除中だった

では また 掃除 再開します

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

めらめらめら~(火が燃えてる) 

味覚って 人それぞれですよね

先日作った紫蘇の穂の佃煮
イマイチだったなと思ってる私なのに
あの滅多な事じゃほめない義母が絶賛
『売ればいい』とまで  ほほぉーーーーーっ
私これイマイチだって思ってるんですけど(心の声)

昨夜 帰るなり
『こないだのおでんはどこでかえるだ?』
夫が ローソンで買った初おでんのことです
『すんごくうまかったけぇ』
へっ そげですか(心の声)

昨夜のおかずは わたしの手作りコロッケ
それについては一切触れず 先日だんなが買ってきたおでんのことだけですか
確かに大根はよくだしがしみ込んでて美味しかったと思うけど
他のは 普通だったと思いますよ わたし


メラメラメラ~ッ   私の負けん気に火が付きましたでございますよ
ちっ

いつものおでんの素じゃ やっぱりだめだったか
ちっ

早速 コンビニおでん でレシピ検索
やったるでぇ うんまいのつくったるでぇ みてろよぉ~っ


明日 作ります
希望者は 内緒コメントで手を挙げてください
その分 多目に作ります


でも 夫  ゆうべ 私のコロッケ食べた途端 小っちゃい声で
『うまいな』


あぁ 夫よ その一言ですくわれます ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ライブに 

おおはた雄一さんの秋ツアーが
cafe カルンで ありました

友達に 誘ってもらって行ってきました

ライブって そこにいるみんながひとつになっていいね
久しぶりに ここちよい素敵な時間を過ごせたなぁと思いました

途中でムーンリバーをつま弾いてくれた事
まだ発売されてないとっても好みの曲を披露して下さった事
うれしい時間だったな



夕べ食べたおいしかったもの

クリームブリュレ

クレームブリュレ



おまけ

今朝見た綺麗なバラ(おみこちひ前花畑)

ピンクバラ


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

きゃぁ 嬉しい またもらっちゃった 

むこどん京都みやげ

むすめむこどんからもらったおみやげ パッケージも素敵
千代紙のかわいい小箱も好き


むこどん京都土産あけたとこ

京都と言ったら5色豆が1番好きって言ったのを覚えてくれていて
いつも買ってきてくれる
今回はいかにも秋バージョンで素敵
さらに今回は


むこどん京都みやげお干菓子

こんなにかわいいお干菓子まで
ふふふっ かわいい
実りの秋で稲穂 枝豆も旬だよね(つい先日湯がいて食べたよ)
飾っておいて ずっとみておきたいくらい

ふふふっ いつも ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

週末だけのまちのみせへ行ってきたよ 

今日の稲刈りは明日に延期したので
鹿野の【週末だけのまちのみせ】に 行ってきました

1番最初に行きたかったのは ゆめ本陣の2階でされていた
ちょっとそこまで、絵葉書さん
ポストカードって好き
あの大きさの中で表現され伝わってくるもの
それが心に響く

雑貨屋さんとか見て回り ぱんの一心庵さんへ
ふわふわの おいしいパンをお土産に購入


食事は cafe KOHANHE さんで ランチ
今日は 実店舗でなく 鹿野の田中邸で開店

cafekohanhe.jpg


週末カフェ外の景色

外の景色は 昭和レトロで ゆったりゆったり

同じ田中邸では ハンドメイドおさんぽマルシェ
ここで 可愛いお財布発見 娘へのお土産に

娘に渡したら とっても喜んでくれ
選んだ私も 嬉しかった



しかの心さんでは 絵

しかの心絵


しかの心絵2


しかの心絵3


うーーん 心に迫ってくる
行って良かった
まだまだ 続きます 皆さんもぜひお出かけくださいね
詳しくは こちらをご覧下さいね


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

花子とアン 

英治さんの 手紙 素敵でしたね

もらってみたーーい

花子とアンの 題字もすごく好きです

あと2週間で終わっちゃうんだね

残念です
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ちょっとでいいで そうかぁ 

夫は たくさん飲むし タバコも吸う
でも お菓子や アイスも食べる 
フルーツ缶詰も好き 甘納豆も好き 菓子パンも好き
でも私の作った夕飯のおかずは 『ちょっとでいいで』 って言う
(美味しいのにもっとたべればいいのに  妻 心の声)

タバコはタスポを持ってないので コンビニに寄って帰るんだけど
そのついでに ヨーグルトやら プリンやら 珈琲ゼリーやら
私の好きそうな物もチョイスして買って来てくれる

今夜はこれ このアイス

カラメルブリュレドルチェ

カラメルブリュレ ドルチェ  おいしーーい
カラメルの甘さと ちょっぴり かりっとしたのが入ってるとこなんて好き好き好き
おいしーーい
あまりの美味しさに 久々にすみからすみまでしっかり食べた

夫が
『その食べ方 よっぽど気に入ったってことだな 
 ○○○(娘)にも買っといてやろう』って さらに

『こんなにたくさんいらんでなぁ この半分くらい ちょっとでいいでなぁ』って
「うん そうだね」と答えつつ そうかぁ ちょうどいいくらいだよと
しっかり満足して食べていた私でした

でも ほんと ものすごく美味しかったので ぜひ是非食べてみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

週末だけのまちのみせ 

今年もまた 鳥取市の鹿野町で 【週末だけのまちのみせ】が 開かれる

去年も行ったけど 日にちを選ばずに行ったので
今年は お目当てのお店が開いてる日にいかなくっちゃって思ってる

けど 
今月の12日から15日に稲刈りの予定
稲刈りを済ませる為には 雨は降って欲しくないけど 
雨が降ったら稲刈りはないから 行けるしなぁ
週末だけのまちのみせ の 私の行きたい日は 9/14.15
演劇も面白そうだなぁ 絵葉書さんもちょっと心惹かれるな

いろいろされてるから しっかりパンフをご覧の上 ぜひぜひぜひお出かけください
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

テンちゃん登場 

テンちゃん新入り


我が家に仲間入り 新登場のテンちゃんです
全くのオリジナル お猿のテンちゃん新登場
おさるさんの手作りぬいぐるみです


テンちゃんお顔

お顔です
口元に ちょこっとおてんばぶりを


テンちゃん正座

でもテンちゃん きちんとする時は きちんと正座


てんちゃん休憩

ゆっくりする時は しっかり休憩します


テンちゃん後ろ姿


たそがれもします


来年の絵本に ちょこっと 登場予定です

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

ありがとうって嬉しいよ 

NHKのあさいちでだったかな 
シスターの渡辺和子さんを紹介されていて 本を読んでみた

相手に期待した欲しいなと思う物がもらえなかったとき
自分が欲しいなと思ったものをこちらから差し上げる

私が単純に欲しいのは
ただひとこと ありがとうの言葉だけだったんだけど
まるっきりのコメント無し

こういうとき 私が相手に期待した欲しいなと思うありがとうのことば
それがもらえなかったとき ちぇっ  って思うのでなく
じぶんから ありがとうってことばを もっと かけるようにする
ってことかな

ひーーーっ  凡人過ぎる故
滅多に返って来ないありがとうという言葉をいつも期待しちゃう私

でもでも そういう滅多にありがとうや褒め言葉を言わない人が
ありがとうと言ってくれたり 褒めたりした時は
本当にそう思ってるってことだから そのことばが 重みを増すから


それはそれで いいとしよう

でも ありがとうって 言ってもらえると 嬉しいよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

しかの心へ 

ふた月に1度 鹿野の美容室グランさんへ白髪染めとカットに行く

だいたい お昼の1時に予約してるので
会社を12時に出て鹿野に12時半に到着

夢こみちですげがさ弁当を食べる か 
鹿野童里夢でランチを食べる か なんだけど
今回は しかの心に行ってみた

ちょうど一心庵さんがお休みなので
選べるランチは 焼きそばか ナポリタン(味噌あじ)


しかの心味噌スパゲッティ

ふふふっ これで 350円だよ


しかの心窓


しかの心お堀

この窓からの景色も 心安らいでいいんだけど
目を惹いたのはこの窓ガラス
昔 実家でもこのガラスを使ってたような気がするなぁ


しかの心中窓


そこかしこに昭和レトロ感ただよう懐かしい場所でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

満足 満足 大満足 

私が今回購入し すっごく気に入ってる iPhone 5S カバー
これを見せたら 娘もすごく気に入って
『いいなぁ』と羨ましそうに 言う

あぁ これって最高
満足して それを理解してもらって さらに満足ってことだね

普段の生活でも 『あっ いいね 』 って 言ってもらうとすごく嬉しい
私も いいねって思った時は これまで以上に 言っていこう

これを書いてるときにラジオから 百恵ちゃんの歌声が聞こえてきてるのも
わたしにとってはさらに大満足


追記に この iPhone 5sの カバーについて もう少し詳しく メモしておきます
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

出会ちゃった 

会っちゃったトトロに会っちゃった  風にお読みください

会っちゃった 好みのスマホカバーに 会っちゃった

出会ったnekonoko

もうもうもう ほんとのほんとに 好みの もろ好みの
スマホカバーに会っちゃいました

見た目から入るタイプの私
もうこれで持ってるだけで 見てるだけで大満足なのです

長男のお嫁ちゃんに これこれこうで こうしたんだけど
探してるんだよって話したら
イオン日吉津店で このお店かこのお店だったら 
たぶんあるんじゃないかなぁって 連れて行ってくれました
あぁ 嬉しい ありがとう

そして もうひとつ 出会ったのは
市立図書館で予約して借りた 
     Mac Fan 2013年11月号 と  絵本レイチェルのバラ

ここ数年 
本は市立図書館で借りて読むってことを基本にしてるのですが
題名と著者名だけで予約してたりするので
大当たりだったり 普通だったりする事もあります
でも あぁ この本大好きって時は 買います

Mac Fan 2013年11月号には 
iPhone 5Sの 特集があったので予約したのですが
これは とっても 勉強になってありがたいから購入

絵本レイチェルのバラは
なんかとっても好きで 絵もお話も 
優しい柔らかな雰囲気も みんな好きで即購入

どちらも アマゾンで 中古品をね

さぁ 秋の夜長が始まりますね
何して過ごしましょうか

好みの何かに出会って楽しい秋を過ごせますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

松江水郷祭へ 

前から行ってみたかったけど
遠いし混むだろうしと敬遠してましたが
行ってきました

雨天で延期になって 2日分を1日で 1時間に9000発
そりゃぁもうみごとでした


松江 花火2


松江 花火


松江花火3


松江水郷祭フィナーレ

あんなすごいフィナーレ見たのはじめてでした
もう 大満足

誘ってくれてありがとうねぇ

次の日は

湊山公園


湊山公園で のんびりお散歩


湊山公園 モニュメント


おさるさん親子



未分類  :  trackback 0   :  comment 2