ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

星粒憩食店で 

友達からもらったのが このカード

星2

さすが友達 私の好みが良くわかってる


星3


星0



そして この絵を描かれた方は東京の方で こんな本も出されてるんだそう


星粒いもまんが


ランチが出来るのを待つ間 ゆっくり読ませていただきました



星粒261027


なんか 素朴で良いなぁ  ジャガイモのたいたんは
私の煮っころがしとは まるっきり違って 
お出汁が良くしみた柔らかなほっくり感でした
付け合わせの人参のさっぱりしたおいしさも何とも好み

みそ汁は 大根の間引いたのの 葉っぱも使ったやつ
今朝の我が家のとまるっきり同じ

また よってみよっと

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

星粒憩食店へ 

ショップカードっていうの? あのお店の案内カード
星粒憩食店のカードを見て ぜひとも行ってみたくなったの

あっ 12時回っちゃった

また次回
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

おばちゃん 僕の顔もふいて 

『おばちゃん  僕の顔もふいて』

えっ おばちゃん
わたしゃ あんたの母ちゃんのはずだよ
それなのに おばちゃんだなんて ヘンリー君

あぁ そうだったね ごめんよ ヘンリー君
ここ2週間あんたに見向きもしなかったね
ごめんよ
顔ふいてあげるからね
大サービスでBanシャワーシートでふいちゃう

『ウェットティッシュ、手近にあるのがそれだっただけだろ
それを大サービスなんて言うなよ』

あぁ そうだねごめん ごめん  そらきれいになった
おやおや  こりゃ もう1度ティッシュで ふかないとだめだねぇ
そら そら きれいになったよ

『おばちゃん ありがと』

今度 会った時は
『かあちゃん いつも僕と遊んでくれてありがと』
って 言ってもらえるようがんばるよ






ヘンリー君261026

将来 きっと 
さとうわきこさんの ばばばあちゃんのようになるな

わ た し
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

 髪型は決まったけれど 

グランさん20141025

ねっ
美容室グランさんのおかげで 髪型は こんなにバッチリきまったんだけど


グランさんデッキ20101025

グランさんのデッキのお花も バッチリ決まってるんだけど
(網戸越しで鮮明じゃなくてごめんね)

いかんせん 私の顔が 決まらなすぎ
あぁ こんな私なのに 写真撮らせちゃてごめんなさーーーい

髪型だけは とっても素敵なのになぁ  あぁ あぁ あぁ


20141025グランさんみぃ


すんつれぃ いたすますたぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

およばれの衣装 

春に1軒 秋に1軒 お祭りによんでいただいてお邪魔させてもらう

手みやげは何にしようかなってことも 考えるけど
当日着ていく服にも気を使う

今回も随分悩んでこれに

祭り衣装261019


祭り衣装261019M


261019祭り衣装ネックレス


年に1度 この友達の家のお祭りにくらいしか会わないEちゃんが
私の服装を褒めて下さって 

ネックレスも素敵 だって
前回のあの洋服も素敵だったね って

あぁ とっても嬉しい ありがとうEちゃん

褒めてもらって 私ってば よせばいいのにこんなことを

1番は痩せて見えるの選ぶんだよ とか
洋服代はいつもトータル1万円以内だよ とか
ネックレスは 値段は はらなくても
  自分が気に入ってる物の中で 洋服によく似合ってるのを
    鏡の前でチェックして決めるんだよ  とか

ぺらぺらぺらぺら   てへへっ お恥ずかし

今回のチョイスは ぽこあぽこのイベントの時に購入した
Selestineさん手作りのネックレス

そうだ せっかく褒めてもらったから
今度美容室に行って髪型も決まった所で Aさんに写真撮ってもらお

なにせ 前回白髪染めに行ったのが 8月で それから2ヶ月
白髪が気になってトータルコーディネイトにかける私なのでした

気になるのは白髪だけか?
そのお腹と その顔はどうでもいいんか?
って突っ込みはお避けください

そうそうEちゃん 
赤い皮のバッグまで褒めてもらってありがとう
褒め慣れてないので ついおしゃべりになってしまった私でした

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

さんま美味しい かき揚げ美味しい 

今夜はさんまの塩焼きと かき揚げ

かき揚げは
海老フライにするエビ(パナメイエビとか大正エビ)
人参 タマネギ ピーマン サツマイモの細切り
この5品に 塩少々 ときたまご ふるった小麦粉
これの2度揚げ

さんまの下焼き(ガスコンロの姿焼きコースにお任せだけど)したのは私
最後に調整したのは夫
大根おろしも夫におまかせ

かき揚げ
切って 小麦粉といたのは私
2度揚げしたのは夫

ごはん炊いたのはわたし
大根のみそ汁作ったのもわたし

夫 珍しく ごはんおかわりして食べてました

あぁ  本当に美味しかった
義母も夫も私も  満足 満足 大満足

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

天然食堂 つきとおひさま さんへ 

友達に 8月の初め頃から誘ってもらってたけど
なかなかいけずにいて
 
先日 やっと やっと 伺わせていただく事が出来ました


つきと1


つきと2


つきと3


つきと4


つきと5


つきと6


つきと7


つきと8


つきと9


つきと10


つきと11


つきと12


つきと13

つきと14



あまりにも好みすぎて
あまりにもおいしすぎて
あまりにもしあわせすぎて
あまりにもほっこりしすぎて

この嬉しさをどう伝えましょ

また行きます

つきとおひさまさん 素敵なお店をありがとう
つきとおひさまさんに通える所に住んでてよかったぁ


ふたつきに1度くらいは こようね うん うん そうだね
あまりにも嬉しすぎて にっこにこのふたりでした





つきとおひさまさんのブログはこちら


ありこまちさんのこの記事も参考にしてみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

おとうふさんへ 

おとうふさん

ご連絡があります

コメントくださいね


はははっ  伝言板みたいですね  (。◠‿◠。)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

娘との楽しい時間 

娘が 知り合いの出産祝いに
スタイを手作りしたいと言い出した

なんとまぁ あの娘が まぁまぁまぁ

わたしはスタイの型紙を印刷し 厚紙に貼り準備万端


夕べだんなさんが出張とかで我が家へ 
スタイは簡単 夜、ささっと作る事に
用意していた海老フライところころコロッケとおからを
美味しい美味しいと何度も言って食べてくれ
私の気分も盛り上がった所で スタイ作り開始

前日 ダブルガーゼは購入し 水通しして乾かしてあったので
すぐにとりかかれる

いつだったか娘がさした刺繍は そりゃぁもう細かく丁寧で 仕上がりもきれい 
やればできる やらないだけ その気になりさえすれば の娘

娘 『何年ぶりだろう 緊張するぅ 』 と ミシンの前へ

娘が ミシンをかけてる姿 写真撮りたいくらいでしたよ
母が見たら きっと泣いて喜ぶ

表生地 裏生地 間に挟むさらし
これを3枚重ねて縫う うんうんそうそう そこ丁寧にそうそう

綺麗に出来上がり あとは スナップ
スナップの付け方はこうだよこうすると綺麗だよと 見せる

あぁ 完成  うん いい感じ   達成感で 大満足  
これだから 手作り面倒でもまたしたくなっちゃうんだよね

スタイと 6枚はぎのボールのセットでプレゼントする予定らしい

そうだ 思いついちゃった  もう一ついいのがあるよ
これこそ超簡単だから また一緒に作りましょう
そして それもプラスして 3点セットで プレゼントしてあげてね

えっ 二組作りたい? それも近いうちに?
ほほぉーーーーっ  がんばりましょう
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

こっちもおそうじ 

う〜ん  どの配置がいいかなぁ
邪魔すぎない飾り方

かわいいものを さらに可愛く魅せたいしな

小屋261004

あっちに置き こっちに置き換えと 場所移動中です


草取りに追われると
つい小屋の中がおざなりになる

こっちもおそうじして
あっかるーーい小屋にしなくっちゃ

作業しやすいこの10月  せっせと頑張ろっ

こんな夜中に 

え〜とぉ お花の葬儀 祭壇に替えて 生花祭壇っと 

20万で えっ こんなもん  えっ これ 140万 えっ高過ぎでしょ
え〜っ イメージ違いすぎだしぃ
鳥取でも もっと柔らかい感じの ないのかなぁ

棺にはフリージア入れて欲しいなぁ



こんな夜中に 私は何を検索しとんじゃい
あっ 寝ますねまーす おふろはいりまーーす

ほんとです  では またあした

寒いねぇ 

今夜は寒いねぇ

こんな夜は 
早めにお風呂に入って
早めにお布団に入ってぬくぬく

ってのが1番なんだけど

あんまり早く寝すぎると
夜中に目が覚めちゃって大変なので
せめて11時までは起きておこうかという算段

夫は腰が痛いと8時頃横になり
義母は9時前に横になり

私は 今夜しようと思った菓子作りもその気にならず
ラインポコポコは すぐ だめになってしまうので
長く遊ぶ事も出来ず

あぁ やっぱり寒い お風呂はいって 寝てみる事にします
明日の日中も 気温下がるんじゃない?

こんな時は風邪ひきやすいから みんな気をつけてねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

捨てるってつらいものですね 

う〜ん この服 気に入ってたのにぃ つらい
        (入りもしない服)
え〜っ この5客揃え 使うかもしれないのにぃ つらい
        (ここ10年使ったためし無し)

う〜ん え〜っ う〜ん え〜っ を 言い続け はや何十年
決めました まず食器類から

今回 祭りで 使った食器類を片付けながら
ついでに 他の収納場所 2カ所をみながら 思い切ります

でも 捨てるってつらいものですね


お腹の 贅肉だったら いくらでも 捨てたいのに
まったくつらくなんかないのに

あぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

たたかいすんで  じゃないや お祭りすんで 

応援 ありがとうございました
無事に済みました


いろいろ 作りましたが 来年は品数を減らします

来年もまた 作るのは 大人気だった以下の5品

ピザ
豚しゃぶしゃぶ肉のネギだれかけ
海老フライところころコロッケ
エビマヨ
つくねのおろしタマネギダレかけ


親戚のおばあちゃん用に 柔らかい煮物も何種類か用意してたのですが
若い人には 不人気だったので 少数精鋭にしようと思います

ニ間続きの和室は 今後 しばらく お客さんの予定はありません
さぁ ミシンとロックミシンと裁縫箱と手作り材料持ち出して
また 来年の絵本展に向けて 作り始めます

では また


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

祭り前日 

朝起きたん 日が射したん パジャマ脱いじゃったんたたん♪

朝起きてすぐ
客間の掃除機かけて 拭き掃除して 座布団乾燥機にかけて
気になる庭の草取りをして 熊手で桜の落ち葉をかきあつめ

靴箱の上と 玄関はいって真正面と 仏壇の花は替えた

居間もトイレも拭き掃除した

後は 明日の朝 
廊下のモップ掛けと 玄関掃除と 床の間の花で終わり

やれやれと1段楽したけど やはり段取りmyi.ちゃん
我が家の 食卓 こんな事になってます


祭り準備


あっ 今 思いついて 2度豆を圧力釜にかけ 
タマネギのみじん切りをしときましたぁ

お客様の為というよりも 子供達に美味しいなって食べてもらいたいのが1番かな
子供3人がそれぞれ伴侶を見つけ6人になったからね 
6人の子供達が 喜んでくれたらそれが1番
未分類  :  trackback 0   :  comment 9   

最近ハマっているもの 

すみません タイトルは 
なみべぇさんとわたしの なみべぇくんのおかあさんのパクリです

スマホに替えて 便利だろ? 
えっ うーーん  昼休憩のウォーキングに
イヤホンさして 彼の声をおともに歩ける事かなぁ
♪かなーしくぅてぇ かなぁしくてぇ♪

スマホに替えて いい事は?
今まで 金額気にして 電話じゃなくメールにしてたけど
気軽に電話出来る事かなぁ

スマホに替えて 何楽しんでる?
えっ はい そりゃぁもう ゲームです
ラインぽこぱん ラインつむつむ は あまり私好みじゃないけど
以前 ファミコンの アドベンチャーロロにハマった我が夫婦
今回 この9月に登場した LINEポコポコ
この楽しさにハマってしまいました
まさに 我が家 あの アドベンチャーロロの時と同じくらい
はまり込んでおります

このゲーム何がいいって ハマりたいのに 
ハマりすぎれないもどかしさと言いましょうか
私の場合 すぐに 

や や やられたぁ〜っ  となってしまうのですが


面白い面白いと言い続けたおかげで 
徐々にクローバーを送ってくれる頼もしい助っ人が増え
と いっても やはり 
 
や や やられたぁ〜っ  となってしまってはいるのです

ハマりたいのに ハマりすぎれない 状態で ハマっているのでした

この文章 理解可能?
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

汚れの見える日 

片付いてないのが見える日 毎日
ほこりが見える日 3日に1度くらい
汚れが見える日 ごくごくたまーーーに

今朝 そんな私の目に 縁側の窓の汚れが

あぁ 会社に行かずに そうじしたーーい

掃除ってやる気がある日はまるっきり億劫じゃないけど
その気にならない日は なかなか手を付けれない

今回も 片付けたのは片付けたけど
しっかり拭き掃除は 結局 祭り前日になりそう

友達のブログで 普段からのこまめな掃除がアップされていて
ひどく尊敬 (こんな言葉遣いったらないね)

祭りまで あと 明日とあさってを残すのみ
祭り当日 我が家の汚れを 
恥ずかしいなぁって思わなくていいように掃除頑張ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   
