ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

少しお休みします 

大好きだった伯父が亡くなりました
静岡に帰ってきます

94歳
ほんとに大好きだった
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

結婚記念日旅行 2014年バージョン 

土曜日 お昼の1時半頃 家を出発
まず最初に寄ったのは 鳥取市内の釣りやさん おいっ

大根島のローズガーデン

ヘンリーフォンダ

気に入ったのは この黄色のバラ ヘンリーフォンダ


ミッドナイトブルー

そして この青紫の ミッドナイトブルー

この大根島ローズガーデン あのベタ踏み坂のすぐ近くにあります
ついたのが4時半で 5時までだったので 
私 貸し切りでした

そのあと 皆生温泉に 泊まり

翌朝 七類港から 隠岐の島へ

隠岐の島では 1日目 島後  2日目 島前西ノ島へ


こんな 自分だけが楽しめる内容でしばらく続きます
お時間がある方だけ 続きへどうぞ

あっ その前に 今回の旅行でのピカイチのわたしが  これだ



わたしピカイチ


他にはアップ出来る写真はありません
あとは目を覆いたくなるような物ばかり

ここは 福浦トンネルだよ




では 続きに行きます くれぐれも お時間のある方だけね

-- 続きを読む --

ミシン悩み中 

お店の方は 復活剤とか言う物を吹き付けて
様子を見てくれているんだけど 今の所 復活の兆し無し

『後 数回してみてだめだったら あきらめて下さい』
と電話するつもりだったと 今日言われてました

ねじが撮れてたのとかは 直してくれ
開いていろいろ見て下さっては いるようなんですが だめっぽい

まんまるさんからの 嬉しい情報をもとに

「わたし 直線縫いと ボタンホールだけ 出来ればいいので
職業用ミシンに ボタンホーラーつけてもらって」・・って 相談

そしたら 筒縫いが 出来ないみたいで 「えっ そんなぁ?!」
友達が JUKIの 買って 調子いいみたいだし
まんまるさんのもJUKIだって 書いて下さってたから
JUKIにすることは決定

多分私の賞与の金額くらいになっちゃうだろうけど
ちっぽけな弱小企業で それだけも出るかどうか不安だけど

母のまだ 何十年も使うんだからの 言葉に押されて
ちょっと予算オーバーだけど買う事に心を決めました

とりあえず 今週は ミシンやさんにお任せしてみています
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

手作り市と真如寺御開帳 

流通さんの 手作り市ツアーは
毎月15日の 手作り市にあわせて 何かをプラスしてあるの
10月は 錦市場だったんだって

前回のツアーの時ちょうどNHKのあさいちの取材があって
流通さんのバスが映って 地方からこんなツアーで
手作り市に来てるって紹介されたんだって

だから その放映後の1回めの手作り市だから
人がきっと多いと思いますよ
ってことだったけど やっぱりでした

で その手作り市を充分堪能してから向かった先は
真如寺の御開帳と紅葉


真如寺 緑と赤と


真如寺 紅葉


真如寺 赤


真如寺 きいろ


真如寺枝振り


真如寺 塔


真如寺 根 落ち葉


とっても綺麗でしたよ
これからがますます本番みたいよ
お近くの方は ぜひ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

メガネ 壊れました ミシンも壊れました 

あの京都知恩寺手作り市のツアーに出かける数分前


メガネがぐすぐすだなぁ と 手にとって
ほんのちょっと触っただけなんです
ほんのすこし曲げようとしただけなんです

折れました 鼻の上になる所で まっぷたつ
セロテープ 効きません
アロンアルファ 見当たりません
使い捨てコンタクトレンズ 期限が切れて3年ほど経過

確か 予備に作っておいたのが この辺に そうこの辺にあるはず
と パソコン周りをごそごそとして 探し出し
茶色の縁有りメガネで行ってきました

メガネ 新しくします
遠近両用です
はい 花畑での草取りの時は使わないようにします
汗かいたなぁ 土がついたなぁって 
はい Tシャツとかで拭いてました

はい いいものをずっと良く使い続けるには
私の努力も必要
はい 承知致しました


そして ミシンも   ミシンも壊れちゃったんだよぉ
ミシンは 京都知恩寺手作り市ツアーに行く前々日の夜でした

孫ちゃんにもう少しシャープなバンダナスタイを作ってあげようと
ミシンをかけようとしたら ぴぴぴぴぴぴぴっ
へっ 縫えません

どうも 基盤が 基盤がやられてしまったようで
設定ボタンの0が反応しないので 直しても
直線縫いが 出来るようになるかどうかみたいなのです

あぁ  布を6枚くらい重ねても 針ががしがし進むミシンはないかな
ボタンホールと 直線縫いだけ 出来ればいいんです
そんな 超シンプルで お買い得なミシンは 無いですかぁ

つい先日 ミシンが壊れ 5万円くらいのミシンを買った母に聞いてみました
『まだ 長い事つかうだで ええのぉ かわっしゃい』
えっ やっぱりそぅお?

少し前に ミシンを新しくした友達には 
メーカーから型番まで教えてもらいました

ミシンも私にとってはだいじな友達
これから 20年つきあうとして 
どんなこを選ぶか検討するつもりです
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

京都知恩寺手作り市へ そのに 

リ 朝のおにぎり

流通さんのバスツアーは 朝のおにぎり付き
膝掛けに あったかいお茶に 可愛いおにぎり
やっぱり手作り市に行くんだったら 流通さんだよな


り リース


り 寄せ植え

可愛いもの 好みの物いっぱい



お土産に欲しかったけど 泣く泣くあきらめたTシャツ
孫二人にプレゼントするとなると7000円
えっ ひぇーっ うーーん  でもぉ あぁ やっぱぁ 無理だぁ
とあきらめたんだけど 
すっごくすっごく可愛くて しばらく はり付いていたお店はこちら


夢降堂 ベスト1


り 夢降堂ゆめふりどう

夢降堂 ゆめふりどう  さん

ものすごく かわいくって もろ 好みでした

家に帰って 

あのイラスト
12センチ角くらいで 左胸の位置に描いてあって
袖に ワンポイントで なにかちょこっと描いてくれてあって
それで 2600円くらいにして売ってくれないかなぁ

すっごいかわいいんだもん  

でも m に 買ったら hにも 
買ってあげたいしさぁ 悩んで もう 残念だったけど やめたよ

『俺なら買ってたな』と 夫

あぁ 可愛かったぁ 可愛かったぁ 可愛かったぁ
この大きさが また よりいいのかな
でも3500円かぁ  あぁかわいいなぁ

皆さん 要チェックですよ  ほんとうに かわいいよぉ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

京都知恩寺手作り市へ そのいち 

大好きな友達と
兼ねてから行きたいと思ってた
流通さんのバスツアー
京都知恩寺手作り市と真如堂の御開帳にいってきたよ。

その手作り市でみつけてこれだっておみやげにしたのは

あみぐるミントおんなのこ


ぞう


ももたろうあみぐるみ



この子達
編みぐるミントさん作

かわいいもの好きな私にぴったり
行くことがあったらみてみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

その日は いつかくる 

今夜9時から BSで 毎日かあさんをしていた
のんべぇとうさんで やだなって思ったけど
他に見るのが無かったので テレビをつけていた

こどもたちふたり かわいい とってもかわいい

あるこーるいぞんしょう 
アルコール依存症を克服して帰って来たとき
おまけがついていた

がん 余命半年

永瀬君 このシーンのためにほんとに痩せたんだぁ
すごいなぁ はらをくくってやる気になるってこれだなっ

人間っていつか死ぬんだよなぁ

その日がいつかはわからない

たくさん笑ってたいな

あっ 泣いてるヒマがあったら 笑おう って 書いてある

いきいきと 楽しく生きて行きたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

旅に行く前 うきうきよ 

旅のおともは ことりっぷ

この本好き

ことりっぷの鳥取版を見た時に
なんかとっても好きだなぁって思ったの

今年の結婚記念日旅行は 隠岐の島に行く事にしたので
アマゾンで ことりっぷ  を 買ってみた
ことりっぷ 松江 出雲 石見銀山 
これに出てるだろうと思ってね

でも 残念 隠岐の島 出てなかった

でもこの本好きだから 次回 松江に行く時のおともにしよう


ことりっぷ 松江


このことりっぷには載ってなかったけど
でも大丈夫

図書館で 

松江出雲大山隠岐

しっかり表紙に隠岐って載ってるやつ借りたから


帽子とことりっぷ


この ことりっぷを アマゾンに注文してる時に
旅のおともは やっぱり帽子だなって 思って 編んでたの

私が被って写してみたら あまりのばあさんぶりに 自分でもびっくり
いつの間にこんなに年くっちまったんだろう

あぁ 年齢を重ねた美しさってあるけど
写真として とても残せる物じゃないなぁ あぁ なんでかなぁ
年とっても キュートなばあちゃんでいたいのになぁ
帽子は出来て うきうきだけど
ベレー帽みたいに被って うきうきだけど
いきいきキュートにみえるような写真写りになる為に
旅に行く前の今 
スマホで 自分撮りして 角度の研究をしようと
イヤホンさしてぱしゃぱしゃって 写してみてる私なのでした
(イヤホンのプラスを押すと カメラのシャッターが押せる)
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

しっかリ納得 

随分前から味覚の違いはひとそれぞれだとわかっていた

煮物 
義母は醤油だけ 私は 砂糖、みりん、醤油

漬け物
義母は塩辛いよく漬かったもの 私はあっさり

あつあつの味噌汁と 揚げたてのコロッケを食べた時に
あつぅてうまい(熱くてうまい)と言う言葉が出る程度

そんな義母だから 義母の口からの
おいしいを願ってもだめだという事はわかっていたはず 

今夜 友達からもらった沖ギス
『フライにしたらめっちゃおいしいで』と友達

で 揚げたてを食べてみたら 本当に美味しい すごく美味しい

義母に 揚げたての熱くて美味しいのを勧める
「どう?」
『ひとつ食べたで』
「何個食べたか 聞いてるんじゃないの 味はどうだった」
『魚の味だ』
「えっ おいしくない?」
『おいしいまずいって別に魚だ・・・ひとつたべた』

はい 納得しました 同居して30年近くなって 今 この今
しっかり納得しました えぇ えぇ 納得しました
しっかり納得したから もう期待しません

子供達は独立し  義父は他界し
夫は同窓会の二日酔いでバタンキューの今夜
義母と二人きりの食事で 沖ギスのフライがあまりにも美味しかったので
期待してしまった私なのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 11