ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

楽しいお休みの過ごし方の見本 

先日の土曜日 12時まで仕事
12時きっかりに会社を出る

まず クリスマスプレゼントを探しに
あっちの店 こっちの店をうろうろ
まご君 まごちゃんに 洋服を買いたいんだけど
何かの日にあげようと思ってるので
クリスマスだったら プレゼントする口実にもってこい

ついでに私用のパジャマ代わりに使えるスゥエットも探して歩く

好きなだけ うろうろする
うろうろうろうろうろうろうろうろ

見つけた キムラタンのかわいいやつ

みつけた私の足の長さにぴったりで 裾巾が広すぎないやつ

さんざんあっちこっちうろうろして帰り テレビ見て
夜は会社の忘年会なので 義母の食事をちょっと用意しただけで
夕飯の準備は終了

日曜日
午前中 お正月用のアレンジメントフラワーを地区の公民館でする
たった1000円で 豪華でいかにもお正月の 生け花が完成

お昼は 友達とランチ 900えん
初めて行ったそのお店がとっても私たちにあっていていい感じ
何年ぶりかのお店にも寄る
セリアで好みの雑貨も買う 546えん
ブランワークスさんで 本も買う 1512えん
ロッタさんで 栞シールを買う 525えん
友達とゆっくりたくさんおしゃべりをする
あぁ 楽しい あぁ しあわせ

で 昨日の 天皇誕生日のお休みは
綿の摘み取りしたり ドライフラワーとして飾れるようにしたり
庭を熊手でかいたりしてから
クリスマスプレゼントを持って 息子達の家へ
そのあと だんなと食事して スーパーへ買い物へ

このとき 私の財布の中から お札の姿は消え
二日と半で 2万円ものお買い物をしてしまったのでした

スーパーでの買い物、夫に借りたのは言うまでもありません


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ほわっとの贈りもの 

以前購入し大事にしている NTTふれあいトーク大賞 という本がある

私はこの本が好きで 1巻から10巻まで持っていて
ゆっくりお風呂につかりたいときのお伴となっている

昔は 家に固定電話があるだけだった

結婚前 夫から電話がかかってくる
結婚に反対していた母から 早く切れと
鋭い視線が送られてくる

夫と静岡の駅前で待ち合わせ
10分20分待ちは許容範囲内
それ以上になると連絡方法もなくただ待つばかりだった

そんな時代も過去のことになり
現在 NTTふれあいトーク大賞という本はない
第15巻までは発行されているようだ

この本を読んでいると 
ほほえましくって ほわっとしたり
うんうんとうなづいたり

こんな本 ないものかなと思っていたところ

嬉しいことに つい先日 図書館で発見

贈りものがたり 贈るこころを綴った55篇のスケッチ

あのギフトのシャディ株式会社が 創業85周年の特別企画として
贈りものにまつわるエッセイを募るというキャンペーンを
2011年に開催し その応募作品の中からの
選りすぐりをまとめたのがこの本なのだということ

まだ50ページほどしか読んでないけど
ずっと私の手元に置いておきたいなって思うので購入することに
ちょうど もうすぐクリスマスだから
うん いいな ちょうどいい

自分にでも 誰かにでもいい 今年のクリスマスは
ほわっとする贈りものを

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ある夜のこと 

夕飯を食べ終わり 義母は風呂に入り横になる
時刻は8時

夫は台所の換気扇下の椅子に腰掛けてタバコをすっていたが
居間のパソコンで 年賀状のレイアウトをしていた私のところにやってきた
目と目が合う

『ちょっと してみようか』

二人向かい合わせに座る
二人の間にあるものは・・・・・

そうコタツの上にあったものは夫のスマホ
そうして画面は ラインゲームぽこぽこのステージ107


ゲームするなんて 暇だなぁとか
夫婦でゲームかいな あほだなぁ と思われる方は
この先読むのはおやめくださいね myi.ちゃん
あほだと思ってたのにここまでかいなって きっと思われるから


で そのラインぽこぽこ107面
時間制限があるステージでクリアが大変

私はすでにクリア済み
i Phoneなので 一時停止ボタンを押して考える時間を作るという裏技でね

この一時停止の裏技を 夫のスマホで使おうと思ったら結構面倒らしく

夫が考え出した裏技は
二人でスマホに向かい攻めるというもの
『おまえ そっち側な 俺 こっちをするから』
「準備いい? 行くよ行くよ スタート」


で その裏技でできたのかって?
んっ、、、  もう少し
今夜も二人でがんばります
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

森の生活者さんへ 

久しぶりに森の生活者さんへ

森の生活者 カフェラテ

カフェラテ 綺麗 美味しい
ちょこんとおまけの ラスクも美味しい


森の生活者 ベーグル

これが 森の生活者さんのベーグルだよ
歯ごたえがあって しっかりもちもち 美味しいよ

この茶色のコップのはね ちょうど飲み頃なお白湯だったの
うかがった日が寒い日で 雨も降ってたし
ぶるぶる震えながらはいったの
座ったら これが出てきて なんか すごくあったかな気持ちになったよ
ファンヒーターも いつのまにか
私たちに向けて位置を変えてくださってたし

私たちの積もる話のはなしっぷりをごらんになってか
ゆっくりゆっくり丁寧に 珈琲も入れてくださって
のんびりと すごすことができたよ


ベーグル

私たちが食べたのはね これだよ

お急ぎでなくて ゆっくりとした時間を楽しみたい方
ぜひ あの窓辺から 川とか景色を楽しみながら ほっこりしてね

もちろん お持ち帰りで 買って帰ることもできるよ


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

下鴨神社 第14回森の手づくり市 

先日 京都知恩寺の手作り市に行ってきたけど
もひとつ行きたいところが

それが これ 

下鴨神社 第14回森の手づくり市

先日の あの涙をのんであきらめたあのかわいいシャツ
また参加されるんだって

なんか とっても素敵そうだよ
私にかわって ぜひ是非ぜひ行ってきてぇ

12月の13、14日で 夢降堂さんは 14日に 参加されるんだって
行きたいなぁ 行きたいなぁ 行きたいなぁ


森の手作り市


大変、大変。
夢降堂さん落選で参加できないんだって。
あぁ行く前にわかってよかったぁ
皆さん、しっかりチェックの上
お出かけくださいね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

結局ミシンは 

幅広作業台がついていて 
フットコントローラーもついている
家庭用ミシンを購入する事にしました

アドバイス 参考にさせていただいて
お店の方にも相談して 使いやすさで決めました

また これだってのが完成したらアップするから見てね

ありがとう

もちろん JUKIにしたのは いうまでもありません
手作り  :  trackback 0   :  comment 2