ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

もひとつおまけに 

ティポットカバー

これは ティポットカバー?


ぶんたん

あっ ぶんたんカバー?


椅子におそろいで


いやっ これは 

おそろい


haru帽子


ミトンだけプレゼントじゃちょっとなぁと思い
帽子も編んでみました また 自己流です

どうかな
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

幼児用ミトンを編む 

先日 孫ちゃんに とんがり帽子(どんぐり帽子)を作ったの
かぶせてみたら いかにも どんぐりのへた
こりゃ あまりにも どんぐり

それで 4段ほど ほどいて 少し減らし目をして
頭の形ぴったりに完成 
この とんがり帽子は かぎ針で 編んだから らくらくすいすい
でも 私は
(かぎ針だと素敵な感じに編めないと過去の経験から思ってる)
やっぱり 棒針で編みたい
まぁ 帽子は またの機会にして 今度は手袋を 作る

ネット検索で出て来た編み図を参考にして作ったら
子供用手袋のはずだったのに 
長男のお嫁ちゃんがはめて 入るくらいの大きさに完成

こりゃいかんと 完成品の手袋を検索し
それをもとに 編み図を作ってみた
そして 自己流で作り始めたという次第

最初のは ほどいて丸めてあった毛糸だから 
ゲージをとらずに作るという無謀さでは まるっきりだめ

で 今回は 白とモスグリーンの毛糸をひと玉ずつ買ってラベルを参考にした
Mamarm ままあむ (洗濯OK)
ゲージは6号から7号の棒針で 19目26段とある
自分で確認のゲージをしっかりとるのは めんどくさいので
6号棒針 20目で5段ほど編んで見た ほぼ 同じ 良し
さらに 取り目も 軍手方式にする事に決定


haru.jpg


haru手袋

どう? いい感じだよ。
私みたいなあんまり 編み物はしないけどたまーーにするって人が作ったら
片手に一晩かかるって感じかな

万が一 これ見て作ってみたいと思ってくれる人がいたら
すんごく嬉しいから調子に載って 追記に 作り方載せとくね
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

いっぺんぱんで 

明日の朝で4日分の薬が終わるというのに咳がまだ治まってなくって
どうしようかなぁ  いつもの ばくもんどうとうかな
でも前回は 大箱飲み切っても治らなかったもんな
そんなこと 思ってたとき こんな差し入れが


籠の中

もらったのはこんな好みバッチリの籠と


咳 ドリンク

咳に良く効くドリンク数箱

これ見たとたん いっぺんぱんに 良くなったよ
あぁ 嬉しっ


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

言わなければわからない 

普通はこうだよなって時に
まるっきり違う行動をする人がいる。
今まではなんでこんなだろうと、悲しかったり
腹を立てたりしてたけど どうも
何か思惑があってそうしてるというよりも
単なるワガママと 思いやりのなさと 思うままに行動してるからこそのものだと判明。
今まで数々の場面を考えた時、やはりそうだったと合点が行く。
人間関係で悩んでたり辛かったり苦しかったりしてる人
相手はただ 頓着無く生きているだけかもしれないよ。
そうだったとしたら そんな相手の為に悩んだり辛かったり苦しかったりしてる時間、もったいなくない?
はっきり口にだして どうしてそうなのか聞いてみたら
思いがけない単純な答えにびっくりするかも。
きっと辛い思いをしてるあなたは
人の立場になって考えることができる優しい人。
そんな優しい人がつらい日々を過ごしてるなんて悲しすぎる。
言ってみてその返事にあんぐりってこともきっとあるよ。
こんな事で悩んでたなんて〜てばからしく思えたらしめたもの。
他に楽しいこと考えて 嬉しいこと考えてしあわせに暮らしていこうよ。


でも
そんな単純じゃないことも やっぱあるね

昨日、風邪ひいてえらくてえらくてたまらなくって
帰れば良いとのひと言を期待しながら5時の業務終了までグダグダな状態で1日会社で過ごした私なのでした。


詰まる所
優しい言葉を期待するな。
辛いんだったら、自分から言い出しさっさと帰れば良かったってことなのでした。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

嬉しい 

今日は オダギリ君の誕生日 嬉しい

インフルエンザは治ったという物の
落ち込んでいて気力が回復していない義母の為に
長男のお嫁ちゃんと子供が 遊びに来てくれ
義母は随分にこにこ笑顔だったって 嬉しい

バレンタインデー当日 私の咳がひどかったので 
昨日の日曜日 次男のお嫁ちゃんと子供がプレゼントを持って来てくれ 
夜 旦那と一緒によばれたよ
手作りのガトーショコラ 美味しかったし
プラスでもらった 靴下も 好みで 嬉しい

靴下とケーキ


そしてつい先ほど 同じくオダギリジョー君を愛する友達から

今日 息子に 女の子が生まれました
オダギリジョーの誕生日と一緒で嬉しい

ってメールが届きました

わーーい 嬉しい やぁーーん まぁ 羨ましい 嬉しいねぇ


そしてそして 今日届いたちっちゃくて可愛くてうれしいものはこれ

まめろぼ6ごう


こねこね工場 kusukusuさんの作品 マメロボ6号

これはね 今話題の minne ミンネ
で見つけたんだよ  娘と好みが似てるので
このこの可愛さ共有するよ  うれしーーーいっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

フキノトウみそ 

いつも自己流で作ってるけど 
みんなはどんな風に作ってるのかなぁと検索してみたら
結構みなさん炒めていらっしゃる

じゃ やっぱり 自己流で

お塩をちょっと入れて さっと湯がいて(大きいのは半分くらいにしていれる)
まな板の上で 包丁でたたいて 
キッチンペーパーでしぼって

フキノトウの半分から1/3くらいのお味噌と
それよりも少ないお砂糖
そして ほんのちょっぴりのみりんで 和える

たったこれだけだけど 綺麗な黄緑の フキノトウみそが出来上がりました
うん おいしい

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

えっえぇーっ それが原因? 

プリンターの調子が悪かった。
最初は罫線がギザギザになった
そうこうしてるうちにエクセル書類もワード文書も印刷できなくなった。
ただ写真やネット検索して出てきたものは 印刷できていた。
黄色のインクが少なくなってますメッセージは出てるものの
まだ0になってるわけではないし
もしかしたら 居間に洗濯物干していて湿度高すぎ?
インクもけっこう高いし修理も高いし
新しいプリンター買ったほうが良いかも
って思い始めてたそんなとき
我が家のお抱えパソコンドクターであり
パソコンティーチャーの彼が他の用事でやってきた。

彼に話すと見てみようかと
インフルエンザ菌が蔓延しているだろう我が家に臆することなく入ってくれ
プリンターを見始めた。

無線じゃなく有線でつないでみたら?とつないでチェック。
そしたらそしたら黒のインクがないって出るではないか!
えっえぇーっ?メッセージは黄色だけだよと言いつつ
インクを見てみる、カラッカラ

えーっそれが原因だったの?
プリンター買い換えようとまで思ってた私。

あー、あほだぁ。

それにしてもジャストタイミングで来てくれた彼に大感謝なのでした。


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

冬のお散歩で出会った方に 

雪が降った後だけど
日差しが温かかったので お散歩に出かけたよ

小屋おみこちひ270211

私の花畑にある小屋おみこちひは こんな感じ


小屋おみこちひ北から270211

これくらいの雪だと 雪かきはしなくても大丈夫


散歩270211

お散歩されてる方がいるので お散歩道は こんな感じ
こんなに天気も良くって 気分良く歩けるって 幸せ


ふきのとう

フキノトウも見つけたので フキノトウみそにするよ


お散歩していて出会ったお隣の集落のおばさんが
お年寄りが集っておしゃべりする会を 開いてるんだって
それで 我が家のおばあさんも誘っていただいた

夜 おばあさんに話すと ふたつ返事で オッケー

誘って下さったおばさんも
『お宅のおばあちゃん 話し好きだから いいんじゃないかと思って』
って 言われて

あぁ ありがとうございます
デイサービスに行き始めてから 体調が良くなったし
ご近所の方との交流の場も設けていただいたら もう 鬼に金棒

おばあさん  たくさん おしゃべりして来てねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

鍋、最高 

なぜ鍋が最高なのか。
手がかからない。
畑にたくさーんある冬野菜
白菜、ネギを大量消費出来る。
あったまる。
冷蔵庫と懐と相談して豪華にも なるし
あるものだけで作っても
ツユさえ美味しかったら
もうバッチリのものができる

さあ 今夜のおかずは何にしようかな。
えっ鍋はしばらく休憩って?

おでん、すき焼き、ミツカンのキムチ鍋、ミツカンの〆まで美味しい塩チャンコと
続いていたのでした。



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

すごい 鳥取市 

読書通帳

図書館に行ったら 読書通帳なんてものが発行されていて
その可愛さに1部いただいて帰って来た

今年は 読んだ本の記録をつけよう
図書館で借りた本 書店で買った本 孫に読んでやった本


すごい鳥取市

この読書通帳の裏側に

*****************************************
すごい!鳥取市

いつまでも 暮らしたい
誰もが暮らしたくなる
自信と誇り・夢と希望に満ちた
    鳥取市

*****************************************
とうたっていた


いいね  鳥取市
そう言う気持ちで生活して行きたいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

つるかご作成  初 そして 

つるでかごを編みたいなぁと 何年も前から思っていて
本を買ったり 良く作られている先輩ブロガーさんの記事
見させてもらったりしていましたが

してみない事には始まらないと 作ってみました
材料は 我が家の南天の木に絡まっていたツルです
なんのツルなのか  名前はわかりません


つるちりめん雛椅子の上

ツルで編んだ籠というよりお皿みたいな物だけど
ゆるゆるだし もうちょいだけど とりあえず形にはなりました



つる ちりめんびな

上に載せたのは もうすぐひな祭りだから


つるちりめんびな顔

何年も前に作ったおひな様


ちりめんのお花円を半分


このお花は 先日友達と行った石谷家住宅で
着物の端切れセットを売ってたので 買って作ってみました
円形に切り抜いて半分におり 弧の部分を縫ってつなげた物です
簡単で可愛いので 量産出来そうです

よぉーく 見てみると 右のあたりに桜餅が・・・
ここは和菓子風
さらにもしかしたらこれって鯛のつもり?えっ 金魚?ってのも

吊るし飾りも 作るつもりで張り切っていましたが
ミニミニサイズの飾りにするつもりです

籠作りは また 気が向いたら してみます


では また 

『血液が足りません 献血にご協力を』 はがき を見て
献血に行ってきた 今日の私でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2