ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

小人の靴屋 

過去に 何個も絵本袋を作って来た
娘に 息子1に 息子2に 
弟の子供達に 会社の同僚のおこちゃまに

小さな子供の為の小物作りって楽しいよね
孫が 来月から 保育園に行く
母である長男のお嫁ちゃんは 持ち物につけるアップリケ作りを頑張っているという
何か他に作る物は無いかと 催促し(ぷぷぷっ 何か作らせてよぉって感じ)
久しぶりに保育園グッズを作った


上靴入れ

これは 上靴入れ


小人の靴屋


靴と言ったら 小人の靴屋

日曜日に遊びに来た孫に やってみせる
「あっ 靴片方しかないねぇ もうかたっぽは?
 あっ あっ あらっ」といいながら ポケットから引きずり出してみせる

かわいい小人ちゃんが もうかたっぽを作りかけてるって ストーリーだよ
孫 喜んでたよ 

良かった良かった

手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

覚えんようにしとる 

先日 病院にて

「おばあさん 身長は 何センチですかって」

『それは 覚えんようにしとる』

「はぁーーーーい」
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ご冥福を 

オダギリジョーさんと香椎由宇さんの息子さん(次男君)が
絞扼性イレウスという病気になってしまい 今月の20日
わずか1才と9日で 命を落とされてしまいました

ご自分のお子さんを亡くしてしまう
どんなにか お力落としの事と思います

お悔やみ申し上げます
ご冥福をお祈りするばかりです

つらいです 残念です





特濃 

スーパーの牛乳コーナーで
特濃のパックが200円を切っていたので
買って帰り出番を冷蔵庫で待たせていた。

牛乳、コーヒー牛乳どちらも好きな夫が喜こぶだろうと思って。
取り出した夫が
《変わったの買ってきてるな、豆乳か》
へっ?豆乳?えっ?そんなつもりは!
あっ、豆乳だよ。
牛乳コーナーって豆乳も置いてある物なの?
まっ、でも 身体に良さそうだし 飲んで見よ。
美味しいジャーン。

で 夫はと言うと 全くのみませーん。

牛乳、冷たくて飲めるのはコップ半分くらいの私。いつも温めてるの。
でも豆乳は温めたら豆腐の匂いがしそうで ひとり頑張って冷たいまま飲んでいます。
あぁ〜っ やっぱり お腹がゆるくなりつつあります。
こりゃ苦汁を買ってきて 豆腐にしたほうがいいかも。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

そうか そうだったのかぁ 

先日から飲んでいた漢方薬のチクジョウンタントウ
お医者さんに 飲むと眠くて眠くてと話すと

それほど眠くなるって聞かないけどなぁ
肝が小さくて心配性の人とかが安眠する為に飲む事もある とな

そうかぁ 私か弱くて すっごく心配性 のみの心臓の持ち主だからなぁ

その薬のせいで 睡眠効果が強く 
10時にもなると眠くて寝たと思ったらおおいびき
夫が眠れないというのでで 寝室ではなく 居間で寝てたんだけど

昨日 お医者さんに 薬を替えてもらった
でも まぁ もう一晩 用心の為に居間で寝た

すると 時計のコチコチいう音の気になる事
あぁ やっぱりチクジョウンタントウは 睡眠作用が強いんだなぁ

そしてそして 今回もらった薬
29番 バクモンドウトウ  これだよ これ

まーーーえに これで 私 治ったんだったよぉ
そうかぁ このお医者さんで処方してもらったんだぁ

29番 バクモンドウトウ

これできっと治るよ  治るぞ 必ず  と
のみの心臓に 心配性の自分に  言い聞かせているのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

10年20年後の私へ 

今日 おばあさんが 器を片付けようとして
ちょっとお気に入りのカップ型の器を割ってしまった
(私が3個1080円で購入)

夫  『いつも たくさん持つなって言ってるのにみっつも持つからだろ』
義母 【いつも割る訳じゃない】 

ほうきとちりとりを持って来て 履き始めた私に
義母 【これはどこで買ったんだ】

私は 別に弁償して欲しい訳でも 新しい物を買って返して欲しい訳でもない

ただ 
「あっ 手が滑って割っちゃった ごめんごめん」って
私だったら言うのにな

年を取ると 言い訳が多くなると良く聞く
素直に ごめん と ありがとう を使えないとも良く聞く

10年後20年後 私は どんなおばあちゃんになっているんだろう
素直に ごめん ありがとう が 言えているかな

夫が非難するような言葉掛けをしてしまったから
あんな返事になってしまったのかもしれないね

私 失敗したらすぐに 謝る事できるかな
年を重ねて来た分 プライドも大きくなっていて
素直な言葉って出にくいのかな

まだ 義母はありがたい事に自分の事は自分で出来る
自分のお茶碗は洗ってくれるし
自分の洗濯も 自分の部屋の掃除もしてくれる
あと2週間もすれば88才

まだまだ元気だけど 集落内を一回りすることが出来なくなったという
気を張って生きて来たからこそ プライドがあるんだな
最低限の出来る事は自分でしたいと言うもんな

我が家に無くてはならない
薪ボイラーのお湯を沸かすという重要な任務も果たしてくれている

別になんてことない普通の晩のひとこま
そう 別になんてことない

わたし 介護される事無く してもらったとしても1週間くらいで
この世とさよなら出来たら良いな

なんて事を考えてしまった 普通の晩でした

飛蚊症 と 咳ぜんそく 

13日の月曜日 

あれっ あれれっ  目をこする
左目の前に 黒ごまが現れ ブヨのように 飛ぶのだ
えっ 何じゃこりゃ 疲れ目かなと
大きな口を開け 鏡を見ながら 目薬を差す


14日の火曜日

治らない 
ネット検索すると 飛蚊症 網膜剥離になってる可能性も
ひっ こりゃまた

15.16.そして 17日の今日
眼科を受診 そりゃぁ ただの飛蚊症だとは思うよ
でも もしも何かあったら 取り返しがつかないでしょ
はい やっぱり 飛蚊症
大きな病気が関わってなくて良かった
これから長ーーくつきあって行かなきゃいけません




咳で会社横のお医者さんに行ったのはオダギリジョー君の39才の誕生日だった
薬を10日ほど飲んでもなかなか 咳が治まらず
私の咳に良く聞くのは『ばくもんどうとう』と買って飲んでみたが
たいして代わり映えもせず 咳が出たり出なかったりを繰り返していた

会社のKさんが ○○さん その空咳は心配ですね
僕の知り合いが そんな咳していて ガンだったんです
誰々さんは 肺がん  誰々さんは 胃がん  誰々さんは 乳がん
大丈夫かなぁ 心配だなぁ

おーーーーーーっと  そりゃぁ ちょっとばかし怖いぞ
で  会社の横のお医者さんでなく 
以前ばくもんどうとうを処方してくれたお医者さんを受診

すると なんと  そこで
もしかしたら 咳ぜんそくかも・・・と  ひっ ひぇーっ 
そげですか 大丈夫ですかいなぁ
血液検査も尿検査もし レントゲンまで撮る

今度の薬は 竹茹温胆湯(ちくじょうんたんとう)を食前にのみ
食後 シロップの咳止め飲み薬

1日1回 3日間で 7日間効果が持続するというジスロマックという抗生剤も処方された
眠る時は 咳止めテープと 念が入ってる

これで 良くなったら良いけどな
それにしても もっと早く受診すれば良かったのかもな

ふたつのお医者さんで 7500円ほど はぁ〜っ
見た目はすっごく丈夫そうなのに 皮膚は弱いし アレルギー性鼻炎だし
箸より重い物を持つと腰を悪くするという か弱いお嬢様体質の私なのでした

えっ 老化現象?          ちーーーーーん


姪へのプレゼント 

やっぱり 手作りの物をプレゼントしたいなって 少し前から作ってました

見てね

y-a.jpg

これは 姪が寄せ植えしたお花を運んでいる所


y-a-a.jpg


y-a-b.jpg

ツルバラの強剪定にふみきれず古い枝がしっかり残っていて
新しい枝に花をつけている様子
バラは2種類 下の黄色はミニ水仙 


y-b.jpg


y-b-a.jpg


寄せ植えの鉢を運んでるのを 隠れて見守ってる彼
手にはじょうろを持っています

y-ab.jpg

A面と B面で 離れてるみたいだけど
ほらこうすれば 一緒です

作りかけで写していて あまり良くわからないかな
内布つけてから写そうと思ってたのに忘れて もう 渡してしまいました

10年くらい前は フリーマーケットの出す物とか作ってたけど
現在は だれだれにプレゼントすると決めて
その人を思い浮べながら作ってます
2人が喜んでくれたから 良かった 
嬉しい気持ちでいっぱいです
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

夫よ 私たちもだ 

静岡から 鳥取に越して来た時
じいさんばあさんがNHKのアナウンサーを名前で読んでいた
『かがみさんが なんちゃらかんちゃら』と 話すのだ

へっ アナウンサーをまるで友達のように・・・まぁまぁまぁ
と思っていた私たちだが 近頃はこうである

朝 私はお弁当の準備しながら 夫は食事しながら

今日の鈴木さんのワンピース素敵
この洋服 よく似合ってるねぇ やっぱり美人は良いねぇ
かわいいねぇ 
あら 鈴木さん 赤ちゃんできたのかなぁ
この服ちょっとお腹出てない?
3月まではこんな感じの毎日だった


4月になってからの会話では
朝の6時半のニュースに 鈴木さん出てないよ
どうしちゃったんだろ

おっ鈴木さん でてる 夜の9時になったんだぁ
あぁ 真面目な顔してるぅ

数日後
今夜は ちょっと いつもの鈴木さんみたいだったぞ
あの笑顔が良いなぁ

そんなこんなでいつも鈴木奈穂子さん大好きな私たち夫婦です



いつのまにか私たち夫婦も年齢を重ね
アナウンサーさんを名前で呼ぶようになっていたのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

古いものと新しいもの 

姪のフィアンセと英語で話しをしたいのに たいして話せなかった
それで これからは 姪や 姪のフィアンセの フェイスブックを読んで
わからない時は 自分で 調べてみようと思い立つ

子供達の英和辞典3冊は ほぼ新品状態のまま

でも いくら ぼろぼろでも やっぱり自分のが良い
私の辞書は 高校に上がる時に購入したもの
今は亡き父の綺麗なスペルで 私の名前が書いてくれてある
索引の AからZまでも書いてくれてあり
さらに Aoの所から Azのところまでは溝を掘るみたいに
数ミリ ナイフでカットしてくれてある
父がこうしたら使いやすいと手本で作ってくれた

Aoから Azのカットはとても綺麗だけど 
Boから 先のカットは私がしてるので 汚い
手にも良くなじむので やはり これを使う事にしよう

英和辞典

この かわいいラベルの箱は 姪達がお土産で持って来てくれたもの
先週土曜日が晴れただけで 日 月 火 と雨
でも 姪達が来てくれた 水 木はよい天気だった
のに 今日の金曜日は雨になった

姪達ふたりをお天気も祝福してくれてたんだね
桜も綺麗に咲いてくれてたし
鶯の声で目覚めたって嬉しそうに話してくれたし 良かった


そうそう 今日のタイトルは 古い物と新しいものだったね
新しい物でのお気に入りは この手帖

手帖2015

ここ数年は 高橋書店のティーズビューを使っていた
その前 数年は 能率ダイアリーA5
無印のを使っていた事もあったな

でも今年は能率の4月始まりペイジェムファミリーマンスリー2

見開きで4月1ヶ月分のページ(月曜はじまり ここ大事)
次の見開きは 4月の前半
その次の見開きは 4月の後半

で 次の見開きは 5月1ヶ月分のページ・・・
と 見開き 3枚で 1ヶ月が終わる

この簡潔さが なんとも良い
後ろにメモがたくさんついてるのも良い

さわりごこちもこれまたよろしで 大好き

古かろうが 新しかろうが とにかく
好みの気に入ったものを使いたいな

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

育って来た環境 

君の育って来た環境はどうだったの
のびのびしてるねぇ 元気そのものだねぇ
威勢も良さそうだねぇ しゃきっとした感じがまたいいね

のびのびセロリ

採りたて新鮮そのもののセロリをいただいちゃいました
たまーーに買ってもほんの1本なので 刻んでサラダに入れるくらいだったけど
今回たくさんいただいちゃったので レシピ検索してみました
マヨネーズとか 味塩とか出て来たけど

いつもわかめを食べる時に作る酢みそはどうかなって思って作ってみたらビンゴ
美味しいのなんのって

この新鮮そのものセロリ 葉っぱだって使いたい
オリーブオイルを 小さじ1杯くらいいれて
そこに 大きめに切った 葉っぱをいれて炒め
コンソメの顆粒を ちょこっと振りかけ 水もちょこっと振りかけ
顆粒がとけた頃に 醤油ごまふりかけをぱらっとしてみました
これもまたまた おいしーーい


セロリ


この写真のセロリ 
夫は茎2本と葉っぱ少々  義母は手も出さず
それで のこり全部私がいただきました

セロリって 鎮痛作用 高血圧予防 動脈硬化予防 便秘解消 がん予防
疲労回復 滋養強壮 貧血 安眠 美容にも良いんだってよ
イライラ解消の鎮静作用もあるんだって

すっごいよね  育って来た環境がいいから またさらにおいしいんだね
なんて
セロリって聞くと つい スマップの歌いだしが浮かぶけど
この歌詞のなかに セロリって 1回しか出て来ないんだよね
深ーーい所での セロリなのかな

美味しかったから それでよーーーし

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

桜まんかい 

昨日は晴れたけど やっぱり今日は雨

数日後 姪が墓参りに フィアンセと一緒に来てくれる予定

もつかぁ   散るのかぁ  葉っぱばかりになるのかぁ


さくら満開


桜さく窓


姪たちが 休む部屋からの眺め

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ちょっと 花畑の事など 

春になりました 温かくなりました

冬の間は家の中で出来る事をしてたけど
もう外仕事が がんがんできるようになります

5時のチャイムと一緒に仕事を終え帰宅すると5時20分

今日は バラ周りをなんとかしたいなと考えながら
先日夫が剪定してくれた枝を片付けてました

6時10分 夫 帰宅
バックホー(ミニユンボ)に 乗って現れる
(何するつもりだろうな)と 思っていたら
私が 通路のブロックを替えたいと言ったので
今あるブロックを掘り起こし 置き換えやすく整地する
という作業を買ってでてくれたという訳


花畑への通路


ここです

ブロックの影も形も見えず 草の方が多いでしょ
草刈りもしづらいし(夫が) 歩き辛いし(孫が)


2014年6月の全体


これは 去年の6月の写真

今年は もう少し 素敵な写真でアップできたら良いな

って思いながら作業しています