ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

絵本バッグ完成 

今回作っていた絵本バッグ ようやく完成です


ねアップリケ終了


ね ひっくり返す前

中表にして 入れ口を縫い終えたら


ね ヒックリかえす

内布で 縫い残していた所から ひっくり返す
ほら 出て来たよ


ね ほらでてきた

ねっ  ほら


ね あいろんがけ

そして このしわしわにアイロンをかける
内布の ひっくり返し用で縫い残してた所を縫い
入れ口回りを1周縫ったら


はい これで完成です


ね バッグ 完成


今回の絵本バッグ 作っていたのは どいかやさん 

ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻  でした


ねずみちゃんとりすちゃん 完成


ね 完成 後ろ 小屋前


この椅子 絵本に登場するのは 
オーブン内のクッキーの焼け具合を見てる時の丸椅子2個
おしゃべりしながら食べてる時の 背もたれ付き椅子2個
でも プレゼントしたい方は パパ ママ お子さん3人なので
丸椅子は3個にしてみました


ね本


ね 部屋


ね テーブルと椅子


ね おしゃべり 椅子


ね クッキーやけた


この絵本 友達とのおしゃべりって楽しい

つい時間忘れてしゃべっちゃうっていう とっても楽しいお話でした

お気に入りの1冊が増えました

絵本袋  :  trackback 0   :  comment 6   

くつろぐ姿 

我が家は 県道から少し入ったところにあり
ほぼよその人は通らないので
無防備な姿で ごろごろしています

昔は 我が家の横が 20世紀梨の果樹園で
作業されるかたが よくいらっしゃってましたが 
今は 背丈の高い草に覆われています

ただ 唯一  山椒の実の収穫のこの季節
我が家のお隣さんが 収穫にやってこられます
先日の町放送で 出荷日は何日といったときに思い出してればよかったのですが

洗濯物はほおりっぱなし テーブルの上は 例の調子のまま
ぐだぐだごろんごろんしておりました

そこへ お隣さんから メールが
『今日は 山椒の実を採りにきてます
窓の外が気になるといけないので ご連絡を』って
あぁ あぁ もう ありがとうございます

ただ寝そべって メールしてるくらいの姿なら 見られたとしてもまだしも
あかっぱじをかくところでございました

教訓  
いくら人目につかないからといっても
いい加減も どをすぎちゃぁ いけないよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

失礼致しました 

あの強風が 2日続いた日に見えなくなってしまっていたスターチス

昨日 県道脇の溝の中でからからになった状態で発見
根はほんの1センチもありませんでした
きっと 根きり虫とか モグラとかの通り道になっていて
被害を受けていたと思われます
飛ばされたとしても穴は残るだろうと思っていた私なので
思い違いをしてしまいました

あぁ  ごめんなさい

しょぼーーーーん  自分自身 反省



でもでも 悪い人はいなくって 良かった
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

集中すると散らかる 

ね-2

テーブルの上 
真ん中が 今アップリケしてるやつ
左側が その絵本の裏表紙
右側が これから アップリケする一式
刺繍糸  針にはさみに メガネ
内布 ゆのみ ティッシュ テレビとビデオのリモコン
花畑用のネームプレート他が入ったケース で 埋めつくされています

テーブルの
右下には 取り込んだ洗濯物
左下には すぐにテーブルから滑らせて捨てれるようゴミ箱

こんな状態の為 早く完成させてしまいたいのです

タイムリミット 後1週間
頑張ります

手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

またも のめり込み中 

ブログ 書くのも 遊びに行ってコメントさせてもらうのも 
しばし 中断し のめり込んでおります まさにその最中

作ろうと決めたのは 5月15日金曜日の事でした
急に作りたくなったのです ちょっともらってもらいたい人がいるので

まず 現在1番お気に入りの絵本の1場面を拡大コピーする事から始め

16日の土曜日 娘につきあってもらい
土台となる布 アップリケに必要なフェルトを買いに行ってきました
でも 買ったフェルトは2枚だけ あとは手持ちので


そして 昨日は 型紙通りにフェルトを切る作業をし

今日は 第1段階の作業を始めました

それが これ


ね 20150518

はい これが 今現在の様子です
この時点で 何の絵本をアップリケしようとしてるかわかった人 
相当の絵本好きさんですね


何度か このブログにも書いてますが 
私は 絵本大好きで
絵本の1場面から絵本バッグを作るのも大好きなので
誰かに プレゼントしたくなったら 俄然張り切って作り出すのです


娘が保育園に入った時から始めた絵本バッグ作り
昔の作品は ぼろぼろになってしまって手元に無いか
プレゼントしてしまって手元に無い

ブログ始めるより もっともっと ずーーーっと むーかし昔のは 
写真に撮ってないのもあって 写真があったとしても探し出すのが面倒なので
とりあえず ブログを始めてから 作った物で
アップしてある物を 並べてみました


ゆっくりむし 本と

ゆっくりむし


もぐらバス 作品


もぐらバス 本

もぐらバス



私のワンピース 本と

わたしのワンピース


バルバルさん 本と

バルバルさん


チリとチリリ 本と

チリとチリリ 


 
そらめめくんのベッド 本と


そらまめくんのべっど


そらまめくんのベッド



画像は無いけど記憶にあるのは

出て来てお日様

せんたくかあちゃん

かばくん

ももたろう

ばばばあちゃんのどろんこおそうじ



たくさん作って来たなぁ
しばらく集中しますが また 途中経過をアップして行きますね
絵本の1場面ですが まるまるそのままではありませんので
えーーちがうじゃん の ご指摘は ご容赦を
プレゼントする為に作っていて 売り物にしてる訳じゃないので
著作権の侵害じゃないの の ご指摘は ご容赦を

では では もう お風呂に入って寝る事にします
続きしたいけど


絵本袋  :  trackback 0   :  comment 4   

こんな田舎なのに 

私の花畑に 今年スターチスを2株植えたの
あんまり大きくならないタイプで ちょっと変わってるの

今日 見たら 1株しか無いので
私 確かに2株植えたよなって 家計簿見たり 
前のブログ記事みたり デジカメのフォルダ画像見たり
あるよな確かに2株

昨日一昨日の強風で 枯らしてしまったのかなぁと見てみたけど
影も形も無い 
もしも 植え方が甘かったんなら
そこの部分だけ穴があいてるはずだけど 穴は無い

以前 小屋の前に置いておいた 昔の小学校の椅子がなくなったことがある
風で吹き飛ばされちゃったんだろうかなぁ

まさか盗ったりする人なんていないよなぁ

今回も まさか 盗られたって事じゃないよなぁ

夫に言ったら
『しかたないじゃん 気に入って欲しかったんだろ』
まぁそうだね 私のチョイスした苗 気に入ってくれたんだね

あぁあ  でも こんな田舎なのになぁ




後日 追記  27年5月27日

溝から からからになった状態で発見いたしました
早とちりでごめんなさい
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お金にまつわるあれやこれや 

トラクターが壊れ 新しいの買って
ゼノア刈払機ってのも買って
『農業でお金がかかるな 儲からないのにな』と夫

農業ってほんとお金がかかる それにくたびれるし
ほら 私 か弱いでしょ
だから 田んぼの石拾い少ししただけで ふらついて
それを見てた夫が また寝込まれたらかなわんと
私はトラクターに乗って 夫が石を集めたの
『それに乗ってる方が楽だろ そのトラクターは運転も楽だしな』と夫
確かに たしかに 高い買い物だけど 買って良かったよな


欲しかった黄色のバラの苗を買った 2000円弱
でも こんな事にお金を使えるのも 後数年
たいした額じゃないけど給与をもらってる間は 
たまにだったらいいかって苗を買ったりも出来る

これが 年金生活になったら 今の生活を見直して
削れる所は削ってかなきゃならないから
今のうちに お気に入りの宿根草を見つけて 増やしておいて
年金生活になったら そんなに買わないでも良いようにしておかなくっちゃって思う
土も いまでさえ もったいなくてほいほい買えないけど
もっと 腐葉土いっぱいいれて 良い土を作って行かなくっちゃなぁ

私 お菓子はあまり買わないようにします
そうして 今から1キロ痩せたら 1000円以上の苗を買っても良い事にしよう

家計簿だって とりあえずは つけてるけど
ざっくり感 半端なし

毎月末の 我が家の預貯金額 
これさえも 3月から 記入してないというずぼらさ

こんなだから お金が貯まらないんだな
あぁ 今月は税金支払い月だよ

自動車税は
夫の乗用車 私の軽 農業用1トントラック トラクターに バイク

固定資産税は
田んぼや畑や 原野(いまだそこまで行った事も無い場所)
さらに あの 6平方メートル弱の私の小屋にまでかかるんだよぉ
2522円

あぁ かかるものは かかる
とりあえず 貯金出来る所は貯金して
でも あんまり きゅうきゅうした生活じゃないように
少しは楽しんで暮らして行かなくっちゃ


ではでは 寝ます  おやすみなさい
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

minne 

minnneで 見つけた素敵なコースター

作られたのは 小さな手仕事さん

小さな手仕事ひ

ちいさな手仕事さんコースター


かわいい赤に生成りの刺し子
お茶だって 珈琲だって 紅茶だって 黒烏龍茶だって 似合う

minne
私も出品してみようかな

スタイha


sutai haru


sutai 6mai


実は 今日は 河原城春の大茶会 2015ってのがあって
バザーでぶっかけうどんを出したんだけど それのお手伝い
そのときに フリマもっするって事だったので2晩でスタイを6枚縫って
人目につくようにと 子供の顔型のスタイ掛けまで手作りして出かけたの
でも フリマは人気がなく 人も寄って来てくれませんでした
だからこのスタイへの感想なんて聞く段階にもならず残念な思い

そうだ こういうのを minneで 売ったらいいんじゃないのって 思っていたら


白兎跳神イナバスター

白兎跳神イナバスターの地域ヒーローショウがあって
結構楽しく盛り上がっていて
頑張ってる若者がいるなと見ていたら
こんな物を発見


白兎跳神因幡スターねこぬいぐるみ

何とも味のある顔のねこに同じ衣装を着せたぬいぐるみ

何でもファンの方が作ってくれたそう

私のちゃちなスタイなを minnneにだすなんて 10年早い
やっぱり このぬいぐるみみたいに 遠くからでも目を惹いて
思わず詳しく聞いちゃうくらいのインパクトある物でないとなぁ
と 改めて思ったのでした

私が買ったコースターは 見ていて パワーが 出てくるよ
魅力ある品物作りって 難しいね

おみこちひ前の花畑もまだまだ努力中 少しずつ進化しています
手作りは もう何年も続けてるけど センスがあまり無いような気がするな

でも 楽しむってことが大事だから
これからも 花育ても 小物作りも続けて行きます

いつかは minneに出せれるような小物が出来たらいいな

手作り  :  trackback 0   :  comment 2