ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

初めてのニット生地 

今日の日曜日は何も予定が入ってないから
張り切って草取りするぞって決めてたのに雨

部屋の掃除とか 積み上げた本の整理とか
しなきゃならない事はいっぱいあるのに
草取り頑張るぞ気分を抱えたまま へたに家の中の掃除に手を付けたら
途中やめ が出来なくなるので
先週の日曜日 津山のイオン 丸十で買ってきた
リバーシブルニット生地に取りかかる事にした

ニットを縫うのは初めてだったので
とりあえず ニット用の針と糸を買って来て
縫い方の注意点なども検索し いざ

ところが 思ったよりも楽々すいすい
購入したミシンの伸縮縫いが効果を発揮

80サイズニット生地


ニット生地って案外値段が高く
(それに初めてだから 針と糸の値段も合わせたらね たっかいよ)
既製品の上下を買った方がおそらく安い

とりあえず半ズボンを作り
余った生地をつなぎ合わせてどうにかベストが作れた
もちろんバイアスをとるほどの残りは無いので
ニット生地を良い事に簡単な始末で作成

まぁ 洗い替えってことで

あぁ  まだ 雨 止みません
仕方ない 家の中の掃除にとりかかるか

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

10時過ぎてパン また太る 

買ってきた食パンは
だいたい すぐに冷凍庫に入れる
急に夫が 『食パン食べようかな』と言った時に対処できるように

いつもはPscoの超熟か ヤマザキの新食感を購入
つい先日 そのどちらでもないのを買って帰り いつものように冷凍庫へ

ある夜 それを一口食べた夫が
『これ のど入っていかん』と 一口ほどで食べるのをやめた
「うんちょっと もさもさした感じだね」といいつつ 最後まで食べた私

娘が母の日に買ってくれたホームベーカリーは 時折登場し
おいしいパンを食べさせてもらってるけど
これからはもうちょっと出番を増やさなきゃなと思った夜でした


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

どうしてもリメイク 

キャミソール


一目で気に入ったキャミソール
サイズはL 見た目では入りそうだったので
試着せずに買ってきた

夫との岡山デート前日
これ着ていこうと張り切って試着

んっ んんっ 胸の上のあたりから下りて行かない
えっ  こりゃ 入らない  なんとまぁ

どうしても着たい  でも ちょっとやそっとのリメイクじゃ無理

で しっかり腰をすえてリメイク
まず脇を10センチほど開き 2等辺三角形の布を足してみて試着

まだまだ だめ
どうも紐の長さが 短すぎる
さらに2本のうち1本は背中で交差してあるのでさらに窮屈

それで 紐も切ったりつないだりして
10センチほど長くするのに成功

ようやく着れるようになりました


体重はなかなか減らないので
少しでも痩せて見える洋服 この夏1枚見つけたいなぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

岡山RSKバラ園へ そこで 

岡山RSKバラ園

ふふふっ ちょっとだけ 私登場
ここは 岡山RSKバラ園 1列ずつ同じバラが 並んでるの
ひとつの区画に5列ずつくらいあって それが何区画もあるの
だから バラの 蕾 開いた所 枯れた後の様子を
そのバラごとに見れるってのが良い所だね
でも 6月の21日だとちょっと遅いね
そんな遅くなった今日 夫に連れて行ってもらいました


岡山バラ園和風

こんな和のコーナーもあります
あぁ ハスも見たかったな


ユーロピアーナ房咲き

これは ユーロピアーナ
最初 夫と一緒にぐるっと回った時に写真撮り
一人でゆっくり回った時も足を止めたから
結構目を惹くバラだってことだね


イエローシンプリシティー

イエローシンプリシティー
黄色の綺麗な事


ミスターリンカーン

ミスターリンカーン 蕾のコロンさ加減が 可愛い


イングリットバークマン

イングリットバークマン
私の花畑にあって名前がわからないバラと似てたので
ちょっと比べる為に写してみたよ


強剪定イングリットバークマン

すっごい強剪定
株なんてね 握りこぶしよりももっと太くなってたりしたんだよ

すごいなぁ と ひととおり見てから お土産コーナーへ

そこで  そこでね


アリオギネ御前崎園芸


そこで 出会ったの 

このラベル御前崎灯台の写真だよ
確かにOMAEZAKIの文字が入ってる
裏をみてみたら 御前崎園芸  御前崎町白羽
(後で検索 白羽小学校の近くなんだって)
えーーっ 御前崎にもそんな園芸店あったのぉ?

なんか なんかね
鳥取から3時間近くかけて 岡山にきて 
ずいぶんたくさんある苗物の中から
このラベルを見つけれたって事に 遠い故郷とのつながりを感じるなぁ


アリオギネつぼみ

アリオギネって 聞いた事の無い名前
日光が好きだけど 冬に弱いから冬場は部屋の中に入れて下さいって


アリオギネ御前崎園芸全体


ちょっと 線が細いでしょ
でもなんか わたし こんなか細い花って好きみたい
自分はちっともか細くないのにね

花畑には持って行かないで 玄関で鉢植えで育ててみます


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

サボテン 

娘の嫁ぎ先から 
サボテンの花が一斉に最多と知らせを受け 見に行ってきました

サボテン

このサボテンの花 見頃なのは1日だけ
次の日には もうしぼんできます
でもたった1日のその1日が光り輝く1日なの
本当にとっても綺麗



もうすぐ咲きそうなのをひと鉢いただいて帰りました

 
サボテンつぼみ


バラのソフトクリームみたいでしょ

ふふふっ 我が家の玄関で 咲いてくれるの楽しみです


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

友達んち素敵なお庭とお家 

友達が遊びにおいでよと誘ってくれた


の1


の2


の3


の4


の5


バラアーチ


友達は知り合った時からセンスある人だなって思ってたけど
やっぱり お家のそこかしこに センスが光る

今回は お庭と 外から見た家の写真だけだけど
清潔感 すっきり感が いいでしょ

あじさい 挿し木にしようといただいてきました

私  花畑には力を入れて来たけど
家を取り巻く崖やら 隣のお家の畑やら 
作らなくなり手つかずの果樹園あとやらに 囲まれてる我が家

mintちゃんや この友達のように広い庭は無いけど
少しでも見た目が 良くなるように ちょっとずつ頑張って行こうと
改めて思った日でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

遺影写真 もちろん準備してある? 

パソコンのデジカメフォルダに
【私の顔 お気に入り】って のが作ってあるんだけど
今見てみると 
この顔は好きだけど 髪のつやがなくてぼさぼさだなぁとか
この写真はいかにも冬すぎるなぁ とかで
 
これを遺影写真にして欲しいなって思える物が見当たらないの

このごろの写真を見るとどれもこれも
ほうれい線が目立つから
今後撮る写真で お気に入りファイルに入れる事が出来る写真があるだろうか

遺影の写真って 何才ころのを 使うもの?
病気とかで顔が変わっちゃったら 元気な時の顔を使うよね

元気だったけど 年を重ね 老衰とかでなくなったりした時は
元気なうちに 準備して
だいたいみんな 遺影用に写真撮ってるのかなぁ

うちの義父の遺影写真は 娘の結婚式の時の物
とっても良い笑顔で写ってる
亡くなるほんの数年前の写真

ちょっと カメラ慣れして 誰かが写真撮ってくれるって言った時に
にっこりとほほえみ 喜んで写してもらった方が良いのかもしれないなぁ
まぐれの1枚に出会えるかもしれないから




ファイルの中で1番気に入っている6年前の写真です
でも 遺影写真には出来ないな  こりゃ

須佐神社にて

薔薇と同じくらい素敵だと思うエプロン 

布屋さんで 一目見て気に入った布

即買  色鮮やかで とっても素敵なの

これは エプロンにしたい って 強く思ったの
これ きっと 彼女 よく似合う

エプロンと言ったって カーブもつけず ただまっすぐ縫っただけの簡単な物


エプロン車1


エプロン車2


車で撮ってみた  うーんイマイチ

そこで

我が社の美人女性ドライバー
たぶん鳥取県の大型トラック女性ドライバーでもナンバーワンだろうと思う彼女に
モデルになってもらった
彼女は 美人なだけでなく 文字も綺麗だし だんなさんをよくたてて とっても素敵
会社のツルバラ ドルトムントの前で撮影

エプロンとドルトムント


スマートな彼女につけてもらったら
このエプロンの素敵さが 良くわかるでしょ
うん この 生地  やっぱり 良かった

実はね 朝 出勤しようと車に乗る直前の夫をつかまえて
わたしが つけた姿を撮ってもらったの
アップするのに使おうと思ってね

そしたらさぁ  急いでるからか 撮影した写真 
エプロンの上が切れちゃってるの
これじゃ アップ出来ないなって思ってたら1枚だけ 全身を写したのが

これはね ポーズつける前に ささっと撮られたんだけど
これをみて なぜ切れてるかわかったね
ウエストがすごすぎて そのウエストを写さないように
エプロンを撮ってやろうと思ったんだね

まっ とにかく そういうわけで 我が社のスマートな彼女につけてもらい
どんな角度からでも ばっちり素敵な写真が撮れました


エプロン3

ほらっ


エプロン4

ほら、ほらっ 素敵なエプロンでしょ

これ作った時ね 紐で悩んだんだよね
合う色の無地の布を探したんだけどこれだってのが無いから
綿テープにしたんだけど 綿テープって そんなに色が無いでしょ
布を置いてあわせてみたんだけど
エプロンに使ってある色のうちこれが1番落ち着いたの
写真に撮ってみると紐の長さが目立つね
私だったら おなかにくわれて これほどの分量は出ないんだけどね

プレゼントする彼女にはめてもらって 適当な長さで切ってもらう事にしよっと

で  今日のこの記事のタイトルは なんにしよ

エプロンできたよ?
エプロン撮影秘話?
バラ出過ぎ?いや 腹ですぎ?

ふふふっ  で  結局 今日のタイトルになりました

友達  喜んでくれると良いな

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

夫の趣味? 新しいペット 

先日用水路の掃除で 水を落とした日

いつのまにか玄関先に 水槽が出ていて

そこに 手足をだしたまま 浮いているような亀を発見

夫に言うと 亀ではなく すっぽんだという
まるっきり動かないので ご臨終だと思ったら
しっかり生きていて 人の影を察知して 息を潜めているのだと発覚

あれから数日 夫が言う
『あいつ 俺が えさやるの 待ってるようになった』
微動だにしなかったのに
今では 平気で首を伸ばしたりしている

かわいい? 
わたし すっぽんのあの首 嫌い 怖い 嫌
近づきません ぞぞっ  とするもの

へがつくながいものみたいで   ぞぞぞっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

とっとり花回廊へ 

とっとり花回廊

出来てから随分経つのにまだ行った事が無かったとっとり花回廊
いつ出来たんだろうと検索してみたら 平成11年4月に開設されたんだって
16年も前なんだねぇ

ずっと前から行きたかったんだけど
バラとクレマチス展をしてると聞いて さらに行きたくなって
友達に話してみたら 彼女も行ってみたいと言う返事
彼女は運転好きなので 運転はお任せして
先日の日曜日 行ってきました

鳥取から 米子に向かい 米子東インターで下りて一般道で向かいました



以下 写真が 続きます


大山とドーム


入り口ハート


赤


大山と


薔薇 薄い白


薔薇 プリティジェシカ

プリティジェシカ


霧の庭



エントランス


アイボリー


キングスドリーム

クレマチス キングスドリーム


アディソニー

クレマチス アディソニー



ストロベリーキッス

クレマチス ストロベリーキッス


バックは大山


これぞ花回廊


ピンク


テイキンザクラ

テイキンザクラ


彩りが綺麗


黄色ゆり


マーガレットウォーターメロン

マーガレット ウォーターメロン
これは おみこちひ花畑にもあるよ
生協で見つけて注文したんだけど とってもかわいいよ


ヘブンリーロザリンド

ヘブンリーロザリンド


小屋と花


こやとはな


小屋を上から見ると


やっぱり小屋に目が行く私でした

とっとり花回廊
手入れが行き届いていて とても綺麗でした
季節季節で いろいろなイベントも企画されています

ぜひ 1度 足を運んでみて下さいね

夏は暑くてくたびれるし 日焼けするから 帽子をお忘れなく だよ


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ぽつねーーん  

それは
玄関の上がりかまちのすみっこに
ぽつねーん

おじいさん(義父)が 元気だったころ
農作業はおじいさんに任せて(任せっぱなしだったね ごめんね)
あっちの温泉こっちの温泉と サウナが併設されてる温泉めぐりをしていた
ここ数年は  遠くの温泉めぐりもなくなり
市内にある温泉に行っていたけど 3月末をもって閉められた 

市内にもうひとつ大きな温泉ができたんだけど
そこには行かないという

夫のお風呂セットは
ぽつねーーんと そこにそうしてずっとある

わたしは昼に入る温泉って面倒くさいので これで良かったりもする

でも この 隅っこで出番を待ってるお風呂セットを見ると
人生の悲哀を感じるような・・・(おおげさかっ)

そんな お話でした  おそまつさま
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

悩む 悩む 悩んでます 

ちょうど1年前の記事にこんなことを書いていた私

1年経って 好きな車が出てきた

現在の ライフディーバは ライフの中でグレードが良く
スタイルも色も好きだし 今現在も 特に問題があるわけではない
唯一 辛いのは 坂道を登るパワーがないってことだけ

現在14万キロ 去年タイヤ買ったから まだタイヤは新しい
後 半年で10年経過



で 今 好きになってる車
好きになったきっかけは 友達の家の前に停めてあってかわいかったから

土曜日 娘に付き合ってもらって その車が置いてある販売店に 見に行った

好きな色だと ツートンしか無い?
このサマーブルーの1色でってのはないの?

グレードは Gの4WDか Gターボの4WD
それとも
オートマじゃなくて 5ミッションに戻した方が力があるかなぁ?戻そうかなぁ?
えっ そんな事言う人は滅多にいない?

値段は?

夫がお前は洗車しないから 汚れが目立たない色をを選べって言われて
ライフディーバはシルバーだけど この色は汚れ目立つ?

『おかあさん 洗車して下さいよ ポンポン』と笑顔で肩をたたかれた
「あははっ」


卵とカタログをもらって帰り 隅々までみる
あぁ やっぱり可愛いなぁ


買い物してスーパーから出て 駐車場に停めてあるライフディーバを見る
あぁ やっぱりかわいい 気に入って買ったんだもんなぁ

まだ乗れるもんなぁ せめて 1年半後の車検まで乗りたいなぁ
もったいないもんなぁ

でも 近所の方に先に乗られちゃったら かぶって嫌だしなぁ
来月になって 還暦になる夫 給料が がくんと減るって言ってたなぁ
そしたら 思い切って 新車を買うなんて芸当は出来なくなるかなぁ
今がチャンスかなぁ

悩むなぁ  あぁ 悩むなぁ  もったいないもんなぁ

ここんとこ 頭ん中で もったいないが ぐるぐるしています

6月9日  追記
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

仕上げはやはり俺が 

ぐみ300

実って初めて 
あっ ここにグミの木があったってわかるくらいの我が家のグミの木
いつの間にか大きくなった


ぐみ150


ぐみ100


ちょっと渋みはあるけど ふたつみっつ食べる
うん ぐみ  この味


ぐみ3


そうして ぐみをせっせと 収穫 収穫 収穫


ぐみじゃむなべ


ぐみのジャムを作る
ゆうべ 弱火で 30分ほど煮込んだけど なかなかジャム状にならなかったので
あしたの朝 また 様子を見ようとそのままにしておき
とりあえず 保存容器を 熱湯消毒し キッチンペーパーの上に伏せておき
花畑の手入れに行った
三時草を 道路脇に移植したり ツルバラニュードーンの株元の草を取ったり
チューリップの球根を掘り上げたり
2時間ほどして帰ると 夫が ガスコンロの前にたっている

どうやら ジャムの鍋を かき混ぜているようだ

そして夫が
『仕上げは やっぱり 俺がしないとだめだな
 入れ物 用意してあったけど まだジャムじゃなかったから
 俺がしておいたぞ』

「あぁ 良い具合になったねぇ ありがとう」



草取りの後 もう少し煮込んでみようかなって思っては いたんだけど
完成させてくれてあったので 素直に感謝する


グミジャム完成


で 【仕上げは やはり俺が】さん
花畑脇の 三角の土地の草刈りも 『まかせろ』って 仕上げてもらったら 
ありがたいんだけどねぇ



未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

今年もまたmintちゃんちガーデンへ 

先輩のmintちゃん

とっても素敵なお庭です

今年は 自分一人で 同じ集落の友達と 同い年の友達と
何度もお邪魔させてもらっちゃいました

お庭は素敵なのに 私の撮影した写真が イマイチで
アップ出来るのも少ししかないし
素敵さが伝わらない写真ですが 見てね


mintドーム


mintかこい


mintグラハム


mintクオーター咲きピンク


mintオレンジ


mint柵


mint柵の使い方


mintゲラニウム


mintホスタ



いろいろな工夫と  バラが元気であるという事
いつもお手本にさせてもらってます

ありがとう

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

前見て後ろ見て 

先日見たテレビ番組で
外出前に後ろ姿を見ると良いとやっていた

今朝
今日の洋服はこれと決め
全身が映る鏡の前で
前からと後ろからをチェック
着痩せして見える洋服を手持ちの中で
いかに見つけ出せるかがコーディネートの要。

前から見て着痩せして見えても
後ろからだと おーっと ってことはよくあるが
めをつぶる

そして次の難関は洗面所の鏡
近視で老眼でもある私だが さすがに近い所の鏡では
着痩せ効果は通用しない。

身長から100マイナスして 0.9かけた数字が標準体重だというが


あと数年で還暦を迎えるような年齢にもなってくると無理といったもの。
0.95をかけた数字に近づけるよう頑張ろう。

そしたら前から見ても後ろから見てもどうにかセーフになるとおもうから。
たぶん。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

花畑 いろいろ咲いてます 

小屋 前右側から


花畑20150531


花畑 横 20150531


バラが2列 咲いてるのは ペンステモン ハナビシソウ 冬知らず
菊 紅かのこそう マーガレット(ウォーターメロン) 三尺バーベナ
とかとか

これからなのは リアトリス グラジオラス ひまわり ブルースター
ハツユキソウ ノコギリソウ カクトラノオ
とかとか
未分類  :  trackback 0   :  comment 0