ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

これで解決したよ たぶん 

洗濯物

洗うのは洗濯機がしてくれる
干すのは綺麗に干せたら嬉しいから好き
取り込みもパリッと乾いた心地よさが感じられるから好き
たたむのもたたみ終えた達成感あるから好き

で  問題点はたたんだものを箪笥にしまうという最終段階
これが なかなかできずにいた

いつもたたむのは 居間からデッキに出る窓近く
居間の1番奥だった
ここだと たとえば朝 たたんで 
あーっ 時間ない 帰ってから しまおう となっても 
目に付かなくて大丈夫だったから

でも 冷静な目で居間をぐるりと見回すと
たたんで積み上げて奥にあるのでも目に付くね

それで 何とかしようと 考えてみた
解決策は 居間の入り口でたたむ

そうしたら通るのに邪魔になるし
我が家の場合 山がいくつもできて目立つから
いかにも ずぼら嫁さんみたいで 気になるの

それで すぐに 箪笥に直行 ってなるよ

昨日も今朝も そうなったから たぶん明日も大丈夫
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

答えは 

ヨーグルト

答えはヨーグルトでした

鍋で牛乳を1分くらい湧かして38度から40度くらいにします
温めておいたポットに移し 
そこにプレーンヨーグルトを大さじ1杯投入

このポット300ccくらいだと思うのでこのくらいの割合で良いみたい

8時間ほど そのままにしておいて その後冷蔵庫へ

この作り方は シルクちゃんに教えてもらいました
ありがとう

今日は市販のブルーベリージャムを載せてます
我が家のブルーベリーも少しずつ食べれるようになって来たけど
まだジャムは作れないかな
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

大輔さん なんて素敵 

今日のまれ

そう言うところ  そこに
女性はノックアウトされちゃうんだよ

大輔さんの そのさりげない優しさ
そのさりげない優しさは
しっかり周りを見れているからこそできること

わたしも大輔さんを見習って 細かな心配りが出来る女性になりたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

さて何を作るんでしょうか 

苔に足を取られて つるん どてっ と 派手に尻餅をつき
10日ほど安静にして ようやく痛みが取れて来た私です

が このところの暑さで 家でもクーラーを使うようになり
のどが痛み出して来ているという か弱い私です

さて問題です


鍋とポット



これで何を作るんでしょうか



答えは また 明日

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あと20 いや35 

スカートを買った

紺のカットソーに合わせたら とっても綺麗だなと思って
白に紺の細いストライプ入り


飾ってみた

スカート20-35


あぁ  こうやって着たらかわいいのに
あぁ  あと20いや あと35才 若かったら


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

いったたたたたっ 

昨日、朝10時

勝手口近くの水道前で派手にこけました。

ちょうど見ていた夫が
頭を打たなくて良かったなと慰めてくれましたが

1日たった今日、午前中、
首をまわすのがきついなと思い始め
今現在は
寝返りするのも ままなりません。

打ち身だから数日で治ってくれると期待。

しばらく安静にします。

はぁっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

商品を選択するより先に 

ベッドって硬い方が良いの
柔らかな方?

数年前から話題の

ツルースリーパー 低反発マットレス
エァーウィーブ 高反発マットレス

この2つ どっちが良いのかなぁ

値段はエァーウィーブの方が3倍くらいするね。



今朝、夫に言ったときの返事
商品を選択するより先に 贅肉とったら⁈





未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

満を持して登場か 

もう何年も前
資材やさんが店を畳むとかで
格安で購入したこの舟

舟盛りの舟


いよいよ 今週土曜日登場です


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

何年ぶりかのやまもも 

やま

友達にやまももをもらった
懐かしいなぁ 
実が熟しているのに キュッとしまった感じでとっても新鮮
うん すっごく美味しい

前 別の所でいただいたやまももに虫がたくさんいたので
おそるおそるたべてみたけど 虫なんて全然いなかった
ふふふっ  良かった


やまもも酒さっそく

やまもものお酒も いただいた
   さっそく今夜いただいた
ふふふっ  やっぱりこれも美味しい

しまい込んだら手つかずになっちゃうから
自分で飲んだり お菓子にしたりして 早めにいただこう  っと
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ざらめましかくクッキー 

友達と会うのでプレゼントにと クッキーを作ろうと思い立った

いつもは うにちゃんレシピで作るけど
アーモンドパウダーを使いたかったのでレシピを会社で検索

メモして帰り 作り始めた

んっ  グラニュー糖  ここらへんにあったはず
んんっ ないなぁ  じゃぁ ざらめで作ってみようか

これが間違いだったのか良かったのか
溶けない  
溶かしバターのボウルに入れ 混ぜてみたが溶けない

耐熱容器に移し替えて レンジ600Wで 2分チンしてみたけど溶けない

えーーい  もうこのまま作っちゃえ 

で 完成したのがこれ

ザラメクッキーアップ


おいしかったので レシピを書き留めておくね

まず デジタルはかりを用意しておく
これがあったら 大さじ小さじも 軽量カップも要らないからね


バター80グラムを ボウルにいれ 湯せんで溶かす
そこにざらめ70グラムを入れる
ゴムべらでまぜる

それに 卵黄1個と 牛乳10グラムを入れる
ゴムべらでまぜる

そこに スキムミルク10グラム アーモンドパウダー30グラムを入れる
粉ふるいで ふるいながら薄力粉115グラムをいれる
ゴムべらでまぜる

オーブンシートをまな板の上に敷き
そこに出来上がった生地を置き 上にラップをし すりこ木で伸ばす
5ミリ厚さくらいで なるべく四角になるように伸ばす

それを平らなバットみたいなのにいれて 冷凍庫で30分

30分後 オーブンを180度20分にセットして 余熱を始める
冷凍庫から出した生地を まな板に載せ 包丁で 真四角に切って行く
2~2.5センチ角がかわいい

それを アルミホイルを敷いた天板に 並べていく
くっつけないようにね  
我が家は長方形の天板1枚に全部載ったよ

で 入れて20分後 フニックラフニックラと完成を知らせる音が
様子を見て もう少し焼きたかったらあわてて出さずに後3分くらいそのままに

オーブンから出して 網に載せて冷ましたら完成

で その完成したプレゼントがこちらです


ザラメラッピング


ラッピングも かわいくして クッキーがひきたつようにね



ところで これって 怪我の功名? 瓢箪から駒?
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

楽しく嬉しかった日曜日 

友達から 私が好きそうなイベントがあるよって誘ってもらって行ってきました

こぶし館全景

ここは こぶし館です  県立博物館のちょっと先
どう 素敵な建物でしょ
内装もレトロですごく素敵だったよ

こぶし館ほしぼし

イベント名は ほしぼし
星粒憩食店さんの声掛けで集った素敵な方々

私が伺った事があるお店も出店されていた
ベーグルの 森の生活者さん
雑貨の  山二鳥さん
星粒憩食店さん
食堂カルンさん


そして 今回 初めて出会った素敵な女性のお店は
BOSK FLOWERSさん 
山梨発のお花を持ってイベントに参加されてる浜坂の方のお店


アンモビューム


アンモビュームアップ

今回 買わせていただいたのは 紅花と このお花
アンモビューム すごくかわいいでしょ
たくさん育ててみたいなぁ

あっ 星粒憩食店さんは 文房具も好きって 
私も わたしも

かわいいブルーの三角鉛筆買わせてもらいました

今回のイベント 夜の部では
映画『谷川さん、詩をひとつ作ってください』の上映と
詩のお話会と食堂カルンさんのおいしいごはん

わくわくイベントだったけど 残念ながら予定が入っていたので
参加出来なかった


そして この後  友達のフェイスブックで初めて知ったお店
智頭町のタルマーリーさんへ
カフェ  ピザ  パン 地ビールのお店

パンと地ビールの販売は もうちょっと先になるそうです


タルマーリー


タルマーリー豆乳マヨネーズピザ

食べたのは季節の野菜の豆乳マヨネーズピザ
うーーーん ヘルシィ


なぎ保育園


なぎほいくえん小屋


見知らぬ所に出かけるってワクワク

そして そこが すっごく好みだったりすると とっても幸せ

誘ってくれた 友達  ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

山本拓司さん模索展へ ぜひ 

rokuさんの息子さん山本拓司さん
彼がパソコンで描かれた作品の展示が
『若桜郷土文化の里たくみの館』で開催されています

鳥取市内から29号線を走り 右手に若桜の道の駅が見えたら
そのすぐ先の信号を左手に入って 少し行った先の左手です
現在 藁葺き屋根の修復作業中なので良くわかりますよ

皆さんにお知らせするにはまず自分で見てからと思い 出かけました
テレビでも何度か取り上げられてますのでご存知の方も多いかと思います

作品達は 本当に色が綺麗
色がうまく調和していて惹き込まれます

ぜひ 時間を作って見に行ってほしいな
彼の作品に対する思いを感じ取って欲しいな

タク1

タクリトルアイランド


タクメロン


タクお湯


パレットくん


パレットくん誕生物語


 ろくさんのブログ→こちら


日本海新聞の記事は→こちら


押切もえさんのブログは→こちら
山本拓司さんと対談した時の様子を書かれています
このもえさんの記事に対するあたたかなコメントも一緒に見て欲しいな


山本拓司さん 
彼の前だと 自分が器のちっちゃな人間だなぁと改めて思います
また1から頑張って行かなきゃなって 改めて思うの

実際の彼はとってもハンサムさんですよ

ついでに 道の駅さくらん坊で 弁天まんじゅうと桜ジャムも
お土産にぜひどうぞ  おいしいよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

こんな近くで大賀ハス 

自然の中を歩き 出会った草花の事や そこから見えた景色とか
素敵に紹介して下さってるブロガーさんのところで
大賀ハスの画像を発見

鹿野の鳥の劇場の近くのプールかなぁと思って聞いてみたら
なんと私の会社から5分も離れてない所にあるここ
農業試験場で 咲いてるって教えていただいた
あぁ なんて嬉しい 鹿野まで行くのは大変なのに
ほんの数分の場所で見れるなんてラッキー


それで さっそく昨日 出勤時間を20分はやめ立ち寄ってみた
先客がひとり 三脚で撮影中

どうぞ とおっしゃって下さって 5分ほど撮影させてもらった


はす農業試験場


蓮270702


はす270703


はす270703農業試験場


農業試験場さんのサイトによると見頃は今月中旬
午前中がお薦めとある

あと1週間ほどしたら また行ってみよう
今度は三脚持って行こう

すっごく綺麗だったよ




未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

げっ  

今夜は ものすごーーーくヒマなので


スマホで自分撮りをしてみた







げっ ばあさんだ

痩せなきゃ見れないぞ だけの問題ではない
なんなんだこの顔は

年齢なりのいきいき輝いてるばあちゃんでいれるよう
もうちょっと 自分磨きをしなくっちゃ

自分磨きって見た目じゃなくて精神面って?

いやいや まず見た目で行くよぉ

スマホのアルバムに入った今夜の私の顔を見る

げっ やっぱりばあさんだ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2