ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ビールは効く 

久しぶりに焼肉 外ではなく食卓で
我が家のお気に入りは(山岡金属卓上焼肉コンロ)
これで焼くとおいしい

最初に焼いたのは 我が家で収穫した野菜
シシトウ ピーマン なす たまねぎ
昨日の残り物 かぼちゃのバター焼きものせた
少しおなかに入ったところで肉を投入
おいしそうなカルビをチョイスしておいた


で  つい ビールが飲みたくなって
夫の缶ビールを半分もらって飲んだ
滅多にこんなこと無い私

食べ終わり 片付けもせずに世界陸上を見ていた
眠い やけに眠い 我慢できないほど眠い

目が覚めるかと風呂に行ってみる
眠い さらに眠気が増している

夫に ごめんちょっと横になるねとベッドへ
眠りにつくまでの数分間に
かすかにかちゃかちゃ言う音が聞こえてきていた

朝 目が覚めキッチンに行くと
何もかもきちんと洗われ シンクに水滴が着いていない
キチーーーーンと音が聞こえてきそうなほどぴかぴかに


しぇーーーっ  ありがとうございまするぅーーーーーー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

歴史に興味がわくとき 

学生時代 歴史に何の魅力も覚えず興味もなく
年号を覚えることも大嫌いで
いいくにつくろう鎌倉幕府 の1192年くらいしか
すぐに言えるものはない

韓国ドラマを見ていても
チャングムだったり イサンだったり トンイだったり
ひと昔もふた昔も前のお話しで いったいいつの時代だろうと調べても
それで終わってしまっていた

つい先日最終回を迎えた奇皇后では 元や明が出てきた
ミンとかシンとか世界史で聞いたぞ
テロップで1368年と出て いったいそれって いつくらいなの?
答えは 室町時代ころなんだけど
で 室町時代っておおまかにいったらどんな時代?となる

そんな歴史とかかわりを持ってこなかった私だが
過去にも歴史に興味がわいたときがある

宮崎あおいちゃん主演だった 篤姫
綾瀬はるかちゃん主演だった 八重の桜

ドラマを見ているときは わかったような顔をしているのに
ドラマが終わると忘れてしまう
八重の桜のときに 『マンガでわかる日本史』という本を購入
1/10くらいマンガが入っているので
私にでも理解しやすく書いてくれてあるだろうと思っての購入

当時は蛍光ペンでラインを引いたり
理解しようと努めていた

その本も会社のデスク脇に積み重ねてあり
暇なときに たまぁに開くだけだったけど
またもや 真剣に開くときがやってきた

それが オダギリジョー君主演の高橋是清
83歳の生涯を 22日と29日の2時間での放映なので
自然 駆け足となる

んっ んんっ?
本を開いて高橋是清について書いてある所を探す
その箇所を読んでいるだけでも ?は出てくるので 
それをスマホで検索し
わかった事は余白に書き込んで行く

226事件って  聞いた覚えはあるけど
しっかり把握は出来ていなかった
それが オダギリジョーくん演じる高橋是清が
その時暗殺されたとなると その背景を知りたくなる

プロヂューサーさんは 高橋是清さんの
柔らかであたたかな優しいまなざしに思い当たった俳優さんが
オダギリジョー君だったんだって
うんうん  そうそう わかるよ

こんな時でもないと歴史を知ろうと思わない私
高橋是清の本も図書館で予約したし
ビデオも録ってある
ありがたい事にこのビデオはきっと何回見てもあきないだろうから
まず彼の顔 しぐさ 素敵さに堪能した後で
ドラマの背景を見てみよう

オダギリジョーくんデー 

朝 テレビを見てたら 彼の声が
今夜7時から 旅する音楽をBSでするとお知らせ
まぁ まぁ まぁ  なんと嬉しい 
知らなかったよ

今夜9時からの高橋是清は
しっかり予約してたけど


でも 見るのは 明日
邪魔が入らない時刻に ゆっくりひたって見ます



追記  8/22  10時7分

大変 土曜スタジオパークにも出るって 
大変大変  
早く帰って録画しなきゃ 
 (会社 12時まで仕事 仕事中に追記ってどうよ)

お迎えは 

羊毛


羊毛 ブルー


里帰りから帰る
掛川で乗って 郡家で降り
郡家駅に停めていたライフディーバ10年選手で家に帰ると
駐車場には灯りが  家に入ると シャケの良いにおいが漂っていた


そうして 居間のテーブルにちょこんと この子達が

お迎え ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今年もまたこの季節がやって来た 

いちじく


いちじく 完熟


いちじく

「あれっ 例年より 遅くない? 」 
と 私


『ひよどりにつつかれてる』  
と  夫


我が家の無花果ファン多し
今度の休みは ヒヨドリ対策 最優先だね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

選んで選んで選んで決めた 

孫の2才の誕生日
息子からプレゼントは三輪車が良いと言われ
ずっと探してました
津山のイオンにも行ったし 鳥取のイオンに トイザラス
でも これだって思う物と出会わない



BMW baby birthday

1才の誕生日は このBMWだったので


三輪車ビーエム

三輪車も この BMWか?
いや あまりにもごっつい


三輪車ペリカン

赤白が可愛いペリカンのこれか?

お嫁ちゃんに確認すると手押し棒がついてる方が良いって



三輪車ラジオフライヤー

じゃ このラジオフライヤーの三輪車はどうだ


ラジオフライヤー

三輪車と一緒に出て来た
ラジオフライヤーのこれ 花畑に置いたら可愛いねぇ



三輪車トライクブルー

このトライクのブルーの三輪車
なんかオーソドックスで良いねぇ 好きだなぁ
チリンチリンのベルもついてるよ  いいなぁ

んっ おもちゃをいれれるようなカゴがついてる方が良い?



三輪車無印


この無印良品のこの黄色の三輪車はどう?
かわいいでしょ カゴもつけれるよ


友達に聞いたら 
三輪車じゃなく バランスとる自転車?
バランスバイクみたいなのを
息子さん夫婦が買われたとか
おおーーっ それもまた いいねぇ

と かれこれふた月ほど悩んでおりました
お嫁ちゃんが 『お母さんに任せます』と言ってくれたので
また いろいろ検索し 悩んで悩んで悩んで

結局薬局郵便局(超 古っ)

アイデスカーゴ三輪車のブライトグリーンに。
手押し棒もついてるし カゴは前に可愛いのが後ろにもついてる
水色が良かったけど残念ながら売り切れ
でも届いたブライトグリーンはとっても綺麗な色で結果オーライ

昔は店頭で並んでる物から選んで買ったから組み立ててあったけど
今はネットで購入する人が多いから 自分で組み立てるんだよ

届く前日 夫に「組み立ては頼むね」とお願いしておいた

届いた日 箱から取り出し 丁寧に梱包されていた各種部品を並べて行く
夫が帰ったら きっとすぐに組み立てたくなるだろうと踏む

やはり
私が花畑で仏さまようのお花を摘んで帰り供えてる間に
もう組み立ててくれていた

さぁ  孫 気に入ってくれるかな
お嫁ちゃんも 息子も気に入ってくれたら良いな



アイデスカーゴ三輪車


未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

窓拭きは腰に来る 

暑すぎて外で草取りができないので
これまた暑すぎる部屋だけど 窓拭きでもしようかと思い立つ

我が家は 台所と居間が横並びで 
2重窓が二つと 1重窓が ひとつ そして出窓がひとつある
今回は出窓以外をすることに

雑巾を 玄関外で洗っていたら
夫が 台所の網戸を1枚取り外して持ってきた

とりはずしてもってきてやったぞ
取り外して 洗ったほうが綺麗になるぞ風な感じで

たまたま夏風邪をひき 熱も38度あった夫に手伝ってもらいもせず
窓ガラス10枚 網戸3枚 


網戸 洗って乾かして持っていくと
『それほど綺麗になってないな』と一言


ちぇっ
そして今日  いったたたたたたた  と 
腰を押さえているのであった
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今夜のおかずは最高だ と夫が言ったおかずは 

今日は 久しぶりに夕方 暑さがそれほどでもなかったので草取り

草取りから帰り シャワー浴びて 食事の支度を始めたら 
夫が田んぼから帰って来た

夕ご飯のおかず
張り切って作るぞって日と
それほどの気力は無い日と
全く作る気力が無い日がある

今夜は 義母が モロヘイヤと ネギをとってくれてあったので

モロヘイヤをさっとゆでて みじん切りにしたもの(私用)
モロヘイヤをしばらくゆで 3等分くらいに切ったもの(義母用)
しょうがをすり ネギをみじん切りにし 冷や奴
ゆうべのグラタンの残りにチーズを載せて焼き直したもの
佃煮やら 漬け物やら 冷蔵庫に残ってたもの各種


夫が腕をふるったのは ハタハタの塩焼き

もう焼き加減が絶妙で 塩もちょうど良く こんな上手なのは無い
と 夫が言う

ハタハタ


そして これまた自分で作って
作った夫が絶賛したのはこれ

モロヘイヤ入り油揚げ

谷口さんちの油揚げを適度な大きさに切って オーブンでこんがり焼き
間にモロヘイヤを挟み ネギと一緒に醤油をたらして食べるというもの

こんな極普通の手間無しおかず 

でも 最高だって言うんだから 最高なんでしょ
買ったのは ハタハタ  谷口さんちのお豆腐と油揚げ でした

料理  :  trackback 0   :  comment 2   

ものすごい暑さですね 

暑さ どうですか
へばってませんか 夏風邪ひいてませんか 動けてますか
えっ 私ですか  全てだめです

滅多にエアコン入れない我が家なのに ここんところ連日連夜

夫と体感温度が違うので 
「ねぇ 寒すぎない? もうエアコン切っても良いんじゃない?」と私
『えっ まだ暑い』
夫が 寝室に行くまで エアコンがついてるからなのか
私がごろんごろんしてるからなのか 夏風邪ひいてしまい
喉の痛みから始まり咳まで出ています

今日の日曜日も あまりの暑さで 夫は熱中症でか動けず
私もほぼ動けず ごろごろすごしました

一雨きてくれたら良いのにね

皆さんも無理しないで ゆっくりしてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

段取り抜かり無く 

段取り1番と思ってるので
忙しい事がある時やちょっと違う行動パターンになる時は
細かな計画を立てる

今回の段取りは息子家族と行く私の実家への旅
レンタカー予約した
乗り換えが少なく なるべくすいてそうな時間帯の指定席もとった
こちらの駅のパーキングも確保済み

そして 今回の段取りのベストワンだと思ってるのは これ


もうしわけない


ごめんね



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   
