ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

眠り 

少し前のブログにも書いたけど

更年期障害か なかなか眠れなかったりとか
夜目が覚めてしまい 再度なかなか眠れないとかね

でも このごろ 良く眠れるの
10時くらいになったら眠たくなるしね

なぜかなと思ったら
会社で会社内のあらゆる所の片付けをしていて
毎日 本読む暇もないほど 動きまくってるの
だから すごい運動してる訳じゃないのに
適度な運動量をこなしてるみたいなのよ
前にハリセンボンのお二人が言ってたけど
おんなじ仕事してるのに どうしてこんなに体型が違うのかって
仕事以外の時の動き 普段の生活がまず違うんだって

神経質な方って痩せられてる方が多いよね
神経質すぎてもこまるけど
適度に綺麗好きさんだったら 動き回ってるから
しっかり毎日運動してる事になるんだねぇ

あぁ 我が家 掃除しなきゃならない所がいっぱい

今朝 だんなに 
「このごろ 良く動いてるから 眠れて良いよ」
って言ったら
『お前 俺と反対だなぁ 俺は 疲れすぎてて 眠れない』
って


秋の夜長 皆様は 心地よく眠れますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

年をとるという事 

つい先ほど やけに階下がやかましい。
夫に聞くと義母が
熱がでて頭痛がするという。

熱ははかったの?
『これでええだらあ』と出してあったのは
蛍光灯のリモコン
体温計を渡し トイレに行ってから
何度だったか聞くと スイッチを押さずに脇の下に。
再度はかったけど 37.4度。
これで義母は安心する、だから大丈夫。
頭痛がするので薬を飲むと言う
4錠飲むのにハサミの入れ方がおかしい。
あぁやっぱり歳だもんなと思いつつ2階へ。

あぁ眠れない。もう1時半だと言うのに。
あぁやっぱり歳だもんな、私も。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

熊手大活躍の季節 

まだ落ちる

我が家の桜 たった1本だけど
随分大きくなった


熊手



桜は咲き終わると花びらが散り軸が落ちる

葉が散る 少しずつ少しずつ
そこで
私の趣味のひとつが 大活躍
その趣味は 『熊手で掃除をする』


桜の下


ほら 桜の木の下  こんなです

えっ 腐葉土?
うん はい  今度の休みに 畑に持って行く予定です

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

シュウメイギク 

しゅうめいぎく1


しゅうめいぎく2

シュウメイギク  綺麗だよねぇ

でも 切り花にすると もちがわるいんだよねぇ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

バルーンスカート80〜90サイズの作り方 超簡単 

娘が買ってきてくれた布で何か作りたくなった
でも コロコロボールとか スタイとかじゃなくて
せっかくの布をしっかり使ってかわいいものを作りたい

それで  こんなの作ってみました

ばるーんすわんてぃしゃつと


ばるーんすわん1作目


これはバルーンスカート すっごく簡単に作れてかわいいので
ちょっとこのパターンで minneに挑戦してみようかな

あっ 私の すっごく簡単バルーンスカートの作り方は 追記に載せますね
作ってみようかなって方は ご覧ください
基本 孫が現在着れるもの縫ってるので 今回は80サイズです
90でも たぶん大丈夫

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

いいの? こんなにもいっぱい 

娘が大阪に遊びに行くという

「梅田阪急10階のセッセに行ってみて
きっと好みの柄たくさんあるよ ぜひぜひぜひ」

と 言って送り出した

そしたら そしたら そしたらさぁ
きゃっほーーーーーぃ


布 セッセ

こんなにもたくさん お土産で買って来てくれたよ
鳥取では買えないような柄ばかり
あぁ わくわくしちゃう

友達に minneに出してみようかなって 言ったけど
1番目の作品は この2枚を 裏表にしたスタイなんてどうかな 
1才半から2才くらいでもできるちょっと大きめスタイ


スタイにしたい

きれいな色  いいねいいね


製品販売禁止


んんっ  あらまぁ
この布で商品は作れないんだねぇ 
じゃぁ この布は 大事にプレゼント用で使う事にするよ
ありがとっ

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

湯布院のお土産 

醤油パッケージ

この紙袋 なんか味がある


湯布院醤油

おぉっ このラッピング なんか好き



おかず醤油


おかず醤油  大分のお土産 
レトロなパッケージも好きだし
醤油好きの私にはもってこいのお土産です

ごちそうさま
早速よばれまーーーす  ふふふっ 楽しみ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

バイバイ 元気でね 

友達の娘さんが結婚された
気持ちばかりのプレゼントをと思い
ねこやまさんのまいど君の編み図で あみねこを。

このこは 友達のラインプロフィール写真を見て
なるべく似てる色味の毛糸を探して編んだよ


グレー3


グレー2


グレー1


あぁ なんかいいわぁ とってもかわいい
あぁ あんまり遊んでると プレゼントにしないで
じぶんちのこにしたくなっちゃうから
ラッピング ラッピング ラッピング  ほいっ
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

今年のお祭り 

毎年毎年
あぁ 盛り皿はどこに頼もう
自分で作るのは何にしようって 悩むけど

今年はバーベキューにする事に決定したので
張り切って隅から隅まで掃除しなくても良かったし

お客さんが来られる前までの準備は忙しかったけど
席についてからは 私もゆっくり座って
おしゃべりしながら食べていれたのでラクチンだった
旦那は 焼き網とかを準備したり 焼く担当もしたりと大忙しだったけどね

済んでからはみんなが手伝ってくれたので
片付けもラクチンでした

ただ 残念な事に盛り上がってる写真が1枚も無い
テーブルや 長椅子のセッティングをした所のもない

とりあえず 夕べ1枚撮ってた写真をアップします


バー1

この3個を使用


バー2

これは集落のれんげ祭りでいつも使ってるのを貸していただいた


バー3


これは 私の小屋デッキでテーブルに姿を変えて出番を待っていたこ
久しぶりに日の目を見たよ
大きさも 焼き具合もちょうど良かったよ

さぁ 来年  夫がどう出るか 楽しみです


でもさぁ 焼鳥用に 肉とネギを串に刺すのって案外時間かかるもんだね
多分 1時間以上かかったよ
今回 1番時間がかかったのは そこでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

びっくりぽん 

これ 何作ってるか わかる?

わかったらびっくりぽんだよ


グレー缶





どう? わかる?

では  ヒント


グレー


未分類  :  trackback 0   :  comment 4