ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

夜中の手仕事 

夫が 疲れているからと 8時すぎには 横になった
義母も 8時にはお風呂にはいって 自分の部屋へ

さぁ こういう夜は 自分の思うように時間を使えます
普段の夜は そりゃぁ 自分の好きなこともしてるけど
でも だんながおきてたら 少しは 気を使うので
趣味に 3時間も没頭するってわけには行かないの

で  し始めたのは
友達のストールのまねっこ
数年前に編んで 編んだはよいけど 気に入らなくて 
ずっと 引き出しの隅っこにあったのを引っ張り出してきて
まず 閉じたところをほぬきました
(ほぬくって ひょうじゅんごかなぁあんまり聞かないなぁ)
これを昼休憩のお散歩に使えるように完成させる予定です
ふふふっ  また楽しみができました
ではっ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ムスイの炒め鍋  

ムスイの炒め鍋
確か、我が家に10年以上前からあると思う。
私は 買ってない。
高すぎて私は清水の舞台から飛び降りたとしても買わない、
いや 買えないお値段。
だから多分頂き物。


使っていて くっつきが多くなったので
塗り直しを依頼することに。

ペキン鍋、新品でも
塗り直し代金より安かったりする。

でも
良いものは良い
今、ここでお金をかけただけのことはきっとある
そう信じてお願いすること。

ところで いくらするんだぁと検索していたら

3分クッキングで使われていて 番組への問い合わせが多いとある。

そうか やはり 良いのは 価格だけでなく 品質もなんだな。

今回、お願いするのは29センチの。
もう一回り小さいのを 普段使いに買いたいな
って思うけど やっぱり
清水の舞台から飛び降れない私
なのでした。


数日後の 追記
JAに預けていてムスイさんが引き取りにきてくれたんだけど
『このタイプは柄が取り外せないから塗りなおしはできません』
だってぇ


ちぇっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

河原城散策 

毛布とかシーツとか大物をたくさん洗いたくって
コインランドリーに持って行った

たっぷりあらいのしっかり乾燥は 1時間ちょいかかる
我が家まで戻ってまた出てくるのに往復20分
それなら この時間を有意義に使わなくっちゃ
と 河原城周辺をお散歩する事に


河原城から


まず 河原城天守閣をぐるりとまわり
景色を眺める


おおくにぬしのみこと

八上姫と大国主の命


河原城

そして散策をする
のどかで 自然いっぱいの散歩道
紅梅も咲き始めてたよ


椿


椿も こんなに綺麗だったよ

河原城では 時々 イベントもされてるから 
お近くに来られたらぜひよってみてね
ちょうど好みのイベントしてくれてたら良いね

河原城のサイトは こちら
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ナイスタイミング 

このごろ 腰が痛く
会社で椅子に座ってる時間の長い私は
背伸びをしてみたり
あーっ とか  うーっ  とかいってみたり


そんなとき  大好きな友達が
こんな嬉しいプレゼントを持ってきてくれたよ


ざぶとん


布の触った感じも 色具合も 綿の入り方も
ちょうどバッチリ
会社で毎日使うのにちょうどいい

ほんとにほんと
バッチリバッチリ ナイスタイミング
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

五穀にて 

普段 夫との外食は ラーメン屋だったり 
中華や 焼肉だけど
唯一 私の誕生日の祝いも兼ねて買い物に出かけた時は
夫が ここと ここと あそこ どこにする?と聞く

と 言っても イオン津山店の1階だけど
で 今回は ここ 五穀へ


イオン3

ごはん お釜で炊いてるの
圧力釜になっていて
一人分ずつたいてくれてるんだよ


イオン1


イオン2


私は甘酢あんが好きなので
白身魚の甘酢あんかけに

夫は 塩鯖の焼いたのだったよ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

夕べの晩ご飯 

献立が浮かばなかったときは 冷蔵庫を見て決める

手作り納豆ケース

友達にもらった 手作り納豆


手作り納豆

はーーい 1品  大豆が大粒でにおいも少ないしおいしかった



生協で買っていた塩鯖を グリルで焼く 
はい これが2品め


ちょっと前に買った 
とうふ竹輪と とうふ焼き竹輪 カニ風のサラダに入れる奴
これを1皿に盛って はい 3品目


パスタソース

このパスタソースを絡めるだけという
お手軽さで 4品め


最後の1品は 生姜の甘辛煮(保存食バージョン)

時間かける日も 費用かける日もあれば
ささっと作って良しにする日
ささっとだけど 美味しいと食べてくれれば
それがいい
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

うふふふハンドメイド 

壁掛け800ピクセル

友達からもらった年賀状のイラストが
あまりにもかわいかったので
まねっこして 壁飾りにして 友達にプレゼント


壁掛けアップ

布もフェルトも 全部手持ちので 作れたよ


壁掛け飾り方

あら大変 大変 アイロン かけなくっちゃ


赤がびょう


唯一買ったのは この赤い押しピン

これ作りながら うふふふふっ
あぁ 私やっぱり こういうアップリケ大好き
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

読み聞かせ をしてもらう 

日曜日 鳥取市立図書館で
読み聞かせステップアップ講座 があった
副題は  物語の紡ぎ手 エリナー・ファージョンの世界


友達からお誘いメールをもらい
二つ返事で参加すると言ったものの
エリナー・ファージョンと言う名前には聞き覚えが無かった

読み聞かせというと 絵本と言うイメージだったけど
今回のは 絵本と言うより 童話

おはなしブリュッケン代表の 宇田祥子(うださちこ)さんが 講師だった

絵本を手にしたことも もちろん無かったので
借りて読んでみないとなぁと 思いながらの参加だった

今回 宇田さんが  暗唱されていて語って下さった
(ストリーテーリングってことね)

エリナー・ファージョンの 
《エルシーピドック ゆめでなわとびをする》と言う題名で50分かかるという  
眠たくなったら 眠ってくださっていいですからねと言う前置きで
たんたんと穏やかな口調でお話は始まった


地域文庫にスタッフとして参加していたときは
子供たちに読み聞かせする 別のスタッフ仲間の
絵本を持っての読み聞かせは 何度も聞かせてもらったけど
今回のように  まるっきりすっぽりの 聞き手になったのは久しくなかった

なんか すごくいいね
すごくよかった

子供たちに読み聞かせをしたり 勝手なお話を作って
寝る前に聞かせていたのははるか20年以上も昔のこと

今 孫がたまに遊びに来たとき 読み聞かせをする時間も出てきたので
こんなお話だったら 孫は聞けるかなと 思いながら 少しずつ読んでいるところ

今回参加させてもらって思ったのは
その絵本や童話を 読み手本人である自分が
とっても好きだってのが1番だなってこと
好きだからこそ 淡々とした口調にも思いがのり伝わっていく

わたしも 自分が好きだなぁと言うお話を 気持ちをこめて
よんでいこうと 改めて思った講演会でした

牡蠣  あぁ  おいしい 

毎年恒例の牡蠣

1・・・買って帰る
2・・・牡蠣を洗う
3・・・海水濃度で塩水を作る
4・・・塩水に30分ほどつける
5・・・火加減を確認しながらグリルで焼く
6・・・牡蠣の殻から牡蠣を取り出す
7・・・お皿にのせて はい召し上がれ


さて ここで 問題です  私がしたのは 何番でしょうか


牡蠣グリル


牡蠣取り出し


牡蠣めしあがれ


夫が言う
『子供たちに 明日かあさって食べに来るように連絡しとけよ』
はい 承知いたしました


ゆうべ 
ためしに何個か焼くと夫が言う
私 言いました
「1個や2個じゃだめだよ 7個くらい食べるよ」

そういうわけで 
私は3番をしただけで 
【新鮮焼きたてばっちりおいしい牡蠣】が出来上がるのを
待っていただけなのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

趣味 

趣味
中学生の時 高校受験の面接で答えれるようにしろといわれたなぁ
あの頃の私の趣味は 読書だったなぁ

つい1時間ほど前 夫
『あぁ 暇だなぁ ○○(孫の名前)でもこないかなぁ』と いう

現在の夫は趣味が無いなぁ
パチンコもトライアルも30才でこっちに引っ越してくるとき卒業したし
魚釣りも趣味と言えるほどじゃないしなぁ
アウトドア派の夫なのに 
ここ何年も 冬の時期は身体を休めてる事が多いなぁ 
農家が忙しい時期は 農作業と草刈りに追われ 
趣味どこじゃないしなぁ
健康ランド(サウナのある温泉)も無くなり 
遠くの温泉に行くのは面相になって来たみたいだし
サウナ水風呂と5セット繰り返していたのも1回で充分だと言うし
あぁ やっぱり還暦を迎えるって こういう事なのかもなと
夫を見ていて思える次第

で 私の趣味はというと
読書はまぁ ずっとの趣味だけど 
その1年1年で読む冊数はまるっきり違うなぁ
袋物作ったり アップリケしたり ハンドメイドもしてる
現に今も 友達へのプレゼントを作ってる最中で
居間には端切れやら フェルトやら 刺繍糸 型紙が所狭しと広がってる
読書、ハンドメイド以外にも 5年ほど前から始めた花育ても
趣味と言えば趣味だし
そのときそのときで 何かに夢中になってるなぁ

そんな中で 今現在の趣味は


ひみつのはなぞの

これ 塗り絵


色鉛筆

色鉛筆は買ったりせずに 家にあるものを片っ端から集め約60本
子供達が学生の時に使っていたもの
本数だけはあるけど なんか何色だかわかんないけど
足りないような気がするなぁ



で これは何だ?

鉛筆削り横


鉛筆削り


そう 鉛筆削り  久しぶりに 文房具コーナーのぞいて見つけたよ
ふふふっ 便利だね 散らからないしいいよね

さて この大人の塗り絵 ひみつの花園
色あわせ苦手な私の勉強にもなってるような気がするので
もう少し楽しみまぁす
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ここんところのおかず 

お正月 
お雑煮は御前崎風
水菜の醤油仕立てに 四角い餅を入れて
鰹節を山盛りかけてのスタイル
おせちは 
めぼしい物も無くお嫁ちゃん好物の数の子の調達もせずだった

年末年始と鍋が続き ここんところ少々飽きて来た

と言っても我が家の鍋は 
おでん すき焼き 湯豆腐 胡麻豆乳鍋 キムチ鍋 親カニのだし鍋
そんなとこ 


しばらく 鍋はお休み

で ここんところのおかずは

砂丘長いも粘りっこ 
半分をすって 半分は煮物に

大根
半分をすって 半分はふろふき大根の柚子味噌掛けに

お歳暮でいただいたロースハムを焼いたり

ハタハタ焼いたり
赤魚煮たり
あさりと蛤のバター焼きや

イカとタマネギの煮物にしたり
たらこを焼いたり

油揚げをオーブンでさっと焼いて醤油かけて食べたりと
超簡単メニューが続いている

もうしばらく お腹と体重増加に易しいお料理を心がけます
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

新年おめでとうございます 

いつもブログを見て下さってるみなさん
新年おめでとうございます


年末に 四苦八苦して作った年賀状は3パターン
そのうちの2パターンはこれです


花畑写真ブログアップ

これは 去年6月初め頃の花畑写真
紫はペンステモンハスカーレッド
黄色は花菱草 
ハナビシソウの前右がウスベニカノコソウ
ハナビシソウの前左がマーガレットウォーターメロン
他はみんなバラです
小屋もだいぶ景色になじんで良い具合になってきました


テンちゃん年賀ブログアップ


1年ちょっと前に作ったおさるのテンちゃんも登場
これは 耳の部分に 一言かいています

そしてもう1パターンは 遠い友人へ
写真入りで送っています


毎日更新なんてとても無理な私ですので
今年もたま〜にのぞいてやって下さいね

楽しい事して 嬉しいなって思って 幸せを感じて
素敵な事いっぱいの2016年にしましょう

日常生活密着型ブログの ゆったりほわっと
今年もどうぞよろしくね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   
