ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

ゆるゆる田舎塾にて 

清流茶屋かわはらのゆるゆる田舎塾
1年間の行事予定表を見て応募
今年度は4個に当選 その3個目のつまみ細工がありました


砂丘を丸かじり先生

これは先生の作品と おやつにいただいたお菓子 
鳥取砂丘をまるかじり  美味しかったよ


みんなの作品

そして これが 参加された皆さんの作品
薄いオフホワイトとピンクから選ぶんだけど
私って 変わり者なのかなぁ
わたしだけが


ほらこれだよ

つまみ座布団

始めて作ってみたけど 楽しかったよ
母作の座布団の上でパチリ



つまみ折り紙

娘にもらった折り紙の上でパチリ


にっぽん折り紙

これはね にっぽん折り紙っていうんだよ
鳥取は 鳥取砂丘  静岡はお茶畑だったよ

写真も撮影場所で全く違う物になるねぇ
楽しんで作って 楽しんで撮影 楽しんでブログにアップ


このつまみ細工の教室参加料 おやつもついて500円
清流茶屋かわはらさんが たくさん負担して下さってるからなの

平成28年度の応募は 3/5の9時からだよ
どこに住んでても大丈夫だから 
気に入った物があったら応募してみるといいよ

ただね 去年の応募開始日 私 鳥取にいなかったから
応募日に着くように郵便で送ったの
そしたら 80番目くらいだったから
どうしても 当選したいって方は 当日早めに並んだ方が良いかも

詳しい事は 清流茶屋かわはらさんに お聞きくださいね

今年も 用事があって早くから並べない私
いくつ受講出来るかなぁ


手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

新しい手帖 

ここ数年手帖は4月始まりのを買っている
気に入ったら同じシリーズをずっと使ってきたけど

去年からのお気に入りは
日本能率協会マネジメントセンター発行の
4月始まりペイジェム>B6ファミリーマンスリー2(ホワイト)商品番号9975


手帖201604月


今年は 早めに書きたい事があったので すでに購入

写真を撮ってみると真っ白だと思って去年から使ってたのに色が違いすぎる
手あかと 常にバッグに入れてたのとで 色がくすんだのかなぁと思ったら
2015年バージョンは(アイボリー)とある
あら ふふふっ

楽しい事 うれしいこと いっぱい書き込める1年になったら良いな

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

精霊の守り人 3/19から 

一挙に読み上げた

冒頭の地図を見ては確認しながら

そして 今2回目を読んでいる
しっかり じっくり  はいってくるように

放送は3/19土曜日の夜9時からだって
4週間続けてだよ
楽しみだな




今日はだいぶあったかくなってきた
今から 道の駅のゆるゆる田舎塾に参加して
家に帰ってから 墓掃除の予定
来週 法事なの  おじいさんの7回忌
このブログにもたくさん登場したから
長い事読んで下さってる方の中には 覚えていて下さる方もあるかな
ちょうど東北大地震の1年前の3月11日になくなったのでした
では  また
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

精霊の守り人 せいれいのもりびと 

綾瀬はるかちゃんが

NHKの放送90年大河ファンタジー『精霊の守り人』

主演をする という記事を目にした


これは 3年にわたって放送されるという

綾瀬はるかちゃん大好きな私は どんな物語なのか
ひどく興味がわき 図書館で借りて読み始めた

上橋菜穂子さん作

ページを開いたとたん すさまじい勢いで物語の中に入り込んで行く
もっと先へ もっともっと と 読み進めたくなる
こんな物語に出会うのは 久しぶり

しばらく没頭します

いんすたぐらむ 

友達から
花のこととか暮らしのひとこまを
instagramインスタグラムにアップしてると聞いて
とりあえず登録してはや数ヶ月。
自分の記事は数えるほどだけど
友達のは 見ていて楽しい。

友達の以外でフォローしてるのは
hokuoh_kurashiさんと
tegamishaさん
どちらも shopだけど写真がとっても綺麗で
構図とか光の当て具合
ピントの合わせポイントとか参考になるし
欲しいなあって思う可愛いものが数多く登場。
ちょっとほっこりしたいときに
つい見てしまう。
スマホを手にして 1年半、
せっかくのスマホライフ いろいろ楽しまなくっちゃ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ふと昔を思う 出席番号 

小学生のときの出席番号は生年月日順だった
おしまいに近いほうだったけど それでもましだった

中学校のときはどうだったのか
それはアルバム見返さないと覚えてない

高校生 出席番号は氏名順だった
や行だったわたしは45人中45番で 1・2・3年生としんがりを務めた
クラスもずっと7クラス中7番目のクラスだった
他のクラスには 良知さんや 渡辺さん もいたけど
私のクラスは とにかくわたしが最後

で 最後だと何がいやだったと思う?
テストを返してくれるとき 
だいたい先生って出席番号順に重ねて持つよね
それに今ほど個人の気持ちに気を配っちゃくれないから
1番下に 紙を1枚入れるとか 
バインダーではさむとか そんなこと無しだったよね
それでおのずと テストの点数が透けて見えちゃうんだよね
他の人は あまり気にしてなかったかもしれないんだけど
1番最後の私はすごく気になって気になって

いつも100点とか98点で たまに88点くらいだから
そんなに気にしなくてもいいんだけど

なんて うそうそ
そんな点数だったらこんなこと思い起こして書いてないって

もしも 現在学校の先生で テスト返すとき
最後に渡す人の点数が見えちゃうような返し方してる先生がいたら
今すぐ改めてくだされませませ

でもさぁ そのとき 先生に直訴もしなかった私って
かわいいもんだったのかな

高校卒業してすでに すでにもう40年
早いもんだなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今年のバレンタインデーは最高 

バレンタインデー

毎年 夫にはお酒入りのチョコレート
(お酒だったり ウィスキーだったり ブランデーだったりね)

息子二人には ラッピングが可愛い物を

そんなバレンタインデーの今日
嬉しい事に 嬉しい事に とってもハッピーなニュースが

オダギリジョー君情報を得るたびに
時々お邪魔させていただいてるオダギリズミックスさんで
そりゃぁもう 飛び上がりたいくらい嬉しいニュースが
4月からのドラマに オダギリくんが 出演するんだって

あぁ なんと嬉しい
いつも ドラマに出るみたいって聞いても
我が家のテレビじゃ見れなかったりしたから
今回は もう すっごく楽しみです

さらに 午前中 出かけていて 家に帰ると 
GODIVAのチョコが置かれてた
お嫁チャーン ありがとう

今日は注文していたバラの苗も届いたし
さらにさらにさらに・・・
嬉しい事満載です 

お菓子作り教室 

今日は友達と一緒に お菓子作り教室に参加したよ

作ったのはね

ダブルチョコレートケーキ


ダブルチョコレートケーキと


ポルボロン


ポルボロン


スノーボールみたいな 感じだね
4人で一緒に作ったんだけど
みんな手際がいいので 早く美味しく出来たよ
バレンタイン前だからってことで チョコレートケーキ
でも本番に作るかどうかは未定


お菓子作り教室の後は 洋食堂コロンバさんへ

ランチもおいしかったし  たくさんおしゃべりしたし
聞いたし聞いてもらったし とっても楽しかった
うふふっ


料理  :  trackback 0   :  comment 4   

雪が積もったよ 10センチちょい 

小屋アップ20160122


これは 先月22日の雪  ほんの少しだったので すぐとけた


小屋 280207雪


小屋280207雪10センチ


これは 今朝の雪
公民館の掃除に行く前に写した
まだ 降ってた

さぁ この花畑の雪  何日で消えるかなぁ
今週はあったかくなるって言ってるから 早いかな

雪が花畑がうもれちゃって やだけど
綺麗な雪景色を見るのは 楽しいよ

運転が怖いのは この雪がとけた状態で凍る時
もう道路が つるつるで こわいのなんのって
そんな怖い感じに 明日の朝はなりそうなの
くわばらくわばら
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

思いがけず大雪 

夕べは天気予報、聞いてなかった。
大雪になるって言ってた?
一昨日までは
週末冷え込むとは言ってたけど。
今現在10センチは軽く超えたよ。
あぁ。
明日、外でしたいこと、いっぱいあったのに。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ダイノオトナガ3.2.1 



6時 アラーム かなぁしくてぇ、でとめる

6時15分 アキちゃんもとめる

6時25分 あぁ今起きないと お弁当が間に合わないと観念する。


還暦まで手が届くような大の大人が
朝の冷え込みで布団から抜け出せない。

明日の朝は零下じゃありませんように。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2