ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

えすえぬえす で つながってる皆様へ 

S  ソーシャル  N ネットワーク  S サービス

S しっ  N  ネットは  S そぉーーっと
iMacを購入したのは 1999年
嬉しくてネットにかじりついてた
夫に呆れられてたので そぉーーと そぉーーーっとしてた

2000年頃は 手作り雑貨 kikimyi (キキミィ)で ホームページを作り
2005年から ブログオンリーになり
2012年には 弟のお嫁さんのフェイスブックを見るために登録し
2014年からスマホを持ち ラインで 家族や友達とやりとりし
ラインのゲームポコポコもし始めた
そして今年 友達の影響で インスタグラムまで始めた

S さぁ  N 日本から  S 世界へ
姪が住んでるカリフォルニアとも瞬時につながる

便利な SNS
自分なりに ブログ フェイスブック インスタグラムを使い分け
楽しめれるくらいの範囲で 楽しんでいる

ブログは ついメモのようなことが多くなり 
また長文になったり 更新に波があったりだけど
楽しめていると思う

今まで通りの 私のスタイルだけど どうぞこれからもよろしくね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

絵本袋の作り方その4 縫う(ミシン) 

刺繍終了

さぁ アップリケとステッチが完成しました



裏をみると
縦30センチ 横40センチのところに
鉛筆で 線がひいてあるよね
そこを 待ち針して ミシンで縫います

外布バッグに

表に返すと 袋になってるよね



表入れ口

縫って 入れ口を折り返し アイロンかけた所
アイロンで 脇も開いておいてね 底もね



うち布 入れ口


内布も 30センチ40センチで縫って
サイドと底を割って アイロンかけてね
一般的には 片方のサイドの真ん中7センチほどを縫い残すんだけど
私の場合は 全部 縫ってしまってオッケーだよ

絵本袋の完成品になるように
表布の裏と 内布の裏をあわせ 待ち針で止めて行きます
内布と表布の大きさが微妙に合わなかったら
この時点で 調整して あわせておきます



37センチ2センチ


持ち手を準備します
手持ちの布で 合う色があったらそれを使っても良いし
こんなテープを使ってもオッケー
37センチの長さに切り 端から2センチのとこに印を付けておきます
それを 中心から6センチの所に 取り付けます


中心から6センチ



20センチの所が真ん中で 左右に6センチずつの所にも待ち針をします





しつけ持ち手


内布と表布の間に 持ち手を挟んで しつけします
待ち針は持ち手を入れた場所の 左右にもします

持ち手のしつけは 4カ所
待ち針で 入れ口全部を押さえます

入れ口をミシンで1周縫います


しつけをとる


しつけをとります



次回は いよいよ完成品のお披露目です
天気が良くて 風がなくて 日の差し込み具合が良い日に撮影して
気に入った写真が撮れてから アップしますね
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 2   

ちくりんこうえん へ 

ちくりんこうえん

船岡にある竹林公園(ちくりんこうえん)
かの超有名な大江ノ郷自然牧場 ココガーデンさんに行く途中の道を
左手にずんずん入って行くとあります

詳しくは
やずナビのこことか

八頭カフェの事は こことか



ここの植栽は OZ Garden(オズガーデン)さんが管理されてるそうです


花壇があって あっ珍しい花 なんて名前かなって思ったら
それがわかるように ファイルも一緒においてくれてありましたよ


八頭ガーデンカフェ

八頭ガーデンカフェってのも出来ていて
11時から15時 土日祝日オープンだそうですよ
この案内板も可愛くて好き

 
ハスとあじさい


はすとあじさい


はす

管理棟の右手をあがっていくと
みごとな紫陽花と ハスの池が迎えてくれます
見事ですよ 今この時期を逃す手は無いよ
雨が上がったかどうかなくらいの天候で撮影


池


整備された庭

こんなお庭も

竹林公園というだけあって
いろいろな種類の竹が植えてあり
名前がわかるようになっていて
その札も とても 親しみやすく素敵でしたよ


木のアーチにも

この木のアーチも なかなか



今回 ランチに行ったお店  
いつものオープンより1時間遅くなると案内があったので
1時間の待ち時間を使って
久しぶりに出かけてみようかと 船岡の竹林公園に行ってみました
ちょうど良い時期に見に行く事が出来て 良かった
静かだし 散策日和で 気持ちも軽くなったみたいです

皆さんもぜひどうぞ

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ありっ こんなだった? 

ブラウスを買った

明るい色あいが好き
襟ぐりの感じが好き
襟のボタン具合が好き
小鳥のワンポイント刺繍が好き
30パーセントオフが好き


手芸屋さんと雑貨屋さん併設のお店
好みの可愛いものがいっぱいあるお店

試着してみた なかなか良い感じ

買って帰った

着てみた

家の全身が映る鏡の前に楚々と進みでる

えっ?こんなだった?
まるでパジャマ

着こなせてない私がそこにいた。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ほよっ 

件の体重計(ほら夫が靴を見つけてくれたあれよ)

今朝 はかってみたら5キロほど軽い
えっ たった3日で マイナス5キロなんて 
私って病気かも
まさか 連日連夜の ねむれんねむれーーんからか 

もう1度はかっても おなじ
で 3回目 
4.9キロという数字が残ったままになっている
ちぇっ  それかい

電池を入れなおしたら
しっかりいつもの体重でした
ちぇっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

そこかーーい 

出社すると トップ二人が
防犯カメラを食い入るように見ている
夜中のうちに何かあったのかなと思っていたら

11時ころだ 11時ころ 来てた



えっ 泥棒?



業者の方が今朝取りに見えるので
夕べから玄関ポーチに置いていた可燃ごみ
それが 荒らされていたので
犯人を確認してたというわけ

猫とか動物の仕業だってくらいわかるんだから
防犯カメラを見る前に 掃除だろ

私にさせて 平気な顔してて
今も昔も変わらんなぁ(トト姉ちゃんの仕事場上司)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ちょっと早めの老い支度 

岸本葉子さんの 本を借りて読んでいる
その題名は
ちょっと 早めの老い支度

彼女は私より4歳若く
この本を 書かれたのは2012年秋なので 
50歳そこそこで 
ご自分の老いについて考え始められた様子

その本を借りて読んでる私も
ほぼ同年代だから いろいろ考えるという訳だ

50歳代も 今年いっぱい
素敵な大人女子で還暦を迎えれるよう
すっきりと 生活して行かなきゃ

身の回りもすっきり  お腹周りもすっきり

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

没頭中 

ただいま 絵本バッグ作成中につき
更新は しばし ゆる〜くなります

会社から帰り 夕ご飯の支度をすませてから
花畑に行って 草取りやら バラの手入れやらして
家に帰って 夕ご飯食べ 片付けしてほっとしたら もう9時
洗濯物たたんでタンスに片付け 旦那としゃべっていたら 
ひと針も進まないってこともあるため 
なかなか 進みません
今月中の完成目指して 頑張ります


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   
