ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スキレットでダッチベイビー 

某生命保険レディさんが毎月持って来て下さる
レタスクラブのダイジェスト版
それに載っていて 多いに目を惹いたのがこれ

ダッチ 見本


なんと美味しそう
それに材料も新しく買いに走らなくても良いし
すぐに出来そうだし 良いぞイイゾ

で早速作ったのがこれ


ダッチベイビーみ


どう? 美味しそうに見えるよね
ほんとはね 220度で 12〜13分なんだけど
220度が待ちきれなくて
準備出来た時点で 160度だったけど
その段階で オーブンに入れて 余熱状態のまま15分ほど焼いたよ
焼き終わってもまだ 220度にはなってなかったけど


ダッチ プリンスメロン

でも出来上がりが良ければそれで良いよね
しっかり温度が上がるの待ったら もう少し本に近い焼き色になるだろうね

載せたのはね 目下 我が家で大収穫のプリンスメロンのサイコロ切り
冷凍庫に入ってたアイスクリームだよ


ダッチ わたしの


これが 私の分

-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

はやく起きた土曜の朝は 

いつもの土曜日 
私が仕事 義母がデイサービス 夫は休養日
今日の夫は 地区のゴルフコンペに参加予定

ゆうべ 珍しく10時頃横になった私
今朝5時過ぎに目が覚めたので

280716目玉焼き

普段の土曜日の朝の目玉焼きを作り
我が家採れのキュウリとミニトマトを整列させて撮影なぞしてみる

デッキで洗濯物を干していると 蜂がやって来た
「先客は私だよ あっちいって」と抗議するが 聞き入れてもらえず
パソコンの前に

パソコンは居間に置いてある

その居間に 1週間前から同室になったのは 私のベッド

ベッドを居間に


私は現在 2階のベッドで 寝てるので
このベッドは 洗濯物置き場のようになっていた
居間に運び 敷きパッドも タオルケットも 枕カバーも洗った
さぁ これで いつ泊まりに来てもらってもオッケー
多分 今年いっぱいは この位置で


メロンを寝室に

で そのベッドが置いてあった寝室は

現在 プリンスメロン置き場と化していた


未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

ユーカリ荘さんへ 

ユーカリ荘

ユーカリ荘 昭和チック


ユーカリ 玄関


ユーカリ 玄関黒板


ユーカリ 皿


ユーカリ 皿 服


ユーカリ 糸


ユーカリてぬぐい


ユーカリ 多肉


松江で友達が連れて行ってくれたユーカリ荘さん
そりゃぁもうもろ好みのお店で
『きっと myi.さん 好きだろうなぁと思って』って
はいはいはーーーい

外観の昭和チックさに まず イチコロ
入ってみての品揃えも 好みの物が並んでいて
あぁ 連れて行ってもらって良かったぁ
また 機会があったら 必ず行きます



ユーカリ荘手ぬぐい


ユーカリ荘ラッピング


これは 娘へのおみやげ
一目で気に入ったんだけど
娘も気に入ってくれて 良かったぁ
ラッピングも素敵でしょ

ぜひぜひぜひぜひ お出かけください
きっと 大満足だよ

あっ 連れて行ってくれた友達へ
どうもありがとう 
お気に入りの店がまた1軒増えました

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

子供の名前 

いつもの鹿野の美容室に行ったとき

双子ちゃんの名前の話しになった

オーナーさんから聞いた名前は
えっ あっ うっ  うーーーんとぉ  
心さん 光さん? んっ 違ったかな
げげっ もう忘れたよ 私ってば 

私の静岡の友達に聞いて 印象に残ってるのは
うれしちゃんと  たのしちゃん の ふたごちゃん

我が家の 3人の子供達の名前は 
それぞれひらがなで読んだら三文字  書いたら漢字一文字
女の子は ひらがなだけどね

三人一揃えで覚えてくれてる友達が多いんだって


子供の名前って 親の願いが込められてるよね
欽どこ は 3つ子で のぞみかなえたまえ だったねぇ
子供達の名前をあわせて 素敵な言葉になるってのも良いね

天晴 (あっぱれ) 天  てんちゃんと 晴  せいちゃん とか
快晴 (かいせい) 快 かいちゃんと 晴 せいちゃん  とか
晴空 (はれたそら)晴 せいちゃんと 空 そらちゃん とか
温暖 (おんだん) 温  おんちゃんはるちゃんと 暖 だんちゃんぬくちゃん
夢叶 (ゆめはかなう) 夢 ゆめちゃん 叶 かのちゃん かなうくん


3人目の孫が生まれ 後2週間ほどで お宮参りです
どうぞ健やかに大きくなり 幸せな人生を送ってくれますように
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

友達とのデートは楽しい 

松江に着いて 真っ先に まずは友達のお庭を 見せてもらいに

萩さんナスタチウムナギナタガヤ

これが 例のナギナタガヤね
うんうん 夏は こんな具合になるんだ いいねぇ
ナスタチウム 姿は可愛いし 色は夏にもってこいのビタミン色
友達の大好きな背高さんのお花も咲いていた


萩さん黄色はな

夏の黄色い花って いいね
野菜畑も見せてもらい
トマトの鳥よけとかもしっかり説明してもらい
ふむふむふむふむ

お庭は 私の花畑の2倍以上の広さだから
管理が大変だろうなぁ
こんな夏なのに 綺麗に管理されてたよ
年々 ますます 素敵になって行くだろうなぁ
また ぜひ 見に行かせてもらおう


イングリッシュガーデン


次にイングリッシュガーデンへ
バラの最盛期は過ぎてたけど でもまだ咲いてるのもあったし
百合もたくさん咲いてたし
いろいろな工夫もみれたし よかったぁ
宍道湖もおだやかな姿を見せてくれたしね


萩さん カフェブランお品書き

ランチは 友達お薦めのお店 カフェブランさんへ
パスタのおいしいお店


萩さん ワッフルいちごカスタード

ワッフルのいちごカスタードも めちゃめちゃ美味しかった


園芸店に連れて行ってもらったり

子供服のお店に行ったり

雑貨屋さん(これはまた次回アップ予定)に行ったり

たくさんおしゃべりして 笑って うなづいて 
あっという間の8時間だった

出会いって不思議 縁って不思議
そうして友達になれた幸せ

いっぱいいっぱいありがとう

とっても幸せな気持ちで眠りにつく事が出来ました

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

初デート 

昨日の日曜日 松江まで行ってきました

年齢も近く 好みも似ていて 知り合ってからもう数年経ってる友達
文章でのやり取りは何度もしてて 気心の知れてる友達とデートって感じ
でも会うのは初めて。

彼女はこんな感じの素敵なひと

はぎさん

写真は撮らなかったので 思い出しながら鉛筆で書いてみたよ


松江での楽しかった様子は また今度
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

洋服選び 

友達と会うのにどれが良いかなとみつくろう
よし これだ 去年買ったこれ

1.jpg

と決めた洋服で 娘に会った
『下のスカートは良いけど 上を替えたら』

夫にも聞いてみた
『そうだなぁ 上 ぴっちりすぎるから もっと ゆったりした方が』

少しゆったり目なのを合わせてみるがしっくり来ない




次に 2年前に買った洋服を取り出して着てみる

2.jpg

これは 母として出向く用事の時に買った物だから渋い
いや大人過ぎる 精神年齢は子供のままの私なのに


最後に 5年以上前に 買って もう何度も着てる洋服を取り出す
私の中で 痩せて見える1番の洋服

上はゆったりではなくぴっちり
下は弟のお嫁さんがはいていて とっても似合っていたから
同じの買って送ってと頼んだら
もう売り切れていたからと 自分のを私に送ってくれたもの
この組み合わせ 
立ってる時は良いが座ると お腹の贅肉がかなり目立つという代物


7.jpg


ふふふっ  でも これ やっぱりすき
いつだったか娘が言った
『それ透けて見えるよ』

げげっやばいぞ  と 思いつつも着ている
ちょい長めの 下着を買ったからね



で  今朝 出勤間際の夫をつかまえて 聞いてみた

はい みた?みた? 覚えてててよ ちょっと待ってよ〜っ
これこれ これはどう?
と 全部を着てみせる


早く出たいのに 引き止めてるから 苦笑いしながら 夫が言った
『そうそう それにしたら すっきりみえる』

まぁ この決定は私のコメントを聞いての判断だという事は間違いないけど


ここ数日とっかえひっかえ試着してるもんだから
しわしわの写真で失礼しましたぁ

もう少し 悩んでみます 
結局ジーパンで行く事にしたりして
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

くうちょうふくのめん100 

くうちょうふくのめん100っていくらくらい?


と  夫から聞かれた
えっ?
くうちょうふくのめん100?

あぁ 作業着に扇風機みたいなのが付いていて
綿100パーセントの奴の事なんだね

それを着ないとやってられないというところまでいっちゃってるんだね

値段は?  ほほーーーーっ  んっんっ ほほーーーっ
よござんしょ 買いましょうとも 買いましょう

うちのだんな 技術やさんなのでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

絵本袋の作り方その5 アイロンかけて完成 

さぁミシンで縫い終わり しつけも取りましたね
最後の仕上げに アイロンかけましょう
ほらっ
わざわざ森まで行って撮影してきましたよ
なんて 我が家の洗濯物干場のデッキで撮影

はる-1


はる-4


はる-3

実は私 表よりもこっちのほうが好きなんです
なんかとってもかわいらしくて 孫が



はる-2

どう? どう? 孫 かわいいでしょ? ふふふっ

おおきなかぶ のお話しは みなさん 良くご存じだと思いますが
おもいのほか 大きく育ったかぶを 
おじいさんが引っ張り 抜けなくておばあさんを呼んできて
おじいさんとおばあさんと引っ張り抜けなくて 孫を呼んできて
孫も合わせた3人で引っ張っても抜けなくて 犬を呼んできて
それでも抜けなくて 今度は犬が猫を呼んできて
猫まで総動員してもまだ抜けなくて
こんどはネズミを呼んできて みんなで
うんとこしょどっこいしょとしたら ようやく抜けるというお話しです

このお話し 今回 アップリケをするために何度も見ていて発見したことあり
じつは 次のお手伝いさんをを呼びに行ってる間の
疲れた感 気の抜けた感がなんとも良いのです
だらーーーんとした感じがたまりませんよ
ちょっと手に取ってみてみてくださいね

私が今回作った絵本袋は 3歳になる孫への誕生日プレゼントなので
ネズミの代わりに 孫がネズミのお面をかぶって待機してるというオチです


はる-5内布


そうして内布にはこれを選びました
孫が こんな働く車が大好きみたいなので
喜んでくれるかな

さぁ 5回にわたり書いてきた絵本キャラクターで作る絵本袋つくり
いかがでしたか
作ってみようかなって思った方は
簡単なのから始めても 超大作から始めても OK
やる気さえあれば きっといつか完成します

頑張ってね



いよいよ今日は 孫の誕生日です

絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

おめでとう 私の大切なひとへ 

先月 友達んちにお孫ちゃんが生まれた
我が家も孫が増えた

赤ちゃんが生まれた時に歌いたいのは
昔からの歌だけど
梓みちよさんの「こんにちは 赤ちゃん」だなぁ


こんにちは赤ちゃん 21世紀に生まれる子供たちへってCD知ってる?
由紀さおりさんと 安田祥子さんが歌われてるんだけど
これ 良い歌がいっぱい入ってるねぇ
こんな曲 鼻歌で 歌いながら育てていって欲しいなぁ

赤ちゃんが生まれたお祝いにプレゼントしたい曲って
どんなのがあるんだろう

検索して出て来たのは

スティービーワンダーさんの 「Isn't She Lovely」 (可愛いアイシャ)
槇原敬之さんの 「WOW」
岡本真夜さんの 「ハピハピバースディ」
ドリカムさんの 「よろこびの歌」
長渕剛さんの「NEVER CHANGE」
aikoさんの 「瞳」
D-51さんの 「コウノトリ」
へぇ〜っ



数年前、次男から小野リサさんのCDをもらったことがあって
そのCDに入ってた曲 「My Angel My Love」
これを聞いた時は涙が出て来たなぁ

数日前 ラジオから聞こえて来た
植村花菜さんの「なんてことない日々」
これもいいなぁ

赤ちゃんを授かり 無事にお腹の中で成長して
この世に生まれてくる
それは 本当にすばらしい奇跡の連続

おめでとう おめでとう おめでとう



赤ちゃん誕生のお祝いにこんな歌はどう
ってのがあったら また 教えてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0