ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Mac大先生ありがとう 

私が使ってるパソコンはMacOS10
10.6.8

数日前からおかしい
ローマ字入力してるんだけど
例えばhanaって打つとはなってひらがなにはなるんだけど
カタカナにも漢字にも変換出来ない
ネット検索していろいろ試すが直らない

家のパソコンで写真だけアップロードして会社で文章を書いてたけど
もうめんどくさーーい

そこで
我が家のかかりつけドクターに往診を依頼


あっパソコンのね

そしたらなんとなんと
スペースキーが壊れてる事をほんの数分で見つけるという
名医ぶりを発揮

アマゾンに注文して届くまでの間は下への▼を押したら
変換出来る事まで教えてくれた

それで今打ってみてるけどやはり時間がかかる
そして打ちながらスペースを空けれない事に気がついた
あぁだからスペースキー自体が壊れてるんだ

あぁありがとう
届くのを待つばかりだよ
バックアップもいまはなんちゃらかんちゃらって言ってたな

パソコン使うだけでなんにも理解出来てない私で
いつもおんぶにだっこだけど
これからも宜しくお願いします

Mac大先生
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

はてしない物語 

ミヒャエル・エンデ のはてしない物語を読んでいる

モモはもっているけど 他の本は多分もっていない。
今、はてしない物語 上 の半分くらい読んだ所
実に面白い
今まで読もうと思わなかったのが不思議なくらい。
子供の頃 空想するのが好きだった

童話が大好きだった
小説というより 童話のようなお話しを よく読んだ

こういうお話しは 何歳の人が読むべきと言うくくりはないし
面白いなと思った時に読めば良いし
何度読んでもいいし
読んだその時々で感じ方や感動も変わるだろうし

このお話しを 後 数ヶ月で還暦を迎える私が楽しめてる
これって素敵な事だなって思って
このブログにメモしとこうかなって所です。

孫が大きくなったら 面白いからオススメだよって 教えてあげたいな。

友達へのプレゼント 

ぶるーはんぷぷらす


ぶるーはんぷぽけっと


ぶるーはんぷうすっぺらい


友達に手作りの本を貸してもらった
その本と一緒にあった手作りバッグのコピーしたもの
あぁ 彼女はこれ好きだな きっと大好き

で 本を貸してもらったお礼に 作ってプレゼントすることに
まるっきり全部真似したら失礼だし申し訳ないので
ところどころ変えて作ってます
例えばポケットのちくちく運針とか ほんとは全面だけど
微妙なステッチにしたり
あえて切りっぱなしの布を張り付けてみたりね

こんなセンスあるバッグをデザインできるようになりたいな
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

スリーパーを作ったよ 

赤ちゃん用品の手作り
とりあえずこれが
生まれてくるまでにと思って作り始めたものの最後の一品

すりーぱー

赤ちゃんが寝冷えしないように着せるもので
スリーパーと呼ぶの
今頃はそんなの着せてるなんて知らなくって
ネット検索で知った次第

すりーぱーにっこり


すりーぱーうしろ

表のワッフル生地と 後ろの 生地は一緒
内布だけが それぞれ違います
あとは 名前が決まったら ほっぺの中に刺繍してから
スナップをつけて完成


べすとつきつーうぇい


これは 少し長く着れるように ツゥウエイに ベストが付いたもの
お店では ピンクの生地にピンクのベスト 白に白のベストのセットで販売してたけど
こっちの組み合わせのほうが好きだから こんな風に着せるつもり


さぁ あとは 無事に元気に生まれてきてくれるのを待つばかり
手作り  :  trackback 0   :  comment 4