ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

言葉の使い方ひとつで 

言葉の使い方ひとつで
気持ちがほんわかしたり
どっと 疲れたり 悲しくなったりする

もちろん 言葉では うまく言ってたって
態度に表れてたら 気持ちが みえみえ
(うわべでは 取り繕って 普通の顔してるけど 
 おなかの中では 思ってるってのより 正直で いいんだけどね)
 
先日 義母に
「このお煎餅 お客さんに出して 袋あけたけど
 すぐ 湿気ちゃうから 食べて」 と 言った

義母の返事
『まだ ひとつも 食べとらん』

この返事は いったい どう 受け取ればいいの

最初は その言葉を 流していたけど
このまま 「いったい 何 あの 返事」って 思い続けて
気分悪くなるよりは 真意を 聞こうと どういう意味なのか 聞いてみた
『まだ ひとつも食べてないから あとで食べさせてもらうで』 と 言う

えっ そういう意味だったの?
どっひゃーーーーん

義母の物言いは昔から変わっていて それを理解するのが難しかった

聞くは 一時の恥 聞かぬは 一生の恥 という
この場合 使い方は違うけど
聞かずに不満たらたらでいるより 聞いて納得するほうがいい

今年は あんまり おなかに 思ったことをため込まないようにしようと思う

できるか 私
言いすぎるんじゃないか 私
それを どういう風に伝えようかと考えて 悩むんじゃないか 私
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

コメント

言葉って 正しく伝わってるか? 難しいですよネ
ちょっと一言付け加えるだけで、意味が違ってきたり、フォロー出来たり。。。

ウチは姑がいないので、夫が一番近い他人ですけど;
仕事場関係で覚えてくるのか?時々不快な言葉廻しを使うようになるんですが、
その時は そのまま私が同じ言葉で使い返すようにしています(笑)
まあ お姑さんには使えないテクかもしれませんけどね~;

と、ゾンザイな喋り方する人には 同じレベルで話返してますけど^_^;
それって まだ 私がガキってことですね~x x x

0-chan #- | URL | 2011.01.14 23:01  edit

うん そうだね 難しいね
同じ言い方をしてみる それも良い手だね
うん 夫には 使えそう

私も まだまだガキです

今 「おばあさん パン食べる?」って 
菓子パン差し出しながら 聞いたら
『よばれてもええ』と言われました

きっと わたしが
「パンあるから 食べてね」って 言えば
良かったんでしょう
ええ ええ そうでしょうとも

って 思うくらい ガキです

0-chanさんへ myi.  #- | URL | 2011.01.15 16:16  edit

なんかわかるなあ そういう感じって。
でも不快に思っても真意を聞き直すのって他人だと難しいことだから myi.さんはえらいと思うよ。
私は逆によく自分がへんな言い方して気を悪くさせちゃったんじゃないかなって後で思い悩むことがあるので myi.さんみたいに「どういうこと?」って聞いてもらえるとすごく助かるよ。

それにしても パンの一件でも思ったんだけどmyi.さんとこのお義母さんて
ツンデレですか?

萩 #s.V9SYaU | URL | 2011.01.15 22:55  edit

myiさんおはよう
そうですね あるある我が家にも
息子がお母さんって素直に受け取れないのか?って言われる事があります。
なんせ息子と姑は血の繋がりがありますからね  自分では結構おおらかかなつもりなのですが、嫁と姑となるといろいろあって
時々、それでは駄目なのですが、しゃべるのが面倒になってくるわ

roku #/InE0eSk | URL | 2011.01.16 08:28  edit

萩さんへ

ツンデレかぁ

364日 ツン か 平常 で 1日 デレ かな

はははっ
この事については あんまりコメント残さない方が良いかも
ゆったりほわっとmyi.ちゃんじゃ
なくなっちゃいそうだからね

また 雪積もったねぇ
でも今日のは 寒すぎて 粉雪だねぇ

萩さんへ myi.  #- | URL | 2011.01.16 10:19  edit

rokuさんへ

おはよう
また 雪 きたねぇ

素直に受け取る  うん  それ わたし
出来てないな
そうそう わたしもおおらかなつもりなんだけど
へへへっ
面倒で まぁ いいにしとこうかって 思うね
確かに

rokuさんへ myi.  #- | URL | 2011.01.16 10:29  edit

日本語ってほんとに難しいね~!
お義母さんの『まだ ひとつも 食べとらん』
は最初に読んだ時からそういう意味だと思いましたよ
でももっと良い言い方もあったと思います。
パンの時も「ありがとう」の一言で良いんだしね
お義母さんはmyi.さんの優しさに随分助けられていると思いますよ!

きょんきょん #z1uogJ6Q | URL | 2011.01.16 10:51  edit

ありがとう
そんなふうに言ってもらうと
なんか救われる気がします

ここんところ
いろんなことがあって
言葉のかけかた 使い方
言葉では言い表せてない胸の内

また 言わなきゃわからない事もある
ってのを痛感

同居して 25年にもなるってのに
はははっ  です

きょんきょんさんへ myi.  #- | URL | 2011.01.16 11:24  edit

あぁ、ほんとだ。
難解ですね、ばあちゃんの言葉。

私も、ちゃんと聞き返したmyi.さんが偉いなと思いました。

同居25年ですか。
一言で25年と言っても、毎日毎日のことですもんね。
自分と何十年付き合うのもしんどいってのに。(笑)

ままたまご #- | URL | 2011.01.17 13:08  edit

ゆったりほわっと 穏やかで 
楽しいだけじゃないんだよって事も
たまには書いといたほうが
私らしいかなって思って
書いちゃいました

義母は悪気があって言ってるんじゃないって
よくわかってるんだけど
まだまだ 大人になりきれてない私です

はがきありがとう
まちゃびくんにもありがとうって言っておいてね
お返事をと 思いつつ まだ かけてないの
気をながーーーくして 待っててね

ままたまごさんへ myi. #- | URL | 2011.01.18 12:41  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1012-00dadd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)