ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

雪はいらんかえぇーっ 

前つかってたMacで どうにか ネット生活できるようになったけど
画像編集すると トラブル発生
やむなく 携帯から画像を 送り そのまま 投稿しています

iMacは 先生 いまだ 治りきっておらず 出張修理は まだできておりません
さらに この Mac先生 自分の住んでる集落のあちこちの除雪を
自らすすんでするという 郷土愛に満ちたお方

たぶん今も自前の除雪機に乗って 頑張っておられるでしょう
そんなじゃ 風邪 治りませんって

えっ 今の雪ですか


130雪


手前のキャタピラー跡 片輪で 除雪機の大きさ わかるかな
国道 県道 市道 それぞれ別の業者が 除雪を 
国 県 市 から依頼されて動いてるので
除雪車の 大きさや 能力  除雪するタイミング 時間が 違うし

これだけ 雪が頻繁だと 
ここは 集落の車の出入りがあるから ちょっと いい具合に 除雪しといてあげようかなんて
配慮は したくても 出来なくなる
あっちもこっちもしなきゃならないから
で だだーーーっ  と かいていく
すると 除雪された雪が 道の両脇に 高く 積まれて行く事になり
私の小屋への入口なんて 見向きもされないので
(ってか つかってないでしょってわけで)
そのままじゃ 入って行く事も出来ません
あの 長靴を持ってしても 長靴より 深くなってしまい
今日の所は 小屋まで到達できず

雪の中に 支え棒の先が ちょっとだけ 見えてるよね


1130バラ

この写真が11月の終わり頃だから
この支柱からすると まだ 50~60センチくらい 積もってるね
もう 降るなよぉーーーー

ついでに 後ろに見えてる おとなりさん の 車
あそこまでは 除雪できてないので あの車 あぁして
すでに1ヶ月 冬眠中です

あっ パソコンが 出来ない間に
ちょっと手作りもしたので
次回 アップします

コメント

ご無沙汰しています。雪中お見舞い申し上げます。
鳥取はけっこうな雪ですね。東京は毎日が快晴なので、鳥取のことを忘れてしまいそうです。
風邪など、お気をつけくださいね。。

k-hz #- | URL | 2011.01.30 13:38  edit

大雪で大変だと思うけど
雪の中に佇んでる小屋も可愛いねぇ。
やっぱり童話の中のお家みたいですよ。
でも、春が待ち遠しいですよね。
花に囲まれた小屋も楽しみです。

anasthasia #- | URL | 2011.01.31 09:11  edit

こちらこそ 御無沙汰しています
東京って聞くと
♪東京へは もう 何度も ♪♪
って フレーズが流れてきます
毎日快晴なんですね
それは う う うらやましいです
今朝、息子
インフルエンザと 診断が下りました
お互い 気を付けましょうね
コメントくださってありがとう
嬉しかったです

k-hzさんへ myi. #- | URL | 2011.01.31 12:45  edit

ありがとう そんな風に言っていただくと嬉しいです
この小屋見て 雪の大変さから
現実逃避してる私です

花に囲まれた小屋
そう そう そうなの
そうするために 作ってるんだもの
つる薔薇 ほんのちょっとでいいから
咲いてくれないかな

5月末から6月、7月が 楽しみです

anasthasiaさんへ myi. #- | URL | 2011.01.31 12:48  edit

お隣さんの車
春になるまであのままなの?

関東に住んでると数センチの積雪で大騒ぎしちゃうけど
myi.さんとこはすごいね(◎▽◎)
気合が入ってるよ

千葉は今夜 久しぶりに雨が降りました
明日の朝 パキパキに凍ったら
それだけで大騒ぎ
いたる所でスリップ車 続出ですf(^^;)

あお #sAgmSeL2 | URL | 2011.02.02 23:21  edit

お隣さん 3台車があって
免許持ってるのは2名なので
とりあえず 大丈夫みたいよ
集落専用で 除雪機があるから
それをつかって 除雪すれば 道はあくんだけどね

いつもだったら 降っても いつの間にかなくなって
また あと1~2回 積もるって感じだったんだけど
今回は 消えない間に積もってるの

凍ったら 本当に運転怖いよね
その時は 慎重運転でね

あおちゃんへ myi. #- | URL | 2011.02.03 12:52  edit

雪、トラック一杯くださーい!
びっくりするくらいの雪ですね(><
これでは除雪も本当大変そう・・・
春が待ち遠しいですね!
それにしても雪の中に建つ小屋
かわいいです^^
絵になりますね☆
ポストカードにしたいくらいです。

うに #- | URL | 2011.02.03 14:19  edit

はい 持って行きまーーす
って 飛んで持って行ってあげたいよ

きっと 大人から子どもまで
みんな大はしゃぎだよね

小屋
この小ささ故にかわいいのかもね
窓枠 白くペイントしようかって思ってたけど
ナチュラルに 木 そのまんまにしようかな
だって 息子が
「いい木使ったのに ペイントするだか?』って。
ペイントは いつでもできるので
とりあえずは 自然のままの色で 合わせてみます

うにちゃんから もらった あれが使える日も 真近
うれしいな

雪景色が似合う間にパソコンが直ったら
ポストカード 作ってみるね

うにちゃんへ myi. #- | URL | 2011.02.03 19:18  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guchikikiya.blog7.fc2.com/tb.php/1019-26c5d5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)